日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2007年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

やっぱり週に1日くらいはぼけーっとする日も必要なんだな。
今日は朝サブとしてIPCで働いていたのだけど、
特にやることがなくてずっとネットサーフィンしてた。
(やることはあるが、道具を持っていなかったので・・・)

帰って来て、ヨガのビデオを見てやろうと思っていたのに
Meditationしているうちに、寝てた!!!(爆)
すごいねーわたし・・・どんな状況でも寝てしまうのかぁ。。。

夕方くらいにモールにちょこっと寄ってファンデーションを買いにいく。
今まではずっと前回からクリニークに変えたのですが
ランコムよりもお店の人の対応が良くてスキです。
今日も新しいのを試してみて、良さそうだったのでサンプルもらいました。
何回か使ってみて、平気そうだったら買いにいこーっと。
ほかのブランドに比べて割と安いしね。多額をはたく必要は、、、ない!
日本で化粧品を買うとほんとに目玉が落ちちゃいます・・・(汗)

そして、この前日記にも書いた、Bordersのカフェでしばし勉強。
いろいろ本を読んだけれど、イマイチ。
リハビリの本が、理解が浅い気がしてならない。なんでだろう??
うちのリハビリの授業は、部位別で組まれていないのです。
コアとか、アクアティックとか、モビリゼーションとか手技別。
これだと、なんかイマイチ自分の中ですべてのテクニックが繋がらない。
どうしたらいいんだろうなぁ、、、見えてこない、、、
いろいろリハビリの本を買ってみてはいるけれど。
すべてのテクニック、部位が繋がるまでには、相当な時間と勉強量が
必要なのだろうなぁーと思う。わたしは何がしたいんだ!!!?

「休みの日のクセ」とは・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-30 11:53

いえーーーーい!

昨日の夜、ちょっとイライラすることがあってほんとに体も気持ちも疲れていたので
ほんとにいっぱい寝てしまいましたー。って言ってもやっぱり寝付けなかったからだらだらしてたんだけど。
今日はリハビリのクラスでコアトレーニングをみんなでまるーくなってやりました。
これはFunctional Training for Sportsっていう本からそのままパクっただけの授業なので
別にみんなでやらなくても自分でできるじゃん一通りDrawing manuverとかplunkなんかをやりました。ほかのクラスメイト、ほんとに腹筋というか基礎体力がなくてびっっくり。
普通に腹筋で起き上がれないなんて、、、それはATとしてどうなのか?
別にATは体を動かしていなくてもいいのかもしれないけど、私的にそれは納得いかず。
今日はマークがハードそうにこなしていたエクササイズを難なくこなしてきました♪
わたし、運動をそんなに定期的にやっているわけではないけど、やっぱり強いな・・・

今日は授業とバスケの子たちが来る時間がかぶっていたので、あまり選手には会えず。
何人か来ていたので、どうやってケアをしたらいいのかってのを簡単に説明して。
選手たちはいろいろと聞いて来てくれるのでわたしもすごい勉強になります(英語のね)
やっていることは本当に日本でやっていたことと同じなので、言葉が変わっただけ・・・
ただ、「アイスしなさい」じゃ選手が納得いかないのも分かるし、なるべく理由をつけて
話をしたいもの。そういうのを身を以て教えてくれる、意識の高い選手が多いのがバスケ。
これは、、、大学だけなのか?うちのコーチたちがいいからなぁ。

で、仕事が終わった後はヨガのクラスへ・・・今日は先生が来てなくてビデオ。。。
うおーーーこれじゃ意味ないじゃん!って思ったけど、せっかくだからやってきました。
なかなか良いかも・・・なんて。実はこの前ビデオ買ったんですよね、まだやってないけど。
ちょっと頑張ってやってみようかなーーもったいないし!!!

