日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

動き出せ〜

♪ぼくのなかの 少年のようなピュアなハート

といっても、少年じゃないんだけど。
わたしのなかの少女のような(!?)ピュアな♥がね。

物事がもう少しで動き出しそうなのに、動かないとき。
あああああ、ってなるけど、ここは辛抱なのだ。
いろんなことがいっぺんに動き始めると、弱いのだけどね。

とりあえず、ひとつひとつ。
焦っても何も変わらないと思えば・・・
できることをやろうじゃないか!

書いてみたいことはたくさんあるのですが
省略!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-29 14:55

Team BBQ Cookout

今日はチームのBBQがありました。
わたしはチャーハンを作って行ってみたんですが、場所が分からなくて見事に遅刻。
着いたら選手はもうたらふく食べていて、あまりチャーハンは売れませんでしたw
でも、すごい美味しいって言う選手もいたし、コーチには取り分けてきて
あげたので、とりあえず良かった。
なんで作って来てるのー?!ゲストなんだからいいのに!!って
言われましたが、ま、日本食(?)を食べさせてあげたかったのでね。

しばしみんなで歓談をしたあと、リビングに全員集合・・・
このシーズンが終わると、大学院生である私、Jenny(Graduate Assistant),
そしてJeff( Strength Coach)の3人がいっぺんにいなくなります。
2人ともわたしのクラスメイトでもあり同業者、、、ではないけどチームメイト。
コーチがわたしたちにギフトと感謝の言葉をくれました。
カードと、選手の集合写真と、そしてコーチの手作りネックレス。。。

びっくりしました。なんてたって予想してなかったから(汗)
しかも、黒のネックレスほしいなぁ、、って思っていたから!
とつぜんのことになんて言っていいか分からず、ひたすらありがとうと言ってました。
このネックレスは、このままかブレスレットにして卒業式にしていこうと思います。

自分でどのくらいできていたのか?と考えると反省もたくさんあるし
まだまだなんですが、こうやって1シーズンチームについてやるのは
ローテーションだと味わえない喜びもあります。チームの一員としていられるのは
それが第一の目的じゃないとしてもやっぱり嬉しいものだな、、、と思いました。
来年こそは、いっぱいいい試合してほしいです!!!

選手とはまだ会うけど、こうやって集まるのは本当に最後かな?というかんじ。
辞めてしまった選手もいるし、いまだに問題児なコもいるけど
やっぱりチームできちんと同じ方向に向かって行ってほしいな、と思います。
今は歯車が合わなくて、いろんな方向に飛び回っていても
目指すところをひとつにして行ってほしい。それだけを願います・・・

あー、カゼッぴきが完治しないなぁー。鼻水が止まらん。
もうひとがんばりだー。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-28 11:24

Arena Football Game in IA

初アリーナフットボール観戦に行ってきました〜!
実は、オマハにもBEEFっていうチームがあるんですが(笑)行ったことないのです。
それなのに、アイオワまで行って見に行ってきました。
先輩が働いているチームが遠くからわざわざ来るというので、賞味2時間程度だし
行っちゃおう!!!ということで、AT仲間を連れてドライブ・・・

着いてみると、めっちゃくちゃ長蛇の列、、、並びたくないし(汗)と思って
おじさん&おばさんにWill Callもここ?って聞いてみたら、ラッキー!
ちゃんと別の入り口が用意されていました♪特別扱いだね〜〜ありがたい。
ぐるーーーっと回ってTicketsを手に入れ、会場に入りました。

フィールドは、なんかホッケーのリンクみたい、、、っていうかんじで
とっても小さく見えた。実際小さいし、とっても近い!!
ボールが来たらぜんぜん当たるし、取れるし、なんだか野球みたいな気も、、、
でもなんかサッカーっぽい雰囲気もあるし、、、って感じでいろいろ例えてました。

始まってみるとこれが、フットボールなんですね!!!
すっげーーーーっと言いながら感心してました。あの人数でやってるのもすごい!
そして、サイドに当たっただけでダウンになってしまうなんて!!!とか
ネットに当たって跳ね返っちゃってタッチダウンなんて!!!とか
いろいろ驚くべきことがたくさんあって、それがいちばん面白かったなぁ。
試合のほうは、いちおうVisitorを応援していたのですけど(笑)
最後にぐだぐだっとしてしまい完敗になってしまいました・・・途中にちゃんと
修正できれば悪くなかったと思うんだけどねぇ〜〜〜。

