日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

いろいろあるのに!

とっても疲れてて、あまり最近文章を書く気になれてません。
週末はすごく楽しい時間を過ごしましたが
やっぱり長距離移動はからだには負担だったようで
元気なのですけど、常に眠い感じです。。。

そして、今週は選手のケガで病院に連れて行くことが多く
それもまた練習以外で時間が取られ、神経を使うかんじで
家に帰ってくるとぐったりしています・・・
あぁ、やることもいっぱいあるのに、、、と思いつつ
体力回復に専念します。明日は朝起きてやることもあるので寝ます!!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-30 16:31 | Life

1 Down, 2 More to Go!

1ヶ月ぶりの勝利!!!
35−10とまぁまぁの内容だったけど、何はともあれ勝てて良かった。
これでまだプレーオフには望みを繋いでおけます。よかったねぇ〜〜〜〜。
これでコーチ陣の機嫌も少しは良いんじゃないんでしょうか?w
1ヶ月も勝てなかったんだからね、、、わたしだってキテマしたww

ホームカミングでした!!あまり思ったほど人が来てなくてびっくり。
みんな試合が始まってから来だしたからね、、、この地域を感じます。
ホームカミングクイーン&キングなんかがいて、和やかな雰囲気でした。
試合にしては、ハーフタイムが長いってだけなんだけどね、、、
なんかあっけなかったなー。もっといろいろあっても良いのに!

More
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-25 17:12 | Athletic Training

Freshmen & JV Kids!

木曜日はいつもウォークスルーがお昼時間にあるんだけど
今日はテストがあったらしく全員集まらなかったので午後に。
そーいうの、前日に確認しておけないモノなのかしら?
先生たちはどうやって連絡を取り合っているのか、わたしは不思議でたまらない。
こうやって、直前に分かって予定を変更しなきゃ行けないことほど
効率の悪いことはないと思うんだけどなぁ・・・誰か動かない??
ま、いいや。慣れて来た(笑)コーチを怒らせるのも嫌だしw

そう、お昼休みにDriver's License の書き換えに行ったのだけど
10月1日から規制が変わったらしく、1年以上アメリカに在住できるという
保証がないと、運転免許や身分証明を作れなくなったと言うのです。
わたしのOPTは6月30日までなので、ムリなんだと!
まだねーライセンスプレートの登録もしてないんだけど、免許がネブラスカのままで
テキサスのプレートに書き換えられるのか??って話・・・
もうちょい早くやればよかったと思いつつ、でもどちらにしろ無理だったか。
めんどくさいです、外国人でいるのって。
どこに行くにもパスポート、OPTカード、ソーシャルセキュリティ
I-20、ビザ、そしてI-94を持ってなきゃいけないからね・・・はぁ〜あ。
どうなるんだろーー?大使館とかに聞いてみるべきなのかな??

ウォークスルーが終わったあとは、Freshmen&JVゲームです。
わたしは本当は行く必要はないんだけど、まだヒューストン近辺の高校を知らないし
こういう試合に限っておっきなケガがでることが多いので行ってきました。
今日行った高校も見事なまでにキレイなところでした〜。大違い!!
Freshmenはマジでぼろ負けだった!とっても大きな1年生でした。。。
あいだで向こうのトレーナーと話す機会もあり、情報交換や電話番号交換などを
この地域の人達でやるということを聞いたので、もうちょい輪が広がりそう。
でもほんとにみんなテキサス出身なのね・・・当たり前と言えばそうか。
外部から来た人がぜんぜんいないからねー。