7時から高校のフットボールの試合でのコンセッションがあり行ってきました。
ナチョやポップコーンやホットドック・・・お決まりのものを売りまくり!!
飲み物もいっぱい売ったので、どのくらいの売り上げがあるか楽しみだな。。。
これはコミュニティのMATSの一貫なので、ここで頑張った分だけ自分に帰ってきます。
これでコンベンションのお金も稼げるし・・・頑張るかーーーット思って、今年は!笑
去年はとある理由によりぜんぜんやらなかったけど、、、今年はたのしいぞ♪あはは。

そして終わったあとはみんなでChina Buffetに行ってきました。夜は高いーーー。
12ドルよ、バッフェに。信じられない、、、、ここは美味しいからいいんだけどさー30分くらい
しか時間もなくて、しかももうおなかいっぱいで(ホットドックも食べた)元なんて取れなかった。
過去の生徒のいろんな話が出て来て、、、なんだかなーわたしもいろいろ同じMATSの
メンバーのことを「この人はここをちゃんとやらない」とか「性格悪っ」とか一瞬思ったりするけど
そこまで人そのものをキライになったりはしないからなぁ、、、いい人でいたいっていうのは
単なるお人よしや当たり障りのない逃げ腰な人っていう風になってしまうけど。
でも、今日はMelissaに「 I know you love everybody!」って・・・
いや、そういうわけじゃないけど。。。ありえない人だってたくさんいるのはいるしさ。。。
そこまでこの人のここが嫌とか好きとか言ってる余裕がないっていうね、ふふーー。
ま、平和主義なので、まんべんなく、いろんな人と絡んで楽しくいたいんですよ。
文句や陰口や悪口だけで楽しい思いをしたいとは思わないわけですよ。
そこがねー、女の子は好きだからねー。自分は女らしくないのかな、、、って思うところ。
みんな、そんな見た目や口癖なんかに注目しないで、楽しく行こうゼ〜〜

Peace

明日はお休み!いえい!!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-29 13:19

Class facilitation

このセメスターは、グループワークが本当に多く、すべてのクラスでプロジェクトや
プレゼンテーションなどがあります。とっても勉強になるし、いろいろ発見も多いのだけど
時間がかかって仕方がない、、、ひとりでやったほうが効率よく上がる時もあるし。

今回の目玉(!?)は、TopicsのClass Facilitaionというので、私たちがグループで
クラスに対してLectureするというもの。賞味1時間のクラスです。
うちらはSkin conditionを選んだので、anatomy&Physiologyからいろんな疾患の種類
どうやって処置していくか、何がEmergencyなのか、、、などなどを話していきます。
このクラス、とっても学習意欲をわかせてくれるので好きですが
問題はグループがうまく機能するか、、、ということであって。。。
やる気がない人がグループにいると、その時点で大きなダメージがあります。
今日も話し合っていたときに、「20分間ビデオを流せばいいんじゃない」と言い出し...
そんなんで、いいポイントがもらえるわけないじゃん!!!lectureしなきゃいけないのに!!
と思わず言いそうになりましたが、ま、今はアイディアを出している段階なので、、、
やっぱり、わたしがやらなきゃダメかな〜〜〜ふぅ、、、、。

b0058450_1334361.gif
あ、今日はBordersに行ったのだけど、カフェが新しくなっていてすごく良かった!
Seattle's Best というカフェになっていて、ソファも入っていたし、机が良い!!
ちょっと、しばらく通ってしまうかも〜。新しいMaple White Mochaもたぶんスキ。
本屋さんに行くと,必要もないのに買ってしまうので、気をつけないとー。

さて、明日は朝のクラスなので、今日は12時前に寝たいと思います・・・・
最近疲れが溜まって来てるな〜ちゃんと回復させないと。。。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-27 13:35

Became an Aunt

b0058450_14192415.jpgお姉ちゃんからメールがあって、日本時間の25日18:00に女の子を出産したそうです。
待ちに待った赤ちゃんの登場、、、みんな待ちくたびれてたんだよ〜って
あとで絶対教えてあげようかな(笑)予定日を1週間以上過ぎての出産でした。
3380gって、初産ではけっこう大きな方だと思うけどなぁ、、、どうなんだろう。

嬉しいけれど、あまり感動が少ないのは、やっぱり近くにいないからかな、、、でも
ほんといろんな人に言いまくってるし、日記にもこうして書いているし。
徐々に実感が沸いてくるかと思います。まだ名前も決まってないというしね。
どんなのになるんだろうなぁ、、、楽しみだねー人の名前をつけられるって
親って本当に特別だね。意味のある、漢字を付けたり由来を決めたり。
日本人の名前ってそういう親の願いが込められている意味ですごくステキだと思います。

