日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3年。

今日はお母さんの命日でした。
何か特別なことをするわけでもなかったんだけど、やっぱりなんかしたいと思い
昨日はスーパーに行ったときにチューリップを買って来ました。
そして、昨日の夜バナナケーキを作ったので、それもお供えしました。
お母さんの写真をこっちでも現像してスタンドに飾ったので
それにお香を添えて、ちょっとした仏壇(?)がうちにもできました。

b0058450_1442671.jpg
b0058450_14425970.jpg

毎年毎年、気持ち的には楽になっていくのを感じます。
もうちょっといろいろと料理を教えてもらっておけば良かったなぁ〜って
自分でごはんを作るたびに思います。
好きだったおかずが、ぜんぜん自分では再現できないからねぇ。
記憶をたどって、自分の舌を頼りに頑張ってみてるけど、なかなか同じにはできない。
あれやこれや、今じゃ分からないこともたーくさんあって。

穏やかになっても、これからも私が年をとっても、会いたいと思ういちばんの人かなぁ

b0058450_14451837.jpg

エスニックチャーハン、サラダ、スープ。
また自炊が芽生えて来ました。健康にもお財布にもやさしい!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-04-30 01:33 | Life

Texas Exam & Festival 2 & More

今日は待ちに待った(!?)テキサスの試験の日でした。
前回、登録の仕方を間違えて受けられなかったのは、何人かの人にしか言ってません。
情けなくて。。。笑
ちゃんともう一回チャンスがあったから良かったけど、死ぬかと思ったさぁ。

で、問題のテストですが、やっぱりウワサ通り簡単でした。
まぁ結果が出るまであまり大きなことは言いたくないし、避けますが
ちゃんと勉強していれば解けるな、という問題です。
むしろ、問題によってはNationalより難しいと感じるかもしれませんな。
あぁ〜、大丈夫だと思いつつもいろいろ心配。。。
あれはこうだったかもなぁ??とか、いろいろ考えてしまうぅううう。
終わったことは考えない!って、言い聞かせてます(笑)

試験後、家に帰って来てちょっとボケっとしてみましたが
何もしないのはもったいない、ってことでまたフェスティバルに行くことに。
今日はちゃんと写真も撮って来ました!
Hermann Parkという大きな公園でありました。キレイな噴水と川のほとりで。
この女の子たちがちょっと良い絵になってました、、、かな?笑
b0058450_1130775.jpg


太鼓のパフォーマンス、ダンスなどたくさん出し物がありました。
これほんと規模がでか過ぎ!たぶんどの街よりもでっかいような。。。
b0058450_11331341.jpg


屋台は日本とほとんど変わらなかったなー。まー駄菓子とかはなかったけど。
お菓子よりも食べ物が中心。半分は中国のものだったしね。
アメリカの屋台もあったし、かなりミックスされてました。
b0058450_11373587.jpg


フェスティバスが終わった後、まだ時間があったので
前から行きたいと思っていた美術館に行って来ました♪
Fine Arts Museum of Houston
なかなかいろんな国のアートがあって面白かったーー。広い広い!
ふたつの建物があって、それぞれ、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカなどなど
至る所の絵やオブジェや民芸品や、、、なかなか可愛いものもあったり
歴史を感じる物がたくさんおいてあって今のアメリカを考えさせられたり。

アフリカ民族の伝統品や遺跡などを真剣に見ている黒人の家族を見て
それはそれで何か心にずしっと来るものがあったなぁ。

歴史をたどれば皆いっしょの民族や人種であるけど、アメリカ人としてここにいると。
R&BやHiphopなどを聞いて踊っている人達のルーツはアフリカにあると。
でもその裏には悲しい過去があったということをちゃんと家族できて
子供に伝えているのかなー。
そんな風に勝手に思ってました。ただの考え過ぎかもしれないけど!

けど、歴史を伝えて行く大切さ、って
日本でいう原爆の恐ろしさを次の世代に伝える、みたいな感じで
やっぱり大事な教育のひとつだと思うから。
わたしが戦争の恐ろしさをそこまで強く伝えていけるか?って思うけれど
その気持ちはあるから。おばあちゃんも話してくれた、空襲のこと。
そういう先に生きた人達のことを忘れちゃいけないな、と思う。

って、いろいろ余計なことまで考えた。笑

そしてそして、このままでは・・・と思いカフェ探し☆
ヒューストンで好きな娯楽のひとつ。
新しいイイカフェを探すこと!
今日もまたUrbanspoonを使ってガラガラしてみたら
見つけました、、、、とっても良いカフェ!!

これ。

b0058450_11515627.jpg


外にも椅子がたくさんあって、超かわいい!!
レンガつくりのアパートを改装して作ったお店。中も広い!

b0058450_11523831.jpg


この店は私が好きな要素がありすぎた。
*Eco
*Culture
*Brick
*Outdoor
*Bookstore
*Art Gallery
*Game
*Live Music
*and Coffee。

完璧過ぎなんですけど!
これは友だちを誘ってまたいきたいです。
晴れた日の休日とか、ほんと最高だと思う!
しかも、ちゃんとごはんも食べれるみたいだし。うわーー!すごい!!

ってことで、ほんといろいろあった日曜日でした。
今日は試験もあったことだし、残りの時間はのんびりしよっと。
[PR]
by kanaeinoue | 2009-04-27 11:56 | Athletic Training

Japan Festival @ Houston

今日はヒューストン商工会と日米協会が主催しているJapan Festivalがありました。

まだまだヒューストンは新入りの私は、これがどれだけビックイベント
なのかをあまり把握しておらず、とりあえず出店やるから手伝って〜!
っていう軽いノリで行って来たのですが、ちょっとなめてました。
めっちゃくちゃデカイ、日本の夏祭り並みの大きさのフェスティバル!!

