日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2006年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

Am I Ready for Summer??

さて、あと、、、1週間でアメリカに戻る時期になってしまいました。
長かったけど、終わりが近づいてみればあっという間。
英語もすっかり忘れている今の自分に、ほんのちょっぴり後悔していたり。

これから、わたしの新しい人生が始まる、と言っても過言ではないかもしれない。

「どうしてアメリカに行ったんだ?」

という問いかけを、何度も何度も自分の中で繰り返して日々だった。
今までの自分に自信がない、これからの自分に不安が募る。
そんな中で幾度となく押しつぶされそうになり、投げ出しそうになった。

いろんな人に再会して、自分のことを話し整理していく間に、やっぱり私のやりたいことは
アメリカに経ったときとまったく変わっていないことに気づいた。
アスレティックトレーナー。
辛い、大変だ、成績が気になる、、、という現実ばかりが目の前を襲って、
大切なことを忘れていた気がする。
勉強じゃ学べないことだってたくさんあるはず、、、そう言い聞かせていた大学時代。
あのころのほうが今よりよっぽど根性があってハングリーだったかもしれない。
「学べる環境」を求めてアメリカに行ったのに、自分でその可能性を狭めてどうするの??
やればできないことなんてない、必要なのは勇気かもしれない。

やっぱりわたしの中では、お母さんが大きかったからいきなり変わることはできない。
けれど、絶対に辛いときも、大変なときも、嬉しいときも、楽しいときも、感動したときも、
大学院を卒業したときも、結婚したときも、子供ができたときも、トレーナーとして大きなことを
成し遂げたときも、、、いつもお母さんのことを思い出すんだろうな、と思う。
これからのわたしの人生の節目で、いちばんに思い浮かぶのは、お母さんだろう。
わたしの今までのいちばんの理解者はお母さんだったから、
それを失うのが一番不安だったけれど、、、今は今までよりもパワーがある気がする。

うん。これからは、もっと自分を信じてがんばっていこう。
できないかもしれない、という不安じゃなくて、やらなくてどうする!!
って自分で自分を叩いていけるように、そういった意味でもっと強くなりたい。
そのくらいしても、周りの人はたくさん助けてくれるから、、、。
今までの私は甘いんだよ、もっとがんばれるんだよ。って
たぶん言われていると思います。。。

ということで、あと1週間、めーいっぱいやることやって、新たな気持ちで
アメリカの地に足を踏み入れます。
生活も勉強も実習もプライベートも、みんな楽しめるように!!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-30 21:38

ねっむ~い。

今日は5時半から一日が始まっていたので、もうくたくた。

課題をやり始めたはいいけど、英語を忘れていて効率悪い。

こんなんで帰ってすぐ始められるのかな、、、って思う。

ちゃんとやらないと。

おやすみなさい。明日も早く起きます。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-30 01:28

子供のころの、、、

今日は、以前に住んでいたところのご近所さんだったおばさんたちと会いました。
言ってみれば生まれたときからの付き合いで、そのおばさんの子供たちは私の幼馴染。
わたしは小学校1年生で引越しをしたので、そこからはめったに会わなくなりましたが。
おばさんたちのほうが、子供同士より会ってるもんなんだよねぇ・・・。

おうちに来てくれて、そのまま2時間ほど雑談、世間話。
お昼は県庁まで行って、日本料理を食べてきました。懐石料理~♪
カツオをまた食べてしまった、、、旬だし美味しいんだよね!でも、やっぱり東京で食べたののほうが美味しかった気がする、、、ここまで運ぶのって大変だなぁ、って思った。笑

おばちゃんたちと真面目にあれこれ話すのは、今までなかった。
お母さんの友達、ってかんじだから、やっぱり近いようで遠かったから。
でも、今日はどんな話をしてただとか、おばさんたち自身のことを聞いたりだとか、
なんか大人だと思っていた人たちを近い存在に感じた。
大人になったのかなぁ、、、わたし。って、自負してるわけじゃないけど、
ちょうどお母さんが私の年のころに出会った友達と一緒に話をして
楽しく時間を過ごせることがすごく嬉しかった。
まぁ~、話は長いんですけどね・・・・(笑)そこはまだ、勝てない!

