日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2006年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

Spending time for my own care.

今日からの生活リズムの変更について。

朝早く起きる。
お水を飲んで、オレンジジュースを飲んで、目を覚ます。

8時前には学校に着く。駐車場もまだ空いているから余裕でParkできるし!
事務的なことを済ませるのに朝はいろんなところが空いてるし、動きやすい。

どこか場所を見つけて昨日の復習や今日の予習をする。
朝1時間程度だけど、頭がすっきりしているのでいろいろとはかどる。

朝の授業開始。
授業中は書くことよりも聞くことに専念したいのだけど、Writingもあるのでけっこう大変。
なんか対策はないものか。。。

授業が終わって、調べ物。ここから少し時間はある。
Research を進めて、Topicを決めてきた。資料は十分にあるから、取り掛かろう。

ATRに行くか、高校に行くか。
家に帰ってごはんを食べる。家でゆったりしながら食べるのって幸せー。
高校に行くのに調べ物もあったので、それもやる。

高校は2時半から6時半まで。
家に帰って、ごはんを食べる。サラダ中心の健康的なごはん。野菜不足は変わるからね。
お風呂に入る。ちゃんとスキンケアすると、肌が喜んでるのが良く分かるから。
最近、日本でやってたケアをぜんぜんしてなかったから・・・肌がカラカラだったみたい。
お風呂から出たあとすぐ、Roomyに”You're so beautiful right now!”って言われた(笑)

食べ終わったらまた学校に戻って、Thesisを取ってこなきゃいけない。
それからArticleも集めないといけない。そんなことやってたらあっという間に11時くらい。


ヨガする。久々だなーサボっててごめんなさい。
本当に基本のポーズだけ、ゆっくりと呼吸しながら・・・体が固まってるのが良く分かった。
ミシミシ・・・って聞こえてくるような気がするくらいに、筋肉がこわばってるなぁ、と感じた。
一通りおわってMeditationをしてる間に、昨日はすでに寝てた。

そのまま12時を目標にベッドに入るようにする・・・。そしたら、また朝の目覚めも良い!
って感じでこれから生活していこうかと。
なるべく余裕をもって生活することを心がけたいね。
人生は自分のキャリアや目標のためだけにあるんじゃないんだから。
楽しんだり、ちょっとしたことに幸せを感じたり、安らいだりする時間を作ることで
もっともっとBetterになるんじゃないかな、って。思ったのです。
せっかく自分が興味があること勉強してるんだし、せっかくアメリカにいるんだし、
生活楽しめなきゃもったいないものねー。楽しくやりたいものですなぁ。

最近ちょっとストレスフルだったので、考え方を変えてみようかと。
せっかくストレスマネジメント取ってるんだし(笑)Enjoy my life with smile!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-30 03:32
昨日Fotune cookieに書いてあった言葉。
私は一箇所に留まるべきではないのかもしれない・・・・??
と思わずにはいられなかった幸運のためのお告げなのかな。

一週間の始まり。今日のUpperはGoniometerとMMTをやりました。
Measurementなどはきちんと勉強する機会がなかったので、良いチャンスです。
まぁ、授業のLabはただおおまかに説明するだけなので、自分でやれって言われたけど、
いわれてみればそうだね。やる気があればいくらでもできるってことだー。

授業が終わってからすぐに、いろんなところに住所変更へ・・・。
Bank、UNO、Car insurance, あとCoxに申し込み。Credit cardも申し込み。
あ、International office忘れた。。。明日ですな・・・。

そのあとATRに3時間ほど居ました。気づいてみれば・・・
フットボールの選手がわたしを見つけるといまだにちょっと頼んできてくれるので
ただATRにいるだけじゃなくていろいろやれるから暇しないね。
それが理由で1時以降に行くようにしてるんだけど(もちろん計算済み)
1st Undergradの子達がテープの練習をしてました。・・・・・ひどすぎる・・・。
あれでProfeciencyにサインがつくって、相当すごいと思ったんだけど。
選手に何言われてもおかしくないJobでしたけど??大丈夫なんでしょうか。
ま、あとは本人の練習次第。頑張れーーー。

今日はResearchの日。いやー、今日はかなり進んだので、けっこういっぱいいっぱい。
先生の言ってる事は分かるのだけど、なんとなく説明しろとなると分からないこともあるからなぁ。
これだとテストだと絶対かけないと思うので、しっかり頭を整理しておかないと。。。
あと3週間あるからね。来週はLabor day!!!

