日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:コンディショニング ( 5 ) タグの人気記事

本気バスケ!

もう1月も半分を過ぎていますねー。早いなー!
学校が始まってもう2週目で、あまり変わった事はないけど
これからだんだんと忙しくなって来るようです。
いつも暇なんで、それくらいがちょうどいいかも!どーんとこい!

さて、年末から沸々と再燃している、私のバスケ熱。
年末年始で2回もサンアントニオスパーズの試合を見に行く事ができて
もぉトニーパーカー&ダンカン&ジノビリにやられてます。
Dさんイチオシのジョージもかなりチェックしてますよ〜!
ということで、ヒューストンにいるくせに思いっきりスパーズファンw
今度はぜひ、ロケッツの試合も見に行こうと思っていますが!

NBA見てさらに年末の忘新年会でバスケ大会やるよー!と予告されていたので
かなり影響されて、バッシュを買ってしまいした
しかも今まで手を出した事のなかった、エアジョーダン!
アシックスのあの足に密着する感覚が懐かしいですが、見た目にやられました。
黒だとかわいげがないので、白にしたよ。これって何?名前知らないw


年末バスケ大会4on4で、完全に火がついた!!
超楽しい!んでもって、下手になってるのがたまらなく悔しい!!
あれからずいぶんとシューティングもしてるし、1on1、2on2、3on3
いろいろやりまくってます。

このまえは夜10時すぎに24fitness行ったしね。
今日は高校生の練習が終わったあと、着替えてシューティングしてたら
フットボールの選手を見つけたので、つかまえて1on1してきました。
そしたら勝っちゃった♪いえーい♪♪
まだまだイケル。。。って思ったのもつかの間、どんどん男の子たちが
集まって来てダンクとかし始めたので、これじゃーついてけない!と。
やっぱり勝つためにはシュート力だな、、、と確認。
がんばって練習しよーっと!

今年はバスケをガチンコでできるくらいのうまくなりたい!って
気持ちが復活して来ました。選手だったときの私は技術よりも
気持ちと根性とルーズボールと威嚇(笑)でやってきたようなもんなので
25歳になった今、きちんとスキルアップできるように
日々練習を重ねて行きたいと思います・・・。
ようやくシュートタッチは戻って来ましたが、まだまだです。
我鎮固三対三篭球戦@参庵斗仁男に向けても頑張りますよ!(笑)
みなさんもぜひ本気バスケしましょう!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-01-15 16:20 | Life

毎日のリズム

いつもどおりの練習。
今日はフルパッドだったので、選手たちがちょっとビビって
いつもよりも多めの人数がテープを巻きにきていました。。。おいぃ!
大丈夫だってーーって言っても、へんなところで過敏なのよね。

昨日ヘッドコーチからご指摘を受け、本格的に学生トレーナーを
教育、矯正していくことになりました。
ちゃんとしたドレスコード、時間厳守、働きぶりなどをすべて。
今まで数ヶ月これだったんだから、、、と思わないでもないけど
ま、少しずつ良くなって来ているんで、あとは格好だけなんとかしてれれば。

けど、今リーダーっぽく振る舞っているコがほんとに動かなくて
ウォーターボーイを持って来て、って言っても「充電されてなかった」とか
言って持ってこないし!わたしがちゃんと昨日したから動くはずだって
って言って、結局私が試したら、動きますからねー。
水入れて始めないとちゃんと分からないんだって、と言っても
必ずしも入れなくてもいいのー!と、まったくもって人の話を聞かない。
傷の手当をするときはグローブをしなきゃダメだよ、と言っても
I knowですからね。分かってないからしてないんだろー!と言っても、
忘れてただけよ。 だって。
そのあとも態度が悪いもんだから、もーーーダメだこりゃ
「あなたここでもう働かせないよ?あんたがわたしにそういう態度を取るんだったら
わたしもそうするからね?一緒に働くんだから、もっとniceになりなさいって。ちゃんとやることやって、自分でそうだと推測してもちゃんとトライしてみなさい」
と言いましたが、たぶん、もうただ単にひねくれただけな気がします。
下級生はまだ素直にいうこと聞くけど、こいつはーほんともう変な意識が
植え付けられている。これでたぶん大学はイケナイだろうけどさー。
めんどくさーい。
わたしは決して教育者にはなれない気がするわー。
もうこいうの相手にしてるのが嫌だもん。。。

