日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

人生いろいろ。

今日はまたまた学校が再開ですが、いつもどおり特にぴりっとしない1日に。
バスケの練習も見るにも耐えられない有様なので、ほんとにやることがありません。
このまえ見たベースボールの選手はきちんとエクササイズをやってくれていたので
それだけが今日は救いでしたね。頑張ってわたしもいろいろバリエーションを
増やして行けたらいいなーと思います。
リハビリの勉強をしないと、使うところがなくなっているからな・・・
高校はほんとにやることがない!って思うので、自分の成長を感じれないよなぁ。
と、オフィスに閉じこもっているとイヤになってきちゃいます。
まだ1年も経ってないのに、これじゃーダメだなぁ。

今日は友だちからメールがあって、夜ごはんを食べに行きました。
新しく開拓したベトナム料理とカフェ!
すっごい良かった〜〜ベトナムはすっごい安かった!!
フォーが5ドル以下でめっちゃ多くて、めずらしく残しちゃったし。。。
味はなかなかイケテタけど、麺がすごい細かったので伸びやすかったなー。
キャッシュじゃなきゃダメ、とかいわれて、わざわざお金おろしに行ったしね。
いまの時代でどんだけローテクなんですか!?って感じです。
b0058450_1731444.jpg


今日すっごい気に入ったのはカフェ。
ヨーグルトアイスクリームを食べました。まるでLAにいるみたい!?
コーヒーもあり、お店の雰囲気がとっても日本ぽくって、
落ち着いてて長居できるかんじで。インテリアもすごいスキ。
気に入ってしまった〜いつも道を通りかかるたびに気になっていたんだけど
やっぱり正解だったなー☆またこちらに用があったらぜったいに来ます♪
アジアンテイストな店内。かわいいでしょ?
b0058450_1734364.jpg

ヨーグルトアイスにいちごと木いちごのトッピングで3ドル25。安いよね!?
b0058450_1735945.jpg


お店を出てからも、友だちの家でさっきまでおしゃべりしてました。
1時半頃帰宅・・・面白かった!てか、友だちの家族がすごい。。。
うちはほんとに平凡な家庭に育って、ある意味ほんとにしあわせなだなーと思う。
ま、そんな波瀾万丈の人生や家族でも楽しいのかもね。
何が良いってわけじゃなくて、ほんとに「人生いろいろだなぁ」っていう感想。
結婚とか、家族とか、ほんとに考える年にはなってきたけど、
わたしはまだまだ一人で良いや・・・という結論に至りました(笑)
まだ一人で、やりたいこともたくさんあるし!
人に迷惑がかかる前に後悔ないくらいにやり尽くしておかないとね!
そしたら、旦那様にも家族にも思う存分尽くしていけると思うなー。
そういうことで、あと数年は突っ走るつもりです(笑)

さて、、、明日は早く起きれるかしらね??
そろそろがんばらにゃぁ〜〜おやすみ!
[PR]
# by kanaeinoue | 2009-01-13 17:10 | Life

Active Weekend!

今週また再びテニスを再開しました!去年のクリスマス前からだったので1ヶ月近く空いてしまった・・・しかも金曜の夜は試合があったので結局30分もできなかったし。。。
けど!しっかりと上達しているな?と思います。たぶん★テニスうまくなりたーい。試合とかで良い勝負ができるくらいにはなりたいなぁーと思って。今はとってもじゃないけど、打ち合いすらできませんから!wだいぶマシにはなってきたけど、やっぱりラケットスポーツは難しいなーって思いますね。

そして土曜日は部屋の大掃除をしました!ほんとに年末にやるべき大掃除をサボって遊びに行ってばかりだったので、部屋がぐちゃぐちゃでした・・・なので、繰り越しちゃったけど、しっかりとキレイにしました。クロゼットをしっかり整頓して服などもまとめて収納し、本類もバラバラだったけど一通りまとめて・・・ちょっと収納用の道具がほしくなったので、またあとでIKEAに行かないと♪IKEAが近くにあると毎週行っちゃいます・・・えへへ。楽しいんだもんーあそこ!
あとはバスルームをもう少しキレイにしないとね。せっかく大きな収納があるのに、イマイチ使いこなせてない気がして・・・いろいろ研究したいと思います。掃除機もかけて、すっきりしました!!