うーーーいいなぁ、、、しあわせいっぱい。
お姉ちゃんの出産で赤ちゃんを見るだけでこんなにハッピーになれるなら
もう自分が産む時はこの上ないこと間違いなしだね(笑)
いつになるかは分かりませんが、楽しみですなー。気が早いし、影響されやすい(爆)

お姉ちゃん、まさとさん、おめでとう!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-26 14:17

Get Improved

一週間の始まり。今日はプレゼンが二つあったので、一週間のはじまりといえども
昨日も遅くまでやっていたし、あまりすっきりした気分ではなかったけど・・・
一個目のリハビリの授業は、そんなに大したことはなくて、何時間もかけて
ストレッチやらなんやらをやっているのでいい加減次ぎにいこうよ〜〜ってなくらい。

Training roomでは、、、おっとAthletic Training Room!では
今日は授業があったために選手が来る時間にルームにいることができず
けっこう暇をしてた。フットボールも今日は軽い練習なのであまりいなかったし
なかなか平和な時間だったかも・・・

夜のクラスのプレゼンテーション。すっごい準備をしていったので
とくに言葉に問題はなかったのだけど、いつやっても緊張する、、、
どうしたら緊張しないか、震えずに済むか??なんて授業を受けながら考えてて
とりあえずいっぱい深呼吸してた(笑)それから、「えーい楽しんじゃえ!」って
いうような開き直りも少々・・・
途中つっかえたりしたけど、その場で考えて自分の意見なんかも入れたし
クラスメイトに意見を募って、どういうプランか、、、などなどディスカッションもできたし。
まずまずなんじゃないでしょうかねー。クラスメイトがATじゃなくてGradの人達だと
もーー余計にやばい!!ってなってしまうんだけど、皆さん協力的でした。。。
グループのほかのふたりのほうがその場でアレンジできるからその辺は
やっぱりそこは差ができてしまうけど、その分チャートやテーブルなんかも入れてカバー。
教授も良くやったね、と言ってくれたし、クラスメイトも本当に良くできてたよ、と
言ってもらえたので、、、合格点でしょうかね。。。
グループのAjaとJasmineありがとー、いろいろ教えてくれて・・・。感謝。

いやーなんか、今まであまり感じることはなかったけど、最近また英語が
楽に感じるようになってきたと思うんだけど、、、気のせい??
まだまだだってことは分かっているんだけど、この感覚があるとすごく自分の中で
大きく影響するし、次へのモチベーションも高まるんだよね・・・
なんかねー、けっこうあきらめていた部分があるけどそんなこと言ってられないなぁ。
脳みそが硬くて何も吸収できなくなるなんてことはないもんな。
日々続けていって、この学校生活だけじゃなくていろんなところで。
いい評価をもらったと同時に、次なる課題も見ていこう〜〜〜〜
頑張りました〜今日はちょっと軽めにやって、早く寝ます・・・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-25 12:27

何のために?

最近、やけに勉強する気になっているな、、、と自分でも驚くくらいにやってる。
先セメのわたしでは考えられないんだよね。
まぁ、今年で最後、、、というのもあるかもしれないし、BOCや卒業試験が1年以内に
やってくる、というのもあるのかもしれないけれど、わたしの中で大きいのは
やっぱり決まって見る事のできる、選手の存在だと思う。

毎日顔を合わせて、話をして、どういう状態かを把握できる事で
わたしはその選手のケガのこと、性格、チームでの役割を知る事ができるから。
やっぱり担当したチームには愛着を持っていたいし、そうあるのがAT。
これは、もしかしたら日本的な考え方かもしれないけど・・・

なんかな、わたしのモチベーションは選手やチームに左右されている事が
多いんだよな。あまり正しい事ではないかもしれない。
けれど、わたしがチームや選手と関わる事で、少しでも自分のコンディションについて
ケガをしてなくても興味を持ってもらいたいし、自分の体を知ってもらいたいし
選手が違う場所に行ったり、コーチになったりしたとき、少しでも役に立てることがあれば、
と思っているんだけどなぁ。
そいう意味でわたしはあまりプロではなくて、学生を相手にしてるほうが好きなんだろうな。
っていうのが、最近の感想。
これからどうなっていくか分からないけれど、課題はまだまだたくさんあるけど
とりあえず、充実しているかんじがあるな。ありがとう、選手とスタッフとチームと。

わたしはこのチームのために、選手のために
そしてそれが自分に知識と技術として還元されるように、頑張ります。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-24 15:05

Be Tough!

