日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2006年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

課題がいっぱいでやんなっちゃう。ちょっとずつ要領が分かって来たものの、
やっぱり手こずるものはある訳で・・・特にライティングは時間を取られて仕方がない。
早めに仕上げてしまわないと、直すことができないから、あと2週間を目標にしているのだけどな。。。まったくもって進まない。トピックが多すぎるのか、まとまらない〜。

Practicalも迫っているし、今日やった授業の復習をしなきゃいけないし、
やることを書き出して行ったら、今日は寝れないスケジュールなんだよね・・・
そんなこと言っても絶対寝るけどさ。健康を害してはロングランはできないし。

今はちょっとお風呂上がりに休憩です。
これから、もう少しやらなければイケナイと思うのですが、目がシパシパするよぉ
気力の問題ですね、ここまで来たら。頑張ってやらないと!!!!!!
せっっっっかくテストでいい点数をとっても、ペーパーで引かれたら意味がないもんね。

他のクラスもだんだんまとめに入って来た感じ。
うーん、何事もなくこのセメスターが終わりますように・・・(切実)
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-31 15:58
今週は1週間日記が開いてしまったので、
その間に思ったことをかなりまとめて書きたいなと。

私のいるプログラムには、Undergrad /Gradという状態でStudentがいます。
同じ授業を学部生と大学院生が受けているので、授業の質が割とベーシックなものになる。
今まで?プログラムに入るまでは、別になんとも思っていなかったのだけれど、
実際授業を受けてみて思ったことは、あまりにも内容が浅いな・・・ということです。
例えば一つのケガを学ぶとき、まずは解剖から入ることは間違いないと思う。
どういう筋肉や靭帯がダメージを受けているのか、その特徴やメカニズムは、
そしてそれがどういった症状を起こすのか・・・ま、簡単に言えば5分で終わってしまう
ところを、なるべくならもっと掘り下げて学びたいというのが私の希望だった。
それが、日本でできなかったことだったし、それをしに来た、といっても過言じゃない。
けれど、今の授業は残念ながら単なる復習に過ぎないんだよね・・・
言葉が違うって言うだけで少し難しく感じることもあるんだけど、「知ってる」こと。
スペシャルテストでどういうものがあるか、っていうのは知ってる。
だから、もっとその精度を上げたいと思うのに、それに時間を割いていることは不可能。
もしくはもっと詳しく傷害を引き起こす機能解剖をを知りたいな、、、と思っていても、ただ羅列されているものを覚えるだけで、3Dではないのだよね。
なんか、もどかしい状態が続いています・・・
もっと新しいことをって望んでいたらきりがないけど、なんか思っていたのと違う。
それは学部生は一緒だからなのか、これがエントリーレベルだからなのか?
分からないけど、もうちょい内容をアップさせたいな、と思った。

ま、私が今できることは、きちんと内容を理解して、もっと応用なことは質問する。
もっとPracticalな部分を練習し、できないテストがないようにすること。
そして、テストで納得できる点数を取ること。
このクラスに関しては、ぜんぜん不利だと感じることは無いんだよね。
だから、あとは自分の努力次第だと思ってる。もっと多くのことを深いところまで
首を突っ込むのは、自分の力でできることなのかもしれないな、、、
というか、今の状態で文句いっても仕方ないし、やり方を考えるしか無い。
ということで、自分に気づかせるために文章にしてみた。あともうちょっとだけど、
頑張っていくかー!

私は今高校でかなり良い経験がつめているな、って思う。
うちのACIがすごく理解のある人たちだから、評価もやらせてもらえるし、
ほとんどすべてやろうと思えばできる。ま、でも二人いるとその分仕事も減るけどね。
もうちょいアシスタントとして、できることを増やして行きたいな・・・
幸いチームも勝っているし、このままあと3試合できるといいな。
選手の信頼も得て、良い仕事を提供できればこれ以上のものはないね。
プロフェッショナルとして、仕事をすることはかなり大切だからね。
あーーー、もうちょっと書くことあるけど、眠いのでまたあした・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-28 16:29

3 More!!!

今日はプレーオフ準々決勝がありました。
かなり大変だったのだけど、なんとか勝ちました。といっても、実は相手に一本も
タッチダウンを与えなかったんだけどね。ディフェンスがよく頑張りました。
オフェンスがけっこうスカウティングから押さえられていて、なかなか自分たちの
プレーができていなかったという印象だったね、、、28点取ったか、でも。
なんて評価が厳しいんでしょう、、、私。でも、UNOのゲームを見ててもいっつも冷静。
職業柄そうなってしまうのは仕方ないことなんだろうか・・・?って感じだね.