おばさんめちゃくちゃ面白くて、お腹の底から笑わせてもらいました!
ほんと、年取っても笑っていたいなぁーって思いました。
また、会いに行こうと思います。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-28 20:57
朝7時に起床し、目覚めばっちり!!シャワーに入って準備をして快適!!
外に出てみると、静岡のすごいところ、アパートの隣に茶畑・・・・・・・。
なんじゃこりゃーー!!!汗汗汗 って、驚くのは県外の人だけみたいです。
思わず写真撮ってしまったし、、、今回の静岡入りでいちばん「静岡」を感じた瞬間だった。

静岡大学がすぐ近かったようなので、遊びに行ってきました。
親しい友人はあまりいないけど、何人か知り合いはいるから会えたらなぁ、と思ってたけど、
やっぱり授業中。時間もないし、ちょっと中をうろちょろして帰ってきました。

そしてメインイベント、御殿場プレミアムアウトレットへ!!
特に買い物の用事もなかったのですが、久しぶりなのでワクワク。
ま、結局わたしがいちばん買い物していたのでした・・・。
でも、半額ってやっぱりお買い得でしょーー欲しかったものを探し当てるときの
あの出会い感がたまらなくイイ。「物を手に入れる快感」よりも、
「自分の理想にあうものを探して出会う快感」のほうが、買い物の楽しみだったりする。
4時間くらいで十分楽しめるね♪良かった~!

で、すぐさま帰路へ・・・なんせ、終電5時55分。家には帰れなくなっちゃう。
小田原まで送ってもらうことになり、箱根を通ってきました。
大学のときは箱根~町田くらいならほとんど「庭」に近かったので、すごく懐かしかった!
小田急線、本数少ないし終電早いけど、実は好きだったなぁー。

かなりぎりぎりで間に合い、「湘南新宿ライン高崎線前橋行き」で、一本。
いつもだったら4回くらい乗り換えるところをすべて直通。
こんなに便利な電車に乗りあわせることができたのは、初めてだった!
楽チンとは言えども、途中で飲み物を買ったりして休憩できなかったのは痛い。
水分補給もできなかったし、軽く脱水症状にかかっている自分に気づく・・・。
適度な乗り換えも、ひとつの手なのかもしれない!?
電車で5時間同じ場所に座りっぱなし。新幹線が好きな人には信じられないだろうな。
電車に乗っていると、どこが都会でどこがそうじゃないか、一目瞭然。
込み始める場所、空き始める場所がはっきり分かるからね。
やっぱり小田原あたりは空いてて大船あたりで込み始め新宿~赤羽はサイアク。
また鴻巣あたりで空き始め、最後はガラガラ(笑)
寝てたりしてる間も足を踏まれたり落ち着いて休むことができなかった。

今日は早く寝よう。いろいろあった5日間を思い出して、またまとめようかな。
とりあえず、明日から3日間の目標は、課題を終わらせること・・・。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-28 00:13

いざ、駿河の国へ!

飲み会の後、ちょっと気分の悪い状態で、、、とりあえずお風呂に入りたい。
ということで、行ってきてしまいました、「ほたる」。
学生だった頃は週に1回の勢いで通っていたスーパー銭湯。
お風呂の種類もたくさんあるし、きれいで広くて愛用していました。