今週末は、ほんとに勉強する事がいっぱいありました。
で、良かったのは、ちゃんと時間を無駄にせずに使って、できるところまでできたこと。
やればーできるんじゃないかー(笑)って、自分でも思ったねぇ。
いつもやっていないのか。。。そんなはずはないのだけどな。。。
たまには頑張った、って思ってあげても良いでしょうかね☆

今日は朝からターゲットに買い物&帰って来て洗濯&掃除をちゃんとして。
洗濯機がほかの人に使われてて、ずいぶんと時間がかかってしまって、、、
きれいにしたから、そういう意味ではすっきりしたな。
あと、買い物も行くはずだったけど、行けなかったので明日。。。

学校に行ってケーススタディのミーティング。
バスケの選手を使うので、わたしがいろいろ知っていなきゃいけないのだけど
なかなか抜けていることも多く、また木曜日集まる。
今回は取っているクラスすべてにグループプロジェクトがあるので
時間が取られるし、なんといってもプレゼンテーションがヤバい。
慣れて来てはいるけれど、やっぱり緊張するし、言いたい事がまとまらないことも。
ちゃんと練習しなければ、、、明日はちなみに2つあります。

帰って来て、明日のごはんを作ろうかと。。。
明日はお昼のジュギョウだから、ごはんを食べる時間が見つけられるかどうか・・・
今日久々に体重測ったら4lb痩せてました。追い込みダイエット・・・(笑)
いや、ぜんぜんダイエットなんてするつもりもないのだけど
毎日TODOを作ってこなしていくと、自然と痩せていくのですな。。。
がんばって食べないと!!!!
明日からまた一週間・・・もうちょいタフにならないとな、と思う日々。
いろんな意味でね。今日は休日なのに、よく頑張りましたーーーー!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-24 14:36

ひとまずカタチに・・・

なりました。プレゼンテーション。

今日は今まででいちばんじゃないか?ってくらいに勉強した。ほんとに。。。
朝ちょっと寝坊してヤバい!と思って飛び起きて、すぐさま図書館に向かった。
10時からグループミーティングのあった3時くらいまでひたすらアーティクルを探したり
PPT作ったりして、進まず分からずあっという間に過ぎていった。
途中バスケの選手が来てたけど、今日ばかりは話している時間もなかった。ごめんよカイリー。。
ミーティングではまたもやちょっと理解が遅れてしまっているのでほかの二人に
迷惑をかけているけど、、、とりあえず分担したし、そこについてはそれほど難しくない、、はず!
うわー、、、ほんとに緊張するわ〜〜〜〜今までのクラスなんてぜんぜん比べ物にならない。
去年のリサーチのジュギョウが簡単に感じるもんなぁ・・・・・ううう。
とりあえず、山を越えないと。

5時までそのまま図書館でのこってやってて、途中ごはんを食べにいって、8時からまた勉強。
今、2時です・・・今日は何時間??13時間!!!!!!!!ありえーーーーん。。。
うん、たぶん過去最高。ヤバい。でも理解度は半分くらいな気がする!!!
もぉ〜〜〜やるしかないのだけど。。。頑張れるかなーこのクラス・・・汗汗汗

明日は午前中に家事をして、午後勉強して、夕方またグループミーティング。
週末?なんですかそれは??
平日も休める時間があるから、まぁ良いと言えばいいんだけどイコール
サボっている、、、って気分になってしまうんだよね。だったら平日がんばって
週末ゆっくりしたほうがいいのだけど。疲れをコントロールできないんだよな。
どうしてこんなに体力なくなっちゃったんだろう〜〜〜頑張らんと。
そろそろ寝ます。。。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-23 15:49

