日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

コーヒー、プチ卒業

ちょっと、コーヒーの量を減らしてみようかしら・・・
なんて、今日思いました

最近めっきり栄養バランスが悪くて
口内炎ができちゃいました
買い物にも行く暇がないし
フルーツとかもあんまり食べてなくて。

そのうえ勉強で忙しいときは
ぜったいにコーヒーを片手に・・・
ってなるから、とんでもないことに!

今日はパネラに行ったんだけど
たぶん、わたしあそこにいたら
気づかぬうちに一日中コーヒー飲んでるな・・・
って思いましたね
お肌の調子も悪いしー
気分も乗らないしー
カフェインのせいにしちゃおうかなぁ

ということで、今日からちょとストップ
息抜きのコーヒーはいいけれど
追い込みのコーヒーは卒業しましょ
どっかのカフェに行って
楽しく飲むコーヒーはOKにしてね♪

はい、そいうことで宣言・・・しました
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-29 14:33

Anything Fun??

このスキンすごい気に入りました〜!
かわいい。雪だるま。
最近なんだかピンと来ないのが多かったから良かった☆

さて、今日は授業がない日だったので、
朝からライティングセンターに行ってペーパー直して
それから夕方までペーパーを書いてました。
ま、途中で幾度となくサボリを入れましたが・・・
どちらかというと頑張ってたかな。

あ、今日ターゲット行ってファイル買おうとしてたんだった。
すっかり忘れてた・・・
リサーチペーパーが徐々に完成しつつあるので、
ファイリングをしていこうかな、と思ってたのだ。
ステーショナリーは可愛いのは値段もばかにならないからね。
ついつい見とれて買っちゃうんだけどね・・・
ストックしていたも無駄にはならないけど。

今日は夕方からの練習だったのでゆっくり。
でも、やっぱり夕方は疲れるねー。
今日はみんなすごい機嫌が良くて
スクリメージをやっているときもなんだかバレー部みたいだった。
なんかこう、無駄に元気にエネルギッシュに振る舞うところが(笑)
バスケって、盛り上げたりはするけど決して無駄にはやらないからね。。。
わたしもこう、空回りに見えるような元気さってのはどーも苦手で、、、
このへんが、バスケ人間なんだな、って思う(笑)
リアルに物事を受け入れて、良いプレイは褒める!
まぁ、たまには空元気も必要なんだけどねぇ

もー最近勉強ばっかしてて楽しくないーーー
もうちょいでDead-weekが来るけど、、、だいじょうぶかなぁ
最近チームの方もゲームが始まったら
逆に忙しくなくなっちゃったしなんだか物足りないし。
リハビリをきっちりやっているのはひとりだけ。
彼女のリハビリをマスターしなければなぁ、、、
あ、ケーススタディやらなきゃ、、、

こう、書いてるうちにいろんなことを思い出してきたので
うん、これはやれってことなんだろーかね。
ということで、ほんとまとまらないけど今日の出来事でした
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-28 15:15

自分の像

象じゃないからね

今日も最近頻繁に連絡を取らせてもらっている大先輩と電話で長い事話した。
言うまでもなく、進路についてなんだけど、ある程度固まってきてる気がする。
ただ、固まってきているどちらかの選択肢をどの基準で選ぶか、ってことなんだよね。

たぶん、基準なんてない。
基準が通用しないから悩んでるんじゃん、ってかんじだし
要は、自分がどれだけやりたいかということに掛かって来るんだよね・・・分かってます
でもね、、、

正直、自分に自信がないからこんなに悩んでるんだよね。
何かを選んでしまえばそこからはなんだかんだ這ってでもやるんだろうけど
学生を終える以上、中途半端な事はしちゃいけないと思うから
気持ちがすっきりした上で新しいステップを踏みたいなって思うから

ゴールと、目的と、そこにいくまでのプロセスを確認しなくてはいけないなぁ。
いろんなことがあると、そのたびに揺れる自分が情けなくてしょうがないよ。
毎日の変化で、あ、、、やっぱりダメかも、、、なんて弱気になってみたりして
いい加減自分でも疲れてしまったぁ〜
ま、でも今までもこれかもずっとこんなかんじなんだろうけどね。。。笑

うーん。。。どこまで自分がプロに近づけるかなんて、誰にも分からないけど
そんなことよりも、自分で満足できるまで追いかけなきゃダメだよなぁ

難しい。。。決められない。。。決定打が見つからない。。。

わたしが描いてるアスレティックトレーナーの像は、なんだろうか???
日々変化するあまり、そこには確実にあるんだけど、はっきりとは輪郭が見えないかんじ。
もしくは、ちゃんと映っているけどそこにいく道が用意されていないとかね。

