人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1st week is Done

2-a-day今日で第一週目が終わりました。
プチ反省会。

最後のほうは雨や雷に見舞われてなかなか集中して練習ができませんでしたけど、そんなにハードでもなかったけどめっちゃ疲れてます・・・だって、生徒が動かないんだもん!それに何回も何回も何回も同じ事を言って、これあってあれやってっていうのが
本当に大変です。何度も言わせないで気づいてよ!って言ってもダメ。まぁ、これがどうやってしつけられて来てるかなんですけどね・・・ここから変わってくれるのか本当に心配です。頑張ってくれてるんだけど今までとあまりにも違うんだろうなぁと思います。

わたしは次から次へと選手が来てやれあっちが痛いこっちが痛いなんていうから。もっっっっっっとタフになれこのやろーーー!って感じですね。。。あんなんじゃーフットボールはできません。みぞおちに入って痛いから練習できないだぁ?本当に痛かったら立てないんだよぉ???って言ってでもそれでも吐きそうだ・・・なんていうもんだから、どれどれ??というと、けっきょくごはんを食べてないんですよ、この人達。もぉおおおおおおお!おまえら!!!ってわたしはまるで親ですね。そのへんSeniorになるとしっかりしてくるし下の子たちを注意してくれるんだけど、低学年はダメだぁ。

ボトルは元に戻さないし、勝手にアイスを盗んでいくし、もー怒鳴るのがイヤじゃ。これがチャンピオンチームになるんかどうか、ほんと見物だわ。あまり一生懸命働き過ぎている、ってわけではないけど、イライラしてるな。イライラしないでも怒鳴れるようになりますかね???なんて。まぁー最初だし、こんなもんだろうなぁとは思いますが。

* * * *


上の文章は昨日練習が終わった後すぐに書いたもの。うーん、イライラしてますねぇ。昨日、こっちにはあまり持って来てない仕事着を調達するためにSports Authorityに買い物に行って、ちょっとプラプラして、用事を済ませて、夜お風呂に入って体や肌を労ったりしてたら、上に書いた日記を見てドキッとしちゃいました。いやぁ、肝心なこと忘れてる。まだ一週間、まだ子供たちも選手たちもコーチたちも私の働きぶりを分かっていないのに、キリキリしてちゃダメだなぁ〜って思いました。

ATCとして初めての一週間で、本当はチームのため選手のために仕事をしなければいけないところを女の子たちのいざこざに気を取られていました。うーん、昔っからこいうのは苦手だったので、いざ生徒たちのあいだでこういうことが起こっても、どうやって対処したらいいか分からないのだよね・・・困りました。その点、私が男だったら、「何そんなこと言ってるんだ!うだうだしないで働けぇ〜!」って言えますかね?もっと楽な気がするな。

ATとして仕事をする、という意味では、初めての仕事現場でちゃんとできてたと思います。ケガの対応も今までと変わらずだし、高校生の感覚もだんだん分かって来てここはプッシュしなければいけないところ、ここはしっかり見てあげないといけないところ、、、まだ性格とかは分からないからアレだけど、ちょっとずつ慣れていけるだろうなと思いました。何より高校生って人懐っこくて、可愛いんだな!「新しいトレーナー??ずっといるの!?来年も居てね!?」なんて、まだ始まったばかりなのに来年の話・・・笑 膝を地面についているのに「Msカナ、膝が折れちゃったよ助けて〜!」なんて・・・突っ込みたくなるくらい面白い。この生徒たちはしつけがあまりされていないので、きちんと叱ったりしなきゃいけない場面はとことん多いんですが、あまりガミガミ言わないようにしたいなぁと心の中では思うんですけどね。まわりのコーチたちやわたしの上司はごっついおじさんたちなので、私はひとり優しすぎてしまうかもしれないけど。。。ま、バランスとって行きたいと思いました。

あとはケガに関して、コーチに知らせることだったりとか、親に知らせて病院に行かせるとか、今まで学生の立場ではやらなかったこと、高校と言う新しい場所に来て初めてやらなければいけないところなどをどんどん学んでいけたら、と思っています。当たり前な事はやっていても、これからはどんどん行動範囲を増やしていかなきゃいけない。今はヘッドとして働いているし大抵なことはひとりでできているけど、私の上司がやってくれてて私がまだ把握しきれてないところもあり、なかなか全部がうまい具合にいってるかんじがしないので、これからレポートとかもしっかりしていかなきゃ、、、とりあえず、今週は何が足りなくて何が必要なのかを見極める事ができたかな、と思います。来週は、それを実行に移すとしますか。

このくらい?

あと、選手の弟くんがいつも練習に来てて、ちょぉぉおおお可愛い。あんな子供が欲しい!ってくらい可愛いです。懐いてくれて、仕事も手伝ってくれてとってもいい子。そんな感じで、大変ながらも楽しくやっています。今日しっかり休んで、明日からまた2-a-day、頑張ろうかな!気持ちに余裕がないと、選手たちに、生徒たちに何が本当に必要なのか分からないから、気をつけないとね。

では、、、良い日曜日を過ごします♪
by kanaeinoue | 2008-08-18 05:29 | Athletic Training