日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

Pretty Good Game!

今日は、Omaha Centralと試合がありました。
けっこうランキングも高い位置にいて、かなり要注意なチーム。
昨日から、「今日はタフな試合になるだろうな・・・」とみんな口を揃えて言っていたからね。

予想通り、1Qは0−0でした。かなりいい勝負だったけど、うちのオフェンスがやや押してたかな?
2Qで10点取って、ひとまず引き離したけれど、2nd Halfで一度逆転・・・。
かなりムードが悪くなって、どうなるかな〜・・・?と思ったけど、きちんとやってくれました。
今日はFBの選手の大活躍!一人で何ヤード走ったんだろう??って感じだったね!
Seniorの選手がどんどんけがしてしまっていく中で、ちゃんと仲間がプレイで魅せてくれる。
今日はいい試合だったな。

試合中、いろいろ思うことはあったけれど、今の状態、100%満足ってわけじゃない。
でも、100%はたぶん一生訪れないと思うんだな。最近。
100%になったら、何も求めなくなってしまうと思うから。今の足りないことを補っていくのが
今わたしが必要なことだしね。今日はちょっと選手の言葉に一喜一憂してたので・・・。
結局、選手がThank you!!って言ってくれれば、なんでも役に立てることをします、
ってのが本心なので。
何のために勉強するかとか、そういうことに関して揺れなくなったなー。
すべてにおいてオールマイティに対処できるトレーナーになるのが、これからの目標だからね。
勉強もしっかりがんばらないと、と思いました。

PS
アメリカってFreshmenの時から試合を重ねてみんながちゃんと経験を積んでいるから、
Seniorはとてつもなくうまいんだよね。うちだけかな?そんなことないと思うな〜。
どこもうまい!!すごい小さい6th Gradeの子供たちがショルダーして練習してる姿は
本当に微笑ましくなっちゃう。かわいいのなんのって!!

PS2。
昨日の膝の選手だけど、脱臼+成長線のところから骨折があったそうです・・・。そして、どうやらACLなどの靭帯は無事だったらしい・・・そんなに変位が大きかった訳じゃないけど、そんなことあり得るのかな?と思った。今後の手術、どうなるかな。この選手は、まだ高校2年生。彼の今後が非常に心配だけど、本当にいい経験をさせてもらったな、と思いました。ありがとう。そして、Wish him luckだね。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-30 12:19

Significant Injuries

今日の練習は、JVの試合でした。
いつもはVarsityの次の日に試合があるので(たいてい土曜日)なんか変だなと思ってました。
こういう日にこそ、大きなケガが起こるものなんですかね・・・。
前半の終わりに、膝の脱臼が出ました。こんな大きいケガを見るのは、おそらく初めて。
今までもいろんなケガを見る機会に恵まれたけど、、、びっくりした。
クレッグと目を合わせて、これは・・・という感じ。とにかくしっかりと救急車が車で固定をし、
脈と変色をチェックしていました。救急隊の扱い方のほうが、手慣れていないのでは?
と思ったけれど。ドクターもいたし、精通している人がこんなにいる環境が本当にうらやましく思う。

選手が運ばれた後、私は日本だったら・・・っていうのをずっと考えてた。
もし、日本でこの状況だったら、誰がやるんだろう・・・?とか。
コーチがいて、マネージャーがいて、トレーナーがいないんじゃ、保健室の先生?
救急車・・・誰がどう呼ぶのか分かってないし、緊急のプロトコールもないし。
こんなにプロフェッショナルな人たちがいるってこと、幸せなことだね。
そして、日本ももっとこういう状況を増やさないといけないね。

あ、あと脳震盪もありました。今日はすごく忙しかったけど、楽しかった。
寒くて死にそうだったけど、一気にエキサイトしてしまいました・・・。職業病かね??
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-29 09:45

Upper Crossed Syndrome

えーっと、私はUpper Crossed Syndromeにかかっています。えへん、自慢じゃないです。
最近、無性に頭痛がするので、まー肩こりだろうなぁ、とは思っていたんだけど、
もうなんか上半身のだるさがどうしても抜けなくて・・・で、今日Spineの教科書を読んでいたところ。。。なんか、とても見慣れた写真を見つけました。
b0058450_14325222.jpg教科書の写真がすごい分かりやすいんだけど、こんな感じで。まず、”Poking Chin”突き出ているあごがこの症状を誘発させるらしいです。もともとあごが前に出ていなくても、筋肉のTightnessとWeaknessが元になって起こることもあります。まず、
①Weakness
Deep neck flexors are tight ⇔ RhombidやSerratus anterior,lower Trapezius

