日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

繰り下がり。

最近、12時には寝ようと頑張っているのだけど、なかなか時間通りにならないなぁ。
図書館を出る時間をちょっと早めにしているのだけど、帰って来てお風呂に入ったりしてると
どうしても1時近くになって・・・朝が辛くなってしまうという。
どんなに大変でも切り詰まっていても、6時間は寝ないとやっていけないわたし。
何よりも睡眠を重視する時点で、ダメなのかな〜??とも思うこともあるけれど、
健康第一でしょう。というのがわたしの考えの結論なのです。

今日はトレーニングルームに6時間の軟禁を済ませた後(笑)、ヨガのクラス。
終った後は買い物で食料を大量に買い込んで(買い物は毎週は行かないので)
そのあとは、ニューヨークピッザを食べに行きました。友達のクーポン付き☆
美味しかったけれど、きのう口の中をやけどしたので、食べるのが痛かった・・・
あのにっくきベーグルめ。。。今日は会った人にたぶん全員に話したと思うぞ。
ぐろす〜〜〜って言ってたし(笑)きもっ。。。ってことだよね。痛そう・・・って。

そしてその後はカリブで勉強。ギフトセットとかあると思ったら、なかった。
これで打つ手がすべてなくなったか・・・・どうしよう。困った。
ま、とりあえずまた考えるとして、テストに集中しないとね。
テストあしたあります。今セメ初めてのテストだね。
傾向が分かっているだけラッキーだけど、マークがどんなのをだすかな〜。
とりあえず、まだうる覚えなところもあるので心配ですが

もう寝ます。
やっぱり睡眠削ると痛いです。
繰り下がりな1日のスケジュールは、良くないよくない。
今年の目標は"healthy, sexy, and muscular"ってことになりました。笑
Physicalなことですけど。ということで・・・・
あー、くだらない。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-31 18:28

If I want to know more

今日は、Sara(あなとみーの先生)が授業にきて、Gate Controlの話をしてくれました。
わたしは彼女の説明はすごい分かりやすくて好きです。
スライドも完成度がかなり高く、プレゼンテーションもまとまっているし。
この人、アスレティックトレーナーだったら良いのにな・・・と思いました。
特に、今日はシューズの話やAnkle pronation/supinationの話だったので
けっこう興味があったのだけど、、、そこまで深くは触れなかったな。
結局、こういうケガや傷害があるってことを学んだからといって、
それをどういう風に発見して、解決して、そして予防するか、というまでは
まだいってないからつまらない。何もアプローチしなかったら意味ないし。
たぶん、それはリハビリで触れるのかもしれないけれど、、、
リハビリのクラスになったら、たぶんそれどころじゃないんだろうな。
メインのケガであるACLとかのことを多くやるだろうし、Overuseなんて暇がない気がする。
でも、いちばんこれが事前に改善することでACL tearが防げると思うのだけど
(もちろん、アクシデントは別として)
もう自分でやるしかないのかな〜?と思うと、なんだか切ない。
そういう意味では、今日のプレゼンでは靴の選び方が極めて重要だということを学んだので
これはこれで収穫。今度自分のを選ぶときにちゃんと注目してみましょ〜。
ちゃんとSPSが起こらない人のために何をすればいいのか???
ま、ストレッチ、ストレングス、そしてインソール・・・これくらいだろうなぁ。
あとはアライメントの意識の矯正とか。。。ま、かなり長期間にわたるものになるけど
ちょっともうちょい知りたい。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-30 15:58

切り替えよう

さて、もう週末が終わった。
今週末は、ほとんどゼロに近いくらいの勉強だったな。
今日は多少やったけど、ただの課題提出のためのものだし。
なんか、ここ最近やる気が起こらなくて、
何も手につかなくなってたのだけど。

なんでだろう?なんでだろう??って考えても
今は答えが見つからないのかもしれない。
もし見つかっていたとしても、それは今すぐにひもを
解けるものではないかもしれないね。
たぶん、ずーーーっとアップダウンを繰り返すだろうな。
つくづく自分は弱い人間だな、って思うけれど、
そんな強い人間なんていないし。
いつも誰かに支えられて、助けられて
生きていられるのだから、あまり気にせず
気のままにいこうと思いまーす。

