人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Shibujo Basketball

私は自分が3年間所属していたバスケ部が大好き。 先輩後輩関係なく、みんな一緒に騒げるのも良かったし、 みんなバスケが大好きで練習もすごく頑張っていた。中にはいろんなトラブルもあったけど、 ちゃんと全員で話し合って解決できる大人なメンバー。 あの場所で得たものは、今でもすごく大きいと思う。

OGの人たちは、みんな後輩のことを応援してくれた。 だいぶ年が離れた先輩でも暇があれば顔を出してくれて、 激励の言葉をくれたり、差し入れしてくれたり。「みんながここで頑張っていてくれると、私もまた頑張ろうっていう気になれる」と言ってくれる人もいて、 自分たちのためだけじゃなくて、こういうOGのためにも、 きちんとやっていかなきゃいけないなぁと思わせてくれた。私ももOGになったら、そう言いたいなとも思った。

渋女バスケ部は、1997年がひとつの区切りだったと 今だから思う。それは小代先生が転任されたこと。 私も教わりたかったけど、こればかりは仕方ないね。 でも、外に行っても変わらず渋女を好きでいてくれてる。 たまに試合をすると、本当に心身ともに沁みてくるアドバイス。 日ごろ、コーチの不備、無力さに頭を抱えていた 私たちにとって、いい刺激になっていた。 (今だから笑い話、当時は本当に辛かった・・・)

今のOGは、「小代先生に教わった代、教わっていない代」 で大きく分かれてしまっている。くっきり。 毎年行われる新年会も、上の代と下の代で分かれてそれぞれで新年会をする・・・本当に寂しいんだけど。 一時期、OG会は小代先生の教え子の会みたいな感じで思われていたときがあったみたい。実際、うちの一個上の代は、初めての年に呼ばれなかったらしい。そこからどことなーく、溝が見える・・・。

でも私個人は、今でもいろんな先輩と連絡を取っている。渋女バスケつながりにラインはないつもり。 上の先輩たちも大好きだし、同級生、後輩もみんな大切だから、みんなで一緒に新年会や集まりをしたい。でも、中にはそれをよく思っていない人もいるのかな? 「みんなに会いたい」って思うとき、それは上下関係ない。 つながりっていうのは、どこでも生まれるものだけど、 やっぱり同じ場所で苦楽をともにしてきた人は、たとえ指導者が違っても同じ気持ちを分かち合えるはず。 だって、みんな昔と変わらず、後輩のこと応援してるからね。 大人になった今、そろそろ考えを変えてもいいんじゃないかな。

うーん、今年の新年会はどうだったんだろ・・・。 うちらの掲示板にはやるってあったけど、たぶん 上の人たちもやっていたのでしょう。この距離、本当になくしたい。 私が帰ったら、一緒にやろう~って言ってみようかなぁ。

めちゃくちゃいきなりだけど、ちょっと思ったので。。。大事なものだからこそ、思い入れも深くなるのです。
by kanaeinoue | 2006-01-15 14:41