日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PES Completed!

昨日の夜中に思い立ったように、PESのFinalを受けました。
かなりギリギリでしたが、無事に合格。
途中でかなり間違ってしまい、もう一度受け直すことを覚悟しながらも
最後まで集中してやってみたら、幸運にも合格点を超えてました。
良かった良かった・・・
ほんとは目標は12月ってとこだったのですが、2月も終わりそう。
まぁ、かかった日数は3ヶ月ってとこなので、まぁまぁかな?

PESの内容は大学院でリハビリを取っていた時から
インストラクターが教えてくれていたので、あまり新しいことを
勉強したってかんじでもなく、確認、おさらいって感じ。
けど、やっぱりプロファイルのところとかは良いアイディアだなーと思いました。
あとはプログラムデザインのところ。
ちょっと数年間ずっと残っていた謎が解けたという部分もあり
かなりそれに関しては満足してます。

さて、ひとつずつ目標をクリアして行って、次なる目標を考えているところ。
やっぱりね、何か新しいことを始めたいなー!っていう気持ちが強いです。
今考えていることもあるんですが、それが今すぐなのか
それとも数年後というスパンなのかってずっと考えているんです。
どうしよう、、、どっちが良いんだろう、、、
たぶん、答えはあるとき突然やってくるんだろうけどね。
頑張っていれば、どこかで道が開けるはず。
だから、とりあえず努力は怠らずに、少しずつ前に進んで行こうかな〜

今日は学校が半日休みだったので、2時には仕事が終わってしまいました。
3時間くらいしか働いてない、、、なんてことだ!
まぁ、こんな感じでどんどんだらけて行くんですね。
もっとメリハリ付けたいなーーー!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-26 16:06 | Athletic Training

High Ankle Sprain

また空いてしまったねぇ〜〜

珍しくトレーナーネタを書いてる?と思いきや
自分がやってしまいました、High Ankle Sprain。
日本で勉強してた時は、なんて言ってた??
脛ヒ靭帯を損傷ってしか言ってなかった気がする。
ちょっとやばいなー日本語。。。

先週末にバーに行ったときに捻ったと思われる。
でも記憶にない。あれー?なんか痛いなぁ、、と気づいたのは昨日のこと。
わたしのゆるゆるな足首ですが、ついにもう伸びるところもなくなり
腫れもしていないけど、とりあえず痛いっす。
かなりtibfibが開いて来てる感覚が歩くたびにあります。
体重乗せると痛いんですけど、、、どうしたら良いですか?

わたしはワークアウトしててもそんなにランニングはしません。
やったほうが良いのは分かっているんですが、
足に負担をかけ過ぎると、シンスプリントはもちろんのこと
Pronation(要は扁平足)が起こっている足と膝が痛み
とんでもない状態で運動どころではなくなるのです。
もうー自分のからだだけど、これだけはキライじゃー!
根性だけで頑張れたのは十代が限界だったのだなぁ・・・としみじみ。
今ではストレスにも痛みにも勝てません。ありゃりゃ。

足が痛いーーヒールなんてぜーったい履けないーー。
時と場合によってはヒールを履くべきってときも女性ならあるんですが
そういうときでさえもためらってしまうもん。
このままヒールは封印してしまおうかな。足にもカラダにも悪いしね。
あとは自分の足首の緩さと付き合って行くために
もっとバランストレーニングを増やしたいと思います。
ヨガも新しいところへ行き始めました。なかなか時間が合わないのだけど
やってみるとやっぱり良いんだよな〜お金がかかるんだけどね。
でもそのくらいの投資はしないと、どんどんカラダが老いて行くし!
頑張ってきましょー!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-25 14:20 | Life

新しい事を始めよう。

さいきんどーんとブログの更新頻度が下がっているので
今週からもうちょい真面目に書こうと思います。
書く事であたまを整理できるのでずっと続けているけど
最近は逆に現実から目を背けていたりして、、、っていう気もして。
ちゃんと受け止めなければいけないですなーと。

