日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2008年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

みぞれ

今日は気温的には暖かかったのに、お昼位からみぞれに・・・
いつになったら春が来るんでしょうか。気分まで下がっちゃいます。

今日はレジュメとカバーレターをディレクターに持って行って
もう一度見てもらいました。まーた、ずいぶん直されましたね、、、
ほんんんんっとに、紙が真っ赤になりました。
これで良くなるのなら良いのだけど、言葉が難しすぎて私じゃ絶対に
思い浮かんでこないような単語ばっかりなんですよね、、、
私の英語力なんてこんなもんです。てか、みんな使わないじゃん!!
ま、いいや。

そう、卒業試験が3月7日になりまして。今日聞いたんですけど。
もう、2週間もないんですけど、、、どういうことですか?
準備って物は、させてくれないんでしょうか?範囲は、「全部」だし。
もぉぉぉおおおお、しっかりしてくれよ、ディレクター!!!
って、ちょっと見直したよJoshー!って思ったのと、はぁ???ってのと
今日は両方彼に対して思いました。。。

明日はテストがあるので、もうちょい勉強しなければ。
うーん、あんまり難しくはないと思うんですけど、念には念をね。
これから2週間、てか、一ヶ月以上、忙しくなりそうです。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-26 15:08

女として。

遠征から帰ってきたのは、朝の7時近くでした。
11時に試合が終わっても、D2の学校はホテルに泊まりません[m:78]
夜中ずっとバスで寝ていたので、着いた頃には全身ガチガチ・・・
けど、私はいつでもどこでも寝れるので、かなり役立っている特技です。笑

今回はボスなしで一人で遠征に行ったので、かなり良い経験になりました。
(もちろん、男子はATC付きだったので、まったく一人ではなかったけど)
いろいろ卒業してからのことを想定しながら、考えて動きました。

気づいたのは、しみじみ、私はまだまだ発展途上だなぁ、ということ。
アメリカに来て、いろんな意味で度胸はついたけど
自信がどんどんなくなっていったな、と思う。
本当は自信をつけに来たのになぁ、、、なんて思ったりもするのですが
大学のときひとりでチームを見ていた時は「自分だけしかいない」
という責任感があって、どんな決断にも自信を持たなければいけなかった。

それが、ある意味今は守られていて、自分の判断に委ねられていない
ところが、逆に自信には繋がっていないんだな、と思う。
そういう気持ちでここ1年ちょっと、ようやく再び固まってきたかな。
まだまだであることには変わりないけど、変化はしているな、と。

これから先も向上していくことは忘れず、ちゃんと一歩ずつ進んでいきます。

そして、めっちゃ前置き長いですけど、ここからが本題。

今回の遠征では、コーチとしっかり話す機会がありました。
ちょっとした世間話なんかはするけれど、ちゃんと自分のことを話したり
コーチのことを聞いたりすることは今までなかったので
すごい良い時間だったな、と思います。

なんで私がアスレティックトレーナーを目指すようになったのか、とか
卒業したらどうするんだとか、家族のこととか・・・
私の話は、ま、置いといて(笑)
コーチの話は、とっても印象的でした。

大学スポーツでもなんでもそうだけど、女性のヘッドコーチほど
難しい立場にあるプロフェッショナルはそうそうないな、ということ。

置き換えが効かない、自分がチームを指揮しなければ動かない。
そういうプレッシャーの中でまずチームをリードしていくこと。
確かにこれだけだったら男性のコーチも同じだし、責任は一緒。

けど、女性には必ず家庭というものもついてくる。
一生家庭を持たずにずっとキャリアを追求していきたいって言う人は少ない。
彼女はずいぶん前に結婚して子どももいるけど、
子供が3ヶ月にならないうちにデーケアに預けて働き始めたそう。
アメリカのお母さんならけっこう普通のことだったりするんだけど、
自分の子供のことが常に頭から離れないのに仕事をしなければいけなかった
のが本当に辛かった、と。
いろんな人の助けを借りて、子供の世話をしている、みんながいるから
今コーチとしてバスケットを教えていられるんだと。

そして、コーチであり、妻であり、母であり、先生であることの
それぞれの役割、、、常に自分がそれぞれで良い役になれているか
いつも自問している、って話してくれました。
良いコーチか、いい妻か、いい母親か、いい先生か??ってね、、、
そんなに器用にたくさんのことをうまくやれる人間だとは思ってないし
子供との時間が過ごせないのも、旦那さんとの時間が少ないのも大変だろう。