昨日は姐さんと兄さんがヒューストンにいたので(笑)もうひとり加えて韓国料理を食べにいきました。美味しかった〜やっぱりアジアだね〜チャイナタウンはまだまだ開拓できそうな感じ。遠いからあまりいかないんだけど、週末くらいは行ってもいいなーと思いました。って、いつもそんなこといっててめんどくさくて行かないけど!w
そのあとは、、、24fitnessに行ってバスケ!!最初2on2をやって、途中1on1も入れて今度は中国人2人を誘って3on3。このまえよりはかなり良かったけど,シュートが入らない〜〜〜〜ほんとに下手になってるので、それがショックです。。。もっと練習しないとなーーー当たり負けしちゃう。。。あそこで決めれるのが良い選手かどうかだなぁと思います(笑)三流選手ですからねぇ、、、わたしは!(><)
でもスポーツは楽しい!ほんとに動かなかったなー今まで、、、と思いました。勉強とか言い訳しつつ、今までだってできたのになー。これからしっかり動いていきましょうかね。

終わったあとは朝の4時くらいまで飲んで就寝。。。12時まで寝て、今日は飲茶を食べて、アジア系のグロッサリーに買い物に行って、コーヒーを飲んでとっても休日らしい日でした。買い物行くと、止まらないねーーー必要なものがどんどん浮かんでくる〜。それが、今までできなかったことだろうけど、これからは生活の拠点を考えて、少しずつ整えていかないとね。しばらくはこっちにいたいわけですので、、、

明日から仕事だい。シュウカツのほうも頑張らないとね!
[PR]
# by kanaeinoue | 2009-01-12 11:16 | Life

久々に大忙し。

学校が始まって、4日目になりました。
すぐにも慣れて来て、いつもどおり昼間とーーーっても暇な時間を過ごし
夕方に試合がある日とない日でかなりくっきり分かれるスケジュールで
まぁ辛くもなんともないんですが、、、、けが人が多い!!
女子のバスケだけで
足首x4?
膝1 これはACLっていう可能性
肩 Subluxation 1
足首フレッシュなものが2つ。
けっこう多くない?
けど、逆にこれだけ多いと特に悩まされる事もなく、
やるべきことをやっていれば大丈夫なんだなーと思うな。
道具がないんだから、選手に説明してアイシングしなさいって言うくらい。
あとは何時にまた来て、っていってそのときの状況によりけりで
どうやって練習させるかを考えるだけで・・・
リハビリがないと、全く持ってやることがないっす。
これがやりたいってわけじゃないんだけどなー
道具がほしい、、、一通りできるものがあればなーと思う。
まぁ、ヒートパックとアイスがあれば、十分か?

あ、でも今日は野球の選手のトリートメントしました。
アクティブリリースとか使って肩をストレッチ&エクササイズを教えて。
かーなーり野球選手なのに硬かった!
あれじゃー投げれないでしょーって思うくらいです。
これからしばらく続けたいけど、いつ来るかな、、、次は。

てなわけで、暇ながらもいろいろあります。
仕事してるって気にはあまりなってないけど、ちゃんとやってます。
これから春のスポーツの試合が始まったら忙しくなるでしょうなぁ。。。
[PR]
# by kanaeinoue | 2009-01-11 02:10 | Athletic Training
ここ5日ほどずっと考えていた、今年の目標。
だいたい毎年同じだったりするのだ。
日付がひとつ変わったからって、いきなり目標が変わる訳ないってね?

面白いと思ったのは、大学4年生のときに使っていた手帳をたまたま見たんだけど
そのときに書いていた今後の予定や目標が、ちゃんと達成されていたり
今でも同じようなことが目標になっていたりするんだよね。
これには自分で感心してしまったよ!
留学して、いろいろ変わったな〜と思う事はあっても
根本的に同じなんだと、いうこと?成長してないって?!(・_・;)

じゃ、こんなとこでアレですけど、書き出します。
記録として残すには良いと思うので。

2005ねん やりたいこと★
ヨガ ーやりました。いろいろな先生を試してみました
AT ーATCになりました
英語 ーいまこうやってここにいます
卒論 ー終わったのでアメリカに来れましたし、大学院も卒業できました
インカレ優勝(バスケのね)ーこれは達成されなかった。翌年後輩がしてくれました
常に成長 目標1
失敗を恐れずに前向きに 目標2
心豊かな大人 目標3
アジアンビューティー ー今でも黒髪をちゃんと守ってますぞぉ〜
アメリカで生活 ーええ。してます
外人さんの彼氏(爆)ーあははは!憧れが強過ぎたのね・・・
しあわせな家庭(!?) ーなぜ2005年?これはあと5〜10年待ってくださいw
HP ーいちおう作りましたね
家族孝行 ーこれがいちばんできてないかも・・・これからがんばります
友だちを大切に ー日本の友だちと連絡取り続けたいという気持ちからかな?どぉ?
沖縄いきたーい ーほんとにそのときの本音ですな。まだ行ってない!

