日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2007年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Birthday Girl!!!

えーっと、またひとつ歳をとってしまいました。
今日でというか正確には昨日、24歳になりましたーーー。
年々、なんだか実感も沸かず、嬉しさも半分寂しさも半分だったり。

今日は普通の日だし、フットボールの練習もあって
なんとも変わらぬ日を過ごしてしまいましたが、
選手は今日わたしのことをBirthday Girlと呼んでましたね(笑)
今日はダイスケ(松坂のこと)やコバヤシ(大食いチャンピオン)の
話で盛り上がったり、なんかワケ分からなかったけど・・・(汗)

でも人に会うたび、「おめでとー」と言ってもらって
それがわたしを誕生日なんだ、、、と思わせてくれたという感じ。
自分では、昨日から今日、といって何かが変わるってことはないしね。
日本からメールをくれた人もありがとうございました☆
離れているのに覚えててもらって、すごい嬉しい。愛だね〜♪

24歳、、、響きが大人過ぎる。。。どうしようかな。。。
特にこれといって意気込みはないんですが
ゆっくりのんびりやっていける人になりたいな、と思ってます。
今までの人生、なんとなく駆け足せかせかしてきていたし
特に去年はいろいろありすぎて慢性的に疲れているから
もうちょっとスローペースで生きるってことを覚えたいなと思う。
人生はながーーーい、って思ったら焦ることはないと思うし。
(ま、この仕事やってる間はそんなこと言ってられないのかもだけど)

去年は自分の人生について考える機会が多くあり
ちょっとばかり変化があったかな、と思います。自覚はないけどなんとなく。
だから、ここからはそれを表現、実行に移すことかな。
どう形になるかは分からないけど、頑張ってみようと思います。

では、今年もよろしくーmy body and buddy(笑)
[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-30 17:12

Caffeine Dreams!!

前回に引き続き、またまたカフェ日記(笑)
図書館とかだとどうしてもなかなかやる気が起こらないので
(というのを理由にして)コーヒー屋さんは便利。

ここはちょっと暗いんだけれどスポットライトがあるから
かなり明るい状態で勉強できる!
そしてコンセントプラグもたくさんある(これ、重要)
内装、トイレのインテリアもこだわっている。
かなり良い点数なのです☆ 4/5くらい??
強いて言えば、ちょっとテープルが小さいかな・・・。

おっと、肝心のコーヒーはというと・・・
まだ、普通のコーヒーしか頼んだことありません。
まだよく分かっていないのだけど、味は普通かな(笑)
しかし、ちょっと変わった種類のものがあって、興味あり。
しかもしかも!普通のミルクではなくソイミルクが
ポットに置いてあるので、いつもフンダンに(笑)
普段はブラックだけど、たまにはいいかな、と。

写真:隠し撮りなので、分かりづらいですが、こんなかんじ。
(Macに付いてるカメラで)

あー、なんかひとつカフェブックができちゃいそうだ〜
b0058450_11393619.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-28 11:39

Espresso yourself

New Cafe in Omaha!!!その名も”Espresso yourself"
Espressoってのは、もともとイタリア語なので
コーヒーをスチームして濃いブラックコーヒーを抽出する
っていう意味以外ないらしいのですが
Expressの語源らしいです。
Expresso!?とかけて、ちょっと言葉で遊んでるのかも?

USAGE The often-occurring variant spelling expresso ―and its pronunciation |ik?spres?|―is incorrect and was probably formed by analogy with express.

そんな豆知識はいいとして、ここはすごいアットホーム。
ほんと自分の家にいるかのようにまったり勉強してます。
こんなカフェ作れたらいいなぁ~、って「え?」ですかね(笑)

ソファが一個一個違うものとか、壁のディスプレイとか
ひとつひとつこだわってる(特にトイレが可愛いのはステキ)
こーいうカフェ、かなり好きですね♪

さて、オマハはもうほとんど制覇して来たかな・・・
もちろんメジャーなスタバとかも好きだけど
こーいうほうが通いたくなる☆
b0058450_12271631.jpg
b0058450_12273022.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-27 12:26

駆け込み寺・・・

があるだけ、わたしはまだ幸せだな、と思う。

今日はほんとにBad Dayだったな。
一気に予定が狂って、何も手につかなかったし。
自分がBadだと思い込んでるだけかもしれないけど
すごく重要なことだったから。

