日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Underestimated Thursday

水曜日の夜はかなり長く、4時くらいまで起きていたのだけど、
頑張って8時くらいに起きてシャワーを浴びました。
朝、Dさんが選手のストレッチ用の写真を撮りたい、ということでお手伝い。
やっぱりねーこういう地道な努力って大事なのです。
フットボール選手とかは特にあまりストレッチとかやらないけど
バスケの選手はいかにコンディショニングを意識してやらせるか、が大事なのだ。
そいうのを実践している人を目の前にすると、わたしがやりたいのって・・・
って分かる気がしたなー。良い写真が撮れました☆

んで、いったん学校へ。。。ウォークスルーだけだったので
1時間ほどで終わり、でもすっごい寒かった!!
テキサスを甘く見るなーってコーチたちにすごい言われた!
まーでも、寒くはないんだけどね。オマハは今頃すごいことになってるでしょう。

JVの試合まで時間があったので、いったん家に帰りランチへ。
わたしの好きなCoco'sのクレープをDさんに食べてもらいたくて!
気に入ってくれたみたいで良かったです。こんど来てくれたときはインドカレーを
食べに行く事にほぼ決定だと思われます・・・笑
ほんとーにいろーーーんな話しました。これでほんとに初対面??って感じだった!
ちょっと散歩してゆっくりしてから、Dさんとお別れしました。

急いで学校に戻って、フィジカルの手伝い。
まだまだいっぱいいるはずだけど、30人くらいしか来なかった。
バスケの選手たちはなんと60人くらいいるはずなのに、3人だけ・・・
この学校って???って思ってしまう瞬間。連絡が行き届いていないのです。
そうやって時間もお金も手間も無駄にするところが嫌だわ・・・
フィジカルが終わるとFreshmenとJVの試合。
昼間だんだんポカポカしてきていたので、パンツを持っていなかったのだけど、
とんだ大間違い!!!ちょーーーーーーーー寒かった!!!!!
マジで、ヒューストンを甘く見ていた、としか言いようがないです。。。
足が出ていたのですごい寒く、必死で耐えてました。
試合はFreshmen負け、JV勝ち!JVがすごい良い試合だったぁ〜〜!
あーいう試合をVarsityにもしてもらいたいんですけどね。
はぁ〜!良い子たちだなぁ。親心。

ってことで、テキサスの気候を甘く見ていたこの木曜日。
教訓として次に生かして行こう・・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-18 14:53 | Athletic Training

Visitor's Wednesday!

最近曜日シリーズにハマってます。笑
今日は朝起きたらまだ会った事ない同業者の方からメールがあり
休みが取れたから遊びに行ってもいいー?という内容。
すぐさま電話して、話してたら、「あ、じゃー行くわ!」っていうノリ。笑
J姉さんに続き2人目の突然の当日決定訪問でしたー。

学校へ行って準備をしようと思ってたらかなーりの大雨!!!
そして、生徒たちは共通テストがあって5thは練習も何もなしってことになり。
あちゃーせっかく来たのに・・・と思いつついろいろやること済ませてたら
いつのまにか練習の時間になっちゃいました。

足首+手のケガをしてる選手・・・もー彼のことを考えるとわたしはあたまが痛い。
いっつも「Why me?」って最近ぼやいてるもんな・・・
ほんとそう思うけど、それがスタープレーヤーのエースの宿命だよね。。。
ってことで、今日はルーコテープを試してみてちょっと変化があったよう。
また新しい技を試すためにも、、、いろいろやってみないとね。

んで、練習が今日は4時半くらいに終わっちゃって拍子抜け。
Dさんを待ってトレーニングルームにご招待・・・かなり驚かれてました。
わたしはかなり感覚が鈍っているみたいだけど、普通のトレーナーは
あんなところじゃやりたいとは思わないんだね。あはは。
まーコメッツの時も日本にいたときも似たような状態でやっていたから
まったくもって抵抗はなかったけど、確かにあの校舎は嫌だな、、ってのはある。
けど、仕事に対しての文句は、全くないですね。
ボスがどうだ、女の子たちがどうだ、ってのはあるけどそれって
ATの仕事に直接関わっているわけじゃないし、わたしはやることやってる
っていう自信があるからね。。。だからこんな呑気でいれるんだろうけど。

