日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2007年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

みちびく方向

世の中には、自分の思い通りにならないことがたくさんある。
当たり前のことだけど、それをあまり納得している人はいないのかもしれない。
不平不満を言ったり、なんとかして違う道に進ませようと必死になることもある。
時には落ち込んで、自分はなんてダメなやつなんだ、、、と責めることだってある。

けれど、その出来事はなるべくしてなったもの、と考えたらどうだろう。
どんなに気持ちが楽になるかな?と思う反面、あきらめも早い。
諦めてしまっては、いけないんだよね。easy goingがうまく当てはまる時と
そうでない時がある。
あまりにも追い込みすぎると自分を責めてばかりで、楽しくもしあわせも消えてしまうから
時には「ま。いっか」という言葉だって言ってもいい。

あきらめと捉えるのか、前向きとなるのか。
どうしてそうなったのかを自分に問うこと、事実を受け入れて
それでもまだやり続けるということ
これがいちばん軌道を戻す近道なんじゃないか?と思う。

努力って、かっこ良いものではないかもしれないけど、やってみて投げないで
諦めずに頑張ってみる。
あ、ちょっと違うかも、合ってないかも、と思った瞬間に手を離すのではなくて、
ちょっとしがみついてみる。それは悪あがきでもなくて、継続して努力して
その先に見えるものを探す、ということでもあると思うから。

「それはそうなるべくしてなったから受け入れる」
「あきらめずにやり続ける」 という考え方。

どちらも大切なんじゃないかな。自分が見つめたものがそう答えを出すなら。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-30 12:53

Back to School!

さて早速始まりました。
今日はほとんどシラバス配って終わりだったのだけど、
トレーニングルームではPhysicalがあり、全員借り出されました。
ところが、わたしはナイトクラスなので途中でというかほとんど参加せず。
まーいいや、あれは時間かかるし大変だしね。

久しぶりにフルタイムで動いていたのですでに疲れがたまってる。
夏休みのんびりしていた付けがどっかで回ってくるのだろうか心配だー。
今日のナイトクラスはなかなか難しかった。あんまり理解できないぞ。
ほとんどMed centerのWorkerばかりで、私みたいなただの学生は
数人しかいないし、みんないろんな専門職を持っているし。
ある意味、面白くなるかもしれないなぁ。。。Will see.ということで。

さて。明日は朝7時からミーティングです。
MATSが久々に集合。今年はなんだかワイワイしてるから
ちゃんと落ち着きもある立派なグループになってほしいものです(人事)
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-28 10:31

Summer is OVER

はい、明日から学校です。今日はいろんなところに行ったり、ミーティングに行ったり、夜ゲームをしたりしてぜんぜんゆっくりしていませんでしたが、明日から学校です。汗 夏休み、終わり、、、これから怒濤のセメスターが始まります。緊張! うわー、どうなることやら、、、。
スタートダッシュをしすぎずに、気合いを入れすぎずに、ちゃんとペース配分を考えてやらないといけないな、というのが去年からの教訓ですね。最後いっつもエネルギーが切れてしまったし。。。

そう、今日は朝からWahooという町に行ってアメリカらしいごはんを食べました。本当は大好きなアメリカンブレックファストのはすだったのだけど、着いたのがちょっと遅くてもうディナーになってしまった。。。それでも、スープもメインもデザートもおいしくってとっても満足でした。オマハからは50分くらいかかるんですが、、、。

そのあとは、Indian Resevationに行きました。ほとんどSouth Dakotaに近い場所にあってかなり北に行きました。2つの不部族が隣同士に住んでいて、いろいろ問題が絶えないとか。ジュエリーやクラフトなど、ネイティブアメリカンならではの物品がたくさん売っていたりとか、銅像が建っていたりとか、、、、これが本当のアメリカなんだよなぁ、といつも思わされる。大きな街に目がいきがちだけど、田舎こそがアメリカの姿を映し出している場所なんですよね、実は。

今日は社会科見学のような感じでとっても為になりました。こうやって小ちゃい旅をするのもしばらくお預けか、、、と思うと、ちょっと寂しいなぁ。でも、遠征がある!楽しみだー!クリスマスブレイクにハワイ遠征があるんですけど、わたしはどうも連れて行ってくれないのかしら、、、。バジェットがなさすぎのようで。うー、実費で行っちゃおうかな!笑

ということで、こんなことをしている間にBack to School soonです。おやすみなさい。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-27 13:30
ねーちゃんと言っても、オマハのお姉ちゃんなんですが。わたしが語学学校のときに一緒だったおねちゃんがオマハに遊びにきました。日本に帰った時は必ずと言っていいほど会っているので、そんなに久しぶりではないんだけど、オマハで会うのは1年半ぶり!!週末から、本当にいろんなところに行っています。わたしはもちろん運転手〜。昨日は小学校に行ってきました。アメリカの子供がどうやって教育を受けているのか、すごく近くで見ることができたので、ちょっと見方が変わったかも・・・なんて思っています。いいところわるいところ、いっぱいあるね。

