日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Washington DC

昨日今日と、Baltimore&DCに来ています。
おとといのフライトのトラブルを超えてここまできたので
なかなか疲れも溜まっているらしく
今日は散歩もしたけど、いっぱい歩いてもっと疲れちゃいました。

でも、ここの町並みはすごく気に入りました。
綺麗な建物がたくさん並んでいて
イルミネーションを着飾ってとっても良かった。
雨上がりは光が反射して、尚更綺麗でした。

写真いっぱい取ったし!

明日の朝、NYに戻ります。
早く起きなきゃイケナイから、おやすみなさい。
旅日記は、ノートにつけて後で更新するとします。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-24 14:16

Holidays!

さて、今日からいよいよホリデーを過ごしてきます。

さんざんな目にあって、とりあえず空港にはいるけれど、
2時間以上送れてしまうようです。トホホ。。。
でも、とりあえず、無事に今日のうちに着いてほしい!!

この旅はしっかり日記を書くつもりなので、、、、たぶん。
旅ジャーナルも買ったし、準備は万端です!

さて、、、続きはNYからですかねー。うふふ。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-22 07:02

休憩中

テスト勉強タイムでございます。
12時まで図書館でやってて、帰ってきて今ちょっと一息・・・
明日はテストだし、そのあと試合だしどうなることやらだね。
ま、そんなに難しくはないとは思うんですが
なにしろいつもギリギリなもんで、余裕をもって望みたいなぁと。

そして、このテストが終わったら今度はペーパーを仕上げる!
今日教授に一度チェックしてもらったのが帰ってきて
まずまず出来は悪くないとの事なので一安心。
あとはもうちょい内容を加えて、、、Applicationを書けば!!!
あと1週間が本当に長く感じるなぁ。。。
来週の今頃にはNYなのに。あーーーーー待ち遠しい!
でも何も用意もなにもしてなくて怖い!!!!

日本に帰ったら何しようかなぁ。いっつも出歩いてばかりだから
今回こそはゆっくりしようかなって思ってるけど(笑)
その代わり着いた日にはオールジャパンを見に行って
旧友たちに会って来るつもり。いろんな知り合いが出ているから
それが楽しみで仕方ない。バスケ好きにはたまらない大会。
そのあとしばし実家でゆっくりして大学に遊びに行ったり
友達と会ったりしてあっという間に過ぎてしまう事間違いナイでしょう。
うーん、、、有効に使うにはどうしたらいいものか。。。
楽しみが増えるね、日本に帰ると!

来週は月曜にプログラムのみんなでクリスマスパーティがある!
ごはんを作るのが大変だけど・・・がんばろーーー!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-14 15:45

Team Chemistry

勉強の事、ファイナルの事を書くと気が滅入ってしまうので書きません。
チームの事でも書こうかなぁ・・・と。

今、勝敗は6勝1敗?だっけかなー勝ちまくっているからあまり勝ち星を数えてない。
でも、この1敗だって、ぜったいに負けるような試合ではなかったし
チカラをすべて出し切れないという事に問題があるんであって、技術じゃないね。
ということで、来月からカンファレンスが始まりますが、どうなるでしょうか。

このチームは、けっこうまとまりがあるんだかないんだか分からないけど
うまくやってるんだと思うなー。4年生がひとりもいなくて今年3年目のコが
キャプテンをやっているけれど、基本的にはコーチが引っ張ってるチームという印象。
でも、意外にみんな大人なところも多いんだよね、、、
すごい周りを見ているというか、わがままなコもいるけれどそれにも対応して
チームを見ている選手が多いから、チームワークが発揮された時は強い。
普段は、なかなか噛み合ないところがまた問題なんですけど・・・・

コーチがよく使う、”Team Chemistry”。Team workとはちょっと意味が違うね。
みんながうまく反応して、融合されたら、とてつもなく強いものが生まれる。
いいね、こーいうの大好き。
もーっともっとうまく噛み合って、試合で発揮していただきたいです。
変な負け試合は、まっぴらごめんですから。そのためには、練習じゃーーーーー!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-14 01:02

ラストスパート!!

いよいよDead Weekに突入しました!
今週終わるテストもあるけど、あとの二つはファイナルのときに。
どのクラスも今はなんとなくうまくいっててAが取れる・・・かもしれない
っていうものだけど、ここで気を抜いたら下がってしまう!!
どれもどのテストもまんべんなく点数を取らないといけないので
最後のテストはDでも平気・・・なんてことはないのです!!!
エキストラクレジットもないし。勉強せねばーーーー!!

