日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

E-stim&Treatment

モダリティのクラスが、ようやく電気治療機器まできました。
わたしがモダリティの授業の中で特にきちんと知りたい部分なので
がんばろーーとは思うんだけど、これはさっそく物理の復習から・・・
なんとなくしかもう覚えてなかったし英語でやったことはないから
覚えるのに苦労しそうだ。。。ま、これからアプリケーションのところが問題だからね!

そんなに細かくできるか分からないけど、いろんなパターンの治療が
どんな役割をしているのか、ちゃんと論理づけられるようにならないと。
今は、なんとなくPain control = bipolar 80-150、みたいな等式ができてるけど
実際は絶対それだけじゃないと思うし。わたしの性格上、そのマシンが持ってる機能を
すべて知った上で、全部にきちんと用途があるように勉強したいんだよね。
こんなのあるけど使わない、、、じゃなんか、もったいない気がするからー。
ということで、ひとつひとつのセットアップでどんな効果があるかなど、
細かく知れるように、今は基礎のところを頑張ろうかな、と思います。

今日はトリートメントがなかなか長かったけど、いいこともたくさんあったし
考えさせられたこともたくさんあったし、収穫は多い1日だったな。
選手って,トレーナー以上にちゃんと見ているんだな、、、とドキッとしたし。
選手がだんだん顔も名前も覚えてくれて、嬉しい限りです。
なんか、ACIしか信頼してないような選手もたまにいるけれど、その選手に、
「カナ、アイスちょうだい」って言われたときはびっくりした!
あれ、名前知ってるんだ・・・と思ったらかなり嬉しかったしね(笑)単純ーーーw
ある選手はちゃんと時間通りにわたしがいるときに来てくれるし、
わたしの片言な英語に耳を傾けて説明を聞いてくれるし、、、ありがたや。。。
ということで、練習が楽しみなわけです。選手とトレーナーというのにかわりはないけど
少しでも役に立てる、身近な存在になれるようにしたいなー。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-28 16:20

Difference

最近、ルームにいる時間がすごい長く感じるなー。
週に20時間て、そんなに長く感じたことはないんだけど、
今はほとんどやることも、見ることも、動くこともないからな。

腰痛の選手がちゃんと時間をわたしに合わせて来てくれるので
そのあたりの時間はかなり早く過ぎていきます。
ストレッチとかも、かなり念入りにやってしまうし、
面白いくらいにハムストリングが伸びてきてるのを感じられて
楽しいし、コアエクササイズもいろいろ変えてみたりとか。
あまり凝ったものはできないけど、いろんな人に聞いてみて。
それで、ちょっとトラブルもありましたけど(汗)
(要はほかの人が’なんのことか分からない。ちゃんとメモを残すべきだった)

ケガを根本から治すって、すごい難しいけど
cause-and-effect を断ち切らなかったら、たとえ怪我を治しても
同じことを繰り返すでしょうね、、、
局所のマッサージやストレッチも必要だけど、もっとファンクションへの
アプローチができるようになるのが、今の課題ですな。
これはまぁたぶん独学としてだけど、、、

あー、このまえ書いた日記もそうだし、いろいろ話をしてみて
思ったけど、やっぱりハングリー精神を忘れちゃいけないな、と実感。
世の中にはトレーナーなんていくらでもいるし、どんどん増えてる。
人数が増えれば、たとえ同じ教育を受けていたとしても
そのなかで何か差をつけられるものを持っていなければいけない。
自分の強みは何か?と聞かれたときに、きちんとすぱっと答えられるもの、、、
うーん、ないなぁ。笑
努力、とか、根性!、とかそんなことではもう済まされないね。
実際あまりないのも分かってるし(笑)だから、やっぱり何かを見つけたい。
それは普段の勉強のなかで分かることかもしれないし、
実習してていきなりポッと浮かぶものかもしれない、、、。

とりあえず、わたしには今刺激が必要。
それを求めて、いろんなことをしたいなと思い始めました。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-23 16:24

"Quality"

なんか、最近すごく感じていることなんだけど
トレーニングルームの雰囲気って、どこから来るんだろう?
2週間前の日記に書いた通り、リサの説教を受けてからは
しばらく平穏な日々が続いていた。大人しかった、というかね。

今日、ルームに行ってみたが、びっくり。。。
元に戻っているではないか・・・・・・・。
カウンターの前に人が戯れているし、通路では勉強してるし
アスリートだかトレーナーだか分からない状態で
約30人が小さな部屋に押し詰められている。
あ、ぜ、ん。
わたしは当番の時間だったので、どうしてもいなくてはいけない。
ま、とりあえずいつもの掃除とか、片付け系などをやって
見渡してみると、人、人、人・・・
う、、、居場所がない。。。ってかんじ。
ATSがしてること?座ってたり、話したり。それだけ。