さて、今日は学校はなんともなく過ぎ去っていたのですが
昼間は勉強もしたし、インタビューを一個夕方に受けに行ったりして
なかなか忙しく過ごしました。
あとは今ちょこっとバイトっぽくやっているところで
お手伝い?仕事として?プロモーションを手伝っているので
それもまた楽しい。実行委員とか、イベント好きなので
こういうのが楽しくてしかたないんです。
自分がコツコツと独学でやってきたことが生かされるのも嬉しい。
手に職、、ってわけじゃないけど、やっぱりこういうこともできます。。
っていう売りには、少なからずなっているからねー。
もうちょっと極められると良いんですが、、、どぉでしょう?
あとはPRね。勉強になります。

今までこの8年くらい、ATとしてしか働いてなかったから
世の中がどうやって動いているかとか、まったく興味がなかったけど
若いときにしかできないこと?なんだろー、いろんなことを知るのは
悪いことじゃないな、、、と思う今日この頃。
もちろん、職人、専門職としてそれを極めることが一番大切。
けど、頭でっかちやそれだけしかできない、ってにもなりたくないって
よく思う。いろんな可能性を広げるっていうためには
いろんなものを見て聞いて感じないと。というのを思います。

あ、それから!
わたし、スプリングブレイクはちゃんとバケーションに行く事にしました。
ムフフ〜〜楽しみだ。。。ヒントは、ビーチ!
これは行ってからのお楽しみですね。
このまえちょうど旅がしたい!って言ってたから、行動に移した。
やっぱりねー、違う土地に行って、違う空気を吸って
違う感覚、新しい感覚をもらってくるのって大事なんですな。
それが私がリフレッシュできる方法なんだなーと思う。

今日インタビューしたのはパーソナルトレーニングの仕事。
これもパートタイムなので週3とかになると思うけど
普段の仕事で何も新しく学ぶことがないので、新しい事に挑戦。
人のからだを扱うことに関しては、ATと同じだと思うけど
もっと運動に対してモチベーションが低い人達、、、どうなるんだろうね?
まだ決まったわけじゃないし、金曜日に電話する、とは言ってたけど
果たしてどうでしょうかね?かなり、良いマネージャーでした。
わたしがファンクショナルトレーニングをこういうジムでやりたい!って
言ってたらかなり良い顔してましたよ、彼は(笑)
おし、今週頑張ってやること終わらせるかな・・・明日明日!!

さーて、仕事探しますかねー。あはは。
笑い事じゃない!本気で。。。
いろいろ見たり聞いたりしてるけど、不況だねぇ。。。難しいなー!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-19 15:41 | Athletic Training

変身願望!??

昨日はPresident Dayだったので、いちおう祝日だったらしい。
ネブラスカでお休みだった記憶はまったくないんですが
高校生はお休みでした。(先生たちは出勤)
選手が学校に来ない=仕事がないので、私もオフ。
ふいをつかれた3連休。早く言ってくれよ・・・ってことが
最近すごく多い。このまえのマーティンルーサーの日もやられた。

ってことで、今日は友だちとヒューストンに出来た(前からあるの??)
アウトレットモールへ行って来ました。
なんか、ラスベガスのモールと同じデザインでした。
Primeっていうのが付くアウトレットはたぶんみんな同じなのね。
サンマルコスよりは小さいけど、十分な大きさだったなー。
お目当てのものがちゃんと買えたので、満足。
無駄は、、、たぶん、なかった、、、はず。(自信なさげ)

けどねー元の値段から60%OFFとかだとどうしてもテンションが
上がってしまうのは、オンナなら仕方がないことじゃないの!?笑
しかもそれが自分が欲しかったもの、ときたもんだから。。。
おし、あまり力説してもしょうがないので、あとは実用性をしっかり
確認して行かないといけない。
いっぱい遊びに行って、バーに繰り出すぞ〜!笑