②Tightness
Pectorius major&minor ⇔ Upper trapezius, lavator scapulae

肩を境にして片方が固くなればそれに伴って反対側が弱くなっていく、というのが体の前後面にわたって起こっているということになります。
TrapとLevator spaculaeはめちゃくちゃ固く、これが主な頭痛の原因でしょう。背中は丸まっていて菱形筋はまるで働いていないのではないかな??そして、Pecはもともと硬いのだけど、運動不足でますます・・・そしてDeep neck flexors...これは??分からないけどたぶん弱いんだろうね。あごがちょっと出気味??(笑)

てなわけで、これは自分のからだを使ってちゃんとリハビリしてみなければ、と思ってます。
運動不足+ストレスでなんか冴えない今日この頃。そろそろ運動しないとまた痩せちゃうし、、、
健康的でいるためには、やっぱり運動しないといけないですね、はい。。。

ということで、Upper crossed Syndromeのためのエクササイズの紹介。

①Stretches
バランスボールの上で、背中のストレッチ
深呼吸をして、ゆっくりとおなかを伸ばすつもりで。これで、きちんと背中もストレッチされている。

首:片手を頭に持っていき、ゆっくりとストレッチをする側に押す。全部で6方向。
屈曲+側屈の斜め方向でLavotor scapulaeをストレッチ!

胸:壁か何かにつかまって手をひっかける。そのまままっすぐ前に移動し、胸を伸ばす。
あー、写真があったほうがいいなぁ。。。

②Training
Shoulder shrug: 僧帽筋のため。あまり強い刺激を与えるわけではないので、軽めのウエイトで、Facilitationのつもりで・・・。肩こり解消に最適のエクササイズなので。

Lowing: 菱形筋、僧帽筋下部のため。ゆっくりとひきつけるつもりで。マシンでもフリーウエイトでもどちらでもできるし、もし重かったらチューブでもOK。背筋をしっかり伸ばしてやる。

Scapular stabilization: 肩甲骨の上方回旋をスムーズにさせる。肩を外転90度肘90度屈曲の状態で肩をさらに外転させ、肩甲骨の上方回転をする。あまり僧帽筋を使わないようにするのがポイントかな・・・。これはかなり痛みがある。私だけ?

腕立て: Pecのストレッチもかねて、姿勢を保ったままで腕立て伏せをするつもりです。

ちょっと頑張って改善してみます。ついでにLowerもやらないとなぁ~。。。アライメント不良が、だんだん祟っているきがする。ちゃんと予防しないとだ~頑張ります!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-27 14:58

Graduate Class

土曜日以来の日記になってしまったなー。
そんなに忙しかったわけではないのだけど、ちょっとだらけていたので。
あっという間に一週間が終わってしまい、気づいたらもう週の半ばになる・・・
なんて時間の進みが速いの!!まだなんもやってない、、、って気でいっぱいなのに。

来週はかなりテストが詰まっているし、そろそろミッドタームが来るので、
心していかなければいけないクラスばかりです。
特に、GradのクラスはEssay形式のテストが多いので、これが一番苦労してます。
クラスの内容が理解できても、言葉をきちんと使って説明するには、
かなりの語彙が必要・・・教科書まる覚えで着たらいいけど、そんなの無理。
どうやってうまく答えを導き出せるか、すごく考えてしまうな。。。
とりあえず、ピンチですねーーー。どうしようかなー。
Underのクラスではそんなに一生懸命勉強しなくても、結局はなんとかなってたってことだね。
今は、どんなに一生懸命やっても、どうにかならないクラスがあるからね~・・・。
いやいや、まだできるはず。気合いが足りないだけだ。頑張らねば!
きちんと準備して、書く準備!!対策を練りましょうかねー。

対照的に、実習のほうは順調です。Evalもやらせてもらえてるし、ほとんどがTapingだったり
するけど、問題ないのでお客さんも増えて楽しんでやらせてもらってます。
あとはね~、きちんと周りを把握してKidsの指導ができるようになることでしょうか・・・
このセメスターじゃちょっと早いかな。自分のことで精一杯だったりするけど、
あの子達指示がないと本当に働かないので、ちょっとはする必要があるのでね。
ACIたちの真似をして、ちょっと回数を増やしてみるのはありかもしれないです。

さてと・・・お風呂に入り、これからStatisticの課題をやります。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-27 14:24