うるさすぎて、途中でACIのオフィスのドアが閉まった。
うわー、やっばいんじゃないの、と思ったけれど、、、
なんか、こうなるとは分かっていたけど2週間ね。。。
今日、先輩たちとごはんを食べたけど、いろいろダメだしを
いただいて、、、はい、はい。と聞いて納得してしまったしね。

正直言って、わたしの日本の大学のルームのほうが
質がいいと思う。主観的な評価だけど。
同じような器具、学年ごとのシステムなんかを考えると
今のレベルが下がっているうちなんかと比べたら、雲泥。
ちょっと残念だな、という気持ちでいっぱいになるね。
+αを学べている、、、?って考えてしまうこともあるし。
もちろん、学べているけれど、、、
いまひとつ、足りないもの。ワンピース抜けてる。
他の大学がどんな様子か分からないけど、、、
とりあえず、主観的に見てこれじゃマズいんじゃないかな
と思っている今日この頃。
自分のモチベーションさえもそがれてしまっていた
数週間前とは違うけれど、この中で維持して行くのは大変だな。
やっぱりインターンとか実習とかで他に行くのは悪くないかもね。
うーん、どうしたものか、、、

とりあえず、水曜のテスト、頑張りますぅ
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-20 11:18

Rehabilitation Techniques

明日、テストがあるんだけど、今日はちょっと違うことを。

最近、ずいぶんとコンディショニングがハードになってきたようで、
選手がけっこう腰痛を訴えてきます。
ま、よくあることだな、と思いつつ評価してみたりすると
以外にみんな共通点がある。
アスレティックトレーナーなら、たぶんROMを見て
その次にヘルニアや分離症をルールアウトしたら,
まずアライメントや骨盤のローテーションを疑うんじゃないかな、と。

今わたしが見てる選手も然りで、
昨日足の長さを見てみたら、2センチくらい違った。
骨盤が右前傾、左後傾ってなかんじで。
マッスルエナジーですぐに治るけれど
それがずっと持続するわけではないからということで
説明をして、しばらくPelvic Stabilizationのエクササイズを
することになりました。これ、大好きってか、極めたい分野なので
いろいろ調べてみたのだけど、いまいちこれってのが
見つからなかったので、ACIに相談。
とりあえず、一般的に言われているエクササイズを
手始めにやってみることにしました。

今日やったのは、Dead Bug Exercise
(仰向けで膝を曲げた状態で骨盤を後傾させる運動)
を中心にやってみました。
彼はぜんぜん動かないね。骨盤・・・これは手強いぞ。
それから、股関節の柔軟性をあげるためのもの。
これは、友達からも依頼が来ていてかなり考えてるけど
これはどちらかというとケガの予防というよりも
パフォーマンス向上の目的でやることが多いから
わたしはまだまだ知識不足なんだろうなーと思います。
これは、でも、必要なこと。
トレーニングルームではそこまで手が回らないというのも
あるかもしれないけれど、そこまで突っ込みたい
なんともやりたがリなんですな・・・。どんなもんだろ。

コンディショニングはある意味ではリハビリの延長線上にある
とわたしは思っているので、うまく機能していないところを見つけて
解決策をいろいろ提供できるようになりたいな、と思いました。
ま、いつも思ってるけど、骨盤は特に刺激を受ける。
あー、なんか刺激が必要だ・・・探そう。

明日のテスト、頑張ります☆
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-16 15:50

眠すぎだ、、、

ただいま、2時を過ぎました。
今日はがんばって、7時に学校に行ったぞ!
でもって、勉強をして確認をして
9時から実技試験をして
11時から1時までまた勉強して
1時から6時までルームで働いて
そしてカフェでちょっとごはんを食べて
で、7時から夜のクラス。。。
そして終った後図書館へ移動し閉館まで。

ということで、休まるところがなかった。

あ、今日そういえばバレンタイン、、、という感じで
朝を迎えてしまって、そのときもう何も用意してなかったので
なんとも世間知らずなやつになってしまいました。
あーーーあ、いつもなら、、とか言って去年も
何も作ってないけどね。。。
そんなやつです。忙しさを利用して
あまりイベントに関心がいかないという、、、
少なくとも今日試験がなかったらな〜

日本は今頃すごいんでしょうね。
さて、うちのはどうなってるかな?
今日は友達からチョコもらったり、
昨日の夜にCDが届いているのを発見したり。
日本からプレゼントをいただきました。
ありがたや〜。
昨日からもうすでに2回聴いてます!
やっぱりJポップたまにはいいね。
わたし、あまり好きなミュージシャンて
多くないけど、それでもお気に入りは
3つくらいはあるからね。
それ以外はあまり聞かないしねー

だらだらしてきましたね、はい。
ちょっと半分めも塞がっていることだし、寝るか(笑)
明日もがんばって早く起きよう〜☆
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-15 17:17