けが人は何人か出ていました。それほどひどいものではなかったけど、みんな4年生。
足首、膝、親指、、、などなど。試合には余裕で勝っていたので、途中でアウト。
ホームゲームということでかなり頑張りました。あと3つだね。
もし負けてしまうと、そのままシーズンが終了なんだよねー、、、もし負けたら、
4年生と練習も試合も最後なんだね。と思うと、ちょっと力がこもってしまうかも。
テープがひとつひとつ大切になってくるな、、、と今思った。
試合前は一個も考えてなかったのに(笑)いけない、いけない。。。
今日はテープ巻いた選手がねんざしてしまったけど、予防で巻くテープがいかに
効果が薄いかが実感できるね。本当に意味をなしていないんだよな、、、。
彼にはもうちょいレベルの高いジョブをしなければいけないな、次は。

最近、本当にやることが増えて来てTRにいくと忙しいです。
高校生は言われないと仕事をしないから、どうしても自分でやってしまうんだけど、
それじゃ本当はイケナイんだよね・・・。でも、言うのも大変。
誰がどれほど知っていてどれほど仕事ができるか分からないんだもん。
今まで3ヶ月ほど来ていて今日初めて見たって言うStudentの子がいたよ、今日は。
そんな状態でものを頼んでも、ちゃんとやってくれるかどうか疑ってしまうよねぇ。
ということで、今日も模索しつつ、結局私とカエラでやってしまいましたとさ。
難しい、、、この子たちを動かすのって。

来週まで、また1週間頑張ろうか!!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-28 16:11

Survived!!!

えーっと、久しぶり。。。
月曜日に大きなテストが2つあり、それにかなり集中していたものの、
その後はけっこう気力も体力もなく、Lazyな時間をすごしていたときもありました。
でも、やってやったぞーー。

二つとも、(というか二つあった割には、)高得点。
とりあえず、ドロップしないで頑張れそうです・・・・これ重要。
一回目のテストではかなりやってしまい(アメリカ人にとっては余裕なんだろうけど、
私にはきついDefinitionの問題だったし、テストの傾向が見えなくて・・・。言い訳!)
今回マジでいい点を取らないと、次のセメスターにとりなさい、ってまで言われて。。。
でも、なんとか持ちこたえたようです。はーーーー、良かった。

もう一個のほうも、まぁまぁ、平均以上?って感じだね。
できればもう少し時間をかけてやりたかった部分ではあるんだけど、、、
ま、メイクアップは自分の勉強でやるしかないね。
基本的なところは間違っていたわけではなかったし、細かいところをもう一度確認して。
テストが次々とやってくるくせに、リサーチが進んでいない~~!!!もう、、、時間が。

たまに書くとこんなになっちゃうんだから、もう少し楽しい話題があるといいんだけど。

高校、MSHは今日からプレーオフです!!
なんと、ホームゲーム。さぞかしいい試合になることでしょう。
Brianはバスケットは強いけど、フットボールはどうなんだろうね~?
楽しみでなりません。でぇは!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-28 01:31

9-0


今日の試合はDistrict最後の試合でした。
同じ地域のMillard Westと対戦なので、半端無く人が応援しに来たし
うちの生徒たちは”This is R house!!!"っていうサインを作ったり
かなり挑発的な雰囲気。ライバルだものね・・・

選手が自分たちのふくらはぎのところに”9−0”と書いてました。
何だろ・・・?とアップのときからずっと思っていたのだけど、
よくケガした選手の#を書いてるのは見たことあったから、
そういうのかなと思ってた。

今日の試合は、なかなか上出来。
1Qに3つのタッチダウンを決めて、ほぼ勝利が見えていた。
2、3Qとなかなか点が取れなかったけれど、TDではなくFGを
相手に許すようなディフェンスの展開・・・さすがコーチ(笑)
4Qには60yd近くのロングランを決めて、快勝!!!



"9−0"



9勝0敗。単独首位!