そのまま飲茶へ〜♪久しぶりに美味しい飲茶を食べました。
Dさんとは共通の知り合いが山ほど?いるので、ほんといろいろ話しました。
場所を移動してコーヒーショップでもバスケやらATやらトレーナーの知り合いのこと
いろいろ話して、家に帰って来て結局4時すぎまで語り明かし・・・!
めっちゃすっきりしました。楽しかったー!
わたしがすっきりしただけで、Dさんにはなんとなく申し訳ないような。。。
でももうこうやって話ができる人がいてくれるだけで、しかもテキサスに!
それだけで嬉しーです♪
またすぐ会える気がするな!チームの手伝いにも行かせて頂きます!!

ってことで、昨日と打って変わって訪問者のおかげでかなり良い1日でした。
you make my day, man!って感じです☆笑
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-17 11:49 | Life

Upset Tuesday...

今日は朝から駐車場のチケット取られました。。。
もーサイテーー。
元はと言えばわたしの責任じゃないと思っちゃうから性格悪いと思うけど
それでもちゃんともうひとつ鍵があればわざわざ路上駐車しなくてもいいのに
ちゃんとパーキングはアパートにもあるのに、止めれないんだもん。
超イライラしちゃうわーお金もったいないー。

そして、学校へ行ってみると鍵がかかっているはずのトレーニングルームに
生徒たちがうじゃうじゃ。そしてトレーナーの生徒は何やら
バスケットの選手の背中?腰をマッサージしているではないか・・・
「何やってるのあんたたち?出て行きなさい!!」と冷ややかに叱り
もうあり得ない、あいつらもうー追い出す!とかなり切れ気味でコーチへ報告。
どうやら女子のロッカールームから侵入したみたいで。
もう本当にあり得ません。彼らは自分の仕事をしていると思っているみたいだけど
ぜんぜん何もそんなことありませんから。勘違いも良いところだ。
そんなこんなで、わたしはもう生徒たちを信用できません。
その場でウォーターガールズに呼び方を変更します。トレーナーなんて呼ばない。

アイスマシンが壊れていたので、前の校舎へとりに行きました。
もう電気も通っていて、まーね、使えるんだろーなー?という感じ。
けどトレーニングルームはぐっちゃだしまだとりに行かなきゃいけないものも
あるけど、あーーーーバンデージ忘れたーーー。取りに行かなくちゃ。
アイスごっそり持って来て、学校へ帰宅。

あ、あの手首を痛めていた選手はどうやら骨折していたみたい。
わたしがあれほど言っていたのに、ボスはわたしの言う事に聞く耳を持たなかったし
手首じゃなくて痛がっているのはMetacarpalだって何度も言ってるのに
手首だって言い張っていたのに、折れているのはMetacarpalでした。
ほんんんっっと、わたしにやらせてくれ、って思った。
病院でボスが働いているからそういう手配は彼の役目になっているけれど
実際ローカルでもなんでもチームドクターを捜してやってもらったほうが楽だし
トリートメントだって器具が整えばここでだってできるはず。
物はあるけど、動いていないだけで。。。Hydrocolator持ってこないと。
てなかんじで、ほんと自分は間違っていない、と思うからこそ
ボスにも反攻したくなっちゃうわけで、ボスが逆に正しい事をやっていたり
言っていれば、わたしだってこんなに不機嫌な態度にはならないんだけどな。
マジで、時間通りに来いよ、そんでもってちゃんと確認してよって思う。。。