なんだかなぁ

時間がまとまってとれない、今日このごろ。。。
朝からトレーニングルーム、しかも今日はけっこうアスリートが来た。
いつの間にか、コンディショニングとかフォローアップ的なリハビリまでやるようになり
なかなか難しいところだな、と思うことが多い。分業しているはしているけど、
ケガの予防という面でそこまで広げている余裕がなくなるかもしれないし。
けれど、わたしはそういうのがいちばん大切だと思っているので、進んでやりたいなと。
今はオフシーズンだしね、できる限りやれることはやっておいたほうが良いに決まってるし!
と、なんとなく自分で解釈して今日も足首のリハビリしてましたとさ。

で、2時頃まで働き、ごはんを食べて、ヨガのクラスへ・・・
最近は走らなくなったけれど、ヨガはちゃんと続けてます。
気持ちがいいし、からだが柔らかくなるし、そんなに疲れが後に響かないし。
ちょっと前に走っていたときは、疲れすぎて勉強できないという問題があり。
ま、それもなれだと思うけれど、足首とかも痛かったり、、、いろいろ問題。。。
ということで、週に2回のヨガのみとなりましたとさ。

で、そのあとはパネラに行ってきました〜勉強、、、モダリティをやる時間がない〜〜
困ったもんだ・・・とりあえず、明日がテストなので、頑張ろうか。
今日は夜更かし?それとも明日の朝早く起きるか、、、
どうしたら朝型の人間になれるか、誰か教えてください。
血圧をあげればいいの?低血圧だから本当に起きれないのか??
ま、ただだらけた性格だからってのもあると思うけれどさ、、、
ぴしっとやっていきたいもんです。できることなら。やる気がないだけか。
明日は、、、がんばろーーーっと。w
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-14 15:39

Weekend - willingless...

毎週決まってそうなのだけど、週末ってやる気が起こらない。
ま、今週はまだましなほうだったかな。。。強いて言うならね。
1週間過ごしてそれでなくても疲れているのに、週末まで早く起きる気にならない、
とかいろいろ言い訳してみるけど、まぁなんのために週末があるのか
自分の中でよく考えなければいけないなぁと思う今日この頃。

土曜日にあった車いすバスケは、なかなか面白かったけど
何もやることがなくてそれがつまらなかったね。ま、当たり前か。
気づけば5時間ほどいて、あっという間といえばそうだったかな。
それがちゃんと実習時間に数えられるということでラッキー。
来週はもうちょっと時間を減らしてしまおうかしら・・・15時間でオッケーだね☆
小さい子供もたくさんいて、アメリカの車いす率の高さを感じました。
バスケを楽しむ心はみんな同じ!うまかったな〜みんな。

そして、今日はおとなしく勉強。場所移動しながら。。。
課題をそろそろ仕上げないと、というところです。
本当ならもっと書きたいところですが、
内容まで書いていると時間がなくなってしまうので省略。
そろそろ本格的にリサーチを突っ込んで行かないと、間に合わないぞ〜。
スロースタートは後で痛い目を見るからな。。。頑張らねば。。。
ということで、明日からまた1週間、、、
今週はバレンタインもあってイベントつきだから
早く感じるかもな☆がんばるぞーーーーい。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-12 13:37

Hiro

朝の授業でAnkle lowerlegのラボをしました。
足首って、そんなにスペシャルテストもないし、覚えることと言ったら
筋肉の停止くらいで、それほど難しいと感じることはないかな。
なんせ、足首は自分でもよく捻挫していたし、長年(?と言っていいものか・・・)の
バスケカバー歴のおかげでいちばんの得意分野なので。
あとはもうちょっと解剖をしっかり復習しないとかな、と思います。
やっぱり基本中の基本。解剖の本で分かっていても、足の形がわかっていても
たまにふたつがリンクしない場所とかがあるからね。。。要注意!

午後は郵便局へ行ってきました。(朝起きるのを断念しました。妥協〜)
Elmwoodのおじさんは、たぶんわたしのことを覚えているのかな?
数ヶ月に一回、Express mailを出しにくるアジア人、、、っていっぱいいるか。
とりあえずいつも行くと笑顔で迎えてくれます。ちゃんと自分でトラックできるから
ここにアクセスしてごらん、とかいろいろ教えてくれたし・・・。ありがたいな〜
まだ追加もあるけれど、それにしたって郵便て高いよ。
途中で開けられる可能性も大きいしね。どうか普通に届いてください。

そして、ちょっと腹ごしらえと勉強をして夜にHiroに行ってきました。
お寿司やさんです。久しぶり〜というか、ひろは初めてで!
カリフォルニアロールも食べたし普通のお寿司も食べました。
あとは、前菜に揚げ出し豆腐・・・美味しかった。(ちょっとわたしには甘すぎたけど)
大げさだけど和風なものを見るだけでちょっと心が和みます。
日本のお寿司もおいしかったな〜。日本食、万歳だねほんとに。
お酒もちょっと入って疲れたからだに効きました。ま、今日はちゃんと勉強したし、いいか!
では、明日、、、早く起きれるように頑張る!!!(これが週末の課題。。。)b0058450_1725452.jpgb0058450_1732968.jpg
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-10 17:13

Otto!