試合が終わって、調べてあったレストランに電話すると、、、出ない!!!
もうひとつの候補に電話したら、「10時までです」←このときすでに9時半
えええええええええええ!
って叫びながら、いろんなレストランを調べまくってましたin Des Moines。
ほとんどが9時閉店、、、遅くても11時、、、
なんなのこの街、、、ありえない、、、、とオマハの都会さを思い知りました(汗)
ほんんんんんっとにどこも開いてなくて、ファミレスっぽいとこもなくて
結局コンビニで食料を買って、先輩のご配慮でホテルに一泊することに。
(このときすでに11時半くらい)
そこからずううううっと長話をしていたので、結局3時半まで起きてましたが。
いろんな話で盛り上がって、楽しかったです。
ATの話をできる人が周りに少ないので、とってもいい機会でした。
と同時に、これから始まるふたりにもいろいろ私の反面教師な点を教えてあげる
ことができて、これで頑張ってくれることでしょう。私のようにならずに(笑)

3人で川の字になって寝て、朝帰りをしてきました。
またATの人達と飲みに行きたいなぁ〜コンベンションが楽しみだ!
(わたしは就職活動のために行くんじゃないのか!?)
ということで、とっても濃い週末を過ごしましたとさ。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-27 11:40

ひと段落。

今日でひとまず一区切り。プロジェクトのプレゼンが終わって
CPR Instructorの講習も終わって。やっとゆっくりできる。。。
疲れたーーー!!!

ここへ来て、ついにカゼッぴきになりました。
喉がやられてしまって、、、わたしの典型的な風邪のパターン。
声が〜〜〜出ない〜〜〜。扁桃腺が腫れ始めてます。
またもう寝よう・・・さっきいっぱい昼寝してたんだけどね。

あと2週間で学校が終わりです。うーん、信じられない。
卒業後の予定もまだまだ検討中&難航中なので
なんとも言えませんが...なるようになる!と信じる。

さて、明日から何しようかな・・・
勉強するか、あとちょっとだしね♪
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-25 15:01

17 days...

卒業まで、あと17日。
卒業できるのか?って話。

今回のセメスター、いろんなことに気を取られ過ぎて
ほんとに授業がまずい。ぜんぜんいい成績取ってない。
別に取る気もあまりないのですが、、、
価値がないとはこのことだ。
アメリカで授業取っててまでこんな風に思ってしまうのは
とっても悲しいことですが、授業の質が最悪です。
大学院で受ける授業とは思えない教授の準備の仕方だしね。
ま、もうちょっとだから、どうにか切り抜けますが。

今日はプロジェクトの提出日だったんですが、
グループの人達がぜんぜんやってくれず、
Wとふたりで一生懸命図書館で仕上げてました。
そしたらぜんぜん時間がなくなって、授業の課題をする時間すら
なくなってしまった、、、もぅ、今日はあまり良い日ではなかったな。
ま、自業自得なんですけど。もっと早くから終わらせとくべき。
てか、わたしじゃないじゃん??他の人たちだから!!!
もーこんなかんじで、最近自分以外のことにストレス多いです、、、

自分のことも、まだ分からず。
相変わらずATRでいっぱい働いてます。
ま、もう試験もしばらくないし、それがいいんだけどね。
実習から学ぶことなんて本当に尽きないし、いまだに新しいことが
次から次へと出てくる環境に感謝しないとですね。
これからも、、、、、、、自分で勉強しないとなー。

ということで、いま朝の4時です。
プレゼンのPPT作ってました。とりあえず、完成、、、いや、80%位。
レイジーアメリカンになんかに負けるものか。
ま、わたしもレイジーなとこいっぱいあるんだけどね、、、
あの人たちには負けるわ、、、

愚痴ってばっかりの日記。
すいません。イライラがバーーンと出てるね(笑)
もうすぐ卒業だし、すっきりしたいです、
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-23 17:53

Special Dinner!

