日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あきらめないこと

久しぶりに書くのにずいぶん重いかもしれないけど
今日あったことを残しておこうと思います。

昨日の練習をもって、Women's Basketballのひとりの選手が
チームを辞めました。もう練習にも試合にも来ません。
何も兆候はなかったし、知らされてもいなかったし
今日の練習に普通に普段着で遅れてきていたので
なんでだろう?とは思っていたのだけど、Lisaに聞いたら辞めたって。

聞いた瞬間、「は?なんで??」っていう気持ちが先に来た。
「彼女はこれ以上バスケをすることがHappyじゃないんだって。」

・・・・??

理解ができない。

この選手はスタートではないし、試合に出る時間も限られているけど
出たときにはきちんと仕事をするわたしは彼女のプレイは好きだった。
ここ数試合調子が悪く、なかなか結果も出せない中で
イライラしていたのは、チームのみんな同じだし
彼女だけが悪い、なんてことはあり得ないと思う。

でも、なんとなく泥沼に入ったままのチームでプレーしていく事が
もう苦痛になり、楽しいと思えないから、、、辞めちゃうの?

誰も知らない、他の理由もあるのかもしれない。
でも、あまりにもタイミングが悪すぎるし、明日から遠征に出かける
チームには、重すぎる事実だった。
今日の練習は、コーチも考慮したのか1時間ほどで終わった。
みんなが暗くなっているのをひしひしと感じた。

やめることの価値って、なんだろう。
私は今まで何度となくATを目指して働いていても辛い事楽しくない事
大変なことたくさんあったけど、その中であるほんの小さな
嬉しい事、楽しい事が忘れられなくて、やみつきになって
ここまで来たと思っている。

一度やると決めた事は、簡単には投げ出さずに続ける事が大事だと
わたしは今までもこれからもずっと信じ続けたいと思う。
それが自分に対する責任だし、同時に他人に対しての責任であり、信頼になる。
なんでもかんでも自分の思うように行かなければあきらめて投げ出す、、、
と、自分ではそういうつもりではないかもしれないけど、人はそう見る。

辞める事は、簡単だ。でも、なあなあと続ける事も簡単だと思う。
彼女は、自分に厳しいのか、甘いのか。
わたしにはよく分からないな、、、アメリカの文化と言えばそれまでだけど。
このチームを去ることで、彼女は何を得るのかな。
あきらめないで、やっぱり続けてほしかったな、、、と思った。
せめて、チームメイトが彼女の気持ちに気づいて、引き止められる距離に
いれば、、、なんていろいろ思ったけど。

やっぱり、薄っぺらな関係じゃチームはひとつにはなれないね。
どうしたらこのあと1ヶ月で変われるのか、ここからが勝負だろう。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-31 14:42

South Dakota - Play Hard

遠征から帰ってきました。2時間は楽ですねー、すぐに帰って来れちゃう。

今日の試合は20点差くらいつけられて負けました。
相手はDIIでも"ranking 6 in the country"らしく、観客も多いし
大きなドームもなかなかのものでした。あのドーム、良いなぁ・・・
とは言いつつも、やっぱり同じDIIなんだし、大した実力差はないと思ってたのに。

何回かシーソーゲームを繰り返して、最後には相手の連続3Pで離されました。
こういう試合って、どこかで選手の気持ちが切れてしまうところからです。
みんなスタッフは言ってました「今日は一生懸命プレーしてなかった」

いつもならできるプレー、いつもなら入るシュートが決まらない。
そういうときもあるけれど、その雰囲気にのまれてしまうのが
うちのチームの一番弱いところだと思うんだけどな。
それから、あまりにもセットオフェンスに固執し過ぎて、大事なところで
10n1に行く選手がひとりもいない、、、チャンスはそのときにしかないんだから
コーチからの指示で1on1に行ってもそのときはもう遅いもんな、、、

もっとアグレッシブにハードにタフにやってほしいな。
ヘッドコーチもアシスタントコーチも、帰りのバスの中はビデオを見直してる。
選手にプレーに集中してもらうために動いてる人達もいるんだから
選手にはPlay Hardは絶対要求したいものだな、、って思う。
なんか、寝てるのが申し訳なかったしね。(うちらは違うとこで働いてるけどさ)
わたしは勉強してました、少しでもお役に立ちたいし、プロとしての自覚を持つ練習。

