日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2008年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

6:00 AM

今から空港へ向かいまーす。
一睡もしないで、、、なんて思ってたけど
やっぱりちょっと寝てました。1時間?2時間ほど。
寝坊しないで良かったなー・・・あはは!
ってことで、これから母国へ出発します。
忙しいけど、楽しむぞぃ!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-24 21:00 | Life

Holiday Shopping

さて、日本に帰る準備として今日は買い物に行きました。
といっても、自分のものは単なるスキンケア用品だけで
ほかのものはお土産とか、りこぴんの服とかだけです。
なかなかねーー自分のものは買いにくいなぁ、と思う今日この頃です。

子供服はほんとに可愛いのがたくさん安く売っていて
買い過ぎてしまいました。。。
ほとんどが60%OFFだったので、買い過ぎてもあまり後悔する値段にならない
ってところが、逆に怖かったりするけど(笑)
満足ですね〜〜けっこうKOHL'Sに長居していました・・・

んで、そのあとはWALMARTへ。
ここも混んでた〜〜〜。あまり並ぶ気にもならなくて
とりあえず頼まれていたものだけ調達して、あとはお菓子コーナーをうろうろ。
もうクリスマスギフトのお菓子の詰め物とかもあって
うーん、ホリデーだなーと思わせる感じでした。
こういうときって、家族に傍にいてほしいって思うね。
一人で暮らしている寂しさが身にしみるというか・・・
クリスマスの予定もしっかり立てないだな!!

その後、大嫌いなモール、ガレリアへ(笑)
っでも、仕方ない、ここにしかないお店もいっぱいあるので。
わたしの唯一のお買い物、スキンケアのクリームなどを買って
そのあとはいろんなお店を回ってたのです。
ロングカーディガンがほしくてずっと探しているんだけど
なかなかお目当てなので、良い値段のものが見つからない!
アバクロで見つけたのは、なんとカーディガンなのに200ドル!!
いえいえ、アメリカでそれは〜〜〜ないでしょ!
わたしの服に関する金銭感覚はかなり低くなっているので
ひとつの商品に100ドル以上出すのはかなりの勇気が・・・。
未だに探してるのだよね。今日も買えなかった!日本で探すかな・・・。

今はパッキングをしているんですが、まだ詰められないのもあるし
結局やるのは前日の夜だなぁ〜って感じ。
もう半分は、ギフトやらなんやらで埋まってるけど・・・あはは。
忘れ物のないように、がんばりまーす。特に、パスポートね(笑)
なんてたって忘れましたから,,,以前。。。

今日はもうちょいやることやって、ゆっくりしまーす。
まだごはんも食べてないので、中華丼をつくろっと!!

最近身にしみる歌...
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-23 13:16 | Life

帰国まであと3日。

退屈なフットボールのオフシーズンもようやく1週間終わりました。
うーん、こんな調子でわたしはあと半年もやっていけるのだろうか?
と心配になってしまいます。すべてがすべてダウンタイムですからね。
勉強する時間が増えるのは嬉しいけど、まぁ、暇なことはあまり。。。

けど、良い点は、ちゃんとリハビリをやれる時間があること。
今日はバスケの試合があったために、お昼の時間に練習をやってなく
捻挫した選手を呼んで、トリートメントを3人することができました。
もぉ〜ほんとに基本的なことだけですが、やらないよりはマシ。
お湯が出るので、クーラーに出してワールプール代わり(笑)
BAPSボードがなぜかあるのでそれをやってみたり、チューブを切ってエクササイズ。
バランスやってみて、マッサージもして、、、
やろうと思えばできるんです。道具がなくたって。
それは日本にいたときから慣れているから平気だけどね。
なんか日本でのトレーナー活動を思い出すような日でした。

バスケはやっぱり甘えん坊ってか、手がかかるからね〜。
あまり甘やかさないように気をつけないとと思ってますが
やっぱり時間をかけれるという意味ではいろいろやってあげたいし。
難しいところですな。