買い物もたくさん行っています。わたしはなるべく買わないようにほんとに気をつけているけどね、、、せっっかく自分の中で節約宣言!なのに、ここで負けてたまるもんんかぁーーー!ってことで。でも、街には誘惑がいっぱいです。もう欲しいもの見つけてしまったし。困ったぁ。物欲はほんとになくならないもんですなぁ、、、。

今日はまたガールズナイトをします!そして、明日は日本語学校に行ってきます。久しぶりなので、楽しみだ。。。もう夏が終わるーーー!どうしよ、、、どきまぎとはこのことだ。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-25 08:43
今日はほぼ1日かけて部屋の掃除をしました。汚かったというよりは、本当に物が散乱していて散らかっていたんですが、、、あ、同じこと?笑 とにかく、ぜんぶキレイにした!でも、まだ指定席が決まっていないものがいくつかあり、どうしようか考え中です。収納を増やしてしまうとこれがまた大変なので、いっそのことなんか箱を買ってきて詰めてしまおうかな、と思っています。いずれはそうなる運命な訳だしな。

よく見ると、わたしはけっこう必要ないものをいろいろ日本から持ってきてるんだな〜と思いました。汗 いや、というか、懐かしいもの、思い出の品などをどうしてこっちに持ってきているんだ!?って思うくらいなものでして、、、でも、こいうのが時に励まされたり元気になったりするので、私にとっては必要なものなのかもしれません。

今日見て良かったのは、大学4年のときに書いていた毎日の活動のメモ。練習で誰が怪我してリハビリはどのくらい進んで、病院や手術、試合の状況などを殴り書きで書くノートを4年間続けてた最後のノートが、なぜかある(笑)でも、なんか必死さがすごい出ていて、あのときはこうだったな、、、ってすごい懐かしかった。あれからもう3年経つんだ〜とか思うと、、、切ない。あのときよりどれくらい成長しているか分からないけど、ひとつのきっかけとなったところでもあったな。学生の立場で、トレーナーの立場で「シーガルズを良いチームにしたい」と書いてあったのは、すごいな、、、と思ったけど!でも、そういう気持ちがなければひとつのチームについて働くことなんてできないよな、と思う。

大学で味わうことができたこんな気持ちで、女子バスケのチームで働けたらいいなと思います。頑張って行こう〜!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-20 06:28

ただいま、オマハ。

帰ってきました。オマハは暑いぞーー蒸す蒸す。でも、なんか今日あたりはまだ涼しいらしく、これからの1ヶ月ちょっとは暑いまま行きそうな感じ。

今日は、友達がやっているのに便乗してガレージセールをやっています。お外で商品を広げてのんびり読書などをしながら待っています。けっこう人はくるんだけど、なかなか売れませんね。何を必要としてるか、やっぱり人によって違うんだな...って思う。お昼をピクニックみたいに食べたりしてこれもまた楽しい。蝉とハエがいっぱい来ます。わたしのDVDとケースとかが売れたぞぉ。

そして、今日はBBQをする予定。これでアメリカに帰ってきたな、、、ってかんじがする。いつでものんびり楽しめるのが良いところだなって思います。あとちょっとのお休みを有意義に過ごそう。あ、、、掃除もしなくては!!また夜に続く。。。

*****************************************************************************

今日の売り上げは6ドル50セントでした。まぁ、飛び入り参加にしたら良いかな。特に儲けたい・・・という気持ちでやったわけではなく、自分がいらないものが人の役に立てば本望なので、服たちはこれからちがうところに寄付しようと思ってます。最近、エコについていろいろ考えているのでね。

明日は日本から友達がやってくるので、張り切って起きないと!!部屋を新学期用に片付けて(カタチから入るのも大切。笑)いらないものを処分して、お出迎えの準備をします。いやー、久しぶりに来るから楽しみにしてるだろうなぁ。何をできるかまだ決めてませんが、楽しんでもらいたいと思います。

では、、、、おやすみなさい☆
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-19 04:19

臨月な姉。

b0058450_233628.jpgお姉ちゃん夫婦が家に帰ってきました。おねえちゃんは今9ヶ月。おなかが大きくなってて、ぷっくりしてました。女の人はこれがあるから、すごいのだ。人間をもうひとつ作れるんだから、すごいことだ。内臓はどこにいってしまったのだ?腹筋はどこにいるのだ??って思うくらいに、おなかがパンパンなのです。不思議ーーー。

送り盆ということで、またお墓参りへ。暑くなっているので、このまえあげたお花がもうかれてたし。日本は暑いなーー。温暖化だ、温暖化。クーラーをあまりかけないようにしたいよね。でも、そんな決意もアメリカに戻ったらすぐに実行できなくなるのです。家ではできるけど、建物は冷房完備。うーん、不健康。

最近、不健康といえば、胃腸の調子が良くない。食べてもすぐにおなかが痛くなるし、肉を食べれない。やっぱりどっかおかしいのかな、、、このままアメリカに戻るのは、ちょっと心配でもある。ま、あと数ヶ月だし、大丈夫かな。。。