あー、やっぱり負けず嫌いだな、わたしって。
自分がプレーしてるわけでもないのに、もー悔しすぎる。
勝てるチームにするのって、とっても難しいものだなぁ。

選手がPlay Hardならば、うちらは当然Work Hardでいたい。
もしくはこちらのWork Hardが選手に伝わって、Play Hardになってくれれば良いな。
そんなことを負け試合で思いました。

明日は忙しいぞ〜。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-25 14:33

続・時差ぼけ

今だに時差ぼけが残っているために夜なかなか寝れません。
いや、ほんとは寝れるんだけど、なんだかんだ長くなってしまうんだなぁ

今日は授業もなかったので、練習のみでした。
明日からSouth Dakotaに試合に行くんで、今日は短めでした。
うちは今けが人も少ないし、ちょっとしたトラブルもあることはあるけど
かなり選手のコンディション的には順調にいってると思います。
良い事だ。わたしはちょっと退屈しちゃうけどね。。。

あ、でもひとり選手で、原因不明の腫れと血腫が足に出てきてしまいました。
何日か薬を飲んで腫れを引かせるようにしてたんですが、どんどん悪化してきて
ついに皮膚科に検査へ。サンプルを取って今検査中だそうです。
見るにもどってもグロスな斑点模様の跡があり、、、なんだろうあれは?
結果はたぶん、遠征から帰ってきてからだろうなぁと思いますが。
教科書には載ってない新しい病気なのか、ケガなのか。。。

昨日は先輩おふたりとチャットでずいぶん話し込んでしまい
結局ぜんぜん勉強しませんでした(笑)
でも、わたしが今気にかかっていることなんかをおふたりそろって聞いてくれて
なんかもっとクリアな視界になったなーと思いました。
卒業後のことを考えると、とっても不安になるけれど、なってもしょーがないし!
やるだけのことはやって、自分の血となり肉となるような経験を積む事が
これからのわたしに必要なことだな!と思いました。
ありがとうございました☆

今日はレジュメとカバーレターをまた書き直しました。
これで、もう準備して、さっさと出すとします!!
あ、、、プリンター壊れてるんだ、、、どぉしよ。
これって直すのにいくらかかるんだろう?てか、お店に持って行ってもなおる?

とりあえず、明日の遠征の準備します!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-24 16:35

定まれば、、、

今日は朝、ひろこのところまで空港へ。写真を焼いたのを渡してきた。
このまえ会ったばかりだったので、なんだかまたまたあっさりと(笑)
またNYで頑張ってね〜♪LAに転勤してね〜♪

で、速攻帰って練習。今日はお昼から3時くらいまでだったので
そんなに長くはなかったけど、選手は半分以上が風邪を引いているので
わたしもいつうつされるか分からない状態。いやだー寝込むのは!
そして喉も鼻もやられないで、、、おねがい!!

終わった後、ワタリさんとかぼとちえちゃんでまたまたスタバへ。
今日は真面目なお話で・・・(笑)とは冗談だけど
やっぱり私が考えた事をそのまま勧めてもらえて、確信した。
まだ可能性があるとかなんとかって分からないけど頑張ってみる!
っていう気持ちが沸いて来たから、それだけでも収穫。
とりあえずは、資格を取らないと行けないけどね・・・
時間は刻々と少なくなっていくからなぁー

そうだ、今日はナツミさんていう、姉妹都市のイベントのときに会った
日本人の人に会った、スタバの店員やってていきなり「あーーー!!!」って
言われて、「はぃ!?!?!」ってすごいビビったけど、じわじわじわっと
思い出して、わたしも「あぁーーーー!!!♪」ってな感じに。
かなりびっくりした!ぜんぜん連絡してなくて、まさか働いているなんて、、、
と思ったしね。また連絡先きちんと聞いてきたから、遊ぶ約束を☆
やっぱ、出会うべき人には出会うもん??笑

さて、明日までの宿題がぜんぜん終わっておりません。むぅ〜
でも、ま、なんとかなるでしょう。
部屋に本が散乱している・・・これは、どうするべきか?!
日本に送る?キープ?売る?捨てる??
この部屋とも、あと4ヶ月だもんなぁ・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-22 14:19

楽しい夜つづき☆

今日も来客があり近くにある韓国料理やさんへ総勢10名ほどで行ってきました!
Wさんはなんとも2年ぶり?あのときはまだ大学院に入ってなかったもんなぁ。
時が経つのはとっても早いものです。あっという間だったのか、長かったのか〜?