私はトレーナーをしててそんなに勝ちゲームに恵まれたことが
今まで無かったから(こんなこと言うと選手に怒られるかも。)
ここまで勝ち進んでくれることがすごく嬉しい。
もちろんチームの勝敗に関係なく仕事はするけれど、
勝ったときの方が数段足取りが軽く片付けできるし帰れる。
先週も同じようなことを書いた気がするけれど、
本当に選手に感謝だね。

今日は特に大きなケガはなかったけれど、ひとりエースの選手がCrampになった。
オフェンスもディフェンスもキックリターンもやっている選手。
もちろん、うまいからなんだろうけど、あまりにも出番が多すぎだな、、、って気が。
いっつも誰よりも疲れているし、よくCrampを起こす。
今日は4Qになったので残り時間も少ないことだし、もうお前はアウトだ、って
言われても必死でやろうとする姿勢がすばらしく好きだね。
やっぱりどんなレベルでも、本気になってやっている人たちのための役に立ちたい
っていっつも思うから・・・
つっていても、試合から目を離さず、逆にぜんぜん治らなかったりして、、、
選手を落ち着かせるには、やっぱりまだまだ経験が足りないな、、、と思った。
足りないところがしっかり見えているのに、うまく修正できないもどかしさ。
いつまでもつきまとう問題なんだろうな・・・やれやれ。

昨日、あまりに頑張りすぎてしまったので、今日は少々早めに寝ます。
明日早起きして、車を修理に出さないと。。。この話は、また明日で。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-21 13:05

Fall Break

休みになっても、普段と生活はあまり変わらなかったりする。

練習もいつも通りにあるし、勉強だってしなければならない。
普段必死になって(?)やっていても、ついていくのに精いっぱいになってると
大事な知識もどんどん抜けてしまうからねー。今は埋め直しの期間てことになります。
でも、時間があると逆にネットで遊んでしまうので、それも問題。
いろんなことが絡んであまり集中できないことも多いのだ。ダメだな、私。

リサーチを少しずつ始めていますが、難しいトピックを選んでしまったので、
なかなか言いたいことが書けないでいます。
タイプするのはかなり早い方だと思うので、その辺は時間短縮できるのだけど。
あたまで考えている時間の方が長い・・・。でも、これは肩の勉強になるから、
しっかりやりたいね。頑張りましょうかーーー!
図書館閉まるんで、また更新。。。

More
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-17 13:59

UNO Home Coming Game

今日はフットボールのホームカミングの試合がありました。

午前中は、いつものようにラボで勉強。Practicalの勉強をしながら表にまとめる作業。
なかなか勉強になるけど、表にするのにめちゃくちゃ時間がかかるんだよね・・・。
しかも、頭に入ってるのか、かなり微妙だし・・・もっと勉強しなきゃって焦る。

お昼は友達とご飯を食べに行きました。いつも勉強で利用してるカフェで
お茶?ごはん?お菓子を食べながらしばしのおしゃべり。
いっつも男に囲まれて生活していることが多いので、かなり新鮮でした。
基本的、やっぱりサバサバなんだな。。。と感じた瞬間でもあったけどね。
これで今まで生きて来て、ここから先変わることはおそらくかなり低い確率だね。
まーーー良いのです。こんな物です。

フットボールの試合は、結果的には勝ったけど、微妙な内容だったねー。
とりあえずファンブルが多いな。。。完璧に相手に作戦が読まれてた。
選手が悪いんじゃなくてコーチ陣がもっと早くに対応できたら良かったのに、って。
ホームということで応援も後押しして、なんとか1点差で逃げ切ることができた!
応援の力って、けっこう大きいよなーって思う。特に若ければ若いほど。。。
メンタルが弱いのか、はたまたアドレナリン放出の素になるのか??
試合は楽しめたので良しとしましょう★

で、その後はいろんなところに場所を変えながら勉強漬け。
リサーチを中心に勉強。あと評価もやらなければ・・・。
この秋休み、時間を無駄にしないように頑張ってやります!!!
明日もはやく起きるぞ。意気込みだけにならないように・・・・。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-15 13:04
今日は、Omaha Southと試合。いつもどおりに2時半から準備開始。
今はもうすでにMid-termになっているので、ATS Evaluationの時期です。
セメスターに2回、ACIが学生トレーナーの評価をし、今後の参考にするというもの。
私にはACIが二人いるので、どちらか一方に書いてもらえばいいのかな?とも思ったけど、
二人とも違う目で私のことを評価してるのに間違いないと思ったので、
もし要らないとしても、二人に書いてもらうことにしました。

二人が書いてる間に、選手がどんどんやってきて、今日はたぶん15本くらい足首を
巻いたかもしれない・・・。ちょっと疲れた。スピードも意識しなればならなかったので
よけいに神経を使っていたからね。。。しゃべってる余裕はありません。
一仕事終わったら、二人にオフィスに呼ばれました。ここに座れ、って。
はい。。。別に嫌いじゃないけど、改めてやるとちょっと緊張するものですな。