今日から頑張って生活サイクルを変えようと計画してます。明日はその第一日目。
うまくいくかな~頑張れ自分!!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-29 13:19

American Highschool Kids

授業が始まって1週間目が終わりました。なんだかんだ言って始まってしまうと1週間がものすごい早いなぁ、と感じます。これからあと16週間??駆け巡っていくんでしょうね~。

今週末、といっても木曜日にMillard southで試合がありました。今年1試合目がかなりのBig gameで、去年State championだったMillard northとの試合でした。ちなみにMSは4位だったそうです。すごい強いんだね~!みんなもう興奮してすごかったな~!インターン初日からこんなBig gameにあたるとは思っていなかったけど、ふっつうに働いてなんか不思議な気分でした。Tape jobはぜんぜん問題ないし、これひとつでACIの二人も「こいつけっこう使えるんだ・・・!」と思ってくれたみたいで。そのあとはいろいろ頼んできてくれました。非伸縮のバンテージを久々に巻いたぞ!!あれはまだ存在してたんだ・・・とちょっと懐かしかった。

なんと木曜日の試合は、、、勝ってしまいました!!もうすごいいい試合だったね!!!

けれどうちのチームはCrampが続出。あらゆるところに選手が寝転んで、IceしたりStretchしたりMastard飲んだり・・・(笑)かなり疲れがたまっていたみたいです。Drinkも水だし、厚かったからなぁ・・それにしても大変だった。

終わってみれば10時過ぎ・・・次の日は朝の授業で、金曜日はかなり疲れて一日中空き時間を見つけては寝てた。体力不足・・・これはきついよねぇ。。。

今日はJVの試合がありました。結果痛い負け方で最後のほうはぼろぼろだったけど、こういう負けをすればSeniorになったときいい経験になるからね・・・すごい悔しがってかわいいんだなぁ。
高校生マジかわいい。顔はもう大人になってるアメリカ人の子供たちは中身はまだまだ子供で。やることなすこと面白い。Student Trainerの子達も本当に楽しそうでいい子ばっかり!いやー、正直今はUNOにいるより楽しいかもね・・・(笑)ここでいっぱい怪我見て選手見て勉強できるってうれしいことです。がんばります☆
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-27 04:56

日記を書く意味・・・。

今日のStress Managementの中で、教授が日記にことについて話してた。
Journalを書くことはひとつのStress releasingになる、ということを言っていた。
言葉として書くことは自分の気持ちを正確に表現することができるし、
それによって何が問題なのか、どうすれば軽減されるのかが見えてくることもある。

私はもう考えてみたら小学校からいろんな形で日記をつけている。
学校で会ったこと、いいことも悪いことも含めて思ったことをそのまま書いていた。
友達とけんかをして、いくら自分が悪いと思っていても自分の言い分を書きなぐったり・・・
それでやっぱりいけなかったと感じて、ちゃんと謝ることもあったしね。
好きな人への思いなんか、伝えられるわけないからやっぱり乙女チックに日記に書いてみたり・・・
たぶん、誰でもやることだと思う。もしも自分を見つめるという作業をしてる人ならば。

こうやって2年ほど前からブログを付け始め、自分だけのノートに日記を書くことをやめた。
最初は一切公開してなかったから、練習のときに起こったことや選手とケンカしたこと、
病院に行ってこんなことを言われた、、、などプライバシーもあったもんじゃない内容だった。