だそうです。今も昔も考えてる事は変わらないんだなぁ〜と思いました。
今だってそれほど変わってないし、日頃思っている事はいつも同じなんだなぁ

ってことで、ま、あまり変わらないけどいろいろ考えた結果
目標をカテゴリー別に4つに分けました。いーっぱいある!!

ココロの目標
 ー日々成長、前向きに挑戦、余裕でがっつく!(テニスの格言)
 ー背伸びしすぎない。強がらない。自然体で。素直に。

プライベート
 ー女性らしく、大人らしく、国際人らしく、若々しく。
 ー旅にいく! アメリカ国内で行きたいところは、ワシントン(シアトル)、ユタの国立公園、アリゾナのセドナ、ニューメキシコのサンタフェ、ノースカロライナ、イリノイ(夏のシカゴ)、ハワイ!
国外だと、ドイツ、スペイン、フランス、フィリピン、タイ、インド、オーストラリア

仕事や夢
 ーPESを1月中に終わらせる
 ーMassageかManual Therapyの資格を1つ以上取る
 ーArnheimを読み直す&Anatomyの復習
 ーLATの勉強と資格
 ー日本との連絡と協力などに参加する
 ー自分の体をアスリートレベルに戻す トレーニングを教えられるような準備

ライフワーク
 ー健康第一。
 ー食生活をきちんとする。
 ーだらけない。
 ー早寝早起き。
 ーすっぴんの方が良い!って思えるくらいキレイな肌。
 ーやりたいスポーツを徹底的に!
   ウエイトトレーニング、ランニング、テニス、バスケ、ゴルフ!?
 
ありすぎ??
ま、これは常に目標としてることなので、おさらいってことで!
まぁ今年はビザだったりなんだり大変だと思いますが
あまり焦らないように落ち着いて余裕を持って頑張りたいと思います。
気持ちを入れ替えられるのも、年末年始の良いところだな〜★
スタートダッシュしすぎないように、日々ココロにとめておく程度でね。
人生長いので、ゆっくり行こうかな〜?
それとも若いときにできることをしっかりやろうかな〜?
ちょっとこれだけはまだ考え中です。
さて、勉強しよっと!
[PR]
# by kanaeinoue | 2009-01-08 12:08 | Life

仕事始めです。

ほんとは昨日からだったのだけど、昨日は生徒たちが来ていなかったので
学校が始まったのは実質今日からでした。
まぁ、2週間程度しか空いていなかったのでそれほど久しぶりでもないけど
先生やコーチ、生徒たちとは久しぶり〜〜って言ってました。
これだけいろいろ出かけまくっていたのは私くらいみたいです。。。
独身って得だなぁ〜と思ってしまう、今日この頃。
やっと社会人になったんだし、もうちょっと遊びたいなぁと思います。

今日はさっそくいろいろ話があったり、動きがあったり、進展があったり。
どうなるか分からないけど、何かが動かなければいけない時期。
なかなかねぇ、、、とりあえず、わたしは就職活動を始めますよ。
今年もね。あぁ、たいへんだ・・・がんばらないと・・・。

女子バスケの試合があったんだけど、マジでひどい!
NBAを見ちゃったら、もうあの子たちがやっているスポーツが
同じものだとは思えない、って感じですね。
高校のレベルにもよるんだろうけど、、、どうなのこれ!?
あぁーどんどん仕事に対する面白さやモチベーションがなくなるなぁ。
ここにいると、吸い取られちゃう感じがします。
せっかく気合い入れたのに!
考えようかな。

今週はフットボールのChampionshipがあるので、楽しみ!!
[PR]
# by kanaeinoue | 2009-01-07 14:34 | Athletic Training