2 Days Off!!!

今日と明日、お休みになりました。なんてラッキーな、、、☆
今日は思いっきり遊んでやりました。本当は勉強もしなければいけなかったんだけど、
気づいたらこんな時間に。。。やっちまった〜って気もするけど、たまには休みたいし。
朝、ヴィレッジポイントというモールに行き、今日からグランドオープンしたApple Storeに
行ってきました。最近、アップル大好きです、、、。
PCを新しく買いました。Mac Bookの白。かわいいです``
かなり、使い心地は今は悪いけど、徐々に技を磨いていけばいいかな、と。
慣れればこちらのほうが使いやすいという話をよく聞くし、それを期待したいな。

夕方は、フットボールの試合がありました。
今日は余裕で勝ったけど、後半はちょっとボロが目立って、雑な試合な感じ、、、。
あーいうところでしっかりできるかどうかは、今後の戦い方を左右するので、重要!
しっかりとディフェンスは止められるようにならないと、もっと強いチームになったら
一発でやられちゃうしね。そのへん、今一歩だったな〜、、、。
うるさい観戦者だね(笑)高校生もけっこうそういうところ多いから、目が肥えたかも。
フットボールはどれだけ鮮やかにタックルが入ってるかを見るのが楽しいからね♬
次は、、、けっこう先なんだよね、、、10月14日、ノースダコタだ〜!

さて、、、勉強するか、ちょっとだけ。何もしないのは、さすがに不安になるし。
なんか、呪いにかかったような気分だね〜。。。
Have fun, have fun...!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-24 13:31

Working Day

木曜日は授業がない日。よって、自動的に練習だけの日ということになります。
朝、ちゃんと(?)起きて勉強し始めました。Upperの勉強だといくらでもできるんだけど、
やっぱりResearchとかはやる気にならないので、困ったもんです。
今日はまんべんなくやってみたつもりだけど、やっぱりなぁ~・・・配分が難しいな。

4時半からSophomoreのGameがあったはずが、雨のために時間が延期に。
夜6時半からキックオフになり、2時間ほど空きができてしまいました。
Craigは帰っていい、と言ったんだけど、それだと今週は土日がオフになる予定なので、
ぜんぜん時間が足りない・・・と思い、また6時に戻ってくることにしました。
近くにあるカリブでArticle Reviewをしてました。そうだ、Latteを頼んだんだけど、
お店の人がなんが間違ったらしく、半分ちょっとしか入れられなかった、ということで
2杯くれました(笑)一杯はタダ、ということで・・・ラッキー★
ま、さすがに2杯目は気持ち悪かったけど、、、コーヒー中毒だなぁ・・・。

TRに戻って試合の準備。途中から、雨~~~~~!!!
分かっていたけど、いつも準備が足りなくて寒くてびしょぬれになりますね。。。
どーしたものか。まだウィンドブレーカーが来ていないから、今日はフリース。
こいつはちゃんと風を通してくれるんだなぁー寒いって!!!
凍えました。Splintとか、Kitとかも濡れてしまいそうだったので、
一生懸命かくして濡れないようにするのが今日の主な仕事。ケガなくてよかった・・・
Craigがいろんなところに気を配っている私をみて、
「もう1年間Millard southにいればいいよ、クリニカルはもうなしだ」とか、
「いつ卒業だい?高校で働きたいかい??」なんて言ってくれて、嬉しかったです。
高校は楽しいもんね。なんか、新しい世界を見た気分だな。
もっとケガを勉強しないとね~。

帰ってきて、すぐにシャワーを浴びて、ごはんを食べて・・・
そのまま家に居ようか迷ったんだけど、ぜったいだらだらする!!と思ったので、
学校に戻りました。って、今日は一回も行ってなかったけど(笑)
またまた宿題をやり・・・まだ終わってないのでもうちょいやらないと。
今週は一週間なんか早く感じます。なんでだろ?
刻々と時間が過ぎていく感じ・・・大切にしなきゃね。

明日は試合です。めざせ、5連勝☆めざせ、Play offs!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-22 14:32

Spirit

あー、疲れた。今日はAssignmentとExam両方あって、
時間がなさすぎてごはんをまともに食べれませんでした。
テストのほうは一応は埋めたけど、どうなっているのか想像もつかず。。。
なんか、予想外の問題だったので、もうちょいできたなぁ、って思うところもあって。
でも、今回で傾向が分かったから次はもうちょいいけるでしょう。Hopefully。