さて。それはもう置いといて。

帰って来て、またちょっと昼寝。今は学校が始まっていないので、暇です。
起きてからトレーニングをしにジムへ。ちょっと上半身&コアをやったら
今日は外へ走りに行きました。
まだどのあたりが安全だとか、どいうコースを行ったら良いかなど
ぜんぜん分からないので、手当たり次第、、、安全そうなところを走りました。
すると、けっこういろんなお店を見つけてねー、楽しかった!
冒険してるみたいな気分でした。コーヒーショップもひとつ発見♪
今度行ってみようと思います。こいうの楽しいね☆

トレーニングが終わったら、歩いて近くのドラッグストアへ買い物。
高校の練習のとき、蚊がものすごく出るので、そのOffスプレーを買いに、、、
これって、わたしのポケットから出すもの?ともちょっと思うんですけどね。
けっこう高いし。1本7ドルとかして、選手とコーチ使ったら1日1本終わるよ?
ってちょっと愚痴ります(笑)
いつまで続くんだろ、、、この蚊たちは。

帰りがけにSPECSという酒屋さん(笑)に寄って、焼酎を買ってしまった〜。
このお店、ふつうに焼酎が売ってるんです!びっくりした!!
芋も麦も梅も米?もなんでもあるー。うれしぃーー!
焼酎好きなわたしとしては、アメリカでずっと手に入らない&高い状態で
とっても残念だったんですが、これからはこれで美味しく割って来ます・・・

そして帰って来てまず今日は残りの餃子を包んで、今夜食べる分だけ焼いたんだけど
今まででいちばんうまくできた!カリカリ〜のモチモチ〜の餃子でした♪
写真撮るの忘れちゃったよ、、、うますぎて〜。
まだ50個くらいあるので(笑)ちょっとずつ食べますー。
最近、ほんと良いごはんを食べてるなぁ〜と思います、頑張ってるね。

ちょうどトレーニングも習慣づいてきたし、増量するにはもってこい。
今までは日本人体型だったけど(?)これからはアメリカ人体型を目指して!
ってのは、ふぁーっとえあすになるわけではなくて、
ちゃんと筋肉と引き締まったボディを維持すると言う事で!
日本人はやっぱり細いよ・・・とくに20代女子!!
運動する時間がない、といえばそれまでだけどさ〜?
なんか、健康維持のためにできること、何か手伝えたらいいなぁーなんて
漠然と思っているんだけど、なかなかアイディアが思いつきません。

おっと、なにげにいろいろしてるではないか。
最近かなり消化不良な毎日なんですけど、まーこれでも良いかな。
そろそろ〜勉強〜なんて思ってるけど、この部屋をなんとかしないとね。
今週末までに、なんとかします。宣言!!
友だちがサンアントニオから来るだの来ないだの言ってるけど
たぶん来週だな〜。今週は土曜も試合があるしねぇ、、、
火曜、土曜、そして来週の金曜と3試合in10daysなのです。。。ありえん。。。
とにかくケガがないようにね。

ビール飲んでシャワー浴びて寝まーす。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-09-26 12:32 | Athletic Training

True Beauty

b0058450_1346149.jpg


最近、せっせとトレーニング+ランニングをして、からだを鍛えようとしてる。
たぶん日本人女性で鍛えている人って、ごく一部だよね〜と思いながら。
鍛えて筋肉をつけることが美しい、と思う習慣は、西洋だけなのかな?
でも、この人とか見てたら、ほんとにキレイだな〜、と、
女でも見とれてしまう感じだよね。こんな風な体作りをしていきたいな。

本当の美しさは、もちろん外見からも内面からも作られて行くはず。
自分を磨くという意味でも、どちらからもしっかりと作って行かないとね!
健康的なセクシーな体が理想だなぁ〜と思いつつ、まー結局いつもスポーティな
だけなので、、、ちょっとね、頑張らないとな。笑