今日は課題をやった後、また走りに行きましたー!
今回のルートは家を出発。わざわざ車で公園まで運転するのはちょっとばからしいかも
なんて思っちゃったので、公園までも走って行くことにしました。
公園について、そこからまた1周して帰りは違う道を通って家まで。。。
またまた賞味1時間ほどやってましたねー。一度走り始めると止まらない!
気持ちいいっていうのもあるし、帰らなきゃいけないからさ、、、
途中でシンスプリントがひどくなってきてしまい、この前ちょっと伸ばしたと
思われるハムストリングも痛くなって来て、ちょこちょこ歩いてきました。
体が弱ってるなぁ〜、、、と感じることばかりですね。
今夜はヨガもやるかぁー。

そんんで、帰って来て昨日の夜からタコが食べたいと思っていたので
作ることに。せっかくだから、友達も呼ぼうということで4人集め、、、
友達はカレーを作っていたので、みんなで仲良く夕ごはん。
最初パパッとタコの中に入れるひき肉を炒めて、すぐタコを作り始めました!
美味しかった〜〜〜タコベルとは違いますねぇ、、、ホームメイド。
そして、ごはんが炊けたら今度はカレー!!これも福神漬けが家にあったので
格別な味に、、、ううううんんまい!!!
そのあと、おなかがいっぱいなのに、タコライスを作りそれもまた食べました。
もーーーーーおなかいっぱいです。やばいやばい。

お茶が飲みたいね、ということで煎茶を出して用意をしてると、
とってもいいことを思いついた!ぜんざいの素がある!そして餅もある!!
ということで、急遽おしるこをすることに。。。
緑茶にぜんざい餅です。なんてすばらしい夕ごはんなんでしょう!!!
もー食べることに夢中で写真を撮ることも忘れていました。
そのくらい美味しかった〜♪
楽しい夜となりました。明日はバーベキューもあるんだけどね★
でもCPRがあるので、食べるのみ。。。
ちょっとCPRの勉強しなくちゃ、、、、

久しぶりにオフと言うオフを過ごしたなーと思う土曜日でした。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-20 14:11

Enjoy Being Myself

ふと思ったことをブラブラブラと。

昔からそうなんだけど、わたしはけっこう自力でなんとかするってことが当たり前だと思ってることが多い。それが普通だと思ってるし、そうでない他力本願は基本的に好きじゃない。そこに自分の意志はないのか??って思うから。男に告白されてそのまま今まで何も魅力を感じたことがないのにOKする女には、はぁ?って思うし、人の行動に合わせて自分の行動を決める人には共感なんて覚えたことがない。いっつもGoing my wayな自分がいる。わがままかもしれない。機嫌に流されてるかもしれない。いろいろ欠点はあるのだから。でも、自分の意志や気持ちに忠実でいたい。他力ではいたくない。って常に思っている。

でも、これって意外に疲れるなーって思うことがあるのも確か。やりたいことをやっているんだ、疲れるなんて言わずに気楽で良いもんだ、って思うかもしれないけど、そこには当てにできるものが自分しかいない、自分でぜんぶ最善だと思うことを選ばなきゃいけない、そしてそこに付いてくる因果関係はすべて自分の責任。人に決めてもらえば人のせいにできる、自分だけがその影響を追わなくていい、、、そういうのを考えるのも気持ち悪いけどね。そいう風になよなよ〜〜〜っと後先の利益を考えるってすっごい女々しいというか、情けないね。

ひとりだけれども、一人じゃないと思えることがどれだけ幸せか、考えてみる。わたしはアメリカでひとりで強がって頑張っているただの20代半ばの女でもない。まだまだ捨てきれないもの、夢が見たいと思うことがたくさんあるから、どんなにストレスたまったりこの国に飽きて嫌気がさしても、ここにいたいって思うんだよね。なんだか不思議、、、もうけじめをつけて帰っても良い頃なのに、、、ただのプライドなのか??それとも、強情なだけなのか??自分でも分からないけど、やるだけのことはやりたいというただそれだけの理由。ビザやグリーンカードなんて望んでなんかいない。でも、経験という名の素晴らしい財産が欲しいだけ。自分ができることの可能性を広げたい。地位やお金や名誉なんて要らない。わたし自身がこれは自分で自分を褒めてあげれるぞーーーって思うことを、楽しいなー幸せだなーやってよかったなーーって思えることをめいっぱいやりたいだけ。先のことを考えたらちょっとげーーーって思うこともたくさんあるけど、それがちょっと明るく兆しが見えて、ちょっとでも良くなって行けばいいだけの話。そいう生き方がしていきたいなぁ。