さて、サンクスギビングブレイクを使って、日本に帰ることにしました。
理由はいろいろあるのですが、とにかく1週間、羽を伸ばし気分転換。
それがいちばんの目的ですかね。
友だちに知らせたらどんどん予定が入っていって,埋まりました。。。
なので、暇な日はありません。移動も大変だな〜頑張らないと!
家族に会うのも1年ぶりだし、姪っ子に会うのも1年ぶり!
それが楽しみでなりません・・・。

ってことで、パッキングやら、お土産やら、やることやって
この3日間を過ごしたいと思います。
遊びにいこうと思ったけど、断念しました。
有意義な週末を過ごせるようにね。

おーっし!今日は知り合いの方達とテニスをやってきます♪
久しぶりの苦手なテニス・・・がんばるぞぃ!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-22 09:38 | Life

リスタート。

昨日気合いを入れ直したら、ずいぶんと良くなった〜なんて単純なの・・・

朝はちょっと早めに起きてヨガ。
けっこう久しぶりにやったのでからだがカチンコチンでした。
バランスポーズとかもーぜんぜんダメだしね。。。
これはもう1から鍛え直し。

お昼ごはんを作って、学校へ持っていきました。
学校のまわりはなんてったってハンバーガーかタコスかサンドイッチしか
手に入らないですから、いつも飽きてるし不健康なので。
節約にもなるし、ちょうどよいですね。
でも、またパワーアウトレットが壊れてて、スープが飲めなかった・・・
なんなの!!!このまえなおったと思ったのに。。。

んで、昼間はバスケの選手のトリートメントしたり
なんだかんだ仕事してました。
フットボールの片付けなんかもアリ、洗濯したり掃除したり。。。
トレーニングルームはこれ以上キレイになるとも思いませんが
それでもいちおう片付けてますよ〜っていうのを見せないとなんでね。
子供を追い出したりなんだり、やることはいつもと変わらず。

今日はPhysicalを春のスポーツのためにドクターがきたのに
結局来た生徒は5人・・・
もう、お話になりません。ありえない。

帰って来て、ごはん作って、勉強して、メールして。
あーこれがあるべき社会人の姿??
ちゃんと次に動き出さないとね・・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-21 01:46 | Life

気合いを入れ直し!!

ダメだー試合が終わってから、腑抜けの殻ってこのことーーー。
ほんとに何もかもやる気が出ない。。。
バスケだけだと、ほんとに何もやることがない。。。
つまんなーーーい!

だったら勉強しなきゃ、、、って思うんだけどこんなときはできない。
やっぱり何か忙しくて、そのなかでも時間を探すってのが楽しいんだよな。
時間を持て余しちゃいけませんね・・・常に目的を、目標を持たないと!

今月はATの勉強を頑張ります。

12月7日以降はPESをやりたいと思います。

PESが終わったら今度はマッサージ関係の勉強をしたいと思います。(これは未定)

年が明けたら本格的に来年にむけて始動します。

ここで宣言!!

頑張ろーもうちょっとだし!!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-19 14:49 | Life

Relax Day

今日は心と体にストレスになることはやらない!と決め
もーほんとにぐだぐだしてました。
お昼すぎまでうたた寝してたのに、そのあともゴロゴロ寝て。
結局ちゃんと行動を起こしたのは5時過ぎでした。

お昼はパスタ。キノコいっぱいの和風パスタ。

b0058450_14212583.jpg


パスタが終わっちゃったー今度は何の種類にしようかな。
お昼と言ってもランチ&ディナーくらいの時間だった。

んで、夕ごはん。
久しぶりにお米を炊いて、中華にしました。
青梗菜と豚肉の炒め物。ごはんとたまごスープ。ビール付き。笑
うんまかったーぜんぶ食べちゃった!
b0058450_14214637.jpg