この人は、タンゴ?かどっかのミスユニバースだそうです。
腕とかさー、しっかり筋肉あって締まってて、足も走れそう。
やっぱりスポーティが直接セクシーさにつながっていると信じたいね。
じゃないと、鍛える意味が・・・半減?w
オンナで良かった、と思えるためにも、その辺大事にしたいものです。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-09-19 13:51 | Life

FInished Sessions

あまりセッションというほどでもないけど、1ヶ月のうちに10回ヨガのクラスに
ちゃんと通いました。最後のほうはかなり詰め詰めだったけどね・・・
途中、試合が混んだときはほんとに行く時間も気力もなかったんだけど
終わってからはコンスタントに行きましたね。やはり時間は問題だなぁ。

終わってみて、今日のクラスがいちばん短く感じたし、汗びっしょり!
いちばん自分の体にムリなくこなすことができたかな。。。という感じ。
途中は限界に挑戦してばかりで、腰が痛くなったり肩が痛くなったり・・・
と自分を痛めつけることばっかりしてたんだけど(どんだけMなのか、って話)
自分の限界と向き合うだけで、超える必要はないんだな・・・というのを
10回を通して学んだと思います。

先生は「Beyond your flexibility」と言うんですが
Flexibilityってのは、何かしらの制限があるからそれ以上行かないんだから
それ以上ムリにいこうとしたら絶対にどこかにストレスがかかって
ケガの原因になると思うんですよね。その辺、あたまでかなり考えてるうちは
まだまだ無にはなれていないんだろうけど。

自分ができないポーズ、できるようになったポーズ、最初からできてたポーズ
かなりくっきり分かれて来てるので、集中的に練習することも可能だな。
揺らぐことなく、全部できるようになりたいですが、道のりは長いかも・・・

さて、問題は、これから行けるか?ってこと。
これから忙しくなったら、行けるんかな・・・
できれば続けたいけれど、けっこうな投資でもありますからね。
考えちゃいますな・・・なんだったら資格とか取れれば良いのに。
調べてみます。まだペーペーなくせにw


明日から仕事ができル?
また報告します。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-08-07 12:41 | Life
月曜〜水曜までぶっつづけでヨガに行けました。
普段は練習や試合なんかで行ける時間が限られているのだけど、今週は行ける!
ということで、期限も限られているのでせっせと行って来ました。

ホットヨガの環境は、普通なら運動するにはあり得ない場所です。
室温40度、湿度50%らしいです、運動はかなり危険信号出てますよね。

そんな中、わたしはいつも持って行くウォーターボトルがなくほとんど生温いお湯?
みたいなボトルをもち、体を拭くためのタオルを持って行くんですが
昨日は持って行きませんでした。あまり着替えなども持ってないので
有り合わせということで、、、タオルが少ないです、わたしの手持ちは。

すると、前の日は大丈夫だったのに、昨日はとっても体調が悪くなって来た・・・
めまいがしだして、水分を摂ろうとするけど、それはお湯。
熱を蒸発させようとするけど、タオルがないのでからだに汗がまとわりついたまま。
ということで、かなり最悪のコンディションで2時間もずっとポーズをとってました。
うん、きちんと運動するコンディションは整えないといけないんだな。。。
と身を持って体験。
汗を拭くという作業は、たしかに集中力を妨げるというのも分かるんですが
汗のせいでグリップがしっかりしなくてできないポーズもあるわけだし。
何よりも熱を蒸発させるのに、肌が汗で覆われていては効率が下がるし
体温が下がってくれませんからね。
あとは冷たい水。冷たくなくては、効果が半分以下ですね。
口に含めれば多少いいかなぁ、なんて思ってたけど、大きな間違いです。
水分補給の水が体温低下に関わっていることをあらためて実感しました。

喉の乾きを覚えた時は、すでに遅いんですから、こまめに取ること。
冷蔵庫に入っているくらいの温度(だいたい5〜10℃)くらいの飲み物を。
スポーツドリンクでもいいですけど、アメリカのはちょっと甘過ぎですよね。
最近はいろんな種類のOータレードも出てて味もかなり調整してありますが。
とにかく!いまの時期どこの国でも地域でも暑いのでくれぐれも
熱中症にならないように気をつけてください・・・・

わたしはかなりその寸前だったと思いました。頭痛もちょっとしたしね。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-08-01 10:24 | Athletic Training