Busy Friday。。。

今日は朝はゆっくりすることにしたので、家で長くいたのだけど、
やっぱり学校に行くと怒濤のように時間が流れていくのでした。
わたしの体力は一週間持たないのかな、、、なんて思ったりもしたのだけれど、
毎日勉強して実習して仕事してバイトして、とやっているのに分刻みで休みもなく
正直お昼ご飯も食べる時間がなくて死にそうになる。。。
もうちょっとタイムマネジメントしないと、いけないなー。むーーー。

今日はラボでまたフォームローラーとストレッチをやった。これで3回目の授業。
どうしてここまで何回も同じ事をやるのか、ちょっとよく分からないのだけどね。
結局、リハビリのやり方はひとつではないから、ネタのうちの一握りだけど。
余計にわたしの頭を混乱させる原因になってしまっているのがなんとも言えない(笑)

そして午後はサッカーのカバーに入った。サッカーは今年なんと負け越していて2−4。
今まではFinal4やChampionだったチームがどうしちゃったんだろうね。
まぁ、戦力としての選手の実力もあるし、コーチもあるとは思うけれど、、、
Donはクラスを取った事があるしすごく良いコーチだから、勝ってほしいなー。
今日は無事に4−2で勝ちました。けが人もひとり出たけれど、大した事ないことを願います。
サッカーは人数多く感じる。どれだけバスケが少ないか、って話だ。
しばらくホームゲームがあるので、できるかぎり手伝おうかな、、、と思ってます。
知らなかったり、やったことのないスポーツを見るのは大切だからね〜。経験です!

うーうーうー、課題が山積みの週末。
遊んでいるわけにはいかないし、のんびりもしてられない。
日曜日午前中だけ時間をとって、それ以外はきっちりやらないとな、、、
あ、土曜日に本当はスカイダイビングに行くはずだったのだけど
グループミーティングが入ってしまったので行けなくなりました。。。
10月に果たしていけるかな、、、うーーん。
ではおやすみなさいませー!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-22 15:43

Head to weekend

やばーいー疲れたーーー木曜日はいちばん時間が詰まっているから休む暇がない!
ごはんも食べるのがままならなくなってしまって、これじゃー痩せちゃうぞ〜
最近は頑張ってごはんも作るようにしてたけど、いよいよ本格的にダメかな・・・汗

来週にプレゼンがあるため、それの時間がかなりかかっています。
しかも、よくまだ分かっていない・・・てかArticleが見つからない・・・
困ったー時間がなくなっていくのに焦る〜〜〜〜〜

そんな気持ちは出さずにATRで働く。女子は今日ヘッドコーチがコンディショニングを
やったので、今までよりももうちょっと実践的、ディフェンスのポジションなんかもあって
盛りだくさんだった。選手が鍛えられないと、単なるトレーニングだけでは強くならないからね。
選手ひとりひとりの実力がだいたい分かって来て、練習を見る事の大切さをしみじみ感じる。
やっぱり動きがしっかり安定している選手はケガも少ないし、特にCore、Pelvicなんかを
見てると一目瞭然。腰や膝や肩や、、、いろんなところに影響が出るんだな、と。
これはもうちょっと見てみないと、何が足りないか分からないけどね。

ルームに戻ると今度は男子が一気に3人ほどストレッチを頼んで来て・・・
昔からそうだけど、男子は重いし足が長いしほんとに大変だ!今日はぐったり。
なんかわたしのストレッチを偉く気に入ってくれたようで、基本的に男子担当の子に
「選手持ってかないでよ」って冗談言われた・・・へぇーーーい。
ま、最近新しいネタがないので、ちょっとまた筋肉の勉強して、新しいストレッチや
テクニックをやってみたいなーーー。硬い選手に即効性かつ持続性のあるストレッチ
なんてものは存在しないんかな?ずっとStaticだけやっててもぜんぜんその場では
Feels good!!って帰っていくけど、実際performanceにはなんのヘルプにも
なってないわけだし・・・わたしの今の流行はstretch w/ Reciprocal Inhibition。。。

あーー眠い。寝よ!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-09-21 13:29