あ、でも今日のElectiveのクラスで、ファイナルがなくなりました!!!
その代わり、ペーパーをめっちゃ頑張ってかかないとイケナイ。
それは、もちろんのことですが、、、どうなるんだろーペーパーを評価されるのが
いちばん嫌いだよぉ。そんなの人それぞれの考えじゃん!って思ってしまう。

さて、、、、そんなことは良いとして、勉強頑張ります。
これが終わったら楽しい事が待っているんだから!疲れや眠気に負けないぞ〜!

**********************************************************
今、ふいに、編み物したいなーって思った。笑
なんか、こつこつと同じ動作を繰り返すのは
正直あまり好きではないんだけど(根気なし)
編み物はなぜか昔からよく挑戦してたんだよねぇ。
帽子とか、マフラーとか、小物はいっぱい作ったしね。
セーターとか難しいのは、できないけれど・・・

このまえ友達に、コーンウォーマーっていう日本で言う
ゆたんぽみたいなものをもらった。
レンジで温めて、けっこう長い事温かいままでいてくれる。
寝るとき寒かったら、最近これにお世話になってるし。
このカバーをねぇ、、、毛糸で作りたいなぁ、って思った!
うまくいくかなぁ?アメリカは日本に比べて
毛糸がちょっとだけ安いし、、、

そんな暇があるかって?

ない!!!

でも、1日15分でもいいからやってみようかなぁ〜
とりあえず、このファイナルが終わってから。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-11 10:25

再出発

http://www.westroadsmall.com/html/index20.asp

事件のあったWestroads Mallが、土曜日からオープンを再開した。
街はホリデーシーズン一色だし、モールとしても格好の売り上げ時期を
事件のために逃すわけにはいかないという思いもあったんだと思う。

でもわたしは心の中で、クリスマスショッピングをしたいと思ってても
何となく今は買い物に行きたいって思えなかった。
怖い・・・という気持ちが先に来てしまっていたから。
街中にセキュリティや警察が警備している様子を見てしまえば
模倣犯が同じ事を繰り返すかもしれないし・・・なんてネガティブな事
ばかり考えていた。

でも、オマハの人達は違った。

みんなでモールのビジネスを助けようと呼びかけてたくさんの人が
出向いてモールはたくさんの人で賑わった。
もちろん、事件のあったデパートの一角は閉まっているけれど
犠牲者を偲んだお祈りや花や・・・人々の想いがそこにはある。

たったひとりの青年悲しさ寂しさが生み出した悲惨な事件に
オマハの人達は縮こまっていてはいけないんだ、と思った。
みんな平和を望んでいる。幸せに暮らしたいと思っていないわけがない。
ただ、この事件で、平和を手に入れるためには一人ひとりの
思いやりや願いが不可欠なんだって事を学んだのかもしれない。

オマハに来てもうすぐ3年になる。
わたしも、この街の市民としてちゃんと事件と向き合って
みんなと共に不安と闘って行かなければ、、、と小さな自分を奮わされた。
わたしだけじゃないんだよな、、、ってちょっと心強くも思った。
いつまでもよそ者じゃなくて、この街を愛するひとりの人間として
もとのゆったりした、親切な人がいっぱいいるオマハに戻したいな。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-10 06:27

気を取り直して!

今日はゲームがありました。York stateというところでかなり弱かった。
試合が始まる前に、少しの間みんなで黙祷をして。
そのあと国家を歌って、アメリカ国民ではないけど、今日ばかりは
かなり胸が苦しかったし、ちょっと目が熱くなったなぁ。

前半だけで54-25だったので、今日はかなりゆったりと感じで見れた。
途中腕を抱えだして痛がっている選手が出て、どうしたのかと思い
大丈夫?と近寄ったら、ちょっとNumbになったけどもう戻った!大丈夫だから!!
って言ってもうぜんぜん評価もなにもさせてくれない。
女の子はこういうときすごい強気だ・・・男だったら痛いよぉ~みたいな感じで
すごい弱いのにね。。。ま、何もなければいんだけどさ。
ゲームのとき怪我されると面倒だから、できればなってほしくないね。

試合の前にRustyに進路相談をしてみた。ちょっと意見が聞きたいんだけどとね。
いろいろこういう選択肢があるんだけど、、、といって説明したら
その問題はちょっとショートカットが見つからないなぁ・・・と言われた。
でしょぉー!って感じで(笑)だからここまで考えているんです・・・ってね。
ま、とりあえず来週はちょっと見学に行く予定なので、そこでまた新たに考えることも
できるかな、と思うので、それを待ってみましょうか。