でも、彼女の娘さんは本当に可愛らしくて、人が大好きで
いつでもどこでも楽しそうにしてます。
こっちまで見ていて幸せになれるくらい、キラキラで・・・
コーチはただただ自分の娘を”She is perfect.”と言えるのが素敵だなと。
あまり時間は一緒に過ごせないけど、その短い時間は100%
子供と接して、楽しんでるから、って、それが愛情として
しっかりとベイリーに伝わっているなーって思いました。

すべてを完璧にすることはできないかもしれないけど
コーチのやる時はそれに向かって全力投球、という姿勢はほんとに
見ていて伝わってくるし、しっかりといろんな意味で成功している女性。

ちゃんと女としての自分も忘れず、おしゃれだし綺麗にしてるし
ドスンとしたイカつい女性コーチではなく、スタイリッシュです。
旦那さんの協力もすごいと思うけれど、やっぱりコーチはすごい。
こいう生き方をしたいな、、って思うのは、私だけ??
ま、コーチは自分の仕事の都合で旦那を転勤にさせちゃう女ですけどね。笑
すごいねーヘッドコーチって。。。恐れ入りました。
わたしもそんな風になってみたいもんだ。別に主婦がイヤって訳じゃなくて!
なんかねー下手に強がらないでやりたいことやって場所を求めて
そして周りを巻き込んでいくのがとっても魅力的なのです。
一人じゃないから、というので負担もあるけど、その中の絆の深さも
感じ取れることができて、、、良いなぁって思いました。

チームは相変わらず全然勝てないけど、コーチにとってこの試練は
選手1人ひとりがちゃんと受け止めて、残り2試合頑張ってもらいたいな
と思います。私はそれほど勝敗には関係してないけど・・・
ちゃんと水とタオルは配りますから(笑)これが1割くらいになるかな??

自分の将来とも重ね合わせて、とっても為になる話をすることができました。
コーチのためにも、あとちょっと頑張ります。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-25 19:27

@North Dakota

遠征でノースダコタに来ています。初めての州なのでかなり楽しみにしていたのですが
何もありません。苦笑 本気で、雪と木しかないんだもん・・・

遠征はいつもよりも時間があるので、ゆったりしてます。
選手やコーチと話したり、勉強もしてなかなかいい時間を過ごしてます。

夕食は近くのイタリアンバッフェにに行ったのですが、なかなか種類が少ない割に
食べれる感じで良かったのではないかと。
男子がいっしょということで選手もけっこう浮かれてる??ってキもするしね。
まー、何にもない事を祈りますが、、、ってか、バスケの選手って理想高いからね。笑
女子バスケの子たちになんて興味ないでしょう。爆

さて、これがたぶん私にとって最後の遠征になるのではないでしょうか??
これからトーナメントがあるので、分かりませんが、おそらく。
Mankatoとだったら行けないけど、Augieだったら行けるかも。
とにかく、最後が近づいてきて、無事に終わってほしいという気持ちと
なんだか寂しいなぁ、、、という気持ちが入り交じっています。

このチームにどれだけ貢献してるか??って聞かれると、ほんとにどうなの?
って思ってしまうので、まだまだできることがあったんでしょう。
終わりに差し掛かってきてなんですが、反省がいっぱいのシーズンです。
それはチームの成績を見てもそうなのだけど、自分自身に対して。
なかなか、理想に届くってのは難しいものですね。
学生のうちに理想に届いてたらほかにすることないからね。いんだけど。
どうやったら自分を成長させられるのか?これがすごく課題に残ってる気がします。

何がどうってことじゃなくて、身近なところでコミュニケーション能力だったり
ひとつひとつの仕事の正確性だったり、簡単な事から行けばいいんだろうなぁ。
相変わらず、コミュニケーションは課題であり、届かない目標だしね。
難しいんです。英語がもっとできないとダメだ〜〜〜〜。

一皮剥けれるのか、わたし?

明日はそいうつもりで、頑張ろうと思います。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-23 15:24

カーリーな気分。

b0058450_3233427.jpg


カーリーヘアにまたしたくなってきちゃったよぉー!
もとからクルクルな人、ほんとうらやましいなぁーーー!!!