なんであんなに簡単に言い捨てることしかできないんだろう?
反面的に、なんかにょきにょきと浮かび上がるものも
見えてきたような気がするけど・・・

昨日?一昨日?先輩とチャットで話してたとき
ちょっと指摘されたけど、
わたし今、相当疲れているんだなと感じた。
ほんとに自分じゃあまり実感がなかったけど
ほんの小さなことで崩れやすくなってる。

ちょっと(いつも取ってるけど)休憩するときなのかな。

あーあ。
何もしないで寝ちゃいたいけど、そうもいかない。
悔しさでいっぱいだから、絶対負けない。
とりあえず反省もしなきゃいけないし、話もしないといけない。
昨日の今日で、かなり参ってるけど、
ここで引き返すわけにはいかないからね。

わたし、ほんとに感情的になりやすいなぁ。
気をつけたいけど、頭とは別に勝手に動いてしまうからな。
人間らしいっていえば収まる?あはは。
普段目いっぱい我慢してるんだから、
泣きたいときくらい泣かしてくれってかんじ。

お寺を提供してくれた先生、ありがとうございました。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-27 10:56

ゆれる、ゆれる。

ここのところ、いろんな気持ちが揺れまくっていて、
特にあたまを使いすぎて、今週は疲れたー。
真面目すぎ?っていうことも言われるけど、
中途半端にしておきたくないから。
そこが、まじめなのかしらね?それでもまー、いいんだけど。
そんなにまじめだとは思ってないしなぁ。。。

自分の中では強いものを持っている、と自負していても、
意外に自分の中で、心が揺れてるのが目に見えるように
感じることができるんだ、って、初めて知った。
しっかりと二本足で立っているつもりなのに、
実は両端で誰かに支えられて立っているような感覚。

アメリカの生活もなんと2年が経とうとしており、
もうわたしの計画では2/3を終えようとしている。
なんか、信じられないな、、、長い長いと思っていたのに
あっという間に折り返し地点を過ぎているなんて。

卒業後のことは、まだ分からないけれど
これから何をしたいのか、どうやって生きたいのかって
ちゃんと考えなければいけないなーと思う。
自分がやりたいことだけではなく家族をはじめとする
大切な人との時間を増やしたいとも思うし。
わたしだけのチカラで生きてるわけじゃない。
そう思うと、野望なんて言葉はちっぽけなものかな。

バランス。

これが次の1年のテーマかもしれない。
わたしの1年の区切りは、3月から4月なので、
この時期になるといろいろ考えちゃうのであります。
さて、独り言はここまでにして。
うわー、ペーパーやらねばーーーー
[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-26 01:51

Basketball!!!

今日は午前中雨の中練習がありました。が、予定より早めに切り上げ。
雷も鳴ってたからね、、、ま、結局最終決断を下すのはコーチなんですけど。
練習のときは、ATはあまり口出さないのね、、ということを知りました。

練習が終わり、睡魔が・・・しばらく寝てました。しかも車の中で(爆笑)
今日は語学学校からの友達であるIhsanとバスケをする約束をしていたので、
その時間までぐだーーーーっとしてましたね。ごはんも食べて。
Ihsanはなぜかわたしのバスケのスキルをかなり評価してくれてます(International Game!!

久しぶりの本気バスケは、厳しかったです。。。
でも、今日は最初からからだがあったまっていたので、動きが良かったな、
男子どもを相手に(笑)びびらせることもできたし・・・ははは!
男はけっこうチカラで勝負しますけど、こっちはなんといっても技なんでね☆
あーーー、もうちょい体力をつけないと保たないな、、、
最後は力つきてしまって負けちゃったしね。練習練習!!!