昼間はおばさまたちの天国なので、とりあえずみんな長風呂です。
体調も追い討ちをかけて、あまり湯船に浸かれないわたし。
いろいろ場所を変えて楽しんでみましたが、1時間でダウン。。。
服を着替えて、すべてを整えて大学へ向かいました。
コーチに会って、しばし歓談。やっぱ、あの人の前にいくとまたやる気がもらえるなぁ、
どうしてだろう??って話しながらずっと考えてたけど、答えは見つからない。
コーチの人格、経験、優しさすべてがそれを作っているのかな。
また会いたい、って思わせてくれる人は、すごく素敵だと思います。

で、午後から高校の友達と再会。ちょっとご飯を食べに行ったのに、ここでも不調。
食べられるのに、胃がムカムカ・・・・眠い。。。
車でなんと明大前まで送ってもらってしまいました。ありがとう、いわち!
本当は池袋で用事があったのですが、それがキャンセルになったので、途方に暮れる。
本当は次の日に行く予定が、かなり勢いでそのまま静岡まで行ってしまいました。

7時前に新宿を出て、着いたのは10時くらい。かなり近い。
友達が迎えに来てくれて、またご飯を食べにステーキ・ハンバーグの店!
なんて胃もたれ。。。きつかったけど、野菜でなんとかカバーしました。
肉だけだったら、相当辛かったかもしれないけど、、、。
その日は家に泊めて貰って、寝る準備をして5秒で就寝。
前の日は相当からだにダメージを与えていたようです。「早すぎっ」って驚かれた(笑)
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-26 23:50

過去、今、将来

東京の友達と朝から新宿に向かいました。
10時から東海大学のグランドでアメフトの試合があるということで、見に行きました。

アメフトって、わたしの中ではいい思い出ばかりではないんだけど、
見るとすごく感慨深くなるチームなんだよね。
やっぱりわたしにとってあそこでの活動は原点だし、どうわたしの中の考えが分かっても、
たまに振り返ってみたりする。今までの人生でいちばん長かった、、、と思う1年だったから。
選手たちの声、スタッフの仕事振り、そして父母の熱心さ。
ちょっと、感極まるものがある。頑張って欲しいな、って思う。

ま、試合は負けてしまったけど、意外な先輩にもスタッフの人にも会うことができて、
こういう人がいるとやっぱ元気でる(笑)健在な人を見るために、見に行くのもひとつの理由!

夜はとにかく長かったです。夕方4時くらいからスタートの飲み会、、、。
大人に混じった子供みたいな気持ちで、どうなるかと思ったけど、
すごく楽しかったし、実はいちばん強かったのはわたしじゃないの??って思うくらい。(笑)
久しぶりに本領発揮した、って感じでした。選手に会うのは予想外だったけど・・・。
いろいろ心がすっきりしたし、温かくなったし、きれいになった気分。
言葉に表せないくらい、素敵な時間を過ごせたと思います。

ま、、、オールだったんですけど(爆)こんなのもアリです。
飲みすぎではなく、睡眠不足で気持ち悪かった・・・・・・・・・・。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-25 23:42

東京めぐり①

アルコールが毎日入っております。大丈夫でしょうか、私は、、、。
そんなに酔うほど飲んでいないので、大丈夫だとは思うんですが、
からだのことを考えて少しひかえようかなぁと思ってます。。。

今日は朝から大学のときの友達といっしょに買い物したりご飯食べたり話をしたりしてました。
ちょうどバスケットの新人戦があり、彼女がまだ一度もきちんとしたバスケを見たことがない、
というので、これはーまずい!!!汗 と思い連れて行きました。笑
これは、、、下手な試合をしたら観客を逃す、、、という意気込みで行きました。
原宿を少しぶらぶらした後、代々木に向かいました。

今日の試合はかなり内容が良かったみたいなので、満足。
明日の試合も楽しそうなのでいけなくて残念ですが、頑張って勝ってね!!
やっぱり若いチームにとっては試合内容はより大切になってくるし、
チーム全体の戦力に対して秋以降どのように使われるか関わってくると思う。
みんないいアピールができたんじゃないかな、と思います。
秋も楽しみですね。まー速報のみだけどさ。