そーんなことで練習が終わり、家に帰ると今日はテレビの会社がケーブルを繋ぎに
午前中来ていたので、家にテレビが付いた!
けど、わたしはそんなにテレビッコじゃないんで、なくても平気。
インターネットのケーブルも来たので、前よりは接続が良くなった!
けれど、これに100ドル以上払うのか・・・と思っちゃうんだよね。
あとは電気代も今月は高くてビックリ・・・アジャストしてくれるとは言ってたけど。
家に帰ってもいろんなことでイライラしちゃうので、ほんっと嫌だし。
ほんとはおっとり、のーんびり過ごしたいけど、わたしの几帳面さマメさが
裏目に出ていて、逆に損をしているような気分になってしまうのです。
はぁ〜〜〜。ほんとイライラな1日だったー。
明日はいい日になると良いんですけど。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-16 03:22 | Athletic Training

Fall Break Monday

Student Holidayのために学校がお休み。形だけ、Fall Breakってことですが
実は先生たちのカンファレンスがあるからなんだとか。
それを聞いたのは今日の朝。。。ふっつーに2時間以上待ちぼうけでしたね。
なんでこいうとこ詰めが甘いんだろーなー、、、しっかりしてくれ。

8時に学校に行ったと言うのに、練習が始まったのは11時。
アイスマシンがまた壊れていて一個もアイスがなく
仕方なく旧校舎へとりに行く事になり、ボスに電話して行ってもらいました。
途中でトレーナーの生徒から電話があって、行く手段がないから
迎えにきてほしいだと、、、もーそんなのやりたくないって!
今日は4人来たけど、ダラダラ長く練習があったので彼らまったくやる気なく
一人でやってもこれだったら変わらないな、ってくらいだった。
むしろいないほうが良い。。。わたしは先生には絶対になりません。苦笑

今日は肩をケガをした選手がいて、ドクターに見てもらう事に。
大抵わたしが最初に評価をすることが多いので、今日の選手は痛みに弱いとはいえ
ちょっとSwellingがかなりあったので、それとSpasmが伴って
Tinglingなどもあって、さらには首にも痛みがあるということだったので
ボスに行って一応病院で見てもらう事に。

うちのボスは、絶対になんでもかんでもHeatにしろ、っていうんですよね。
たしかに、Spasmが起こっているんだからHeatでサイクルを断つ、、、って?
でも、Swellingがある上に、金曜日土曜日になかった痛みが今日あったってことは
まだHealingはそれほど進んでいないのでは、と思うんですが・・・
何より、選手はアイスをしたあとかなり痛みが和らいだらしく
30分くらいたった後もまたすぐにアイスして、って来たしね。
ほんとに、IceかHotは難しいことじゃないけど、ケガをした翌日からhotに替える
ボスは、なんとなくまだ腑に落ちていないのですよね。
もっと勉強しなければな・・・てかおさらいしないと!

今日選手たちと話してて面白い事に。
"I'm gonna be 18 next year, so I can legally date with you right?"
って言われました(笑)可愛いなぁ〜〜〜
イリーガルとかなんとかってあるんですか?知らないんだけど。
いっつもなつっこい子と普段はあまり絡んでこない選手2、3人に言われて
一緒に家に連れて帰ってーとかずっと言ってるもんだから
でも"Nuh--Your mom is gonna be mad me. I can be your fake mom if you want!"
って言っておきましたw 高校生は可愛いねーーー。
ほんとに18歳と25歳付き合えちゃうもんね、絶対しませんけどw
選手たちの名前、顔、性格などなどかなり分かって来て
仕事がだいぶやりやすくなりました。ポジションによって選手の性格が
典型的に現れるのとかどこでも同じーー面白いよーー!
DBはお調子者が多い。OLは超まじめ。けどLineは基本的に図体でかいけど小心者w
WRとRBは基本的に注目を浴びるとこだからナルシストが多く(笑)
QBは変わり者・・・w LBはとってもアツい人が多い。TEはカッコいいw
ま、適当だけど、だいたい合ってる!見てて楽しいもんねー。

やっとオフィスが整って来て、あとはデスクがあれば完璧。
明日ください〜そしたらサプライとかオーダーできるしね
うちら3回くらいもうサプライ頼んでいるのに、なんか頼まれてないとか。。。
もーーーーありえないっす。オトナがだらしない!!!
そんな学校に果たして子供は良いのか???!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-14 14:36 | Athletic Training

Productive Sunday!