明日今日、アメリカに戻ります。

〓καπαε〓
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-17 02:33

自分を見つめる。

 b0058450_0144012.jpgこの帰国最後の東京に、行ってきました。帰りはぜいたくに新幹線で帰ってきちゃいましたし。

それにしても東京は暑いなぁ。熱気と言う名の暑さがすごい。群馬は涼しい。そりゃ昼間は東京よりも暑いですが、でも嫌な暑さじゃないからねぇ。ムンムン、、、

今日は初めてリフレクソロジーというものをやってきた。ツボ押しでもなく、鍼灸でもなく、反射ゾーンを使ってのマッサージをするというもの。20分だけだったのだけど、自分がいま心配している胃腸系の不良がそのまま足の裏に出ているということが分かった。あとは、腰痛、目の疲れ、偏頭痛など・・・わたしがこんなに現代人だなんて、知らなかったかも。他にも老若男女いっぱい来ていてびっくりした。気持ちいいからねー。

これで10分1000円の計算。お姉さんにいろいろ聞いてみたらどうやら頑張れば1ヶ月くらいで取れる資格だそうだ。研修さえ行けば免許もいらないらしい。これはお手軽だな。。。でも、何に役立つか?と言えば、ひじょーーーーに疑問なんだけどね。ものは経験・・・ということで、貴重な経験でしたとさ。

途中、また本屋さんに寄って、また買ってしまった。日本に帰ってきてから本を買いまくっている。お金がどんどん飛んで行く〜。雑誌から実用書から専門書まで・・・ほんとにいくらあっても足りないんだな。世の中には本が出まくっている。しかも、同じようなタイトルの本が多い。でも、ミリオンセラーは意外に少ないことが判明。やっぱり、すべての人が共感する本てのは、なかなか難しいものがあるんじゃないか、って気もするしね。

漠然と本屋を見渡していて、人生の希望について書かれている本が多いな、、、と思った。
「成功する・・・」「できる人の・・・」「愛される・・・」って始まる本。

世界には、人生に希望を持っている人とそうでない人がいるのはまぎれもない事実だと思う。電車の中を見渡してみても、けだるそうに会社に行く人と、実用書などを読んでビジネスに励んでいる人がいるのと同じように・・・鬱になっている人がかなり増加しているのも、希望が見えない、、、っていう理由なんだろうか?自分なんてどうせ、、、って思うから?

とか言うわたしも、自分のことが心の底から「大好き」なんて言える人間だとは思っていない。欠陥だらけの問題児だ、、、と思っている。この前のセメスターもまたしでかしてしまったし(汗)ま、いつものことなんで、誰も驚いてはいないと思うけどね。。。

けれど、それでも自分を磨いたり、成長させたりしたいって思うのは、やっぱり人生には希望があると思うからだ。学生だからかもしれないけど、そこだけに夢は捨てたくないんだよね・・・そうじゃなかったら、わたしはとっくに休止状態になっているだろうな。

人生たまには休憩をとってもかまわないと思うけどね、長いんだし、、、。と思えるようになってきたのは、本当にごく最近のことだけど。まずは、今書いていることを日々実践できるようにしていきたいな、、と思う。その場の感情に流されず、わたしのやるべきことをやって、生活を充実させないと。って、反省の意味も込めて、ちょっと生まれ変わろうかな〜って思ってます。

こんなことをだらだら書いていますが、わたしのことをある程度知っている人は分かるようなことです。自分を変える時が来たということなのかな。やっぱり、やらなきゃいけないことはいっぱいある。そして、やりたいこともいっぱいある、、、ってことを再確認。まだまだ勉強ってことだね・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-15 00:07

きょうの空

b0058450_23351273.jpgあんまり車とかは絵にならないけど、空は吸い込まれる感がうまく出てるのー。たまらん。夏空と見せかけて、秋がゆっくりと近づいているのかなぁ。
〓καπαε〓
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-13 23:32

数年ぶりのお盆休み。

世間で言う「お盆休み」を過ごしたのは、実に10年ぶりだ。

高校の時はちょうどこの時期に強化大会というものがあったし、
大学の時はここぞとばかりに遠征・合宿に出かける時期。
そして、アメリカにはお盆なんてものはない。

テレビをボーッと見ているだけでもいろんなことを考える。
お昼にやっている、高校球児、夏の甲子園。
広島・長崎で起こった原爆投下から、62年の歳月を描く
ドキュメンタリーの番組。

今日は迎え盆ということで、お墓参りにも行って迎えてきた。
ちょっと勉強はしているけれど、イマイチ信じきれない自分。
でも、「信じたい」という気持ちが宗教の根源なんだろうと思うから。
最近、夢に出てこないからなぁ、、、こいう機会に頼ってみてもいいかも。

今ニュース見てるけど、日本も恐ろしい事件や事故がいっぱいだー。
こんなんじゃ、アメリカでも日本でも、10年後じゃ変わらなくなるような、、、
ま、銃刀法があるだけ、まだマシなのかもしれないけど
それだって今じゃ、あるのかないのか分からないくらいだし。
先が思いやられるなぁ、、、うーん。

最近田舎で平和ボケしているわたしは、都会に出るのがすごく怖いです。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-08-13 23:28