なにはともあれ、いろいろと爆笑なお話をたっぷり聞かせてもらいました。
いやー、オマハに最近あーいう話をできる人は少ないのでねぇ。。。笑
わたしはひろこも帰ってきてナオミさんもいて久しぶりに面白かったね!
喜んでしてしまう話でもないのですが、、、生きてくために必要?!w
あとはご想像にお任せします・・・

あー課題が終わってないし。やばいなーなんか、寒くてやる気が出ないなー。
今日のお昼から勉強会がスタートしました。
今日はChapter1−4まで始めて、これから自分でもしっかり勉強しないと
としみじみ思ったんですが、なんだか時間の使い方が下手でねー。
今日もあっという間に遅い時間になっていますし。ありゃぁりゃ。
ま、ぼちぼちいきますかね、、、

b0058450_14122810.jpg

相変わらず、画像が悪すぎだ〜修理に出そうかな。。。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-21 16:43

Fun Night!

今日は、友達のバースデーパティをしました。
いきなり企画されたものであまり準備はできなかったのだけど
狭い部屋に約25名くらいの人が集まってきました!
これには、バースデーボーイもびっくりですよねー。
いいパーティになって良かった良かった☆

私はちまちまと飲み始め、結局何杯飲んだのか分かりません。汗
あまりペースが早くなかったので酔ったりはしなかったけど
かなり飲みました。いろんなのを。ビールからはじまり、、、最後はラムコーク。
いやー、たまに飲むのはいいね、やっぱり。毎日は飲んでないけど。
いろんな話をしてたら盛り上がってしまい帰ってきたのは4時半。
今っす。もう寝れないっす。寝るか、、、どーしよぉ。。。

とにかく!オマハでひっさしぶりにはっちゃけて飲みました。
わたし、どうしてもバーの雰囲気があまり好きじゃないんだよね〜
家で飲む方がいろんな話ができるし、落ち着くからスキ。
バーはうるさくて、しかもお酒が高くて、話ができないし。。。
宅のみ派です☆

さて、明日はけっこういろいろ予定が入ってるので
しっかりやりますか。掃除したいなぁ・・・・洗濯も!
おやすみなさーーーい
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-20 19:29

Ideal Athletic Training Program.

今回のセメスター、残すは2クラスでOrganization and Administration in AT,
Applied Statisticsのふたつになりました。
どちらも課題が多いーーそんなに難しいーってわけじゃないんだけどね。
時間がかかるのです、どちらとも。しかもSPSSはやったことがないので
(っていうか、ジュギョウでやる機会を得なかった・・・おかしいっ)
なかなかてこずってます。こんなんでいいんでしょーか、大学院生。

今日のお題は“Ideal Athletic Training Program"。
どんなプログラムが理想的か、、、っていうことだけど、わたしはてっきり
Education programだけのことかと思っていたんだけどそうじゃなくて
ほんと、Department含めてどのような構造が理想か?
ということを書かなくてはイケナイんだよね・・・それで
ついつい泥沼にはまってしまいまして。
なんか、こう、あまり知らないってのが本音でして。
早いとこ終わらせたいのだけど、どうしましょー。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-17 14:47

日記を書くクセが・・・

休みになって、なくなった!

うーん、困った・・・日本でも楽しい事がたくさんあったのに。
NYもDCも書いてないし・・・あの意気込みはどこへ?

あ、もう学校始まっちゃいました。
予想通りの時差ぼけで、朝起きるのが辛い辛い。
ってそんなに早くないんだけど、夜にぐっすり寝れないので
朝方にまた寝て、そこから起きれないのですね。。。
早く治れーーってか、薬を飲むべきかな・・・メラトニン。

さて、今セメはそれほど(?)忙しくはなさそうだけどどうだろ?
ま、練習もあるし、試験もたくさんあるし、やらなきゃいけないこと
たくさんあるんだけど、なんせ卒業が迫っているからウキウキ!
頑張って卒業するぞー!試験受かるぞーーー!って
気持ちだけは前のめりです(笑)しっかり、着実に・・・!
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-16 02:28