JVはほんとに強い!!QBの選手がえらく私に懐いていていっつも
「帽子ちょうだい!」って言って来るんですよね・・・w私のキャップがお気に入り。
ヒョロひょろっとしたまだ2年生なんだけど、こいつが賢いんだなー。
コーチが言ったことをすぐにやってのける。きちんと相手に伝える。
自分でも走れるし、投げれるし、トスもまったく問題ない。
やっぱり強いて言えばもう少しサイズを上げてあげても良いと思うけどね。
とにかくすごかった!!53点取って来ました!!!
「あと2本取ってくるね」って軽々とわたしに告げて、すぐさまやってみせる。
「ね、言ったでしょ?あと2本行ってくるね」って言って、また決めてくる。
ほんと、将来が楽しみな選手です★
JVの子たちはみんな「VarsityよりJVのほうが好きでしょー?!」なんつって
可愛いこと言ってくれますしねー。
「もっちろんJVも好きだよー!」と言います。実際、JVのほうが勝つつもりで
やってる感じがするもんね。Varsityはプレッシャーを感じ過ぎ??ってね。
あと2試合しかないけど、がんばってもらおーかねー!

女の子たちは、なんだか最近懐いてはいるけど、実際に仕事はできてないし
ドレスアップもしっかりしないし、、、もうたいへん。
けど、ほんとに見捨てるとこの子たちはもっともっと大変なことになるなー
って、思いました。意味深にしておきますが、アップデートはまたあとで。
難しい。簡単なことじゃないんだな。未来を見える人になってもらわないと。

ま、なにはともあれ、とっても快勝だったので、心も晴れ晴れ♪
こういうのを待っているんです、わたしは、、、チームが勝ってくれるだけで
ぜんぜん帰り道の気持ちも違うし、片付けも楽々になるんだから!
明日もこんなかんじで勝ってほしいな、、、ってひそかに思ってます。
がんばれー選手ーーコーチーー女の子たちーー(邪魔するなよー)!!
ってことで、気合い入れて寝ます。

おやすみ!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-24 14:08 | Athletic Training
b0058450_23254888.jpg


あぁ〜こんなのを待っていたのだよ〜。
遅い朝とカフェオレ。
朝は固形のものがさいきん食べれませんので
飲み物だけになってます。
甘くておいしい〜。しあわせ。

イエローストーンの思い出のカップ。
クマが付いてて、可愛いでしょ?
一目惚れして買いました。もう3年以上まえだ。
いっぱい引っ越ししたけど、決して手放しません。
国立公園に行きたいな〜自然に癒されたい!

今日はJVとFreshmenがあるので
頑張りますか!

小さなことにシアワセを感じるね〜
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-23 23:27 | Love it!

またまた新しく。

ここんとこ、いろいろありまして改めて自分のことを考える機会がありました。自分の小ささ、人の温かさ。優しさとは?強さとは?自分がどういう人でありたいのか?などなど、挙げればきりがないんだけど、なんとなーく、一皮ほろりと剥けてくれたような、そんな気持ちでいます。今まで自分がいっぱいいっぱいだったことにすら気づいていなかったくらいに、疲れていたんだな、どうにもできなくなっていたんだな、、、と思います。そりゃそうだ。あの怒濤の夏を乗り越えて来たんだから。自分は強い。そう思い込んでいててますます自分の弱さを受け入れられなくなっていたなぁ。でも、それを外から言ってくれる人がいて、わたしはなんとなくニュートラルになりました。そんな風に導いてくれる人に今までも何人か会って来たけど、そういう人ってやっぱりすごいなぁーと思います。そのたびに感謝しているし、わたしも人にしてあげられるときが来るかな。

わたしは今やっぱりまだ自分が好きになれない。自分を好きになれない=自信がないってことなんだろうか。だからそれを隠すように強がって、他人にも厳しくなって、結局空回り、空気が悪くなって誰もハッピーじゃなくなるんだよね。分かってはいるけど、どうすれば良いか分からなくなってた。自分を守ることで精一杯になってたな。自分の弱さを人に見せることも怖かった。でも、弱さを見せることで相手の心が見えて来たり、相手もへんに気を使ったりすることがなくなるかもしれない。もう目の前のことでたくさん、、、手が付かない状態でずっと来ていたので、そんなカンタンなことすら分かっていなかったなぁ。

考えれば考えるほど、どうすれば分からなくなるから、考えないようにしましょう。今日はなんとなく気持ち的に楽だったし、生徒たちもなんだか違う感じで接して来てた。わたしが変われば生徒も変わるのかな?なんて思って、彼らが、彼らの親が、学校が、って言う前に自分を見てみようかな、と思った。