Texas Triangle Part 2。

元旦にヒューストンに帰って来たので、後半戦もトライアングルをやってしまった!
さっき、"Texas Triangle"って調べたら、ほんとにそういう呼び方をするみたいで
これまたびっくりしました。
DFW、San Antonio、Houstonを結ぶとちょうど三角形なんですねー。
これを2周したんですよね、、、この休みのあいだに。
すご過ぎ!それだけ予定が入っていたってのもスバラシイ!

b0058450_23352876.gif


元旦は夕方にMくんをピックアップしにいってからBWWでフットボール。
ここでは何を見ていたんだっけ??
今年はずいぶんフットボール見るようになったなーと思います。
たぶん、時間ができたんだねぇ。
今までは時間に追われていたから、そして興味もなかったw

次の日、NASAへ行って来ちゃいました。
今まであまり興味もなかったんだけど、客が着たら行くしかないだろうと。
もう街全体がNASA!って感じでSpacy?な街・・・w
b0058450_23415659.jpg

ツアーのバスにも乗っていろいろ回ったんだけど
いちばん良かったのは本物のスペースシャトル。
昔飛んだやつがそのまま倉庫に入ってて、でかかった!!
人間はすごいなーこんなの作っちゃうんだから・・・賢い人達の偉業だね。

で、そのあとは海へ!
台風のおかげでなんとなく避けていたガルベストンに行って来た。
けっこう街は復旧して来てました。
今年の夏までには大丈夫になってそうな感じ。

b0058450_23451840.jpg

ちょっと西遊記とかに出て来そうな空。
b0058450_2346117.jpg

自他ともにモデルみたい!笑 と絶賛した写真。
かなりグラビアみたいだけど・・・いっかw

帰って来て、ヤオミンのレントランにいってきました。
http://www.yaorestaurant.com/
美味しかったし、価格もそんなに高くないし。
バーにはもちろんテレビもあって、ここでスポーツ観戦も悪くない!
バスケをみるときにchineseなんて、最高かも・・・と思いました。
大満足〜。

b0058450_23501465.jpg

食べるメニューはいつもと変わらないけど、味がうまい!
ワンタンとレタスラップも美味しかったぁ。

ということで、大満足。

次の日はサンマルコスへショッピング。
わたしは特に、、、買わなかったな。アンダーウォーマーをw
Primeはぜんぶ回れました。飛ばしながら。
もう一個の方はいっつも行けない・・・でかいなー。

今度はサンアントニオへ向かい、NBA観戦!!
かなり接戦だったので、危なかったですー勝って良かった☆
トニーパーカー最高です。
あんな人どっかにいないですか・・・w
b0058450_23535331.jpg

前に座っていたおじさんが、Sixersの関係者だったらしく
試合後に選手に会える?!というチケットをくれました。
相手チームだったんだけど、Millerっていう選手が来て握手。
あまりNBA選手詳しくないので、なんだかもったいないかんじ?
これからもう少し追って来ましょうか・・・

この日はSeguinまで戻って、Aさんちに泊めてもらいました。
かわいいいいホストの子供さんがいて、1時近くまで遊んでました。
帰る間際とかはI don't want them to leaaaaaaaaave!って言ってて・・・
かわいいいいいぃぃいなぁあああああ。
また遊びに来る事にしますw

サンアントニオに戻って、ふたたびAlamoを見て来ました。
今回のほうがちょっとだけ理解が深まった。
難しいですねぇ、歴史って。苦手です。
面白いんだろうけど、もっとカンタンに説明してほしい。笑
これがalamoの教会の跡です。
b0058450_1634752.jpg

ほんとはもっとリバーウォークをふらふら歩きたかったけど
今回もまた時間がなくて断念。
欲ばりはやっぱり良くないのかな?!

少し北に行って、クラスメイトYと韓国ごはん。めっちゃうまかった!
これがほんとに美味しいと思える韓国料理なのね。
コリキンも好きだったけど、ここは美味しい。
途中、携帯忘れるというまたハプニングがありましたがw
ここでも周りの人達に助けてもらいました。
ありがとーーー!