今年の抱負

親戚まわりがやっと終わりました。
3日からずっと親戚に会いに行ってご馳走になって。
昔は当たり前なことだったのに、ここ数年ご無沙汰でした。
あ、そういえば去年も行ったか・・・

今日から1週間は自分のために使いたいと思います。
ということで、今年の抱負。

今年のテーマは"地道な努力が実を結ぶ"

3月には卒業試験、4月にはBOC、5月には卒業、そしてその後は就職と
いろんなイベントが盛りだくさんの2008年。
そのイベントに浮き足立ってしまいがちになると思うけど
結局ものを言うのは日頃の地道な努力であって、
大きなジャンプなどそう簡単にはできないからね。
できることから、少しずつという心の持ち方で行こうかなと。
いつもなんとなく力が入り過ぎちゃうから、、、(笑)

そして、細かなところでは。

まずは、早寝早起き。
いつっもセメスター中盤になってくると
疲れが溜まってきて朝起きれず夜遅くなるので。
ま、別に授業に遅れているとかではないんだけど。
でも、朝をもっと効率的に使えたらと思う日々で。
駐車場もなくなってしまうことだし(涙)

次にアスレティックトレーナーとしては
今までの最初のステップとして掲げていたATCになるということを
達成できる年になりました。一発合格したいと思います!
この試験がスタートラインであり、その先に勉強したい事も
たくさんあるので、それはひとまず一つ目を通ってから。

大学院、卒業させてください(笑)卒業試験!受かる!!
でも、秋学期はなんとオールAをいただき、自分でも驚愕!
いいんですか、、、?って感じですが、そうなってるもんはそうなんだ。
頑張ってれば良い事あるんだなぁ、と思いました。
このセメスターも頑張ろうと思います。

そして、何か続けられる趣味を見つけること。
もちろんスポーツ観戦は好きなんですけど
なんかほんとにスポーツだけに集中しているのはもったいない気がして。
他の事にも目を向けるという意味でも、自分な好きな事を
もう一度見つめ直す、というのもしたいなと。
ま、それが見つからずに今までスポーツ、アスレティックトレーナーで
来てるんですけどね、、、どうだろうなぁ。

ほんとに細かいところで言えば、もっと部屋をキレイに保つとか
物を増やさない、こまめに手紙を書く、、、とかちょっとしたことなんだけど
もっと充実した小さな幸せを感じられる生活にしたいな、っていうのが
おおまかな目標です。

去年は毎日の忙しさに身を任せて、それ以外の事はどうでも良くて
ふっと時間が空いたとき、とてつもなく寂しかったり辛かったり、、、
ってのがあったのでね。日々の幸せがポジティブで前向きな生き方!
長生きできる生活をしましょう(笑)

ということで、これがどれだけできるか
気持ちをリセットできるか、アメリカに戻ってから楽しみです☆
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-06 10:25

Happy New Year!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
このブログに顔を出してくださっている方、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

クリスマス以来日記を書いていないと言う
予定外にパソコンから離れた生活をしてました。
NYから帰ってきて成田に着き、家に到着するときには
すでに風邪っぽくてしばらく調子が悪いまま過ごしました。

3日には念願かなって姪にも会いました。
もう、可愛いのなんの。目に入れても痛くない!
っていうのはこういうことですね。
写真で見るのとはやっぱり違うし笑ったり
眉間にしわよせたり、泣いたり・・・
いっぱい遊んでおきました。次はいつ会えるんだろうなぁ。

そして、両方のおばあちゃんちにも行ってご挨拶。
こんなにちゃんとお正月を過ごせるなんて思ってなかったけど
やっぱり落ちつくし、いいもんだなぁーと思いました。
子どもが増えて、しばらく静かだった親戚の集まりにも
また活気が戻ってきそうな感じだね。

明日は美容院に行ってきます♡
どうしようか、帰ってきてからずっと考えているんだけど。
うーん、パーマをかけようか、それともこのままか。。。
雑誌を買ってこようと思います♪
温泉にも行って、あかすりしなきゃ♪
こっちでできることをたっぷりやります。

今回は東京に一度だけ行くけど、それほど長居はしないつもり。
充電するつもりで帰ってきても東京行くと疲れるし・・・
年取ったのかしらねぇ、、、。

さて、次はたぶん、今年の目標を書きますー。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-01-05 16:54