日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

FInished Sessions

あまりセッションというほどでもないけど、1ヶ月のうちに10回ヨガのクラスに
ちゃんと通いました。最後のほうはかなり詰め詰めだったけどね・・・
途中、試合が混んだときはほんとに行く時間も気力もなかったんだけど
終わってからはコンスタントに行きましたね。やはり時間は問題だなぁ。

終わってみて、今日のクラスがいちばん短く感じたし、汗びっしょり!
いちばん自分の体にムリなくこなすことができたかな。。。という感じ。
途中は限界に挑戦してばかりで、腰が痛くなったり肩が痛くなったり・・・
と自分を痛めつけることばっかりしてたんだけど(どんだけMなのか、って話)
自分の限界と向き合うだけで、超える必要はないんだな・・・というのを
10回を通して学んだと思います。

先生は「Beyond your flexibility」と言うんですが
Flexibilityってのは、何かしらの制限があるからそれ以上行かないんだから
それ以上ムリにいこうとしたら絶対にどこかにストレスがかかって
ケガの原因になると思うんですよね。その辺、あたまでかなり考えてるうちは
まだまだ無にはなれていないんだろうけど。

自分ができないポーズ、できるようになったポーズ、最初からできてたポーズ
かなりくっきり分かれて来てるので、集中的に練習することも可能だな。
揺らぐことなく、全部できるようになりたいですが、道のりは長いかも・・・

さて、問題は、これから行けるか?ってこと。
これから忙しくなったら、行けるんかな・・・
できれば続けたいけれど、けっこうな投資でもありますからね。
考えちゃいますな・・・なんだったら資格とか取れれば良いのに。
調べてみます。まだペーペーなくせにw


明日から仕事ができル?
また報告します。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-08-07 12:41 | Life

またまた雨つづき

はりけぇーんは、どうやら通り過ぎてくれたようですが
まだ雨が降っています。今日はカフェにいこうと思ったのになぁ。
雨が降っていると、どうもどこにも行く気になれません。
でも、重たい腰を上げてみるかぁ、、、ちょっと勉強しなきゃだしね。

明日、お仕事場にようやく行けそうなかんじです。
もしその場で契約できたら、たぶん明日から働くのかな?
そしたら引っ越しのメドをつけて、車のメドをつけて、、、やることいっぱい!
でも、ようやくプー太郎から解放されそうです。。。
よかったぁ。

あとは、試験の結果だな。これがいちばん不安。
毎回同じような手応え。
前よりはぱっぱっと答えられたし、今回はかなり早く終わった。
あまり迷うことなく選択できたってことなんだろうけど。
でも、確実にここ間違えた〜っていうのも何個かあって。
うーん、、、心配・・・でもま、数打ちゃ当たるだしね。
こんな自分が悲しいですなぁ・・・
今までやってきたものは、なんだったんだろう?って思うが
今までやってきたものが、こういうことなんだよね。
もっと気を引き締めて頑張らなきゃいけないっていうことだな。
ううううん、、、、、どうだろぉなぁ。

ってことで、今日はサマーリーグの仕事あるかないか?って
連絡をまっているところです。
なかったらまたヨガに行って汗を流して来ます。
ヨガの期間が終わってしまった〜でも、仕事が始まってもできるかな?
できるといいなぁ・・・痛めているところもありますが
全体的には筋肉の状態は良いので。昔痛めた関節が悲鳴をあげてるけど。。。
これは、自分と向き合うひとつだしね。
痛みを我慢してムリをするんじゃなくて、体と相談してやる。
ってことで、がんばってきまーす。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-08-07 02:08 | Life
月曜〜水曜までぶっつづけでヨガに行けました。
普段は練習や試合なんかで行ける時間が限られているのだけど、今週は行ける!
ということで、期限も限られているのでせっせと行って来ました。

ホットヨガの環境は、普通なら運動するにはあり得ない場所です。
室温40度、湿度50%らしいです、運動はかなり危険信号出てますよね。

そんな中、わたしはいつも持って行くウォーターボトルがなくほとんど生温いお湯?
みたいなボトルをもち、体を拭くためのタオルを持って行くんですが
昨日は持って行きませんでした。あまり着替えなども持ってないので
有り合わせということで、、、タオルが少ないです、わたしの手持ちは。

すると、前の日は大丈夫だったのに、昨日はとっても体調が悪くなって来た・・・
めまいがしだして、水分を摂ろうとするけど、それはお湯。
熱を蒸発させようとするけど、タオルがないのでからだに汗がまとわりついたまま。
ということで、かなり最悪のコンディションで2時間もずっとポーズをとってました。
うん、きちんと運動するコンディションは整えないといけないんだな。。。
と身を持って体験。
汗を拭くという作業は、たしかに集中力を妨げるというのも分かるんですが
汗のせいでグリップがしっかりしなくてできないポーズもあるわけだし。
何よりも熱を蒸発させるのに、肌が汗で覆われていては効率が下がるし
体温が下がってくれませんからね。
あとは冷たい水。冷たくなくては、効果が半分以下ですね。
口に含めれば多少いいかなぁ、なんて思ってたけど、大きな間違いです。
水分補給の水が体温低下に関わっていることをあらためて実感しました。

喉の乾きを覚えた時は、すでに遅いんですから、こまめに取ること。
冷蔵庫に入っているくらいの温度(だいたい5〜10℃)くらいの飲み物を。
スポーツドリンクでもいいですけど、アメリカのはちょっと甘過ぎですよね。
最近はいろんな種類のOータレードも出てて味もかなり調整してありますが。
とにかく!いまの時期どこの国でも地域でも暑いのでくれぐれも
熱中症にならないように気をつけてください・・・・

わたしはかなりその寸前だったと思いました。頭痛もちょっとしたしね。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-08-01 10:24 | Athletic Training