さて、今日は”Spirit!"=「気合い」について。
最近、気合いが足りないんだな。なんでだか、理由は分かっているんだけど。
でも、その理由も本当にくだらないことで、そんなの言い訳にならないくらい、
大学院の授業は詰まりに詰まっているし、実習を混ぜればそんな余裕はないはず。
それでも、これだけエネルギーを使ってしまう自分がすごく嫌になる。
すべてを注ぐことができたら・・・って何回も思った。
本当に機械的に、勉強をスムーズに取り入れることができたらな・・・。
いろんなことがありすぎて、自分がついていってない。
ただ単に、何かのDueに追われているような感じで。
心から望んでいることが、なんか逆に苦しめてくれることもあるんだよね。

でも、人間そんなに強くもないけど、弱くもないはず。
私は今なぜここにいて、何をするために毎日多大なる時間を費やしているのか。
常に原点に帰る必要が、私にはかなりあるんだね。
いつも、大切なことを見失って、気づいたときには路線を外れているような、。。
心の奥底にあるSpiritはいつまでも絶やさないように、
ちゃんと前を向かないと。

いやー、んか、別に調子がいいわけでもないのに、今日は前向きだー。
Stress managementの効果かな??あはは。

今日は早めに寝よう。リリースしないとね。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-19 11:42

Professionalism or what??

よく考えたら、今日は2回目ってことになりますね。まぁ、いっか。気分転換だし。

練習は3時40分から6時近くまでありました。今日はStudent trainerが9人くらいいて、なんでこんなにいるんだ??とかなり疑問でしたが、まーいいです。あの子達はかなりお遊び気分満点なので、ちゃんとやる子とやらない子の差が激しすぎる。誰に何を頼んだらいいか、未だに探っている状態です。

More
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-18 13:09

Assignments

週末は、課題の嵐です。
昨日、ふたつペーパーを終わらせたのだけど、いつもそうだけどこれで本当にいいのかな?
っていう疑問が付きまとうんだよね。
ページ的にはかなりいい線行ってると思うし(笑)、内容もずれてはいないと思う。
けれど、やっぱりグラマーのミスだとか、内容が意味が分からない文などもあると、
それだけで点数を引かれてしまうし、そいうのがすっごい嫌だ。。。
悔しくてたまんないけど、そこはどうすることもできないのかねぇ・・・練習あるのみ?
授業の内容を理解しているのに、それをうまく表現できないって、なんともいえない気持ち。
くっそー。

さて、今日は練習が午後にあります。先週と同じだけど。
木曜日に試合があると、いろんなことが狂ってきてしまいますね。
私的には日曜日の練習はすごく好きなんだけどね。
日曜日の午後はたぶん勉強していてもだらけてしまうし、そいうときも練習で
時間が潰れれば、ちょっと焦る気持ちも出てきたりして、便利だったりするから(笑)

さて、ペーパーを直すとしますか。
Soap noteも3つ溜まってるのに・・・。やばい。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-18 01:17

掃除の大切さ。

トレーニングルームで最近良く思うことがあります。
それは、

汚い!!!

ってこと。
今はほとんど日本人のATSがいなくて、アメリカ人だけの環境になっています。
メインでトレーニングルームを使っているのはFootball・Volleyball・Soccerだし、
それ以外はほとんどオフシーズン。個人的に練習はやってるけど。
毎日仕事が終わった後は掃除するのがトレーナーの最後の仕事。
床にゴミが散らかっていたり、いろんな器具に汚れが着いていたりしてると気持ち悪い。
Lisaはかなり綺麗好きなので、すごいうるさく言うけど、
それは当たり前のことなんじゃないかな。
初めてトレーニングルームを訪れた人が、いい印象を持つきっかけになるのって
やっぱりルームを綺麗に使っているかってことがいちばん先に来るはず。
その後に、SwimEXすごいねー、とかいろんなのあるねー、って話になるんじゃないの?
それが、平気でゴミが落ちてるし、ほんとに金曜日にならないと掃除しないし、
下手すれば金曜日もいい加減。どんどん埃が溜まっていきます。
別に自分の部屋だったらいいけど、公共の場は綺麗に保つのが一般常識でしょう。
我慢する限界値が高いのかもしれないけどさ・・・。

大学のときに掃除はめちゃくちゃしなきゃいけなかったので、なんとなく気になってしまう。
衛生面でもあまりよくないし、見た目も悪いし。もっと大切さを分かって欲しいんだけどね。
私も自分の部屋はそれほど綺麗とは言いがたいけど、
今はルームメイトと住んでいるからかなり気を使っています。
やっぱり自分だけの環境じゃないと思うと、逆にいい刺激になって綺麗を保てるし、いいかも。
忙しいとはちゃめちゃになりますが・・・。

さぁ、ちゃんとやりましょう。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-09-17 03:02