ってことで、ヒューストンに戻り今度はHマートとIKEAへ。
わたしがいつもしてる買い物だね・・・
食材買って、IKEAでちょっとHome Keeping ものを買って。
帰って来て、お鍋をまたしちゃいました。
鶏団子〜〜〜美味しくできた。
デザートはアップルケーキのアイスクリームのせですよ?
なんて贅沢な。。。
満足なディナーを家でも食べれました♪

以上、トライアングル2回目。
これからMくんを空港へ送ってから、仕事へ行きます。
いやー、良い休暇だったなー楽しかったー!
これから2009年が始まります。
ガンバロウ!!
[PR]
# by kanaeinoue | 2009-01-06 00:01 | Life

Texas Triangle

この2週間のお休みで、東テキサスを回りまくりました。

前半戦はこのまえも書いた通り?
Austin - San Antonio - Austin - San Marcos - San Antonio - San Marcos -
Dallas (Plano) - Houston というコースで駆け抜けました。
その間に美味しいカフェのごはんやイタリアンやメキシカンを食べて
おなかも満足していたし、いろんな人達と会って楽しく過ごしました。
初のNBA観戦も果たし、トニーパーカーにべた惚れ。
ガードの選手がやっぱり好きだな、、、ジョージも捨てがたいが
久しぶりにミーハーぶりを発揮してかなり騒いでいましたw

Planoでは感動の再会?!をして、家族のみなさんといっしょにクリスマス。
こんな偶然というか、再会が起こるとは思ってなかったから嬉しかった!
これからも遊びに行けると良いなぁ、、、と思ってます。

で、ヒューストンに帰って来て、ミシガンから友だちがBowl Gameに来ていて
2年ぶりに再会!!いつも変わらず淡々と話して
たまに話すだけでも、なんとなく考えている事は似ていたりする。。。
向こうはこれからGAをするのでまだ学生だけど、
行き着く先はけっこう似てたりして??
いっしょに仕事することとかあるのかなぁー?楽しみだね、そしたら。。。
いろいろお店を回ったりして、街を楽しんで頂けたかな??

そのつぎにテニス部で忘年会。
ここでもパスタ対決がなんかがあって、いつもホストしてもらってました。
美味しいごはん、ありがたいなぁー。
オトナの人達をハナシをするのも楽しいし、いろいろ学ぶ。
年相応ってこともあるんだよね、それだけ長く生きているんだから、、、

そのあとは、忘年会旅行へ!
フォートワースまで車を走らせ、AT仲間といっしょに合宿をしました。
この旅、2泊3日でした・・・すご過ぎだ!
バスケ大会、鍋パーティ、年越しすべてやって
ほんとに楽しかったぁ。
良い1年が迎えられそうな気がします★

まだあるけど、疲れたので、続く!
[PR]
# by kanaeinoue | 2009-01-05 16:14 | Life

汚れスッキリ!

おっひさしぶりです・・・
こんなに時間をあけてしまうとは。いろいろあったのに!

とりあえず、19日に学校がおわり、そこからいろんなイベントに参加して
東テキサスを制覇してきました(笑)
ほとんど全部を回って、いろんな美味しいものいっぱい食べました。
いろんな人に会って、いろんな気持ちを充電してきました。
とにかく、この一週間を終えて、とってもスッキリ!!
今年の汚れをぜんぶ取った感じで、スッキリです。
これで気分よく2009年を迎えられそうだし、いい年になるといいなー。
という感じで、テキサストリップの話はまた今度で。
来年へ向けて、頑張る決意もできて、良い休みの過ごし方をできてるなぁ
と思います。スバラシイ★

あと2週間ほど、遊びまくるぞぃ!
[PR]
# by kanaeinoue | 2008-12-27 19:32 | Life

あっというまに

1週間が経ってしまった!
いちどもブログを書いていない・・・こんなことって?!
めずらしいー。あまり平日は取り上げられるような話題もなくてねー。

あ、でも、このまえ長々と書いたのがあるから
あとでアップするとします。

週末は遊んだー。
金曜日はバスケの試合が9時近くまであって
女子はJV Varsityとともに初勝利!!(笑)
もうシーズン半分くらい終わっているのに、初勝利です。。。
男子はなかなか良い試合をしていたけど
もう疲れちゃっていたので、ボスに任せて帰りました。

そしてテニス部!
先週よりもうまくなっていた気がする・・・
空振りは相変わらずだけど!
それでもいい当たりが増えて来たかも!
ラケット忘れちゃって、せっかく買ったのにデビューできなかった。
けど、またトレーニングを重ねて、頑張りたいと思います♪
あのツイストランジは、たぶん相当効いていると思うな。

んで、そのあとバッファローウィングへ行ってごはん
すっごいお腹が空いていたので、脂っこいものも食べれました。
ビールはシャイナーとブルームーン。お決まり!
いっしょに行っている方達はみなさん30代なので(笑)
なんだかまだまだ子供なんだな、、、って思う事が多い!
わたしって、まだ若い??
って、錯覚を起こしてしまうくらい。。。
これで大学生の集団に入ったら、それこそ年上なんだろうけどね!