出し物も、オマハだったら1個か2個のところを6つX2日だし
出店も半端なく多い、、、列になって、小さな川を挟むくらいですから。
着物や小物を売っているところや、おでんやカレーやだんごを売ったり。

オマハであんなに大事件!!?だった日本庭園も
ここには普通にありました。恐るべし、大都会・・・
まじで、田舎者丸出しなんですけど(笑)


うちのお店は牛丼を売りましたーーー
お昼前から夕方まで、ぎゅうどんぎゅうどんぎゅーーーーどん!
マジで疲れて足がパンパンです。。。
明日早く起きなきゃ行けないのにナーー。
370個の牛丼を売りましたとさ。

ここは日本人のコミュニティが半端なくでかい。
いっぱいいすぎだーーー!ってくらいに、企業の方たちや学生や
ここにもう移り住んでいる人など、ほんとにいっぱいです。
その分美味しいごはんもたくさんあって、それは嬉しいけどね。
アメリカでの自分のあり方をちょっと考えてみました。

違う世界も見てみたーーーい
って、思ってここにきたけど、意外にここは日本??
ってくらいに、馴染んでいる世界ですね。
あまり、用事と言う用事がなくなってきた感じはあります。
そろそろ、時期がきたのかな??

ふふふ。

おし、明日頑張らな。

これは落とせん!

早く寝よっと。
[PR]
by kanaeinoue | 2009-04-26 12:38 | Life

Neck Turner

こりゃー自慢にもならないことなんですけど、、、
この髪型にしてから、男性の反応がやけに良いです。

そっちのほうが似合ってるよ!っていうのがいちばん多いけど、
逆にまったく持って日本人に見えない、、、とまでの声もあります。笑

このまえ、帰宅途中に高速を走っていたとき、私の横を走っていたトラック。
そして、その助手席に乗っていた黒人の兄ちゃん。

窓が開いていたので、わたしの顔を見るなり、身を乗り出して私の方を向いて来ました。

マジで、打たれるのかと思ったけど。。。

口パクにしか分からなかったけど、なんだか冷やかし?
ナンパっぽいことを言っていた模様。満面の笑み。獲物を見つけた顔。

今日も車に乗っている男の人にクラクションを鳴らされ、ビビっているのは私だけ?

クラクション+声をかけられることもしばしば・・・
あまり相手にしないで、Thank you"って言ってるだけなんだけどね。
やっぱちょっと恐いもん。
こっちの人はほんとにアプローチが半端ないですなぁ。。。

Neck Turnerと言われました。
通れば男が振り向く、そんな美人さんもたくさんいるけど
わたしはアメリカだとその点ちょっと得してるような気がします。えへ。
振り向かれて声をかけられるのは、良いことなのかなんなのか?
まぁ、後5年10年経っても、そうであるように、
逆に頑張らないといけないってことなのかな。

若いうちはそれだけでOKだけど、年を取ったらそういうわけにもいかない!
日々、オンナ磨きをしていかないとね。
[PR]
by kanaeinoue | 2009-04-24 11:45 | Life

Life。

更新を怠り過ぎでしょうかね?
最近ぜんぜん書いてないじゃん!って何人かに言われたので
また戻って来ました〜!

忙しいです、週末が。
そして、その反面、平日は超が付くくらい暇で書くこともなく。
このバランスがとんでもないですね。
忙しくしているのが好きな私としては、今の仕事が耐えられない・・・
って日々思っています。いろいろ次の予定も考えております。

どうなるかは、自分でもお楽しみ。
しばらくは節制をして、お金を貯めなきゃな・・・
今まではあまり目的もなかったので使ってましたけど
目的が見えて来たとたんにパタンとお財布のひもが締まって来た!
なんて単純なの。。。

昨日、部屋のそうじをして、ちょっとまたすっきり!
けっこうもう諦めモードだったんだけど
ちゃんと動かしたりしたらまた良くなった♪
まだ仕舞い切れていない本があるので、それをどうするか。。。
うーん、何か良いアイディアはないかな?!

これからもう一個仕事を増やそうかな、って思ってます。
ふふふ。
どうなるんでしょー楽しみだわーー!

最近はココロが潤っているので、それだけで良いことだなーと思う。
やっぱり、ピンクの財布が効いたのかな!?笑
資格を取り、働き始め、今のわたしはATに対する興味や情熱が
ずいぶんを引いてしまっていて・・・
何がやりたいんだろう?と考えてしまう始末。
昔から温めていたものをそろそろ行動に移すときがきたのかな?
自分の心のままに、やりたいことをやるってのは悪いことじゃないさぁ〜。

ってことで、しっかり準備したいと思います。
ちゃんと書かないとね!自分について考える時間ですから。
[PR]
by kanaeinoue | 2009-04-22 07:16 | Life

お久しぶりね。

めーっちゃブログから遠ざかってた!

楽しみにしてくれてる方(?)申し訳ございません〜・・・
最近、書く習慣がなくなってた。
書きたいことは、イベントはいっぱいあったのに!
写真も載せたいし・・・
これからちょっとずつ埋めて行きましょかね。

こんな長いこと更新しない間に、26歳になりました。
1年があっという間、、、けど、濃かったな〜25歳。
いろんなことがあった1年。
身を削って、心を削ってやってきたなーと思いますが
今となってはすべて良い思い出であり、武勇伝であり
わたしの大きな財産だな、と思います。
26歳も頑張るぞ!
へんにオトナにならず、ココロのままに!!
それがいちばん素直な気持ちです。

さてとー旅の日記も書きたいしとりあえずいっぱいあるよー!
ちょっとずつかきまぁす。
[PR]
by kanaeinoue | 2009-04-05 07:30 | Life