かなり病んでるっぽく書いてるけど、決してそんなことはないんです。
いつもこういう気持ちがぐるぐるしてるから
たまにはこう文章に書いて整理するのもいいかなって。
あと1ヶ月の間にどれだけ固まるかなぁ・・・見物じゃぁ。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-27 14:56

この連休は

ぜんぜん日記を書かなかった!忙しかったわけでもないけど、単に面倒で・・・
試合がずっと続いて一日中ほかのチームとか自分たちの試合とかをカバーしてて
それだけで疲れてしまいました。
隣の州からタカシくんが遠征に来ていて、久しぶりにUNO以外のATに会った!
やっぱりこういうのは新鮮ですねーミッドウエストでDIIともなるとなかなかこういう出会いは
ないもので、、、日本人である事にほんとに感謝しないとな、と思います。

サンクスギビングはしっかりごはんをもらいに2件回って。ごちそうさまでしたー!
ターキーとともにスタッフィングが好きなので、いっぱいもらいました☆

さて。5連休!が終わっちゃいます。ラストスパート。。。
今年は体調も崩していないし、ちょっとやる気は低迷ぎみだけど、12月はほんとーーーに
やることがいっぱいなので、頑張らないと行けませんね・・・・うん。。。
ToDoなんて作ると気が滅入っちゃうかな?!でも、確認しておかないと忘れちゃいそう!
なんとかなるかぁぁああああ

では、ぺーぱーかきます
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-26 12:40

My New Toy!

さて。新しいおもちゃを買ってしまいました。
なんと今回はおもちゃと言ってもかなり大きなものです。
それは・・・iTouchです!!!

もぉほとんど衝動に近いお買い物でこんなに高いのを買ったのは初めて。
前からスマートフォンみたいなのが欲しいな、、、なんて思いつつ
なかなか手が出なかったのだけどその理由はずっと使える保証がないこと。
そんなにテキストを1日に数十件打つような暇人でもないし
日本語が使えないのもなんだかな、、、って思っていたからね。

先週、Nebraska FurnitureMartというローカルなショッピングセンターで
使えるギフトカードをちょうどもらったんです。しかも350ドル!!
これは良い・・・と思いふと行ってみたら、新しくApple Storeが。
あ、iTouchいじりたい!と思っていろいろ触ってみて
お店のおにーちゃんに質問して疑問だった事を全部解決できたら
なんか無性に欲しくなってきて。。。

しばらく考えたんだけど
今ちょうど欲しいものは電化製品やましてや家具でなんてないし、
ギフトカードには有効期限なんてのもあるから、
それこそ切らしたりなんかしたらもったいないし
これって、インターネットもできるし音楽も聴けるしビデオも見れる。
電話帳にもなるが(電話はできない。iPhoneってすごいな)機能は
十分にスグレモノ。。。タイプはちょっとやりづらいけど・・・
おそらく2時間くらいうろうろしてた・・・

で。



買っちゃいました♪

これってほんとに仕事向けだなーって思った!
アドレス帳とか、携帯からかけずにオフィスの電話とかでかけるときとか
これがあったらすごく便利だと思うし、ワイヤレスで繋いだら
メールもチェックできるし(ま、日本ではそんな必要はないけど
携帯のメールはすっごい面倒になってしまったので・・・)

まだ買い立てのおもちゃで遊んでる程度なので、
そんなに使い方をマスターしてないんですけど、ワクワクしてます☆
ゲームボーイやニンテンドーDSを買ったばかりの子供見たい・・・って(笑)たしかにそうかも!

わたしあんまりゲームをしない人だから、ニンテンドーDSとかあまり
欲しいと思わないんですけど、あったらやっちゃうんだろうなぁ。
暇がないから、暇つぶしは役に立たない!?
暇があるときはメールとかブログとかやってるしね・・・

やっばい長くなりましたが、この興奮が伝わったかな!?
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-20 02:37

vs. Dana

今日はほんとーーーーーに大変な1日だったーーー!
朝からジュギョウで、Sportsmetricsという資格を持っているATCの話を聞きました。
これ、簡単に言えばInjury preventionの代名詞と言わんばかり。
ACL preventionは今リサーチしてることもあって、なるほどね、と思う事が多かった!
てか、私が高校のときにバスケをしていて気をつけていた事が
そのまま本当にPreventionに繋がっていたんだな・・・とも思った。
つま先を外に開かない、とかシャトルランで同じ方向ばかりターンしないで
苦手なほうも挑戦してみる、とかジャンプのときの膝とつま先の向きや膝をくっつけない・・・とか。
からだのアライメントやFlat feetなんかをpredisposing factorsとして考えるけど
要はどれだけ選手が自分のからだを認識して、気をつけられるかが重要。
いくらこのプログラムをチームとしてやらせたとしても、
実際に効果が出るかどうかはまちまちかなと思った。0%にはできないわけだし・・・
でも、良いアドバイスをいただいたような感じがします。明日の実技も楽しみだ☆