あとね、今日は数年ぶり、たぶん3年ぶりくらいに
スカートを買いました。あ、ちなみにデニムスカート以外ね。
デニムスカートは好きで、自分の中でいちばんしっくり来るっていうか
まだ履けるカタチ、、、Tシャツとかにも合わせやすいし良いんだけど
きちんとスカートと呼べる形のものが、どうしても苦手で。。。
第一に、似合わない。そして、合わせられるものがない。
そんでもって、アメリカの生活で一体どこへ着てくの!?って話。

まぁ、バーに行く時とかにワンピースとかは着るけどね。
単品でスカートはまったく持って興味もなかったんだけど。
なんか、今年は変身願望ありなので!笑
変身ってか、今までと違うことにチャレンジ!という意味で。
黒とか地味な色をなるべく避ける、可愛らしい小物を持つようにする、とか
スカートやショートパンツで足を出す!とか。
30になるまでに足は出す、、ということをルールに加えました><
もちろん外見だけではいけないのですが、あまりにもサボってるんで。。。

日本に帰るとそのたびに、日本の女子はおしゃれだな〜と思うもん。
どこへ行くにも着飾って、ほんとに隙がない!って感じ。
日本にいたときから、そんなことはまったくなかった私は
今の生活の方が正直ぴったりなのです。

普段仕事するときはちょーーカンタンにポロ、スウェット、チノパン。
んで、、休みの日だけちょっと着飾るくらいのバランス。
Banquetのときはドレスアップしてみんなビックリしてました。
普段着ないから、という理由だけでけっこうな変身でした。
つくづくこの仕事で良かった、と思いますです。あはは。
毎日やっていたら身も心もお財布もたぶんもたないよーねー?
OLさんたちってどうしてるの?気になる!!
気合い入り過ぎだよぉ・・・と滅入ってしまいそう。
逆にそんな中をくぐって、合コンとか行ってみたいけど!笑


あーなにげにやることがいっぱいだー。
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-19 10:00 | Life

旅がしたいなー

風邪は良くなって来ました。まだ本調子ではないけど、良い感じ。

旅が好きっていうか、基本的に移動をするのが好き。
小さい時はほんと近場にしか家族旅行とか行ってなかったけど
ここ数年は身軽でいることがモットーなので
時間と会う人がいればどこでも飛んで行ってしまいたい!
日本にいるときにすぐ遠征に出かけちゃうのも、きっとそのせい。

アメリカの州をぜんぶ回るのがわたしの一生かけての目標。
今のところ・・・たぶん23州?かな??
空港とか含めてないので、確実に行ったところ。
まだまだだな〜あと半分もある!!

テキサスに来てまだ半年ですが、だいたいの街には行きました。
まだ西の方は行ってないけど・・・でも今度サンタフェに車で行きたいなー
そしてスプリングブレイクはどこかビーチに行きたい!
国内で、すぐに行けるところ・・・テキサスの海はあまりキレイじゃないから
どこかほんとに真っ青な海が見えるところがいいな★
何かオススメはありませんか・・・?

ヨーロッパにも行きたくて行きたくて仕方ない。
今、スペイン語を勉強し始めた。これも旅行のときに使うため。
それでなくても、職場や学校にはスパニッシュを喋るひとはいっぱいだから
いつでも練習できるしね。徐々に、少しずつ・・・。
スペイン、ドイツ、北欧、、、うーん、挙げればきりがない!!

あとハワイ。
ハワイはもうここ2、3年ずっと頭の中にあって、今年は絶対行きたい。
何か呼ばれている感じがする島なんだもん。
あと呼ばれてるって言えばインド。これはもう3年以上。
なんとなくね。

あー日本でも行ってみたいところほんとたくさんあるなー。
さてー、そろそろ夏に向けて計画を立てるかなーー?