はぁ〜この年になって、もうまだまだ子供です。けど、これからまた新しい自分を作って行くために頑張らないとなー。教えてくれて、ほんとにありがとう。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-23 14:10 | Life

秋の味覚

昨日は先輩とめっちゃ長電話しました。やばかったです、6時間!!
よくそんなに話すことがあるもんだ、って感じですが
ほんとーに、なんか自分の中の汚いもの、いらないものがホロホロと取れてくようで
自然に涙が出て来たー。疲れていたのも、自分に余裕がなかったのも
すべて、ちゃんと自分を受け入れて、認めていけるようになろうと思いました。
まだまだ先は長いのだな〜。

さて、あまりこまごまと書いていても仕方ないので
昨日のクッキング♪

一人鍋!鶏鍋と栗ごはんを作りましたー。
栗が、、、ほんとに剥くのに時間がかかってしまって大変だった。
でもそのぶん鶏を煮るのに時間をかけれたので、両方とも美味しくできました!


b0058450_3151134.jpg
b0058450_3153875.jpg


いつも栗ごはんは塩だけ入れればいいのかな?と思っていたら
クックパッドを見たらけっこうだしやしょうゆをいれる、っていう人もいて。
今回は新しい味にチャレンジ。本当に苦労した甲斐があって美味しかった〜。

写真の撮り方、もう少し工夫したいな・・・どうしたら美味しそうに撮れる??
研究しましょぉ〜。

あーなんか、ほんとに今年はいろいろあるなぁ(笑)
転機の時なのかなぁ。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-23 03:17 | Love it!

Quality of Life

月曜日は憂うつになる?なんて言う人もいるけど
わたしは仕事好きなので、月曜日はまた新たな気持ちでスタートできるのでスキ。
何もしないで過ごす週末もアリだけど、やっぱりねーやりがい感じると
仕事だって自分の生活を支えているわけだし、いつも何か学んでるし
勉強しなくて良くなった今(学校の宿題ってことで)いやーこれってやっぱり
私に向いているなーと思うわけです。うん、バンザイ!

でも、わたしには仕事だけじゃダメで、何か他にもライフを充実させるものがいる。
それは友だちと会うことかもしれないし、ひとりでのんびりカフェでお茶、
部屋をキレイに保って心地よく生活することもそうだし
料理をして美味しいものを食べて、体が喜ぶような栄養を与えてあげることだってそう。
生活、お金、仕事、それ以上に、自分が幸せだなーと思える暮らしが必要なのです。
多少それにお金がかかってしまったとしても、結果的に心が豊かでいれるなら
病院に行くお金よりも安いわけだしね。そいうホリスティックな生き方がしたい。
というのをもう数年前から考え始めて、ようやく社会人になって
それが思うように実行できるようになってきたのかな。

自分のためにだけでなく人のためにもお金を使いたい。
お父さんにはゴルフ場の招待券
お姉ちゃんにはりこぴん&自分のために使えるような図書券、商品券
たくやには、、、まだ買ってないけど(汗)私より金持ちだし!
りこぴんにバースデープレゼント(いつものことだけどw)
友だちの誕生日にカードやプレゼントを贈ったり・・・。
自分にゆとりがないとできないことだなーとつくづく思います。
働くことの意味、ただお金を稼ぐことだけじゃなくてゆとりを持つこと。
だから仕事で参ってストレス溜めまくっててもダメなんだよなーって。
なかなか難しいけど、とくにこの仕事していると、、、でも心のどこかに
そういう気持ちを保って行けるといいなぁ、と思いました。

それがわたしにとってのQuality of LIfeの定義だと思うから。
アスレティックトレーナーとして自分を磨いて行きたいのはもちろんだけど
人間としてもね、いつも心豊かに人にやさしく生きていきたいものです。

おし、がんばりましょう!
先のことを考えていても仕方ないけど、動かないことにはね〜。
実行して来ますかぁー。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-22 02:51 | Life