にしたって、やることはやらなきゃダメだ。
これじゃ、生活どころか、衣食住もおろそかになる!
今年の目標は、ちゃんとしないと(笑)

切り替え、切り替え!いつまでも夢心地に浸ってる場合ではない。。。
ということで、またあしたから頑張ろうかな〜
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-29 16:16

なんだかんだ

もう水曜日。
早いな〜今日は、2時間の授業のあと、トレーニングルームになんと7時間軟禁。
ま、前半さぼっていたからなんだけど、キツかった〜。
リハビリは、だいたい2、3人しかできないし、勉強はあまりふさわしくない、って
言われちゃうし、もーいろんなところでいろんなことを試みながら
頑張って耐えていたという感じ・・・良かった、終って。
これからこんな生活が3月まで続くと思うと本当に泣きそうになります。
確かに、リハビリは勉強になるけれど、やっぱりな〜PTじゃないから退屈。
フィールドでのリハビリとかもっとあればいいのに。あ、そうだ、
トレーニングでも見に行こうかな、、、新しい試みをしてみたいからね。
ワークアウトもできないとやっていけない世界だから、勉強したいね。

終った後は、すぐさまHPERに行き、ラボでプリントしたあと、
30分走をまたやりました。そして、コアエクササイズも!
あー、あしたはヨガもちゃんと行こう。。。
さて、そろそろ勉強しないとね。無理矢理にでもエンジンをかけないtことには
前に進めないし、、、頑張れ〜〜〜〜わたし〜〜〜〜。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-25 16:13

11:53

ただいま、図書館で勉強してます・・・けど、さっきちょっと居眠りしてしまった。
マージ、今日の夜のクラスは意味なかった。
Chad(物理療法の先生)がコロラドに行っていて不在なため、代わりにマークがやることに。
彼は今日朝の評価の授業も教えていたので、まーあんな感じかな。。。と思っていたけど

やる気ゼロでしょ?あなた?

ってな態度。せっかくさー、6時に集まってるのに、つまんない内容だからって
教えるのもさぼってちゃ、生徒にもやる気は出ませんて・・・
彼は気分によって授業のやり方を変えてしまうね。ダメジャーあれは。

とかいうわたしも今はやる気が低迷中。
やることはたんまりあるんだけどいまいちエンジンがかからない状態。
まだソープノート一枚も書いてないぞ〜い。
やばいね・・・でも、なんとかする。
とりあえず、今は目がシパシパするので、かえって寝ます。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-23 14:58

Brand Open

昨日、レスリングのトーナメント(Brand Open)がありました。
ブランドは、全米よりももうちょっと小さいので
マットも4つだったし、けっこうラクチンだったけど。

わたしが担当するマットだけ、ケガが続出。。。
しかもずっと同じところにいるわけではなくて、
1時間ごとのローテーション制だから場所は移動してるのだけど。
わたしは1時間に1、2度は鼻血見たり、骨折見たり・・・
ラッキーなのか?それともBad Luckが付いてるのか??(汗)
ま、選手にとっては散々だけど、わたしはツイてた(笑)

ところが、やっぱりうまく評価ができないというか
駆け寄ったときでも混乱してしまうことが多いんだよね・・・
それで、せっかくつかんだチャンスを自分で横流ししてしまったという気分。
もっと落ち着いていればできたはずのことが、できなかった。
ここでも、日本語だったらまったく問題ない、ってこと。
もー、いつもここだ。。。と、終わりに近づくに連れてテンションが落ちてたね。

片付けなんかは、いつも日本人が最後までやって終らしているけど
ひとつひとつのコミュニケーションの積み重ねが普通に比べて少ないから
それだけで自分にプレッシャーを感じてしまってならなかった。
今までもそうだったし、今日なんか特にそうだったな・・・

そんなちょっと悔しい思いをしたため、負けん気強くパネラで勉強(笑)
わたしはいつもこうだ。何か失敗したりできなかったりすると、
その次の瞬間から本を見たり、振り返ってメモしたりする。
二度と同じことを繰り返さないようにするためには、、、、って。
ま、実際繰り返すんだけどね。

ミシガンの某大学でアシスタントとして働いてる先輩から電話があった。
直接会ったことは一度しかないのに、いろいろ気にかけてくれる人。
今日あったことを話してほんのちょっとだけ心のうちを話してみた。
そしたら、わたしの求めている答えがすんなりと帰って来た。

それは、先輩もそれにぶち当たってそして乗り越えて来たから。
わたしがいまどういう状況に陥っているのか、分かる、と。
あ、みんなそうなんだ。と思ったらそんなにプレッシャーを感じることもないかな?