食後は、このまえIKEAで買ったフレンチプレスに初挑戦。
さっき、買い物に行ったときに近くのお気に入りカフェCoco'sにて
コーヒー豆を買って来ました。それを使って、自分でコーヒーを煎れるという贅沢。
しかも、チーズケーキもお持ち帰りしちゃいました。
すっごいしっとりしてて美味しいんです・・・

b0058450_1422554.jpg

初めてなので、ちょっと間違えたけど、たぶん大丈夫。笑
ダークロースト&ちょっと粗めにしてもらうの忘れたので、粉っぽい。
Salentoに行ってこようかな・・・粗めにしてもらってね。

b0058450_14222661.jpg


家で食べるデザートとしては、かなりのリッチな気分でした♪
あぁ〜シアワセ〜〜〜。

夜はいろんな友だちとチャットで話したり、日記やメール書いたりして。
これからちゃんと湯船に浸かって、疲れを癒すつもりです。
こんな休日、たまには悪くないね。
明日からあたまを切り替えて、バスケモードで頑張りますか〜!
子供たちは、やっぱり恋しくなっちゃうんだろうけどなぁ・・・。
まだ学校にはいるし、これからはオフィスに遊びに来ても良いぞ★笑
今までは用がないなら来るなぁ〜!って言ってたけどね。

はぁーそろそろホリデーシーズンだねぇ〜楽しみだなぁ♪
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-17 14:28 | Life

North Forest Bulldogs

昨日の試合で負けてしまって、フットボールのシーズンが終了しました。
試合はほぼ完敗で、どうにもできなかった。
いや、ちゃんと実力を出すことができたら勝てたかもしれない。
けれど実力を出せなかったと言うことは、それだけ相手のプレイが良かった
ということなのかもしれないなぁ。。。
見ていてとっても歯がゆい、いつもと違う、そんなかんじの試合だった。

いろんなことがある学校で、フットボールの選手たちはHopeだった。
彼らが頑張って試合に勝つことで、みんなに元気を与えることができる。
わたし自身も、学校やAthleticsに関わるたくさんのストレスを
子供たちに取り払ってもらっていた部分はかなり多かった。

もう彼らがショルダーやヘルメットを付けることもない。
チームがみんなで集まってハドルを組むこともない。
あの選手たちの叫ぶ声を聞くこともしばらくないんだろうなぁ、、、と
それを考えるだけでもう寂しいなー。

8月からずっといっしょにやってきたコーチたち、選手たち。
最後の最後までしっかりとトレーナーらしい仕事をしてくれなかった生徒たち。
最後の最後までボスとも言い合いしながら過ごした試合。
私にはほんと足りないものがいっぱいあります。

とにかく楽しかった。
辛いことや大変なこともあったけど、楽しかった。
彼らが私の中でも、hopeでした。ありがとう。


b0058450_154883.jpg


あーーーー、寂しいぃいいいぃ!ただ、それだけ!!





さぁ、バスケのシーズンが始まります。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-17 01:06 | Athletic Training

More Injuries in Basketball.

昨日、ブログ書いた後にすぐに前の校舎のジムに向かい
バスケの試合をカバーしたのですが、そこには災難が待ってました。

まず、渋滞に巻き込まれたらしく相手チームがいっこうに来ない。
結局待つこと1時間半、やっと試合が始まったのが5時半。
友だちとは7時という約束をしていたので、大幅に遅れを取りました。

ま、それは良いとして、問題は試合中・・・
あまり集中して試合を見ていなかったのもあるのですが
相手チームの選手が腹部に打撲を受けたということで見ていたら
いきなり気持ちが悪い、と言われ、、、そとへ言って吐き出した。
痛みの位置はBelly buttonよりも下でほぼ真ん中。
Reprpductive organ intenstine bladderってとこでしょうか。
とりあえず、それだけでは可能性だけで何も分からないので様子を見て。
親に連絡を取ってもらうようにコーチに頼んだけど、どうやら
親とは一緒に住んでいないということなので、状況的に救急車でした。
ところが、救急車に着てもらうところ30分経っても来ない。
選手の状態は良くなったり悪くなったり、、、緊急ではないけど
それでも検査した方がいい、ということで親の到着と救急車の到着を待つ。
結局先に来たのは救急車でした。
EMTに事情を説明し、もう一度バイタルをとり、病院へ運ぼうということに。
けれど、親がまったく行方が分からない。親にも救急車を呼ぶことは知らせてあるが
彼らが希望する病院もあるということで、そちらにいくことに。
ま、あまりお金のかかる行動はこの地域は危険なので、わたしはとりあえず
自分の身を守るのに精いっぱいです。何か too muchなことをしたら
それだけで訴えられるからね。かなり慎重、でも目の前の苦しんでいる選手にとって
何かいちばん最適か?ということを常に考えなければいけないから。
とりあえず選手をストレッチャーに乗せて、救急車に運びました。
頑張るんだよ〜大丈夫だからね〜〜と何度も何度も言って、彼女もだんだんと
気持ちを取り戻して来てくれたので、良かった。