Relaxed Sunday

朝起きてみたら、あらまだ早いじゃない。8時前に起きた!
午前中はいろいろ掃除したりとか、コーヒー煎れてのんびりしたり、洗濯したり。
これこそ日曜日!ってかんじの過ごし方をしてました。

10時くらいからワークアウトへ。今日はラン&上半身をやってから
部屋に帰って来てストレッチヨガをしました。
ヨガって、ストレッチだよね・・・と最近思って来た。
まぁ、呼吸などをしっかりするのだけど、わざわざスタジオに行き
インストラクターに習って、延々とポーズをしているということが
ちょっとここへ来て分からなくなって来た。Flexibilityだけじゃダメ?
確かにスタジオでやってて、最後Meditationしてるときとか
本当に落ち着いたんだけどね・・・
でもそれは誰もいない静かな自分の部屋でもできることだからね。
やっぱりしっかりと学んでから自分でやる、というのは納得かな?

めっちゃひとりごと・・・w

んで、午後から買い物行って来ました〜
まず、Hマートでカレーを買いに!と思ったら結局いつもの買い物並みに・・・
今日は栗を手に入れたんです!!だから明日は栗ごはん♪
明日ではないかな、、、ごはん炊いたばっかりだし。
けど早く作りたい!!ってことで、計画します。明日は忙しいやぁ〜。

そのあとIKEAへ。このまえベッドシーツを買ったんだけど袋に入ってなくて。
でもどうやらわたしレシートをなくしたみたいです・・・はぁ。
新しいのをまた買う気にもなれないし、どーしよぉ〜〜。
今日はいろいろ収納道具なんかをまた買いました。
欲しい物もいくらか見つかったけど、今日は保留ということに。
全部買ってたらキリがないもんなぁーフロアランプは良いのがあったのでね。
まあるっこくて可愛いです。お気に入り♪
あとはーCDボックスとか、タッパーとか、テーブルマットとか。
部屋が統一されているだけで落ち着くし、居心地が良くなりますもんね☆
インテリアは大好きだー。ちゃんと厳選していこーっと。

そのあとは、ガレリアへ!おっきなショッピングモール。
自分のモノはまたまた買いませんでした。。。リコちゃんの洋服を。。。
なんか来月のあたまに結婚式があって、そのワンピースがいるんだと。
ちょうどセールになってた可愛いのがあったのでそれと
白いカーデガンみたいなのを買いました。子供服、バカになんない!!
私が買う物より高いっすよ・・・おいおい。
でも叔母ちゃんはかわいいりこぴんのためなら頑張りますww

混んでる道を通って来て帰宅。部屋にIKEAのアイテムを設置しご満悦♡
ライトはかなり良いチョイスでした!あとで写真のっけまーす。
あとはなー、テーブルを買うか迷い中。。。
だいぶ自分の好みの部屋になってきたので、家に帰って来るのが楽しみです。

さて、、、夜はちょっとまたいろいろありまして。
ストレスMAXでした。もーあり得ないと思った。
けどこればっかりは変えられないしそういうもんなんだ、と思うしかないのだ。
残念だね〜寂しいね〜心がちっちゃいね〜〜っていう程度だよ結局。
今まではわたしもかなり親切だったけどこれ以上情けを持つ必要もないな
と思い、かなり爆弾をしかけちゃいました・・・あは。
もう良いです。わたしはもう関係ない!

楽しいタウンライフ&プライベートを過ごしたいと思います♪
明日から切り替えて頑張って仕事するぞ〜!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-20 14:32 | Life

Unhappy Saturday

昨日の夜、案の定あまり寝れなかった。
朝起きて、あー学校行かなきゃーってことでシャワー浴びて行くと
子供たちがどんどんやってきて、あちこちが痛いって言ってました。
ひとり、マレットフィンガーになっちゃった選手がいました。
b0058450_10533242.jpg

昨日の試合のあと、速攻でスプリントを切り落とし(長かったから)
固定して今日の朝戻って来たら、いくらかFlexionが改善されていたので
「おし、じゃー3、4週間固定してみよう。それでダメだったら手術とかのオプションもあるけど、そこまでまだ考えなくても良さそうだよ。」と言っておきました。
これでなおると良いなー。けど彼はベースボールもやっているから、
右手(利き手)だし、あまり支障が出ないと良いけど・・・。