自分がこうありたい、と思う理想と、それに向かうべき道を見たときに
あ、こんなに距離があるんだと思うだけで、焦りはあるわけで。

でも、これはこの大学院にいる間に限ったことだけではない。
この仕事をしている間、ずっとつきまとっていくことだ。ずっと勉強を続ける。
今ここで完璧を求めなくても、完成型は日々変わっていくってこと・・・

あー、、、そうか、忘れてた、と思った。
今日ひとつのある話を聞いただけで、わたしの未来がまたちょっと変わったしね。
そうやって修正を加えながら、いきたい方向にアジャストしていけばいいし。
あまり、深く考えないようにしようか。
勉強、勉強。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-22 03:56

☆BATH TUB☆

b0058450_16115797.jpg
最近、お風呂がマイブームです。
ちゃんとお湯を溜めて、バスソープで泡を作って入ります♪
やっぱり、入ったときと入らなかったときのからだの温度がぜんぜん違う。
あったまっていたほうがよく寝れるし、気持ちいい。
なるべく夜に入らないと、時間も限られてくるしね・・30分はほしいもの。
ということで、最近はちょっとだけ早めに家に帰ってお風呂です。

あしたは5時半起き。頑張るか〜!!!

。。。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-20 15:54

Fitness Yoga

b0058450_8524691.jpg
昨日のことだけど

学校のレクリエーションが開いているヨガのクラスに参加してきました。
授業で取るのって、Gradではできないのでこういうタダのクラスを取るしかなく。
でも、なかなかハードだったし、からだも生き返ることができたかんじ!

今回の先生はドッグポーズが基本のポーズにしている人だったので、
ハムストリングが硬いわたしにとってはけっこうキツかったです。
何のポーズをしても戻る先は、ドッグポーズ・・・
他にもいろいろやったけど、とりあえずRadiating がすごくて痛かった。
これから、週2回あるんだけど、いけるかな〜?
なるべく頑張ってみるか。
問題は、疲れてしまうことなんだよね・・・疲れて勉強できない!
なんか、部活を頑張りすぎていた高校時代のようです。
「勉強なんて、やってられるか〜!」って本気で豪語していたときのよう。
そんなことが今、許されるかって??答えはもちろん、ノーです!!
ちゃんと体力つけて頑張らなくてはいけない!!

気分転換はばっちりですね〜☆
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-19 08:43

打って変わって!

今日はけっこう合格点な日だった。あ、そうでもないかも。
朝、起きれなかった・・・駐車場を手に入れるのが1日の始まりなのに、
妥協して公園に止めてしまった。いかん、いかん。
授業はかなり遅めに始まるので問題ないけれど、朝早く来て図書館で勉強したい!

朝、2時間の下肢のクラスを受け(先セメの復習なので、特に目立った疑問もなく)
2時間のルームでの仕事。相変わらずやることがない。
と思ったら土曜にレスリングのトーナメントがあるらしく、それで週末はけっこう
充実しそうな気がする。がんばろー、っと。ひさびさに。
ひとり、この前見た選手が来たので、リハビリをして。
なんかもーっとこう、うまく伝えられないものかな・・・難しいな、表現って。
どのくらい伝わってるのか分からないけど、徐々に意思疎通していこうかな。