フォートワースからJ姉さんが遊びに来ました!
昨日の午前中に電話かかってきて、「今から行くから〜」ってすごすぎ!!
土曜日の夜に着て、今日の夜に帰って行きました〜。

昨日は源氏でごはん。新しい友だちも紹介してもらって
わたしも前に会った事のある日本人ATの人を呼んで
6名で日本産ビールを飲みつつ、わたしは焼酎を2杯飲んでw
楽しくいっぱい食べましたーおなかいっぱいだったーー!

んで、帰って来てしばしおしゃべりして就寝。
朝は8時半に起きて準備をして、IKEAへ!!
IKEAでは私は枕と収納の小物を買いました♪
まだ部屋が片付いていないので、がんばるぞぉおーーっと。。。
収納道具がもっと必要!プラスティックの入れ物がまだ2個あるし。
またIKEAいってきます!あとグリーンも欲しいし・・・
計画立てて買い物行かないとなーと思いました。
見習います、ねえさん!って感じでしたw

買い物した後は、NFL観戦!初のNFL!!!
すっごい楽しみにして、もぉ会場の騒ぎを聞いてワクワク。
席もとっても高いところだったけど、見やすかった〜♪
まるでスカウティングをしている気分だったw
全体が見渡せて、いま壊れてる屋根が外されててとっても天気が良く。
試合も最後の最後でテキサンズの逆転勝利!!
ずっっと連敗していたので、うちらが勝利を持って来たね〜〜〜
ってふたりで言ってましたw よかった良かった!
ここから巻き返してもらいましょー来週もいけるかなー!?

写真はあとで読み込みます。。。今USBが壊れているよう。。。

NFL見た後は日本食材店へ買い出しへ。
今回もほぼ同じようなものを買いましたね。うどんとか、乾きものとか!
自分の生活のリズムを分かって来たっていう証拠かなー。
疲れた時はうどんをゆでてざるうどん、、、とかねw
そんなお決まりなパターンでした!雑誌買いたかったけど断念!!
高いんだもん・・・11ドルとかだよ?MOREが!!

そしてそして終わった後はMちゃんと合流して韓国焼き肉へ!
いろいろ乗っているファミリープレートらしきものを頼んだんだけど
ほーんんと多くて!3人でも食べきれず。。。ほんとに多かった!!
でもとっても美味しかったです☆スープもパンケーキも良かった♪
これでどんどん韓国料理を制覇してきましょぅ〜
あぁーこのまえ来たYoungにも食べさせてあげたかったな〜と思いました。

家に帰って来て、しばし休憩。おなかパンパン。。。
眠気覚ましにcoco'sへ行って、チーズケーキを発見してしまって!
これがまた美味しかった・・・・ええ、食べました。おなかいっぱいなのにw
でも、このチーズケーキははまっちゃうかも??ってね。
写真撮るのも忘れるくらい夢中になってました!

そしてそしてJさんとお別れ。すっごい充実した日曜日を過ごす事ができました!
どうもありがとーねえさーーん♡明日も仕事だというのに
9時にこっちを出て、着くのはたぶん1時過ぎ・・・かなり半端ないっす。
あの若さ、わたしもずっと持っていたいなぁー!
思い立ったらすぐ行動はかなり得意だけど、上には上がいる・・・(笑)

ってことで、ほんとーにProductiveな週末になりました!
でも!まだ明日も休みなんです。高校が秋休みだってことで。
明日は8時から仕事してたぶんお昼過ぎには終わるかなー?なんて思ってます。
明日はめいっこのプレゼントを買いに久しぶりにガレリアに行こうと思って!
平日じゃないと行く気にならない、、、人混みキライです><
勉強もしないとですね〜頑張らないと!!