アメリカに来て、新しいものに触れるたびにそのことについて書いていた。
でも、日が経つに連れてもちろん大変なことや辛いことなどもあったけれど、
それを書き記すことは、あまりしてなかったなぁ。もう日記としての働きはあっても
Journalとしては、気持ちを素直に表現できなくなっているんだな、と思う。
ただ単に私が素直じゃない負けずキライで意地っ張りなだけかもしれないけれど、
自分の中で整理した言葉をブログに残すことは、あまりストレスリリースにはなっていないんだよね。
なんか、この日記の意味がだんだん薄れてきているかも・・・と思う今日この頃。
もちろん、その日あったことを振り返るのにかなり有効だと思う。
あぁ、こんな時期もあったんだなぁ、って後から思えばいい思い出なのかもしれない。
いつでも自己満足な日記には変わりないのだけど、もうちょっと自分をさらけ出してもいいかなぁ。
でもやっぱり、人には知られたくないことも、私だってやっぱりあるし(笑)
秘密なんてあまりない、、、と思ってたけど、よく考えたらありますねぇ。ははは!
これから授業で使うJournalを書くことになるので、英語でガンガン書けるように頑張ります。
ちょっとこのトピックに関連して思ったことを書いてみました~。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-24 12:05

高校

Milard South Highschoolに初めて行ってきました。高校は初めてではないけれど、
やっぱりなんか知らない世界だからかなりワクワクしてましたね、昨日の夜から。

ボスはクレッグっていうおじさんです。もうそろそろリタイアじゃないか?っていう噂。
もう一人アシスタントJustinがいて、その人はUNOの卒業生だということが判明。
へ~!って感じだった。世間は狭いものなんですね。
学校はすごいきれいで施設も充実してていいところでした。
Football, baseball, softballのフィールドがすぐ外にあって、
大きなプールもあり2つGymもありました。
いやぁ、UNOよりちゃんとまとまってていいんじゃない??(笑)とにかく楽しみです。

ATSが10人くらいいて、ATプログラムもあり環境的には最高。
これをどうやって生かすか、、、気合入れないとね~!!

夜はStress managementのクラスがありました。
この先生はGradの人に悪いGradeは与えないと断言していたので、
一生懸命やればいい成績が取れるのではないか、、、と期待してます。
とりあえずできることをしっかりしないことには始まらないので、勉強します。
内容的にもPhychologyが含まれていて興味があるし、かなり面白そう。
BreathingをやってYogaを思い出した。最近やってないなぁ・・・サボり魔ですから。
そろそろやりましょうか!体も硬くなってきたし。。。

さっき夏のクラスの成績が出てました。A+ではなかったけど、Aだった~良かった。
まぁ、かなり甘い点数のつけ方にしてくれてたから、これからはこうはいかないけどね。。。
Article Reviewも回数を重ねるにつれて分かってきたし、このSemesterでどれだけ
書くのかわからんけど(汗)なんとかやっていけることを願う・・・がんばる。。。

ということで、明日は午前オフ!!!Village Pointに行ってきまーす☆
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-24 10:44

FIBA WORLD CAMPIONSHIP

予選ラウンドもそろそろ折り返し地点ですね・・・世界バスケ。本当に、見たいんですけど。
アメリカではどうしてこうも騒がれていないのだろうか、不思議・・・日本もどうだかね?
アメリカではテレビをつけることがあまりないので、果たして放映してるかも分からないのだけど。
結果を見るところによると日本はけっこう厳しいねぇ~。
知ってる選手がいるだけに、本当に頑張って欲しい気持ちでいっぱいです。
結果だけみるとそれほど悪い試合はしてないみたいだね。よく世界を相手に頑張ってると思います!

調べてみたら、どうやらESPNの一部で放映してる模様・・・でも、うちはケーブルテレビを引いていないので、見ることができませんでした。日本戦もめずらしくやってたのに~。普段はあまりテレビを見る時間がないので、そんなに必要ないと思ってたのに、こういうときはね。見たいみたい!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-23 08:19

The Very First Day

授業が始まりました。Upper Extrimities, Research Methodsがありました。
Upperのほうは内容に入らなかったんだけど、これからやることをぐあぁーーーっと言われ、
ちょっとばかりひるんでいる自分がいます。負けるもんかーー。
Researchのほうはかなり難しかったけど、内容的には嫌いじゃないかも??とね。
まぁ、今日理解できたのは半分くらいかな・・・しっかり復習しないと。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-22 10:12

True Love

他人が人に評価を下すことって、良くあることだと思う。
私だったらこうしない、私だったらこうする、、、っていうのは、
ただ自分の中の価値観なだけであって。
決してそれを人に強要したくはないと思っていた。