なんか、先のことを考えて悩んだり、うじうじしたり、凹んだりするのは、寂しいね。世の中には楽しいことがたくさんあるのに!わたしはこんなとこで何をしてるの?って思うもんね。アメリカでしかできないこと、学生でしかできないこと、ATじゃなきゃできないこと、日本人じゃなきゃできないこと、女じゃないとできないこと、、、、、、そして、とびっきりの、私だけしかできないことをやりたいね。特別になりたいわけじゃない。ただ単に、私というものを楽しみたい。

って、ふと思いましたー。
今夜中でテンションもちょっと普段と違うからめっちゃ変なこと書いてるかもしれないけど、読み返さないので、お見逃しを・・・

もう眠いので寝まーす。明日は課題がんばるぞーっと。
おやすみなさい。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-19 18:20

追い風?

なのかどうかは分からないけど、風が吹いてくれているのかも?
だから、良い方向で物事が進んでくれることを祈るばかり。
でも、こればかりは運も手伝ってくれないと、どうにもならんしなぁ。
頑張って、今できることをやるしかないんだけどね。

とりあえず卒業までカウントダウンをするくらいになってきてて
みんなちょっと浮かれ気味です。その証拠なのか分からないけど
ATRにぜーーーーーんぜん人がいません。
私はもう決められて11時からATRと決まってるからいるんだけど
その間にめっちゃいろんな選手のTxをしてます。
そんな長く働く必要もないのに、今日は6時間近くいたしね。。。
今日も何人やっただろう、、、軽く15人は超えてたと思う。
めっちゃ疲れた。バスケのチームだったら全員Txしてることになるからね。
わたしは言っとくけどフットボールの担当じゃありません。
ただ単にヘルプをしてるだけです。メインの学生は6人もいます。
なにこれ?どうなってるの!?!
あーーもう、この愚痴はもう言うのも疲れたので、やめよう。笑

明日テスト。ファイナル前の最後のテスト。どうなることやら。
ファイナルはそんなに大変じゃないと思うけど、
ここで転んだら元も功もないからね。がんばらねば。。。
ヤバい点数を取らないようにだけ気をつけて行かないとね。
まー、勉強してないから仕方ないんだけど、、、、どうなるだろ〜〜〜。

授業以外は順調です(笑)
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-17 14:27

Master of Arts

卒業試験の結果がずっと分からなかったんですが、今日オフィスに行って
Chairの教授に聞いたら、無事に受かっていました。
どうなることかと思ったけど、晴れて大学院卒業が決定しました。
良かった良かったーーー!

しかし、これもまた皮肉なもので、、、クラスメイトが2人落ちてました。
みんなで卒業できないというのはなんとも寂しいものです。
最後の最後までこの学校はやってくれます。どうしてなんだろうねぇ、、、?

ということで、もう卒業まで1ヶ月を切りました。
あ、もう3週間もないかも??
早いねぇ、、、これからの私の人生どうなるのか。
乞うご期待(笑)
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-16 10:07
久しぶりに友達の日記を見て、思い出しました。
そう、これは陸さんの研究室に貼ってあったひとつの言葉。

「怠けるものは不満を語り、努力するものは夢を語る」

夢って漠然としていて、何か掴めないけど
常に何かを目指しているという姿勢が大事なんだって気づかせてくれる
何歳になっても夢を持ち続けるってどんなに素敵なことだろうと思う

何かがうまくいっていない時は何かしら自分に怠けているところがあるから
何かがうまくいくときには自分が言葉を発しなくても行動する努力があるから
そうやっている人達はみんな夢を掴んでいるし、前を見ている

みんな何かに向かって頑張っていて、ちょっとずつ自分を進化させようとしてる
すぐに結果が出るものじゃない 時には不満をぶつけたくなることもある
たとえ気の遠くなるようなことでも夢を語れるのは素晴らしいことだ

長いこと同じ場所を踏んでいた気がするけど、もう大丈夫
前に進むための準備と覚悟はできているから
ここから出たら、自分を守る者は自分でしかなくなる
逆に自分を生かす者も自分だということだから

この言葉、忘れないでいよう
[PR]
by kanaeinoue | 2008-04-14 14:10