あー楽しかった♪ストレス吹っ飛びましたー!!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-13 19:07 | Life

くやしい。

私がこんなに熱くなる必要はないけど
私が熱くなったところでチームは勝てないけど
くやしいーーーーーー。
悔しくて寝れないーーー。
目が冴えまくりーーー。
ああああああああぁぁ。

何ができるかな・・・
選手を良くする事か。
それが仕事だ。

うし

寝よう。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-11 14:58 | Athletic Training

Redeem!!

もう疲れたので、そろそろ寝る準備をしようかなぁ、と思います。

東海のヘッドコーチが良くいう言葉。
"Redeem"
自己回復。自分たちで自分たちの欠点、反省点を見つけ、修正し
次の試合でそれを発揮すること。リベンジではなくてリディーム。

今日の試合、完封ではなかったけど、それに近い内容の敗北。
ほんんんんっと、こんな鮮やかにやられる試合は久々に見ました。
コーチのやっていることは合っている。
わたしたちトレーナーがやっていることだって正しい。
でも、そこでプレーで発揮できないのはまぎれもなく選手たちの実力。
あの態度、姿勢を直さない限りこのチームは勝てません。

わたしももっとトレーナーの生徒に厳しくしないといけない。
これ以上厳しくしたら正直みんな辞めて行きそうだけどね。
それはそれで、、、こちらとしては有り難いかも。
あんな働きぶりでここにいられても、逆に迷惑ですからね。


今日ふと、わたしはあと何年このフィールドでやっていけるんだろう?
って思った。いろんな理由がある。ここにいるのは楽しいけれど
今やっていることが次へのステップだ、と言い聞かせている。
じゃ、次のステップって何だ?やっぱり私はお金じゃ左右されない。
高校は楽だし、自分の時間が持てるし、かなり稼げる。
今はまだ学ぶことも多いから、新しいものを求めて意欲を出せる。

けど、いつの日か、パーーーンと銃で撃たれたかのように
力が出なくなってもうテープも触りたくない、ケガを見たくない
って思う日が来るのかな??
今の私には分からないけれど、そんな日が来る時があるのかな。
とにかく、今は全力疾走しか道はないな。
明日の自分さえも誰も知らないんだから。

子供たちを見て思った。彼らには希望と言うものが見えない。
たとえ前半28−0で負けていても、まだ分からない。
逆転するチャンスはいくらでもある。コーチも鼓舞し続けてる。
けれど、彼らは諦めるのが早すぎる。もうダメだ、と思うとすぐ手を止める。
トレーナーの子たちだってそうだ。めんどくさい、疲れた、辞めたい。
そういう気持ちをいかに奮い立たせて、自分を持ち上げて
辛い状況でも頑張れるか、が、人生で、スポーツで成功できる鍵でしょう。
仕事だっておんなじ。楽な仕事ばっかりじゃなくて、仕事は辛いもの。
けれど、そこで文句じゃなく、どうしたら良くなるか、を考えないと。
彼らがスポーツで学ぶべきものを、まだ学んでいない。
それを逆に言えば、コーチたちはまだそれを教えていない。
私もトレーナーの生徒たちに学ばせなきゃいけないものを、まだ与えてないな。

難しいよ、、、この学校の生徒たちは。でも、仕方ないことじゃなくて
どうにかしてやっぱり希望は持っていてもらいたい。
まだプレーオフにはいける希望があるんだから、明日からまた引き締めていかないと。

わたしもかなり疲れています。けど、ここで負けるわけにはいかない。
自分を奮い立たせる力を、子供たちにも学んでほしいな。

明日トリートメントとコンディショングです。おやすみ!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-11 13:53 | Athletic Training

気持ちの晴らし方

ここんとこほんとにやることが多くて、昨日も書いたけど"てんてこまい”
ステロイドテストのおかげで、書類がまた一気に増えてた。
今日は朝学校に行って、選手をピックアップしてから病院へ。
病院に行ったら、レーザーの講習会みたいなのをしていて、盗み聞き(笑)
レーザーは大学の時もあったけど、ほんのわずかな件数しか使った事も
使っているところを見た事もなかったから、復習も良いなーと思った。
あまり普段、モダリティはUSとStimくらいしか使わないけど
ちゃんと勉強して使いこなせたら楽しいんだろうなぁ、とは思う。
けど、やっぱり手を使いたいな。ってのが本音。