こういうことをね、ボスに報告するといっつも「大したことない」って
返されちゃうんです。大したことはないかもしれない。骨折や脱臼に比べたら。
けど、選手のパフォーマンスや体のことを考えたら、ちゃんとケアしてあげないと。
って思うんだけどね・・・最初選手はボスに見せに行ったけど
なんてことはない、って言われてバディテープをして返されたそうで。
手をかけちゃいけない、楽にしなきゃいけない、っていうのはね。
わたしにはあまり性に合わないのですなぁ。
でも、ある意味自分の中で何がひどくて何がひどくないかというケガの見極めは
磨かれそうなので、それほど悲観的にはなっていないのですけど。
ここへ来てから、選手の対したことのないケガの相手をすることがなくなった?w
まー軽くあしらえるようになってきたのかな・・・?!

もー今日はコーチがみんなUnhappy。あったりまえだよね。あんな負け方したら。
しかも今日何人かの選手は時間通りに来てなかったし・・・
もぉぉおお。どうしようもないわ。。。って感じでした。
わたしまでなんだかがっくりだし、Unhappyですよ。
次の試合はホームカミングだし、ここでなんとか登って行ってくれないと!

今日はちょっと勉強し始めようと思ってカフェめぐり的なことをしてます。
取りたい資格もあるし、勉強したいこともある。
そこへ自分を向かわせるためには、時間も大事だけどしっかり気持ちを持たなきゃね。
まー、実際あまりあたまが回らないってとこもあるんだけど
今年までにやりたいこと、あと2ヶ月半で終わらせたいなと思います!!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-19 11:01 | Athletic Training

Unbelievable Friday...

試合が終わったのが11時でした。
相手チームがホームカミングだったので長かったー。
結果からいうと、負けました。
ほんとーーーーーに、最悪な負け方をしました。
あんなの今まで見た事がないってくらい。

わたしはやれることすべてやった。
コーチたちもやれることすべてやった。
けど、子供たちがそれに答えてくれない。
自分たちの力を出し切れない。
もっと自信をもってプレーしても良いのに。
そんな試合だった。

途中の少なからずいろんなミスは仕方ない?
まーキックオフリターンでへんなところに蹴ってそのままタッチダウンとかね。
えええええ、ってくらいの奇想天外なプレーがあるのは
高校だしご愛嬌・・・とまだ許せるんだけどね。
でもこれにはびっくりよ

4Q、ラスト1分、オフェンス、4thダウン、残り7yd、、、

なぜにファンブル????

別にパスでもなかったし、センターからのスナップがファンブル。
もう、悪夢を見ているとしか思えなかった。

子供たちの普段の生活を見ているようだよね。
言われた事ができない、きちんと正確にこなせない。
チームにとって、自分がどういう存在かを理解していない。
自信を持てない。仲間を信じられない。
コーチの言葉を聞いているだけで理解しようとしない。

絶対に勝てる相手。実力はうちのほうが断然上だった。
けれど、本番で実力を発揮できるかできないか、って良い選手、強いチームの要素だ。
うちの選手たちには、残念ながらそれがないんだなー。
普段はいいかもしれないけど、練習のための練習なんだよな。

わたしにできることは、今まで通り変わらないし、変えたいとも思わない。
ただ、そういう精神的な面で、彼らの弱さを変えていくべきなのかな。
ガミガミと上から怒鳴りつけるようなコーチが多いけど
それがほんとに影響してるのか分からないけど、もっと集中させることとか
自分のプレーに自信を持たせる事、確実なプレーを習慣化させること。。。
もうプレー以前の問題なんだよね、、、

A success is not winning the game; a success is a routine.
って相手チームのロッカールームに書いてあった。ほんとにそうだと思った。
何もかも、人生においても、大事な事をここで学んでほしい。

さて、あと3試合です。
またまた今週も眠れませんなぁ。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-10-18 20:57 | Athletic Training