人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

母校へ!

実家3日目。今日は成績証明書をもらうために高校へ行きました。
渋女は今、5クラスしかないらしい。びっくり!うちらの時には7,8クラスあったのに。
少子化の影響が諸に出始めたのかなぁ?
まぁ、成績のことはともかく、楽しみにしながら体育教官室に行きました。
高校生の時にも、体育教官室に行くのが毎日の日課。
だって体育委員でしたから~。当たり前でしょ。
グラウンドに行くと、私が高2のときに赴任してきた先生がいました!
先生ひとり寂しく走ってました!さすが~。
年を取っても体力維持は大切ですね(笑)
次はいよいよ体育教官室、誰もいない・・・部活かな?
体育館に出てみると、部活してました!そしてバスケ部も。。
あれ?5人しかいない???なんで~?!
あぁ、バドミントンはそこそこいるねぇ。
あ!やっぱりバレーは多いなぁ。
保健を教わっていた先生がいきなりバドの顧問になってました。
なぜか(笑)。先生は生徒の指導方針について悩んでるらしく、
長いこと熱く語ってました・・・学生になると、こんな話もできちゃうのね。。
てか、今の高校生は活気がない!衰退していってる。。
なんか、意欲がないのかしら??部活をやることに意義を感じないのかな??
寂しい限りです・・・

教官室に戻ったら、はっつんがいました!(ダンスの先生)
先生に、「ダンス発表会なくならなくて良かったね~」と言ったら、ここでもまた引き留められ、熱く語られました(笑)
先生方はこんなに熱心で、みんなのことを考えているのにね。。
なんか、卒論で書いたことが全くその通りで、
びっくりしたと同時に、唖然・・・・・・・・・・
これからの学校体育、そして部活動はどうなっていくのでしょう?
心配です。
3月になったら一時帰宅するので、何回か行ってあげましょう。
そして少しでもお役に立ちたいな、と思いました。
わたしの原点である、母校ですからね~。
by kanaeinoue | 2005-01-31 23:03