人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Chance

英語を伸ばす最適な方法とは何か。それはネイティブと話すことだと誰もが思うだろうね。
そのためにアメリカ人の友達をつくったり、HomestayでHostfamilyと話をすることを強く望む人も多い。私は残念なことにHomestayではないので、
なるべく大学でアメリカ人の友達と話すことをかなり意識している。
もちろんそう簡単にアメリカ人とペラペラ話せるわけじゃないけど、会話はそれなりに成り立ってると思うし。少なくとも会話を楽しんでる感覚はたくさんある。
でも、そうでない人もいる。
アメリカ人の友達ができないと言う。アメリカ人と話す機会ができないと言う。
授業でもただ勉強しているだけで、話す機会がないと言う。
すごーーーーく気持ちはよく分かるんだな。私もつい最近そう思ったことがあるから。
でも、「話す」という行為は自分の心が変わらないとどうやっても変化しないものなんだと思う。
今のListeningの授業で教わった。Listeningをするときは熱意が必要だって。
そして「聴く」という字は、「耳」だけではなくて「目」と「心」も含まれているすごく奥の深い漢字だって。相手と話をしたいという意志(心)があれば、別にアメリカ人の人だって話してくれる人もいる。
自分から動かないで、受け身な態度でいて、チャンスは巡ってはこないと思うよ~~。
たとえその場所が最適な環境だとしても、その環境に自分が適応できなければ何も起こらない。日本人だけじゃなくて、LatinoもKoreanもそのほかの国の子も、
最近、チャンスがないという言葉を出すので、なんだかなぁ~~思う。
同じ言葉の人とだけ一緒にいるのは、よくある語学学校の傾向であり、
それがComfortableなのは当たり前。でも、チャンスは自分で作るもんだよ!!
学校を変えるとか、クラスを変えるとかの前に、一回自分が動いてみなよ!!!
って感じのことがありましたとさ。

みんないろんな目的でここに集まってる。
ほんとに十人十色な英語の必要性と能力。
なるべく多くのみんなが満足できるプログラムになるように、
学校にも頑張ってほしいね~。
by kanaeinoue | 2005-07-01 13:04