うーん、もっといい方法があったか?というと、そうかもしれないけど
そのときのできるベストは尽くしたかな。。。
また勉強し直しです。はい。

相手のチームはもうひとり肩のSubluxationぽくなった選手がいて
ちょっと心配しましたが、一時的なNumbnessもありコーチがかなり慌てふためいて
いたので、大丈夫だよ、ちょっとsprainしただけだからしっかりアイスして、、、
あとは向こうのトレーナーに見てもらってください、と伝えてとりあえず終了。

うちのチームは捻挫をまたしたコがいて、かなり痛がってた。
すごい痛がり様です、、、高校生ってとんでもない。
靴を新しくしたばっかりで、とっても固いハイカットのバッシュ。
かなりの勢いですばやく捻ったというから、ちょっと危険。
しかも圧痛の位置がLateral Malleolusの真上だったので、何もないことを祈る。
ま、靭帯もかなり弱い(前に捻挫してる)ので、どうだろうな、、、という感じ。

両親が会場で見ていたので、彼らが選手を連れて消えて来ました。
たぶんあのままEmergencyにでも行ったのかな・・・?
高校は、評価してある程度伝えたらそこでおわりです。
わたしには何もする権利がありません。評価は磨きたい部分ではあったから
痛がりまくる選手たちを相手にちょっとずつ情報を聞き出すのとか
良い練習にはなるけどね、、、これも飽きて来るのかなー?


ってことで、これは果たしてフットボール???というくらい
いや、むしろ平和なフットボールの試合よりケガやトラブルがありました。
おそろしいいいいいっす。これが女子の初戦だったんですから。
男子はそんなことないけど、やっぱり女の子は大変だなーと思いました。
女子相手にする準備をしておかないとですな。。。

おし、今日はプレーオフ1回戦!!
頑張って来ます!! Go Bulldogs!!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-16 02:09 | Athletic Training
んなわけない、と最近思える。
わたしはアスレティックトレーナーをやるために生きてるわけじゃない。
生きていくために、人生を豊かにするためにやっている。
だけど、これがわたしの人生を暗くしてしまうなら
やらないほうが良いんだと思う。そう感じてしまうのは、時間のうち。

たぶんねー、この学校、このボス、この生徒たちがそう感じさせてる。
もっと楽しくやりたいよー。イライラ感じずに働きたい。
フットボール選手がいかにまともかが、ほかのスポーツと関わってきて
分かって来た。ほんとにありえない人達ばっかりだよ・・・

学校のことばかりだと気が重くなるので、違う話題。

フットボールは明日プレーオフの一回戦があり、今日は日本で言う
壮行会のようなものがありました。
TSUのチアとダンスチームが来ていて、とってもセクシーで迫力ありでした。
うーん、黒人ってからだの作り自体が違うよなぁ、、、ずるいわー。
このまえDくんとも話をしていたけど(彼は異常だけど)
やっぱり黒人の体型には憧れます。痩せてても太ってても出るとこは出てるし。

このまえインターネットのマガジンで友だちが見ていたのを教えてもらったやつ。
ちょっとセクシーですが、面白い写真が。

b0058450_6351512.jpg


左 男性の理想体型
中 女性の理想体型
右 世界の平均体型

なんだって。うーん、確かに、真ん中が良いなぁ・・・理想的。
わたしは筋肉が固くてねー、一生懸命柔らかくしようと努力しても
ストレス感じるときいぃいいいいーーっと固くなる。
プニプニしたいけどね、なかなかからだが速やかにテンスを感じ取る。
あまりデブデブにはなりたくないけど、脂肪をもうちょっと付けて
寒さに耐えれるようにしたいな、、、なんてね。

今日はせっかく練習がないのに、バスケが試合・・・
せっかくの金曜日なのにーーー。コーチたちもスカウティングだって。
今日は夜友だちに会うことになっているので、それだけを楽しみに頑張ります。
うっす。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-15 06:38 | Athletic Training

What a messed school!