さて、選手はどうやら捻挫?骨折?まだレントゲン撮れていないので
分かりませんが、あまりひどくはなさそう。良かった。
最初は腫れのために手がふくれあがっておれているように感じたけど
それが少し引いて来て、今度はもっとCarpal bonesのほうに圧痛が出て来た。
まだMetacarpalにも圧痛はあるけどね、、、ま、明日見てみましょう。
まだまだ勉強が足りないなぁーと感じる日々です。
Anatomyだってしっかり復習しなければいけないなぁ・・・
Palpationが多少やっぱりずれてる気がする。。。特に手首とか。。。
ま、日々の積み重ねですね。1からやり直し!!!

帰って来て、いっそいで準備して練習へ。
ステロイドフォームを集めつつ、トレーナーの生徒たちをあおりつつ
テープしつつ、ボスと連絡を取りつつ。もーハチャメチャ。
フィールドでは次のビッぐゲームのためにコーチたちがピリピリなので
ほんとに怖い怖い。。。話そうともしてくれないからね。
今日ちゃんと全員ステロイドフォーム持って来たから良かったけど
これで誰か忘れたりしたらとんでもないことになっていたでしょうね。

終わった後に、書類を全部まとめて、帰宅。。。

今日はトレーナーの生徒に何人か見切りをつけなければいけない日でした。
とにかく、もうこれ以上は彼らにチャンスを与える事はできない。
人を使うだけ使って、それに見合うだけの働きをしてませんから。
今日なんか何度も何度も、昼ご飯を買って来て!って電話やメールがきて
ほんっっっっとうざかった。あなたの親でもなんでもないから。
毎日やってやるなんて甘く見るなよ。もっと働いてから言えっての。
毎日コンスタントに働けないのに、どうして報酬がもらえると言うの?
この人達ぜったい間違ってるよ、、、と思う事ばかりです。

新しい子が2人来たので、その子たちに頑張ってもらう事に。
ま、また同じような感じになると思うけど、あぁ、、、使い捨て???
もっと彼らにモチベーションがあればね。鍛えても大丈夫なのに。
もともとトレーナーをやろうとして来た子たちじゃなければ、ムリだ。
はぁ、開放されたい、、、一人でやらして、、、。

気持ちがモヤモヤしてるわけじゃないけど、来年の事を考えたら
そろそろ動き出さなければいけなくなってきた。
そう思うと、なかなか気持ちが晴れない。
来年もアメリカに居れるのか?今まではどっちでも良いと思って来たけど
やればやるほど、自分に足りないもの、やりたいもの、やってから帰りたい
って思う事が増えてくる毎日なんですな、、、欲ばり!!
まぁ、これは実力&運が絡んでいるので、ほんと今から準備するしかないね。
がんばりまーーーーっす。
今日はちょっとだけ?雲行きが変わったことがあったので
これでなんか変化が起こると良いのですが、、、ふぅーむ。

んじゃ、明日はステロイドテストが朝早く来るので、寝ます!!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-09 12:41 | Athletic Training

てんてこまい!

今日はいつもどおり10時過ぎに学校へ行き、ほんとはアイスをもらいに
もうひとつの学校に行くはずだったのだけど、半分くらいは作っていたので
行かなくて済んで良かった、、、。

1時からひとりの選手を病院に連れて行くと言う事でわたしが先導。
選手を下ろして、書類を記入させて、ボスが来たと同時に学校にとんぼ返り。
2時半すぎに学校に着いて、急いで選手を準備させて、さてゆっくり、、、と思ったら。