b0058450_9144555.jpgb0058450_9153481.jpg
終った後は、昨日から決めていたんだけどTEA smithっていうお店に行きました。
コーヒーはどうしてもからだが反応するようになってきて、あまり良くないので
紅茶を飲みたいなと思い行ってみました。そして、、、紅茶よりも・・・
かわいいポットやカップがたくさん置いてあるのを発見♪
一気にテンションが上がりました〜これは、母親譲りなのか、食器類を見ると
かなり嬉しくなっていろいろ見てしまいます。一人暮らしのときとか、
一人じゃないだろ?ってくらいにいろいろ買い込んで引っ越しに苦労したりとか。。。
ま、それは置いといて、かなり可愛いので(でも今日はお金も時間もないし)
また来ることを確信しました。紅茶はアールグレイでしっとりと。
やっぱりちゃんと蒸らした紅茶は、違うかもしれない・・・、
残念ながらまだよくその違いが分からないけれど、これもなれだと思う。
あとはちゃんと勉強するとか?まさか!コーヒーみたいに・・・?!
b0058450_915528.jpg
そのあとは、勉強を約4時間・・・そのとなりのCamille's Sidewalk cafeっていう
ところでこれ今度はごはんを食べに。ここのパニーニが好きで、
時間があるとよく来ます。前もちょっと書いたかもしれないけど、
内装がすごく気に入っていて。可愛いの、なんのって!こういうの、大事です。

授業が始まる1時間くらい前に店を出て、30分ほどジムでワークアウトをしました。
主にコアがメインだったけど、ちょっと肩もいれて自分の足りない筋肉を刺激。
あした、お腹痛くなるでしょう・・・久しぶりのワークアウトだもんね。
ことしはちょっと肉体改造をしようと思っています。ムキムキ♪ではないけど。。
そして、夜のクラス。1時間半。今日はプロジェクトのトピックをいただきました。
わたしは、Microcurrentを選びました。なぜかというと、高校で働いていたときに
ちょうどACIとこの話になったからです。一回文献を読ませてもらって、それだけじゃ
理解できないコンセプトとかもあったので、これは良い機会かな、と思って。
ということで、今日からまず文献を探してみようかな、と思ってます。

そして、終った後はランニング・・・ぐぉーーーーすごい、今日はもりだくさん!
30分セットして、最初はマシーンで始めたのだけど、どうも性に合わない。。。
10分であきらめ、上のトラックへ。そこでバスケの時計に合わせて20分完走。
心肺機能の低下がかなり著しかったのを実感しました・・・
人間やらないととことん落ちるものです。となりを走り抜けるおじいちゃんが
とても輝いて見えました。わたしもああいう老人になりたい、と思った。。。
ということで、夜のクラス、ってことを利用して前後にうまく週2回くらいは
エクササイズをしたいな、と思っています。そして、ヨガのクラスにも行こうかと。
あーーー、、、できるかな。。。すべては自分の時間の使い方だな、たぶん。
ちゃんとやることやって、余裕を持って生活したいっていう願望がたっぷりなので
ガンバッて続けられるようにしないとね。

ということで、、、、勉強します。
あー、今日はよく寝れそうだ。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-18 12:52

えらく、Lazyな日。

今日は、、、ほんとレイジーだったなぁ。
一日中、なんかやる気が起こらなくて、かと言ってやることもなくて
のーんびりしていたんだけど、、、気づいたらやることが夜に残ってますね。
んて効率の悪い・・・あしたも朝早くいかなきゃな。7時、7時。

ま、原因はいろいろあるんだけど、たまには立ち止まってみるかな。
って思いたいのだけど、そうもいかない今の状況が疲れてしまって。
なんて体力も気力も足りないんだろう、、、どうかしてるかな。
とりあえず、今日はリラックスするか、ってことでお風呂に入った。

泡風呂〜〜〜このまえ帰って来てすぐに、あまりにも汚かったので
飽きれて持って帰って来た激オチくんでゴシゴシ・・・
マジで、ピカピカにしました。そして、それで湯船を作りました。
シャワーカーテンも新調したので、奇麗綺麗☆
30分くらい?浸かっていたけど、ほんと温まったし落ち着いた。
これは、けっこういいアイディアかもしれない。
冷えにもてきめんだし、リラックス効果ばっちりだった。

そのあとちょっと昼寝しちゃったし。オフだし、いいよね〜。
ま、ほぼ4連休だったのだけどね・・・
ほんと、何か仕事ないかしら〜?って思う今日この頃。
待ってちゃいけない。自分で探しにいかないとだな。

今夜もちょっと頑張って、あしたも早起きしよう。
[PR]
by kanaeinoue | 2007-01-17 14:46