もぉー、今年はこんなかんじで終わって行くんでしょう。
ほんとにいろんなことが毎日あって、ストレスと驚きと呆れ果て、、、の連続です。
書くのも恥ずかしくなっちゃうくらい、うちの学校はヤラレテル。
ここ数日でほぼ来年ここを去る決心が固まって来ました。
ほんとさー、フットボールチームは良いんだけど、ほかのスポーツもダメだし
どれだけこの子たちが学校の生徒たちのHopeなのかってことを痛感します。

たくさんトラブルがあるんですけど、書こうか?笑
マジで一回じゃ終わらないし、、、先週から2週間お休みがなかったので
今週もなかなか疲れています。今日も疲れてるねーって言われたし。
誰か癒してくれーー姪っ子に会いたいなぁ〜〜〜。

えっと、とりあえず、今日の出来事ね。
学校へ行って今日も5時間目に練習するんだろうなーと思ってたら
ロッカールームが水没。。。学校が水浸し。。。
まるで台風のあとのような状態でした。
ウエイトルームも、トレーニングルームも、わたしのオフィスも水浸し。
、、、、、なんで?

コーチのオフィスに行くと、「どうだった?」と苦笑い。
そう、どうやら大雨が降るたびにこんなかんじになるそうだ。
修理するBudgetがないから、雨が降るたびに床上浸水みたいになって
掃除して掃きだすという作業を繰り返しているみたい。
「なんで直さないの?壊れてたら直すべきじゃん!」と言うと
「そういう当たり前なことができない学校なんだよ。分かってないな、まだ」
っていうコーチたち、、、慣れてますね、、、。
コーチたちも学校には不満がいっぱい。けど、フットボールがあるからいるだけ。
子供たちがまだまだ希望があるからここにいるだけなんだなー。
ある意味わたしと同じなんです。大学やプロと比べてコーチとの距離が近く、
協力しやすいってのは高校の良いところなのかもしれないなー。

ま、学校が午前中で終わったので、練習はそのあとにすることに。
わたしもさすがに今日はショックが大きくて、あまり働く気になれなかったけど
いつも通り、何事もなく終わったのでのんびりしてました。
一回テープを巻きに行ったら、2m以上あるおっきなOLの子に殴られたけど(笑)
あはは、、、痛い、、、w

車のタイヤがまたフラットになっていたので、修理に行きました。
そのままにしておくと、コーチたちがうるさいから・・・笑
このまえエアー入れたんだよーって言っても、寒くなる前にやれ!と。
車が趣味だったり、やっぱり機械ものにはうるさい人が多いんですよ、男の人。
わたしは車はけっこう乗れればいい、っていう感覚なので
メンテナンスも最低限だからね、、、あーマトリックスほしーなーー。
まいドリームカーを手に入れられる時はくるのかしらね?

そのリペアーのお店にいた人は、エルサルバトルから来た人たちで
みんなスペイン語。そこにいた女の人とその赤ちゃん!可愛かったー。
お母さんはまったく英語喋れないみたいで、会話にならんかったー。笑
でも一生懸命コミュニケーションとろうと頑張った。
スペイン語勉強しようかなーって思った。来年の目標だな・・・
友だちのところに遊びに行くって言う目標にしてね。

帰って来て、お鍋をキムチ鍋にして食べました。
コチュジャンを入れたら美味しくなったー。あとで雑炊も作ったー。
ごはんが美味しく食べれるのがいちばんシアワセ。
疲れもたまって、昼寝。シアワセ〜〜。

んで、起きてバスケを見る。
勉強しなきゃ、と思って、カフェに行ってちょっと勉強してみたが
集中できないし、寒いしおなか痛くなって来て帰宅。。。

あーウェブサイト作らなくちゃー。ぜんぜん分からない!
困った、どうしよー。自分のサイトもちょっと変えたいー。
せっかく持ってるのにぜんぜんいじってないからね。
今年はちょっと余裕無いけど、来年かなぁ〜。
今はやらなきゃいけないことがいっぱいあるから、それを片付けようかな。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-13 14:30 | Athletic Training