二人の評価がまったく違うことにやっぱり納得してしまった。
全体としてはとてもよく認めてもらえているし、しっかりやってると。
その前に一言、あまりにもいい評価をつけてしまうと
コーディネーターやディレクターがうるさいらしいので、
それなりに厳しくつけなきゃいけないらしいよ?ってのを言ってたけど。
それでもさすがトレーナー。ちゃんと見ているところを見てる。そして、
私がいちばんの課題だな、、、と思うところをちゃんと指摘してくれた。

彼らの評価で共通しているトレーナーとしての仕事の質に関しては、言うこと無い。
ただ、選手やコーチ、そして生徒たちとのコミュニケーションだったり、
StudentやもうひとりのUNOからの学生の指導など、
もう一歩上のレベルで仕事をやることをもっと期待している、と。

もし最初相手が自分の言ってることを理解していなくても、
恐れずにどんどん話して行くこと。
CraigやJustinに話があるって来た選手も自信を持って何が悪いんだ?
と聞いてどんどん評価して、分からないことは確認していくっていう姿勢。
「評価してみたらこうだと思ったんだけど、どう思う?」というのが聞きたいって。
あとは、もっともっとKarlaの教育をしてほしいってことも言われた。

私はあまり気にしていなかったんだけど、ここに来たいちばん最初の日に、
木曜に試合があった日で、何人か選手が列を作っていたから、「テープ?」って
聞いて、さっさと選手をつかまえて足首を巻いてたのにかなり驚いたそう。。。
そんな人は今まで見たことがなかったよ。すばらしいことだ、と。

評価としては申し分ないものをもらえたと思うけど、まだ100%じゃない。
そして、
"I have had many students from different countries, but you are the best I've ever had before."
とCraigが言ってくれました。でも、私はこの言葉にはもうひとつ余分な物があるな、
と思ってしまったんだな。。。もう一息ってところかな、って。
"You're the best I've ever had before."
という言葉が聞けるまでは、ちゃんと前に進んで頑張って行かなきゃね。
あとは、まだ勉強していない部分を英語でしっかりと説明できないってのもあるし。
ちょっとずつ埋めていければいいかな、とは思うけどね。

あとInternとして、コーチとのコミュニケーションって難しいなーって思う。
私の口から選手のケガに関して話ができることは無いと思うし、かといって世間話?
いやー、残念ながらそこまで技術は上がっていません・・・。したいけどさあ。
うん、もうちょい頑張らないとな、って思わせる微妙な具合の評価でした。
さすが、モチベーションをあげてくれるのがうまいね、二人とも(笑)

あと、やっぱり来セメスターの就職先が決まったかも??
「パートタイムとしてお金を払ってもらってうちに残りなさい」言ってました。
あはは、嬉しいけど、無理がありますね〜。卒業後、あけといてください(笑)
次の評価はもっと改善させてるように、あと2ヶ月頑張りましょう。

今日のゲームは45−0でした。最後はタイマーが流しで9時に終わりました。
次でDistrictは最後の試合、プレーオフに行きます!!!

Go, Patriots!!!!!!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-14 12:14

あーーーーー

明日、テストです。
よって、テスト勉強してます。
終わったら、それからは課題です。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-11 10:16

Under stress, maybe...

あー、疲れた。今日はアサイメントを提出したのはいいけれど、
授業が眠くて眠くて、、、集中できなかったなー。
やっぱり睡眠不足はイケナイ。ちゃんと寝ないと効率も上がらないね。。。

テストが控えているので、勉強も引き続きやらなければいけないのだけど。
そろそろ本格的にリサーチも始めなければいけないのだけど。
ほかのテストもどんどん迫って来ているのだけど・・・。
何これ?何がいつ期限が来るのか、見失ってしまいそうだよ。

でも、先輩にいいアドバイスをもらったんだ。
課題や勉強に追い込まれるのではなく、自分で追い込めるようにすれば、
割と楽だし積極的に取り組めるようになるよ、って。
そうだ、追い込まれてると思うからストレスが溜まってくるんだなって思った。
いつまでにこれを終わらせて、このくらいのペースでこれをやっておこう。
追い込みますー!!!確か、得意なはず。。。笑

にしても、肩こりがひどいし、腰が痛いな・・・。癒しが必要だよおー
[PR]
by kanaeinoue | 2006-10-10 13:54