今日はコンセッションで働いたり、ルームで働いたり
必要な買い物をしたりと休む暇もなく動いていたので疲れました。
お気に入りのピアスもなくして、ショックを受けているし・・・
あーーー、日本にしか売ってないのに!あるかも分からないのに。。。はぁー。。。

気を取り直して、今週はとてもビックなことがありました!
けれどちょっとストップをかけられているので(笑)
そのときが来るまで保留にしておこうかと思いますw

最近はなんだかけっこう調子がいいのだけど
気がつくとかなりの課題をこなさなくてはいけないという
ことが判明してきて・・・ここで反省するわけです(汗)
今までの1ヶ月以上何をしてきたんだ?と。
リサーチペーパー・・・なんですかそれ??
はい、何もしてません。また月曜の課題も手つけてません。

ま、学校はともかくとして実習のほうでまた新たな目標が
できたので、これからはもうちょっと頑張れそうかな、と。
それもACIの説教と兄貴からの助言と言うなんとも他力だけどね。
ほんと、オマハの兄貴にはほんと助けてもらってます☆
とりあえず今週は明日のクラスのみだし、頑張ろ〜!
あ、明日、朝イチで郵便局に行かねば・・・

なんか、ブログの昨日が増えているなぁ。あんまりわたしは使わないけど。
たまには使ってみる〜?でも、そうすると書くのに時間がかかるから、嫌だな。
日記なんだし、シンプルに何も考えずに書いてるからな。
こんなかんじ!?
ま、気が向いたときに頑張ってやってみます。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-09 15:59
今日は、月に一度のMATSミーティングで朝7時集合。
<Marveriks Athletic Training Studentsの集まり>
なんか、その前にリサが話がある、と言うから
「あ~・・・たぶんいろいろあるんだろうなぁ」と想像はついていた
けれど、それは予想を遥かに超えたものだった。

まずは学生のなってないところをバババババーっと並べる。
それだけで、なんと50分くらい時間が経っていた。驚き。
それに対して私は誰のことが察せれるものと
自分もそれに当てはまっていたものと両方あったけれど
あまりにも基本的なこと過ぎて途中から情けなくなってきた。
ACIが漏らしていたように、これが大学生、大学院生が
集められて説教されるような内容のことか??と。
もちろんそれを反省するために集められたのだけど・・・

私がここのところやる気をなくしていた原因のひとつに
トレーニングルームが単なる溜まり場に過ぎず
なんとなくやることが限られているしでもルームには
いなければいけない、というナァナァな状態で居座るのが
とても苦痛だった。なんのためにここにいるのか?
それがわからない状態のままやる気が失せて・・・
時にはリハビリのトリートメントを移してそのプログラムを
見て学んだり、掃除をしたりしていたけど、ほとんどがパソコンの前で
すごす毎日。アスリートが来ても担当する人がすでにいれば
何も手を出すことはない・・・とかなんとか。
ま、今となればこれもまた言い訳に過ぎないけど。

けれど逆を言えば、今日は新しい提案をもらった気分だった。
これは叱られているのではなく今まで見たことがなかった光景を
言葉で想像させられたという感じで・・・
これからはやれることをやっていこうかな、と思った。
これが本来のトレーニングルームの姿なのかもしれない。
私がアメフトで育ったときの、あの小さなルームのほうが
数倍も中身の濃い毎日を送ってきたという自信があるから
自分でそこに持っていくことをしなければならないってこと。
忘れないように、継続していかなければね。。。
うん、遅すぎなくてよかった~。気づかされたし、目覚めた気分だ。

今日、リサが選手のしつけは私たち学生に求められているものじゃない
と言って、選手が言うことを聞かなかったらACIに言いなさいと言った。
ここはそこが違う。学生が任されていることが限られている。
学生にはすべて学ぶためだけの環境だけが用意されているべきなんだ。
あとは、自分たちでどう利用するかというのが問題であって。
うーん、、、ま、頑張るさ。相変わらず、マークの授業は微妙だけどね。
ジョッシュの小言もぜんぜん答えなかったけどね。。。まーったくもう。

ま、なにはともあれ、今日は今までなんとなく停滞していた何かが
ちょっとだけふわっとあがっていったような気分になった。
気流に乗って、どこまで上がるかな~~~。

それから、もうひとつ。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-02-07 09:20