でも、私は恋人の場合、それは当てはまらないと思う。
どれだけ分かり合えるか、、、ということを考えたら、
相手の価値観をなんとなく感じられるってことがまさしく「相性」なんだと思う。
もちろん、話し合って理解しあわなければいけないこともあるけれど、
それは、相手との考え方が似ていることですぐに解決できること。
自分の気持ちを押さえつけてまで無理をする必要のないこと。
この人といて楽しいし、安心する・・・それをすごく感じた。

いくら頑張っても、理解しようとしても、やっぱり受けいけられないときもある。
それがわがままや自分勝手といわれても仕方ないかもしれないけど、
自分を偽ってまで付き合いたいとも思わない。
ありのままの自分を好きになってくれる人が運命の人なんだから。
それに、ありのままの相手を好きになれなきゃ、
やっぱり気持ちが薄れていくのは当然だとおもう。
人の気持ちは変わっていくもの・・・世の中は移り変わるものなんだから・・・
もし、相手のことを本当に大切に思ってずっと一緒にいたいと思えば、
相手の喜ぶ顔が見たいし、相手のためになにかしたいって思う。
たとえ変わりゆく気持ちだとしても、好きと言う気持ちはあり続けるはず。
そういう、自然と出てくる気持ち、、、素直になるということだと思うな、、、。

やっぱ、これでよかったんだ、って思える。

今は、辛いかもしれないけどこれが現実。
私は決して間違ってるなんて思わない。でも、正しいとも限らない。
自分を決めるのは自分しかいない。
他人に判断されるものではないから、大丈夫。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-21 17:38

気づけばこんなに・・・

日記が空いてた。
週末はかなり忙しくて、インターネットも接続が微妙でそれどころではなかったのです。

金曜日は。

車のバッテリーが上がってました。それも朝、大雨。
もぉサイアクなBad day...と思いましたね。友達に車を借りてとりあえず練習に。

いつもどおり練習。午前中は練習、午後はトリートメントでした。
相変わらず仕事をしてくれない遊んでるだけの人たちにうんざり。
セットアップが時間までに終わりませんけど?練習始まっても持ち場に行きませんけど?
これは、D2だからなのかな・・・?って一瞬思ったんだよね。
D1なら歩いてる暇なんてないのかな??私は別に張り合うつもりないし、
D2にはそれなりに良さがあると思ってるからね・・・あまりそういう考えはしたくないんだけど。
でも、やっぱりATSのモチベーションとかってそういう大学の規模なんかでも
変わってしまうものかな・・・って思った。それが現にこれですから。
仕事しない人なんてね、どこにでもいるのかな。イライラしちゃいかん。。。

練習が終わってすぐに車のジャンプに挑戦。
ちゃんと自分でできました。またひとつ、大人になった気分・・・というかたくましくなったね!
ちょっとエンジンを使うために、1時間くらいドライブ。
Village Pointに行ってきました。Huskersのグッズがいっぱいありました。
さすがにこれらは買えないので、adidasの帽子を買いました。けっこうお気に入り。
カーキの短パンを探しているんだけど、あまりいい丈と色と値段のものって女性用は
ないんだよね。アウトドア系のブランドのほうがたぶんいいのかな・・・?

土曜日。
朝、友達を空港まで迎えに行きました。
空港に行くとかならずSCOOTERSのWhite Mochaを飲みます。かなり美味しい。
下手したらスタバより美味しいんじゃないか?って思います。
実際、White Mochaはこっちのほうがチョコが美味しいんだよね。
マメはいつもどおり元気でした。久しぶりに会っていろいろ話したけど、
これから二人で頑張らなきゃいけないこともあるから・・・がんばります!!