むーん、これから仕事探すのにな。笑
しばらく辛抱だな・・・

[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-20 03:23

One Third -Exam

ただいま。

帰ってくる間に、パトカー4台も見た。
怖いなぁ、、、スピードはあんま出さないけどさぁ、いるだけで。
追撃されないように気をつけないとね。

ずいぶんちゃんと書いてなかったけど
書く気が起きなかっただけ。
たぶん、卒業を機にブログを一新すること確実ですね(笑)
なんか、やっぱ、カテゴリとかめちゃくちゃだし、、、
どうするかは、まだ考え中。

さて、明日は第一弾ミッドタームでございます。
あと9時間しかないじゃん、、、やばいなぁ。
それほど難しくはないんだけど、覚えなきゃいけないからね。
眠くなりませんように、、、

プリンタが壊れてしまった。この大事なときに。
今日試したらもー全然だめで、友達に見てもらってもダメで
でも、スキャンはちゃんとできるんだよね。
悔しいなーこの大事な時期に、、、ま、20ドルだったから
かなり頑張ってくれたんだけどね。もおうっちょいだって!っていうね。
明日、ベストバイに行って聞いてみます。復活可能かどうか。

さてと、これから最後のあがきとして、勉強します!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-19 15:49
b0058450_533206.jpgあなたは本来、とても愛情豊かでクリエイティブな人です。その内なる愛を感じるままに、優しさや思いやりとして表現できます。それを自らの人生のテーマとし、誰に対しても温かなコミュニケーションを図っていくでしょう。自分自身を深く信頼していて、人に依存したり甘えたりせず、自分の力で物事を成し遂げていこうとする強さを秘めています。人生のあらゆる面で自立している人と言えます。何か大事な決断をする時には鋭い直感が働くので、それに素直に従えば、何が起ころうと自分の歩むべき道からそれることはないでしょう。

b0058450_533342.jpgあなたは柔軟性に欠け、自己中心的なところがあるようです。人生は与えてもらうより、自分から欲しい物を奪う方がいいと信じる傾向もあります。また、仕事人間のあなたは、遊ぶ時間がもったいないと仕事に没頭しがちです。たとえビジネスで成功していても、本音では寂しさを抱えているでしょう。特に、自分の気持ちや愛情を素直に表現することができません。心の緊張をほどいて、自分にも人に対しても、もっと優しくなることがあなたの課題です。それをクリアすれば、愛を与えること、受け取ることが、自由にできるようになるでしょう。


b0058450_5335327.jpg新しい価値観、新しい信念があなたの中に芽生えています。人のために貢献したいという内面の想いに気づいてください。その思いを大切に温めながら、周囲の人々に表現していきましょう。自分の本来の感性を活かすことで、進むべき道がより明確に見えてきます。また、考え方や物事のとらえ方に柔軟性が生まれ、次々に新しいアイディアが湧き、楽しみながら仕事に取り組むことができます。人間関係においても、相手の意見や考えを受け入れて、深い信頼を築くことができるでしょう。


b0058450_5341156.jpgあなたは、過去の生のなかでのカルマのパターン、どうしても人生がある方向に向かってしまう、という「カルマの種」が、どうやってできてしまうのかに気づきつつあります。そしてその真の原因を癒していくことができるようになります。なぜなら、あなたはいま、まさに何世代にもわたるパターンを越えようとしているからです。これがあなたの意識のなかで起こってくると、あなたのまわりの世界、人生が輝きだしてくるので、すぐに分かります。あなたの中で、新しい意識がいま目覚めようとしています。



いつやってもそうだけど、これはほんとに当たる。
毎回やるたびに違うんだけど、やっぱり的確に色って自分の気持ちを表すもの
なんだろうなーと思う。カラーセラピーとか、ほんと面白そう、、、。
ということで、他力的ではありますが、ちょっとヒントをもらいました。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-15 05:36

Leaving Me...

今日からチームは遠征で3泊4日でミネソタへ。
うちは大学が小さいので、長い遠征にstudentは連れて行ってもらえず
今日の朝、練習をカバーしたあと見送ってきました・・・
行きたかったな〜2試合もあるのになぁ〜
その代わり来週は今度ボスなしで行くんですけど。なんて極端なの。

ということで、なんと平日と週末を合わせてなんと5連休!?
ふつうにゴールデンウィーク並みで、お休みです。
何しよう・・・いきなりポツッと休みができると、何していいか分からない!
何しよう・・・どうしょうかな・・・ちょっと旅にでも??