あー、バッシュほしいな。この前買いそびれちゃったし。
あと、今日の練習の時なにか薄手の防寒具がほしいな、と思った。
今度DICKSに行ってみようかなー。水着(競泳用!?)も☆
[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-25 08:28

Practical Exam - Knee

今日は実技試験の日でした。
うちの大学?プログラムはちょっとやり方が変わっていて、
2つのケガの比較をしながら評価をしていくという
かなり狭まったピクチャーから探し当てていきます。
たとえば、MCLとMeniscus tearをどうやって見分けるか?というような感じ。
パートナーと相談しながらできるので、片方が忘れてしまっても
もう片方が埋めればそれでOKというのも助かります。

うちらが当てたのはPatellar tendonitisとPatellofemoral stress syndrome。
評価するのは簡単でも、なかなかHOPSの中で明らかに違いを見極めるのが
難しいな、と思った。
何せ違いを強調するのがこのテストでは大切なので。
とりあえずHistoryから聞いていって、姿勢の評価、
痛みの位置などをやっていって、、、
ROMは先生自身が腰痛のために座った状態で膝を伸ばせず(笑)
とっさに寝っ転がってもらって膝の動きをした。
ひらめいて良かったね〜結果Patellar tendonitisでした。

スペシャルテストは多くないし、けっこう思ったよりスムーズでした。
まだまだ実際にやるときに焦ったり忘れてしまったりするけど
回数を重ねるごとにComfortableになってきてるのが分かって嬉しい☆
やらないテストとか、飛ばしてしまう項目もあるとは言うけれど、
学生のうちはすべてのステップを行うように気をつけていこう。

膝は、筆記も実技もけっこういい点がもらえたみたい。
テストもかなりびっくりな点だったし、(まーまだ満足とはいかないけど)
徐々に慣れて来たのかな、、、遅いけどね。
次もかなり興味があるところ、股関節!なので、頑張るぞぃ。

モダリティのほうは、E-stimのラボでした。
使い方はかなり知って来たけれど、やっぱり生理学的効果を理解するのが先だな。
Chadと授業が終わった後1時間くらい質問とトレーナー観について
話していました。「結局、いちばん必要なのは選手自信を知ることなんだよ」
と教えられました。ほんとにそうだと思う。
今はフットボールで、ルームに来ない選手はまったく知らないし
ひとりひとりとコミュニケーションを取るのは難しいけど
ルームに着ている人のことをどのくらい知って、彼らの限界値を知る、、、って
すごい大切なことなんだよな、と思い直すことができた。
小さいチームと違って、選手とコーチの仲介をするっていう役目が
学生にはなかなかやりずらいな、、、とは思っていたけど、こういうことか、と。
これがわたしがMikeにMid-termに聞きたかったことなんだな、、、とも思った(笑)
まー、学生のうちは期待されていないかもしれないけど、いつかはそうなる。

コミュニケーションの大切さ、身にしみました。
もっと勉強とともに英語も勉強しなくてはなりませぬ。
いまだにスラングや細かいところを知らないワタシ・・・当たり前か。
ただトレーナーがやるべきことをやっているだけじゃ、信頼を得るのは難しいと思う。
(まーーーー、まだ考えるところじゃないのかもしれないけどね、、、)
これはわたしのフィロソフィーとして。
今のうちに選手や同僚たちにからかわれて、タフに育っていきましょうか(笑)

いやー、彼の下で実習がしたかったな、と今思うと本当に残念です。
すごいいろんなことをBig Pictureから考えられる人だし、Creative, Hands on guy,
Gray area guyなど自分で言ってるところがまた良い(笑)
そういうGray zoneを話しているときがいちばんためになるし、面白いから。
いちばんわたしに合っているACIだったのかな、、、と彼がここを辞めてから思う
今日この頃であります。どこかで機会があればいいな。


。。。。今日、なっが!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-22 12:38

The First Football Practice

スプリングブレイクも終わり、あわただしく始まってしまったこのセメスター後期。
今日からフットボールの練習がスタートしました。
トリートメントのときからリハビリをしていた選手などもいるし、
去年の夏に手伝っていたときよりも仕事がスムーズだったかな、と思います。
人数も少ないし、効率よく回していかないと、大変なことになるし。
ちなみに、今日の学生の人数は7人でした。ACIは動きませんしね。
一日にひとつでも新しいことを学ぶ、ってことをBreak中に教わったのだけど、
なかなか難しい状況にあります。選手からの意見でなるほど、って
思うことは多々あるんだけど、、、そーだ。
今日は一個やってみたいことを見つけた!
明日から時間を見つけて取り組んでみようかなと思ってます。

