人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

書道教室

書道教室_b0058450_1225479.jpg書道教室_b0058450_12291889.jpg


え、いつぶりだ?中3以来だから、、、9年ぶりに書道しました!
かな文字に挑戦したのだけれど、日本語からあまりにも離れているし
ブランクもものすごいあるので、ぜんぜんうまく書けなかった・・・。
集中力もぜんぜん続かないし。気づけば2時間くらい使っていたのだけど、
納得できる作品はひとつもできませんでした。先生に直されまくってさ・・・(笑)
筆の強弱とか、払いとか丸みとか、忘れてできない。しかも初のかなということで
それも難しかったな。疲れました。神経使いまくりました。

文字を書く事にこんなに集中できることはないし、そして芸術としてすごい良いアート。
いい加減な、くだけた文字を書いている現代人は短歌や俳句を書いたり詠んだりしても
なんとも思わないんじゃないのかな。
わたしはこういうことから離れてしばし経って、難しさ奥深さ、、いっぱい感じたぞ。
実際帰って来て、疲れすぎて3時間ほど昼寝(夜寝)してたし。
芸術を生むってのは、そう簡単なことじゃないんだな、、、と思った。
そして、今になって先生をすごい尊敬。波のように書ける腕がすごい!
あー、またやりたいな〜と思った。老後?今の趣味??できることならね。

**********************************************************************
帰国してからぜんぜん日記を書いていなかったけど、もったいないので
あしたの朝から書く事にします。今までのぶんも、写真付きで☆
by kanaeinoue | 2006-12-22 02:07