いやいやいやいや、ちゃんと勉強しないとね!
自分を甘やかしてはいけません。
今日は甘やかして?気分転換にネイル行ってきたからねー♪
久々、、、11月に行ったきりだったから、ボロボロでしたね。
あ、ちなみにペディキュアですけど。
どぉもマニキュアは私のポリシー的に仕事をするときはできません。
透明とかなら良いと思うけれど、色はね、なんか
プロフェッショナルに見えないし、、、たまにふっつーに黒とかしてる
子いるけど、あまり気にしないのかもしれないけど
ま、それは自分のポリシーとしてね、、、
髪の毛をしっかりと束ねる、とか。仕事のときにジーンズをはかない、とか。
大きなピアスをしない、とか。石けんで常に手を洗う、とか。

まーこの連休特にこれと言ってやる予定もないけれど
有意義に使いたいな、と思います!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-14 15:53

Cranial Nerves


b0058450_9145768.jpgb0058450_9151297.jpg



I - Olfactory = Smell
II - Optic = vision
III - Oculomotor = eyelid and eyeball movement
IV - Trochlear = innervates superior oblique turns eye downward and laterally
V - Tregeaminal = chewing face and mouth touch and pain
VI - Abducens = turns eye laterally
VII - Facial = controls most facial expressions secretion of tears and saliva taste
VIII - Acoustic (auditory, vestibulocochlear) = hearing, equillibrium sensation
IX - Glossopharyngeal = taste, senses carotid blood pressure
X - Vagus = senses aortic blood pressure, slows heart rate, stimulates digestive organs, taste
XI - Accessory = controls traps, sternocleidmastoid, controls swallowing movements
XII - Hypoglossal = controls tongue movements

Take this quiz if you memorize all of nerves and their function...

http://www.gwc.maricopa.edu/class/bio201/cn/cranial.htm
http://www.gwc.maricopa.edu/class/bio201/cn/cranqzr.htm
[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-14 09:22

受験生と新卒社会人

BOCまで、あと2ヶ月を切りました。
勉強してるか?って言われたら、してるようなしてないような。
1日の勉強の大半は、試験のための勉強に費やしてます。
うちは卒論ではなくて卒業試験とやらがあるので、
BOCの勉強が直結して卒業のための準備となるという利点もあります。
クラスがそこまで大変ではないので、その分試験勉強ばかりしてる気がします。

今のわたしの状況と言えば、受験生と新卒社会人の気持ちが
同時に舞い込んでいるようなもの。
”試験に受かること”と”仕事を取ること”がいっぺんに。
受験に受かれば特定の学校や機関に入れる、と決まったわけではなく
受験を突破してから初めてさまざまな職場で勝負できるということ。
ま、みなさん通り抜けてきた道なんだけどね、、、
あまり気づいてなかったけど,かなりストレスはあるみたいだなぁ。
でも、自分の進みたい方向がなんとなくしか定まっていない私には
いろいろチャレンジしてみることしかできないし、焦るつもりもないので
とりあえずできることから始めたいと思います(と言い聞かせてみます)

テスト勉強は、自分の弱点があからさまに分かって実に面白い。
日本ですでにPrerequitesを取ってきた科目に関しては、
英語の知識がないので分からない単語が多く、間違う。
もうすでにやってきたクラス、リハビリ、評価、Firstaidに関しては
全く問題ないようです。って言っても暗記し直さなきゃいけないのはあるけど。
もっと焦点を絞ってやらないとだな、、、アーンハイムも読み直そう。
計画的に〜実行しましょう〜〜楽しく勉強しなきゃね!

最近コーヒーをかなり控えてるのに、頭痛や吐き気がすごい。
ただの風邪かな?それもまた困るんですけどね。。。
寒いのはこの地域仕方ないですが、あまり薄着しないようにしないと。
何枚着りゃいいのさ、、、今日は−16℃ですよぉ。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-11 13:03

雪でお休み〜。

いよいよ、この日がやってきた!?
朝から雪が降り積もっていて、今日はもしかしたら休講になるかなー?
なんて思っていたのだけど、それが午後4時になりました、、、
ナイトクラスなし!!大嫌いなスタッツがないーーー♪
ということで、大喜びで帰りました。

今日は洗濯して、ちょっと片付けもしたりとか
週末ダラダラしていたぶんをちょっとだけ取り戻した気分になりました。
勉強してて思ったけど、わたしってけっこうSADな傾向あり?
この時期、そう冬ってわたしどうしても苦手で、ほんとにやる気がなくなる。
暖かくなってくると、そうでもない?いや、夏の授業もだったぞ、、、
ってことで、ちょっと思い当たる節はあったけど、違うみたい。笑

ま、今日は筆ペンでどでかく目標を書いて机の横に貼ったので
これを見て、自分を奮い立たせて頑張ってきましょうか。
今の時間が決して無駄になることのないように、、、
物事を動かせるのは、自分しかいないよね!と言い聞かせて。

明日からまた練習、みんなで頑張って行こう!
Go MAVS!!!!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-02-06 16:39