その後、練習。
フットボール最終日です。なんか、ちょっと寂しくなったな~。
今日の仕事内容から言って、かなり満足できたから選手がだんだん仲良くなって
いろいろ頼んできたりしてくれてた頃だったので、残念・・・。
来年帰ってくる可能性大なので、そのときだね。どうなんだろー、わたしのスポーツ。

7時半に練習が終わったというのに、そこから引越しをしました。
ベッドと机を運んでいただきました。ありがとう。
終わったのは12時すぎなのに、そのあと2時間ほど語っていました。
テーマは恋愛。なかなか面白い話を聞けたので収穫ありでしたね◎

日曜日。
おそおき。

お昼くらいからアパートの掃除をしました。バスルームを磨きました。
昔の雑誌とかが出てきて、思わず見てしまった。勉強、勉強。
夜から買い物へ。本棚やフックなど必要なものを買いに・・・
どんどん物が増えてく・・・綺麗にしてるつもりだけど隠れたところに物が多い。
処分することも考えてね。ダンボールが3つあります。
日本から持ってきた本。いるのかなー??

さて、明日から学校。果たしてどうなることやら?
とりあえず、常に好奇心は持って過ごしたいな、と思います。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-21 16:42

Athletic Training Students...

早めにブログをお片づけ・・・

今日は朝早くルームメイトの家族が日本に戻っていきました。お見送りしたかったのだけどめちゃくちゃ寝ぼけててあまり覚えてもいない・・・。ごめんなさい。日本帰国した際はぜひ会いに行きたいと思います。ときちゃん、かなりなついたなぁ・・・。お姉ちゃんには負けるけどね。

で、午後からの練習までの時間は部屋の掃除(引越しの準備)をしました。荷物はある程度まとまっているのだけど、やはり多い・・・物を減らしたいなぁ。ほんと、今の目標これですね。ミニマムな生活をしたいのだけど、どうしても変なところで心配性なもので、うまく区別することができないんだよね。私生活でもそーいうの現れるから、気をつけないと。。とりあえず、大きい家具以外は頑張ってつめて移動しはじめたいと思います。

さて、練習に行くと・・・いつもどおりトリートメントが始まってました。練習までの間が3時間くらいあるので、ちょこちょこと選手がやってきます。今日2名ほどご指名をいただきましたー。前のTape jobが良かったんだと。それは、それは。ま、ここにいる誰よりもできる自信はありますけど、正直。みんな私に頼めーーって思ってしまう謙虚じゃない私。謙虚にね。
練習中はだんだん選手とも話す回数が増えてきました。けが人とか、トランスファーの選手が見てるので、その人たちと話したり。。今日はCreighnton(スペルあってる???)のATSの子がまたひとり参加してました。Mooleyっていう子。彼女かなりいい子です。トレーナーらしいっていう印象を受けましたね。てか、うちの学年がトレーナーらしくなさすぎなんだよね・・・

ちょっと前から気づいてたけど、うちの学年はレベルが低すぎる。今日の午前中も4人が担当になっていたのに、4人中3人はATRで固まっておしゃべりしていて、まったくもって準備をやらなかったのだそう。ATRにいればテープの仕事は頼まれるから、それだけやって自己啓発を図っていると・・・。外では男性陣が頑張って準備。これだから女は・・・って言われるんだって。午後、私と同じ時間に担当になった二人も、かなり仕事できない。ひまわりの種を練習中ずーーーーーーっと食べてます。選手が寄ってこない限り水を渡すことがない。もう一人は分かってるんだか分かってないんだか、よく分からない。仕事が遅れまくって、忘れ物も多すぎて、8人くらいいるのに、5人くらいに感じる・・・・

自分たちの話をしすぎて、選手たちの話を聞かない感じのタイプ。選手が来てるのに誰かの噂話やGIRL'sTalkで盛り上がってて、注意を払おうともしないし。うーん、どうなんだろ~って思ってしまう。めっちゃ微妙だね・・・なかなか・・・

なんか、いろんな人を見てて、私はどういうトレーナーになりたいんだろうな?ってのを昔は良く考えてたな。でも、今はそんなことでもう迷ったりしない。自分には自分にしかできないことがあるんだから。人のことをみて羨ましがったり妬んだりするのではなくて、何かいい案を見つけて自分の中に取り入れないとね。
TOMとかって、ほんとにうまいなぁーって思うんだよね。選手をうまく動かしてるってかんじで。まぁ、今はまだそんな言葉巧みに選手のモチベーションを上げたりなんかはできないけど、トレーナーの一言で選手が変わるっていうのは知ってるから。なんかそこらへんもっと聞き耳立てて学んで行きたいな、って思う。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-08-16 10:15