そして、昨日。
午前中はぐだぐだしてて、ミートアップに行く時間を過ぎる!w
中華レストランへ行って、Dimsumを食べました〜〜
かなり豪華そうなレストランだったけど、あまり美味しく?なかったかも??
たぶん、フルコースとかのほうが美味しいんだろうな〜〜
またまた新しい人達に会って、まえからいた人も会って!
あまり長居できなかったので残念でしたけど、また今度♪

で、夜は友だちのバースデーパーティへ。
お家を提供してくれる子の家は、ちょっと危ないエリアなんだけど
中はかなりキレイでおしゃれ!!コンクリ打ちですから・・・
デザイナーズマンション!って感じで、すっごい。
そこへぞくぞくと30にんくらいの人がやってきて・・・
あっというまに埋まりましたね。
ワインパーティなので、みんな1本ずつワインを持ち寄り。
いろんな種類を7杯くらい飲んでしまい・・・
でも楽しかった♪

帰りがけ、友だちの友だちがやっているR&Bのバーへ行って
R&Bなのにすっっっごい音が大きくて、すっごい気持ち悪くなり
軽くげっそりになっていまいました。普通だったら平気だったけど
ワインたくさん飲んだあとなので。。。
すぐ帰って来たけど、バーはまた危ないエリア・・・
まわりはみんな黒人さん。。。わたしは目立ち過ぎてしまう!
やっぱりね、インターナショナルというか
いっぱいいろんな人がいるパーティのほうが正直安心してしまう。
みーーんんな同じ人種だと、あまりゆったりと安心できない。
ヒューストンでは特にね。エリアによって人が分かれている街だから。
そういうの、ぜんぜん考えなくても良くなりたいけどなー。
でも自分の身は守らないといけないし!
それこそ、フットボールやバスケの試合だったらミックスされる!
だから、すっごい楽しいんだろうなー。
いろんな人がいろんな所から来て、ひとつのチームを応援する。
これがいちばん楽しい事だと思う!

帰って来て、気持ち悪いままねて、朝起きて
シャワー浴びておなかを満たして、今に至ります。
さて、掃除をしよう!
買い物は・・・考え中。
IKEAに行こうかな・・・これ以上家具は増やしませんが!
でもテーブルが欲しい。。。
考え中!w

あとは勉強もしないとね。
ゆっくり日曜日を過ごします〜。
楽しい週末でした!
[PR]
# by kanaeinoue | 2008-12-15 04:09 | Life

暇なあたまが考える事。

学校へ行っても暇なので、ほとんど何もしないで過ごすことが多いこのごろ。
オフィスでしていることといえば、新しくPhysicalを持って来たときに
書類をまとめるのと、トレーニング関係の勉強くらいです。

友だちとも知り合いのATの方たちとも、よく最近の話題になるのは
ATはいったいどこへ向かっていくのだろうか?ってことなんです。
それは、わたしだけが思っている事じゃなくて、たぶんアメリカ全体
日本全体、世界規模で思われている事なのかも・・・。
もちろん、アメリカと日本は抱えてる問題が180度違うので、それは別で。
そういうことではなくて、アスレティックトレーナーの役割という
もうちょっと根本的なところで、いろいろ考えるのです。

わたしはとりあえず昔からモダリティを使う事と薬を使う事がキライ。
それぞれの効果を分かっているつもりだし、実際に効果があるってことも
経験から見て来ている。
けれど、それがカラダにどれだけの悪影響を起こすか?ってことを考えると
モダリティは?ともかく、それこそ痛み止め、Iontoなどの薬を浸透させるもの、
そしてPillsはどう考えてもカラダに良いとは言えないはず。
けど、痛みを和らげるため、試合に出るためには、多少なりとも体を犠牲にする
ってことは、暗黙の了解になっている。