私はなんでか知らないけどフットボールの練習って好き。
たぶん、いちばん働いている!って気になってしまう
少々ほろ酔いな感じがいいのかしらね(笑)
サバサバしてるのに礼儀正しい選手もすごい扱いやすいし。
人数が多いから、いい面と悪い面があるけれどね。まー、どっちもどっちだ。
ただ、大変なのはやっぱり体格差とパワー不足ってことくらいですね。
とりあえずクーラーもひとりじゃ持ち上がりません(10ガロンのほう)
そして選手のストレッチが増えるにつれて、腰が痛くなってくる・・・
今、完全にSI Jointがずれているのを自分で感じます。いたーい。
ということで、今まで以上に体作りが大切になってくるかな、と。
ずっとフットボールで働き続けるわけじゃないけど、やっぱ悔しい~。

やろうとすればなんでもやらしてくれる環境にあるのだから、
それをうまく利用するって方向に切り替えましょうか。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-21 08:20

Houston

遊びに行ってきましたーHiroさんとこへ!4時間。。。運転ありがとう、よしべぇえー。

早めに着いて買い物へ!オマハの5倍くらいはあるモールへ行きました!
ここではあまり買わないでぶらぶらーーーっと。
早めに着いて待っていたのに、すでに6時過ぎだったのにもかかわらず、道に迷い。
大変お待たせしてしまいましたーごめんなさーーい。

着いたら、飲茶☆オマハにもあるけど、ここもなかなか美味しかったです!
しかも写真付きでとっても親切だったしねーお気に入りのものも食べて満足☆

そのあとは、かなり雰囲気のあるカフェに行って、ソイラテを。
最近もっぱらソイミルクを選びます。からだにいいし、なんかミルクが反応してしまって。
いろいろ話しました。気づけば2時間くらいいましたね。

そのあとお茶を買って家で焼酎をいただきました☆
ひさびさーーーー♪おつまみも美味しかったです。
ま、ところがあまりにも勉強?というか実習のようなかたちになってしまっていて
あまり飲んでなかったのが現実でした(笑)
だって次から次へと新しいことが出てくるんだもん・・・・
かなり新鮮、これを待ってたんだというくらいで、めっちゃ濃かった。
数時間しかいなかったのに。寝たのは2時。

次の日は起きて、スタジアム&トレーニングルーム見学をしました☆
でかいのなんのって、、、、びっくりです!!!
パシャパシャ写真を撮りまくって、途中で電池終わったし。。。
いろいろ目新しい?珍しい?マシンなどもやらせてもらって
面白かったです。この2日間で、わたしの腰痛の問題はかなりあらわになって来たし(笑)

そして、そのあとはブランチ!
美味しい、IHOPのようなお店で(地元のお店だけど)オムレツを食べました。
うまーーーい!パンケーキも好きだし、アメリカの朝ご飯は好きだなぁ。

そのあと、メディカルブックストアへ。
本屋だというのに、わたしははさみだとか、
バンド?とかそういうのばっかり買いました。
あ、ほしいな、、、と思った矢先に手に入るすばらしさ!!
都会がちょっとうらやましいですなー。
あーーーっという間に5時過ぎになって、お別れ。
濃い濃い1.5日、いや1日だな!!ありがとうございましたー!
See you somewhere soon!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-16 09:17

Fortworth Flyers in Texas

ほぼ1週間以上日記を書いていなかったけど、
以前の日記にも書いてある通り今テキサスに来ています。
ちょうど折り返し地点に差し掛かり、
昨日をもってインターン(インターン。。。かな?)
も終了したので一息。

NBA D-league のFortworth Flyersでお世話になり
いろんなことを学びました!
学んだというよりも、むしろ自分の中では
何かひらめきを見つけるという感覚。
ミッドタームの評価で、
どうしても納得がいかなかったところだとか、
これからどういう風にアスレティックトレーニングに
対して意識を持つべきか?
というのがわたしの中で曖昧になっていたので、
刺激がほしい!と思ったのが始まり。
そして、見事?!これからの後半戦、つぎの1年なにをするか
見えて来たようななんかすっきりしちゃいました。
ここでもまた単純だけど(笑)
それに協力してくれた今回の仲間に本当に感謝です◎
(もっと真面目な話はまた今度。)

今日からチームが遠征に行ってしまったので、仕事は終わり。
午後からTCUのキャンパスツアー&図書館で勉強してきました。
本当に、なんもしていないので・・・。まずい、まずい!
とりあえず、今日あしたは頑張って勉強に集中したいかと思います。
後半戦も、張り切っていきましょー!
[PR]
by kanaeinoue | 2007-03-16 04:09