どうやら今週はステロイドのテストがやってくるという。
そのためにまえに記入してもらったステロイドフォームを確認しなければならない。
がしかし、何人か何故だか去年の用紙に記入している選手がいた。
これはわたしがこの学校に来る前から配られていたから、直接わたしの責任ではない
けれど、ここまで来たらどうして今まで分かってないんだ、、、ってことだ。
ここでちょっと反省。ハリケーンが来てから書類を集めるのも中断してたから。
てか、自分のオフィスもないのに、何もできないっつーの、、、ってね。
ま、それは置いといて、ひとりひとり確認して、だれが持ってないか
誰が古い用紙を使ってるか、などを調べてひとつにまとめて。
そんなことやっていたら、練習の半分以上終わってました。
選手にどこにいたのーー?!って聞かれ、トレーナーの生徒たちは好き勝手。
いやぁ、、、これは、、、と思ったね。いなくなったらこうなるな、と。
とりあえず今日はやることいっぱいだったので仕方ないけど。。。

で、終わったと思ったら今度はミドルスクールの試合があると。
カバーは7時前には終わりましたが、神経使って今日は疲れた。
帰って来て手抜きでピザを焼いて食べました〜。たまにはね・・・

考える事はやまほどあるけど、明日も早く起きて頑張ろー。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-08 13:08 | Athletic Training

Making Decision

昨日の夜いっぱい書いてたのに、書き終えずに寝たら消えちゃいました。。。
うー、ひどい!内容ぜんぜん覚えてないけど、また書くぞー。

えっと、昨日はまた(?)ボスとガチンコで喧嘩しました。
でも、ちゃんと話して仲直りしましたから大丈夫です。
こんな負けん気の強いわたしを許してくれるなんて、
今までは反抗心ばっかりだったけど今はかなり落ち着いています。
まぁ、まだまだ問題はあるけどね。。。

元を正せば、わたしはボスのなんともまー適当な評価がとっても嫌だったわけです。
どう考えてもドクターに診せるべきだろう、練習はアウトにしないっていうのは
まだ理解できても、ちゃんとケガを判断できていないだろう、、、と思っていたわけ。
明らかにね。あまり詳しくはもうめんどくさいので書きませんが
私の評価だってそこまで外れているわけではないし、折れている折れてない
くらいの識別だってできるのに、、、とそこでもう私はかなりムカついてました。

けど、うちのヘッドコーチはかなりの特殊なコーチでとにかくドクターがキライ。
地元のドクターに見せたら、3週間アウトと言って試合に出れないのがオチだと。
それは、たしかにごもっともだと思うんですよね。
チームドクターなんかはみんな整形外科。ファミリードクターなら捻挫でもなんでも
3週間くらい、って言っておけば、何も問題なく復帰できるだろう、、、という
考えな訳ですから、、、それは日本でもそうだったし、だから病院に行っても
スポーツドクターにしかお世話になりませんでした。
Freshmanの選手が自分で病院に行ったらしく、3週間ダメだって。と
捻挫の足を見せて堂々と言って来たので、「あんたフットボールじゃなくて違うスポーツやったほうが良いよ?」と言っときました。捻挫くらいで休むな!って
なっちゃいますからね、、、ほんとに。もちろんどのくらいひどいかにも寄りますが。

こいう理由から、なるべくドクターは最後の最後の最終手段として取っておく。
しかも地域的に貧しい生徒が多いから、そこまでドクターのお世話になれない。
うちにはチームドクターがいませんが、だれもやりたいとは思えない場所。
いろいろ事情があって、今の状態になっているんだということを話しました。

わたしがかなりUpsetなのは、常に学校にいるのはわたしで(フルタイムだから)
生徒が報告してくるのもわたしなのに、私が見たケガの判断をコーチに伝えても、
それが練習のときに実際そのまま適用されずに、かなり遅刻してくるボスを待って、
準備ができている選手を待たせて、判断を仰がねばならない、ということなのです。
それは私の判断が間違っているとかなんとか関係なく、そうしなければいけない、、、
という状況がもうイライラ、ストレス。
私はもう選手をプレーさせる気満々で、キャストも作ったしトリートメントもやった。
その状況も知らず、学校に来れずに後から来ていきなり現れて、
「腫れを取るんだーーー」って言っても、、、、ねぇ?って言う感じだったんです。
(実際もし骨折してたら腫れを取るも何も、、、動かせないわけですから)

