人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

New Passport

新しいパスポートを取りに行ってきました。
手続きなどはすべて済ませていたので、ただ受け取るだけでした。
東京・神奈川と違って田舎は人が少ないので待ち時間もなくスムーズです。

これが新しいものと古いものです。
ICチップの導入でそのマークがついています。
New Passport_b0058450_22152420.jpg

中身はより偽装されないように加工されていて、小さな穴がたくさん開いていたり、
お札にあるような透かしがたくさん施されています。すごい高級感。

ICチップのページはこんな感じ。
これはダンボール?厚紙のようなものなのでちょっと全体にも厚みがあります。
パスポート番号が更新で変わるとは、知らなかったんだけど。
New Passport_b0058450_22181926.jpg


約5年間お世話になったパスポートはもう無効になりました。
でも、ビザなどの書類がくっついているので、当分持ち歩くことになりますが。
よく考えたら、前のパスポートではアメリカしか行き来していないんですね。
なんだか良いような悪いような・・・できればほかの国も行ってみたいですね。
特に、今はワールドカップもあることだし、ヨーロッパに行きたいです。
アメリカにはない町並みや趣のある建物がかなり魅力的!
友達がノルウェーに行くというので、そこにも遊びに行ってみたい。
それから、個人的に韓国やインドなど友達がいるところにも行きたい。
あと、この前テレビでやっていたけど、ニュージーランドは住みやすいらしい。
ニュージーランドは老後とかいいかもしれないね・・・。
行きたいところたくさんあるけど、アメリカの50州も捨てられない・・・。
はい、欲張りです。
パスポートを持ち始めた頃も、こんなこと言ってたような。。。進歩なし?
旅はいくつになってもわくわくするもの。
近くても遠くても良いから、ずっと旅はしていきたいなぁと思います。
by kanaeinoue | 2006-06-13 22:15