さて、なかなか今週はいろんなことがありました。
相変わらず街は落ち着いてはいないけど、毎日新聞に水曜日のことが
書かれていたり、被害者の写真がでっかくのっていたりしていた。
なんだかなぁ、、、クリスマス前にとんでもなく不幸なことが起こったなぁ。
でもまぁ、前に進まないといけないんだし、がんばるしかないか。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-08 12:25

一夜明けて

予報通り、朝から雪が降り始め、一面真っ白な世界になった。

昨日の事件から一夜明けて、自分の身にはそれほど関係ないと言っても
とっても胸騒ぎがしてなかなか寝付けなかった。

アメリカだから、銃社会だし犯罪があって当たり前だ・・・
なんて思う人もいるかもしれないけれど、アメリカのすべての地域で
そんな悲惨な事件が頻繁に起こっているわけではなく
普段生活している環境はそれほど日本にいたときと変わらないし
平和を望んでいるのはどこにいる人だって同じな訳であって。

今日一通りニュースを見てみたら、どうやら犯人の青年は
悲しい家庭環境にあったということ、一斉に苦難が襲いかかってきて
しかも抑うつ状態、薬物乱用というたいへんかわいそうな青年だった。
彼をここまで追い込んだのは、本人だけじゃなくて
絶対に家庭環境だな、、、って思う。親から見放されるってことが
どれだけつらい事か、わたしは幸いまだ見放されてないので
分からないけれど、孤独感に絶えきれなかったのだろうな・・・

でも、人にはやって良い事と悪い事がある。
それの区別以上に、自分の存在価値を探したかったんだろうか。
"I'll be now famous".
何を思ってこの結論に行き着いたのだろうか。

銃があるからこれだけたくさんの犠牲者が出てしまっているけど
日本での青年少年犯罪だって、同じようなことが原因なことが多い。
彼らには、きっと世界が歪んで見えているんだろうなぁと思う。

これからどんどん私たちの世代が親の立場になっていくのに
本当に不安でたまらない。子供は好きだけど、この世の中で
どうやって一人前の人間に育てていけるんだろうか?
親の力だけではどうにもならないけど、やっぱり社会の助けがなければ
まともな人間に育つわけがないんだよね。

クリスマスショッピングで被害に遭ってしまった犠牲者の人達は
本当に気の毒だとしか言えない。
本当に無念だと思うし、残された家族の気持ちも計り知れない。
自分じゃなくて良かった、、、そいう問題ではもうすでになくなってる。
同じ街、何度も行った事のある場所、買った事があるお店の中。
考えるだけで身震いがしてしまう、、、

これからオマハはどうなっていくのだろうか。
月日が経てば風化して、何もなかったかのように戻るのか。
それとも、この数年の銃乱射事件の件数を見て
国は何かしら動く事があるんだろうか・・・。
ずっと野放しにしていたら、いつかまた同じ事が起こる。
そう思えて仕方がない。
ほんと、今回は特に、特に身近すぎて、いまだに考える事がいっぱいだ。
自分の生活に集中しないと・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-07 08:09

It's my city...

今日はわたしが住んでいる街のショッピングモールで乱射事件がありました。
日本でも、アメリカでも世界中のどこでも報道されていて
オマハという名前が何回も出てきていました。こんなことで有名になって。

いつも行くショッピングモール。そこの高級なお店のなかでこんなことが起きたなんて。
なんだかもう怖くて買い物に行けないかもしれないなぁ、、、
あまりにも身近すぎる。あまりにも残酷すぎる。
もうずっと今日は気持ちがザワザワしていて、心が休まる気がしない。
時間はいつも通り流れて、明日だってやって来るのになぁ。。。

クリスマス、ホリデーシーズンで買い物を楽しんでいる人に銃を向けるなんて
どういう神経しているんだろう。あ、薬やってたのか、、、
バージニアの事件を思い出すくらい悲惨なニュースだった。
平和すぎて怖いくらいのオマハがすっかり深刻な問題に直面して
ほんとなんと言っていいか分からないけど、とりあえず落ち着こう。。。

被害者の方々のご冥福を心より祈っています。
本当に残念だし、悲しい事件、、、
私は無事です。でも、胸がずっと締め付けられてる感じです。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-06 14:49

Crossroads

b0058450_2402863.jpg


右か、左か、まっすぐか。
進む方向を選ぶときにはちょっと不安だけど
その先にこんな言葉が待ってたら
選ぶのも楽しくなるねー。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-12-05 02:41