まったくもって、まとまりのない日記。
要は最近、旅がしたくってウズウズしてる、ってこと!!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-16 15:15 | Life

風邪ッぴき

ずいぶんと久しぶりになってしまいました。
この1週間ほど、ずっと風邪を引いて苦しんでいました。
こんなに長引くとは思わなかった・・・
まだ咳と鼻水が続行中で、熱はどうかな?
薬を今回は頼らざるを得なかったので、IPにお世話になりました。
やっぱり薬は凄いね。飲んだとたん熱がすーっと引いてく。
どれだけ毒物が入ってるんだ、、、とも思うけど。
できれば使いたくないもんです。最近野菜不足だったなーと思ったら
案の定これです。わたしはいっつもカラダの声を聞かないからこうなる。
気をつけます。今年の風邪はひつこい!

さてと、いろいろやらなきゃいけないことを放って
風邪を治すことに専念していたので、たいへん。
やることやらねば!でも、何をすれば良いのやら??って感じ。
大人しくしていましょうか・・・何でもあるっちゃーあるしね。
そこまで、こだわりも何もないので、この際。
私ができることは限られているのだーーーー!
と開き直ってみる。がんばろぉーっと。

おし、もうひと頑張りで治るので、寝ます!!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-12 13:54 | Athletic Training

Soccer Started.

ついにー!!

サッカーが始まってしまいました。ここから急激に忙しくなります。
まじで寒かった・・・ヒューストンの寒さなんて大した事ないけど
けど外で活動をするにはちょっとまだ寒すぎるような?
4時間もサッカー見てるのはキツいなぁ。
バスケでも、3試合見てるのは辛いっつーのに
他のスポーツでは耐えられないのではないでしょうか・・・。
フットボールとバスケでここまで来たので、たぶんムリもないと思うけど。

午前中はある大学へちょこっと話をしにいってきました。
今後の事を考える上でちょっと良い機会をいただきました。
まーどうなるか分からないけど、けっこう前向きにいけそうな気がする。
歯車が狂っていたときの痛手がここでも出てくるとは思わなかったけど、、、
これは運命なのかなんなのか、仕方ないと思いましょうかね。

長い目で見て、どうすることがいちばんのプランニングなのか。
常に5年後10年後を見て仕事をしていくということ。
転職、転居うんぬんがあっても、この仕事の内容は変わらないわけだから。
そのくらいの気持ちを持って働かないとダメですねーー。
うーん、、、迷うなぁ。
************

あとは最近へんなやつに絡まれてまーじーでめんどくさい。
ほんんんんんっっとに、素直じゃなくて誠実じゃない人が多いぞ!?
まぁ、わたしもそこまでそうなれているか分からないけど。。。
けどねー、あまりにも極端だなぁ。

たぶん、まったく女友だちがいないような人もちょっと寂しいよね
とも思うけど、あまりにも女子を偏った見方で扱ってくるヒトタチ。
あんたたちに、女友達なんてありえないのね、と思ったわ。
弄ぶのが好きなのかね、、、そいう人達って。
すべての女子はモノにできる可能性があるって思ってるんだろうか?
そんなんじゃ、ぜったい人生後悔してると思うなーーー。
この国って、そういう風に教えられて来てるの?
あ、でもま、どこでも同じっていえば同じか。
すっごい気になる。。。何を考えているのか。。。

わたしは男の人で尊敬するとことか友だちとしてときには同志として
大切にしたいなと思う人達もたくさんいるから、
恋愛対象には見てない子もたくさん(失礼かもしれませんが、褒めてます。)
いるんですが、それは決して間違ってるとも思わないし
そいう人間関係を築いて来れたのはわたしの財産だと思うし。
スポーツの世界で働くためには、やっぱりね、、、ちゃんとせねば。
わたしもそれなりの覚悟を持ってもっともっと男らしく行かないとなぁ。
と常々思います。

過去には失敗もあった。認めます。
けど、そのたびに「あれで良かった」とは思わずに反省している自分がいるから
まだ腐ってはいないなぁ、と思います。
もっともっと強い意志を持って行かないとダメだな。

ま、相手にしなければ良い話ですがね。もうほっておこーっと!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-05 18:04 | Athletic Training