結局昨日の選手はコーチの意向もあってたぶん今週もまた練習はしないでしょう。
でも、金曜の試合は出ると思います。ここからが、私たちの腕の見せ所。
今日レントゲンだけは取る事を許されましたが、地元のではなくて街の整形外科に。
とりあえず写真を見て、何もひどい状況がなかったら、キャストしてGoかな、、、

そこには必ずLegal的なものが絡んでいるので、
ボスはわたしにその責任を負わせたくはないんだと。
まだATC1年目でこのシビアなコーチとのやり取り、責任は重すぎるし、
経験がないと何をしても不利に働く可能性が高いから、と。
これはさすがにごもっともでしたね。わたしは必ずしも正しい判断はできません。
けど、そこで起こっているすべてのことを正しく理解する事はできますよ、
と言いました。だから、もっと報告してみた事すべて、
思った事すべて話すようにします。とね。。。そんなこんなで仲直り。

わたしは昔っから「自分でやりたい!!」根性ばっかりで、けっこう頑固なんです。
それはダメなんだよなーーと思っているし、もっと学ぶ姿勢を持たなければ、、、
と思うんですが、あまりにもわたしだって間違ってることしてない!という自信が
今回は多かったので、対立してみました。
何もかも予測で行動していたら高校生の言い訳と同じじゃん、って思ったし
Certainなことをしていかなければ絶対トラブルが起こるって分かってるしね。
そこがボスにも足りないところだし、何よりもまず時間を守ってほしい。
忙しいのは分かるけど、あなただって雇われているんだから責任を持ってこないと。
ってのもちゃんと言いました。そこはかなり言い訳してましたけどねw

さて、今日からはもうちょいうまくやっていけそうです。w
何もかもうまく行く関係なんてあり得ないんだなーと思う反面、
ちゃんと歯向う人にも対応してくれるボスで良かったな、と思いました。
何よりも彼が言ってたこと、
I know you're right, but we need to know the coach more to take care of injuries.
とね。要はそこなんだ、って、、、わたしが今一歩甘かった。

トレーナーは自分たちの仕事を全うするのが仕事だと、、そう思っていたけど
実際チームにしたら、正しい事をしているかどうかなんて関係ないこともある。
チームは勝つ事が仕事で、私たちはそのサポートをしているんだから。
もし、トレーナーの安易な判断で選手がプレーできない、ってなると、
それが大きな選手であればあるほど、勝敗に関わってくる。
なんでもかんでもドクターに送れば正確な診断が得られるかもしれないけど、
それを欲してないコーチだってたくさんいる。試合に出せー使わせろ!というタイプ。
そこは、自分の考えを押し通すのではなく、もっと柔軟に時間をおいてコーチと話す、
選手に説明する時間を作っても、試合に間に合えばそれでOKだと。
ここが、もう①ステップ、わたしが学ばなければいけない部分だな、、、
と痛感しました。
もちろんこれは試合中には適応されませんが、試合中はもっと簡単かな。

今までは最終的な判断はACIなどがやっていたし、
日本にいたときはドクターに頼りまくりだった。
けれど、今度は自分のもっと正確な判断を磨いて、
もっと計画的な精密な対処をすることを学ばなければいけない。
これが、腕を上げる、ってことなんだと思う。

なかなか面白くなって来たぞ、、、
ちょっとプレッシャーもありますが楽しくなって来た。
これこそが、この1年で必要なことだな、と思う。
もっと経験を積む、スキルをあげる。いろいろ見てやって失敗して学ぶ。
いやー、問題は山積みだけど、良い経験してるな、と思います。
改めてボスに感謝。反攻してゴメンナサイ(笑)
あまり悪いとは思ってないけど、、、w 分かってくれる人で良かったです。

ってことで、今日は病院に連れて行ってきまーす。
どうか折れていませんように・・・・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-07 22:33 | Athletic Training