そして、午後は試合の準備。Shoot a roundに行ってトリートメントをして。

あ、空いた時間にほんの40分くらいだけCafe Internationaleに顔を出してきました。
けっこういっぱい人が来てたけど、わたしは特にお手伝いもせず、お茶を飲み・・・
疲れ果てたからだにお茶は非常に沁みました。習字もしたしね。

試合はNebraska州内にあるDanaという大学。ま、初戦という事もあるんですが
けっこうボロも多かった、良いプレーも多かった試合でした。
結果としてスコアは上出来かもしれないけど、Patty(head coach)はご立腹でした。
まーね、前半だけで17ターンオーバーだったらしいから・・・ありえん!
今まさに始まったばかりだし、これからホンモノのチームになって行くと思います。

そして今は、まだIPCで勤務中・・・ちょっと代わってもらったり余分にやってもらったりしたけど
それでも11時までここにいるのは正直キツいですね・・・
今週はどうやらフリーな時間がほとんどなさそうだし。選手もコーチも一緒なんだけどね。
うまくペースをつかんで頑張って行きますか。
Good job ladies!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-16 12:46

大学生。

あー久しぶりに寝坊した。
今日はFOJのミーティングがあったのに、起きたら集合時間を10分過ぎてるし。
あ、、、、って思ったけどほんとにあーいうときはやけに冷静だね。
起きたままの格好では行けないので、とりあえず着替えて学校へ。
朝の7時って、ほんとに大学時代を思い出したね〜、、、大変だった今思えば。。。

で、ライティングセンターで今ペーパーを直してもらいました。
出るデル、ありえないくらいの間違い・・・意味は通じているんだけどね。
いまだにarticleとprepositionが苦手な、大学院生です。
自分ではこうだ、と思っていても、やっっっっぱりネイティブとは違うもんね。
困ったもんです〜でも、今回はなかなか頑張ってるかもね。
リハビリだけは。ほんと、healthがやっばいっす。。。

ということで、今日は午前中オフだったので今から帰ります。
更新できれば、また今夜に・・・
********************************************************

長い1日を終えて帰ってきました。
あー、頭痛。でも、コーヒーがないと寝る。
明日のプレゼンの準備をまだ完了してない。
課題もやってないし、クイズの勉強も。

今週はほんとに詰まってるなー。
明日はとりあえず午前中打ち合わせに練習とプレゼン。
木曜、朝に授業、昼からShoot-a-round、2時からInternationalのイベント
そして6時から試合。そのあとすぐにIPCでバイトのカバー。
金曜日、ペーパーをwriting centerに持って行って直し
練習やって遠征の準備して。夜は友達のバースデー。
土曜、朝から遠征@Kansas cityでたぶん帰って来るのは深夜・・・
日曜、12時からこれもまたイベントのためのダンスの練習。
夜からMATSのin-serviceで勉強会。

勉強する暇は?
リサーチペーパーが3つある。thanksgiving前に終わらせたいのになー。
やらなきゃいけないことがたくさんあるけどなかなか手をつけられず。
とりあえず、NYに行くチケットは取らなきゃイケナイ。
でも、その前に日本に帰るかを決めないと取れないんだ。
ああああ、どーしよー。

私は永遠に普通の大学生としては過ごせないね。
でも、覚えてる。
こっちに来た1年目、普通の大学生をしていたことが苦痛だったこと。
それを考えたら、今の生活はすごくステキなこと。
やりたいことやって、それ以上の事をできないって嘆いてるだけ。
おし、プレゼンの練習やりまーす。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-14 01:45

サボり終了。

今、ようやくといっていいほど苦手なElectiveの科目に手をつけて、今ペーパー5枚め。
長かった・・・でも正直、自分で何を書いているのか分からない。。。
困ったものです、この授業。最初は楽しいと思っていたのだけど、だんだん重荷になり。
今となってはかなりの厄介者になっちゃってます。どうなることやら。。。

リハビリも相変わらずで、為になっているのか、身に付いているのかどうか
ほんとにハテナなかんじ。実際に現場で使えるような知識ではないような・・・
と思うからこそ、なかなか生かされていないと感じることが不安になったり。
たしかにある程度治ってきてて患部を動かせるひとにエクササイズやらせるのは簡単。
そこにも注意すべきところはたくさんあるけど、やっぱりATって
なんとか試合に出させる、練習させる、、、っていうのに焦点がいきがちだからね。
本当は良くないんだろうな、と思いつつもやらせてしまっているし。
そこが最近心が苦しくなりますねーうん。ほんとは休ませてあげたいって。
ま、決して言わないけど。プレイする事が選手のすべてなんだ、ってヒシヒシと伝わる。