うちの高校はかなり軍隊式でフットボール選手を鍛えているので
ちょっとやそっとのケガじゃ休ませないし、捻挫くらいならテープも巻かずに
そのまま練習を続けさせるような学校だった。
骨が折れているかもしれない、という選手も病院に行かせるな、とコーチ。
それはさすがにできない、とわたしはかなり押したけれど
ボスもそのコーチの方針に従って、あのくらい大丈夫だ、、っていう
曖昧な評価をしていたし、どうしても現場の安全を守るという立場において
納得がいかなかった件が何回かあった。

薬は高校ではあげられないのだけど、やっぱり選手もコーチも先生や生徒たちも
薬がほしい、と言ってくる。薬がすべてのからだの不調を改善してくれる
と思っている人がとてつもなく多いのがよく分かる。

痛みを我慢してプレーをしていれば、それが良くなるわけがない。
体の治癒を邪魔しながら治しているのだから、治癒過程が遅れるのは当たり前。
そういうことを理解せずにわめき散らすコーチだっている、

アスレティックトレーナーに必要なものは、技術でも経験でもなく
コミュニケーションスキルだということは、やっていれば気づくはずだ。

テーピングをして動きを制限して、プレーをすることはカンタンかもしれない。
痛みを腫れを止めるための薬をあげれば少しは痛みも感じなくなるかもしれない。
このくらいのケガならできるよ、と選手を鼓舞してやらせることもできるだろう。
けれど、その根本的な問題の改善をするとなれば、ATCは完全に無力。
わたしはこいうことをあと数十年もやりたいのか?と最近自分によく聞いている。
ケガを治す事はできない。
けど、ケガが治りやすい環境を作る事が、何よりもリハビリでトリートメントで
大切なことなのではないか??と良く思う。

それゆえに、トレーニング、preventionなどに興味を持っていた。
これは今に始まった事ではなく、高校生のときからだった。
こういうスクワットをしたほうが、ランジをしたほうがケガが起こりにくく
よりファンクショナルな動きになり,ウエイトをここに持ってこういう動き、、、
言うのは、指導するのはカンタンだかもしれないけど、それがどれだけ効果があるか?
ケガが起こる場面と言うのは、トレーニングのときに意識できて
正しく動けていたものが何かしらのアクシデントにより起こるもの。
慢性のケガは防げるかもしれないけど、Acuteはどんなにやり場のない虚無感を
感じても、防ぐ事はできないから。
そうすると、ATってFirst Aidは長けていても、チームにとっては
それほど貢献する、っていう立場ではないんだな、、、とたまに思う。
けど、いなくてはいけない存在ということも、いろんな節で感じること。

なんか、貢献したいんだよなー、きっと。
ただの逃げ場ではなく、癒しでもなく、ココロの拠り所だけではなく。
彼らを鼓舞して、チームのために役割を果たす選手にして、勝ちにつなげる。
そう考えていくと、何がしたいんだろうな、、、と思うわけです。

こういったアスレティックということを考えなければ
いくらでもトリートメントやケアなんかをしてあげるんだけどな。
アスレティックにとって、何が必要か?ということを理解している人じゃないと
なんでもかんでもやってあげる、、、選手の言う事を聞くということに
抵抗がなくなるんだろうか?そんなことはないよなー。

いろいろね、あることないこと、考えるべき事そうじゃないこと、
いーーーっぱい考える時間があるだけ、その内容もどんどん複雑になってきて。
けれど、わたしがやりたいことはちょっとずつ変化しているかも?
と思うのです。それは、もうここ何年も模索しているけど
ATCというひとつの区切りを終えたところで、次に動き出してもいいのでは?
と思っています・・・

どうしたら人とシアワセにできるか?って、この仕事のテーマだと思うな。
チームが試合に勝ったらシアワセ。選手のケガが治ったらシアワセ。
けど、そのシアワセのために体がシアワセじゃないことが多いんだよね。
とっても複雑だけど、そのカラダのシアワセのために何かしたいなぁ
と思うのです。
そういうためのトレーナーであるには、どうしたらいいのでしょう?
セラピストになるべきなのか、、、ってちょっと考えてますが。
とってもこの仕事は好きだけど、何か葛藤が残る。

ま、いますぐどうにもならないので、ゆっくり冬休みの間考えたいと思います。
[PR]
# by kanaeinoue | 2008-12-14 04:17 | Athletic Training