人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kickbox

最後のキックボクシングのクラス。鍵を開けるのに苦戦していたら、少し遅れてしまったのだけど、クラスルームに行くと、友達一人と先生だけ。
先生は、内転筋の上におおーーきなあざを作っていました。バイクから転落したらしい。
(あの血腫の大きさだと、あまり無理をすると化骨性筋炎になりますね、、、)
なので、今日はクラスができないので、あとで補講をやってあげる、と言ってくれました。
毎週2回のエクササイズはとてもいい運動になっています。座っているだけの生活は耐えられないわたしなので、1時間くらいは、、、!と思っていつも行っています。

「キック」という動作をするスポーツは、フットボールのキッカー、サッカー、合気道、などなど。
クラスをやっているときにいつも思っていたことですが、片脚でバランスをキープしなければならないスポーツは特にコアが大事だということを体感しました。両脚がきちんと着いていれば、バランスを取ることは簡単ですが、実際どのスポーツでもアンバランスな体制で動作をしなければいけないということの方が多い。よいフォームだったり体勢で練習することの方が多いけれど、キックボクシングで習った「体を傾けずに床と平行になるまで脚を上げて前後左右にキックする」という動作は、すばらしく股関節周辺、体幹のトレーニングになる!コンディショニングのときなどにできたら、楽しくそして効果的にできるな、と思いました。

そんなわけで、もう少し極めたいと思います。
これ以上強くならないで、、、と周りからは恐れられますが(笑)
by kanaeinoue | 2005-07-09 12:17