もうひとつ。トピックは今週プレゼンです。
わたしが喋る部分は約7分なので大した長さじゃないけどけっこうぴりっとさせたいから
頑張らねばね。普通の事をやったんじゃ面白くないもの。

さて。今週末は記録すべきダラダラな日々になりました。反省してもしきれん。
でも、まー、これでちょっとバーンアウトから抜け出せたかな、ってキもする。
ほんとーにやる気なかったもんな、、、だからこそ、今こうやってちょっとやってるんだけど。

やっぱり将来の事を考えて悩んでいるときはやる気がそちらに集中してしまうもの?
んなこと言ったって明日は来るんだもん。手を休めているわけにはいかないの。
うん、、、現実的。サボっている分だけ後から回って来るものがあるんだから
ちゃんとやらないとねー。
ということで、何も解決してはいないけど、ひとまず回復には向かっているようで。
良かったねー自分。

とりあえず、このペーパーを先に終わらせてしまうか、、、
そしてもうひとつプロジェクトがあるので、それのプランを練りますか、、、、
なんでこの重要さに気づいてなかったのだろう!びっくりですねー。
今週はプレゼンもあります。クイズもあります。うーんんんんん
頑張ろう。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-12 18:37

やりたいこと

やってみたいこと、行ってみたいところ、欲しいもの、求めている感情。
そんなやりたいことを数え上げたら、たぶんきりがないと思う。
自分がいちばん大事にしたいものは、何・・・?と問いかけてみても
ちょっと今はまだ分からない。自分の夢がいちばん先に来ないっていうのが本音。

これはきっと運命じゃなかったんだ。と思ってしまえば簡単かもしれない。
その気持ちが生まれるだけですぐに切り替えて、わたしは自分のことに精一杯になるだろう。
でも、今回ばかりはそうもいかない。何かそこに含まれているメッセージみたいなものが
ある気がして、、、それを見つけるためには、まだまだ時間がかかるのかな。

こういった気持ちがある中でやっぱりアメリカに残るのか、日本に帰るのかという
判断をするのは、とっても難しいので。
これを考えると、どうしても他のことに手が付かなくて、最近はサボり気味。
これが絶対に後で痛いことになるのって、分かっているんだけどね。。。
気持ちが乗らないと、ここまで動かないわたしもすごいもんんだ、と思う。

黙っていれば見えて来る事でもないんだろうけど、やっぱり今年の冬は帰らずに
自分の将来を見つめる時間にしようかな、、、どちらにしてもこのままじゃ
この仕事を続けて行く事はできないから。やっぱり何か転換が必要だ。

20代半ばでこんなことを悩めるのはわたしはなんて幸せ者なんでしょう。
女の子たちはみんな今の時期ケッコンとかで悩むべき年頃なのにねー。
でも、わたしは自分の生き方、キライじゃないものね。楽しんでいこう。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-12 10:39

Steak House!

今日は朝7時から仕事だったので、ずいぶんと疲れた状態でルームに行きました。
もう、週末になると疲れ果てているんですよねー、体力がないのか年なのか、、、。
練習があるのは当たり前なんですけど、慢性的に溜まってる感じです。

それはともかく、今日はスクリメージがあってなかなか良い感じで仕上がってきてるな
と思いました。ひとりセンターの選手がケガをしており、それが心配なのですが
とりあえず腫れが引かない事には次のステップにもいけないし、、、
かなりストレスを溜めていてかわいそうなんですけど今は我慢だよ、って言うしかない。
こういうときに、言葉を選びます。そしてとても勉強になります。
私の言葉がどれだけ届いているか分からないけどね、伝えるだけ伝えてるつもり。
ま、今は彼女自身それどこじゃないだろうけどね、、、

今日はゆっくりしようと思い、帰ってきて昼寝しました。寝たーーーー!
夜はステーキを食べにOutbackへ!最近肉を食べる事がめっきりないので
たまにこうやっていっぱい肉を食べると、かなり満腹です。
美味しかったーけど、ちょっとおなかを壊した・・・毎回そうなんだけど
わたしのからだはもう肉を受け付けないのかしらね???って思う。。。
せっかく食べたのにもったいない〜〜すぐに栄養にもならずね、、、。
本気でベジタリアン宣言でしょうか、これは。考えてもいいな、と思うけどね。

はー、今クリスマスの予定について考えているのだけどなかなか決められず。
忙しくなるのも嫌だけど、のんびり過ぎるのもどうかと。
それがいちばん難しいところなのですね、、、うーん、どうしよう。
休みは休みとして、しっかり取っておきたいという気持ちもあるんですが〜。
あと3日しかないじゃん。

さてと、そろそろ動き出さねば。重たい腰を上げるときがきたかな。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-11-11 14:46