試合を見た後は場所を移動し、オマハの友達+大学の友達。
二人が地元が一緒だというので、これは会うしかない!!と思って
一緒にご飯を食べました。そしたら、二人とも家がすっごい近かった、、、!
こんなことあるんだなぁーと思いつつ、自分が連れてきたのに感心したりして。
でも、こういうのすごい嬉しい。二人が出会ってくれて嬉しかった。
そこでは約4時間くらい喋って飲んで食べて、、、美味しかった~。
居酒屋だけど、店員さんがすごい良かったので、気分よく飲めました。

今日は都会の真ん中にお泊まり。ちょっとドキドキする。。。
家の周りは高速の近く、鉄塔の下だったりする家もあるし。すごーいなぁ、、、。
田舎者ごめんなさい。住めば都、ってこと、分かってるけど、
やっぱりびっくりしてしまう。慣れたいなぁ、いや慣れないなぁ。
明日の為に、ちゃんともう寝ます。また時間と場所があれば書きます。
昨日のことは、また今度~!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-25 01:47

東京着、そして錦糸町

お母さん方のおばあちゃんの家に行ってきました。一年半ぶりで、見事に道に迷いました。。。
おばあちゃんは首を長くして待っていたのに、東京に出発しなければいけなかったので、
1時間ちょっとですぐに出ることに。おばあちゃんちのある町の最寄は、無人駅です(笑)
小さい頃に遊びに来ていたときの町並みと、まったく変わらない場所。
うちのお母さんやおじさんたちもここで生きてきたし、おばあちゃんがこの家を離れたくない
気持ちをすこしだけ汲み取ることができたような気がした。
おばあちゃんは今まで働きすぎ、ってくらいに働いてきたし、子供への愛も半端じゃない。
おばあちゃんには、ひ孫を抱かせたいなぁ、、、根拠もなく、そんなこと思ってます。

東京には、めずらしく東武線から。
前に友達が草加にいたので、この路線は良く使っていました。
予定外に遅くなってしまったので、特急に乗ることを決意。といっても、700円!
太田ー久喜ー大宮ー新宿と、かなり意外なルートで着きました。

新宿では、オマハの友達と再会。
彼女はもう帰国しているので、もうオマハで会うこともありません。
帰ったらもういないんだと思うと、すごく寂しいけれど、彼女は新しい日本の生活、
頑張ってるなぁーって思いました。シュウカツで東京に、、、。
仕事に対する考え方は、なんとなく似てるからね。恋愛は別だけど・・・・・(苦笑)
10月に来られることをお待ちしています~♪

で、次は飲み会。@錦糸町
バスケの友達と6人で待ち合わせのはずが、集まりが悪いのでだんだんと始まりました。
何人かは1ヶ月ぶり、そして何人かは1年半ぶり。もー、そんなに経ったのか!
って、その間にもう2つも年をとってるし、、、なんてこと!!!
ま、みんなは社会人、わたしとの違いをひしひしと感じながら話してました。
わたしは早く仕事をしたい、って思っているからそれはいいことなんだろうけど。
やっぱりそういう情熱は持ってないと、続かないことなんだろうなぁ。

結局寝れたのは2時。初日から、ハードでした。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-23 23:41

紫陽花

b0058450_1220440.jpg
b0058450_12201939.jpg
b0058450_12203159.jpg


うちの庭で咲いた紫陽花です。今は梅雨なんですねー。
じめじめしてるかんじもあまりないんだけど、もうすぐ夏だー。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-23 12:21

変わらないもの

今日はまたまた高校の部活仲間とランチに行ってきました。
センターポジションの仲間。一緒に競い合っただけあって、本当に仲良し。
中には会っていない人もいるんだけど、やっぱりこの人たちは集まりが良い。
まー私はいま暇人なんだけど、それでもこんなに予定がぴったり合うなんて、
ちょっと嬉しい。ライバルはいい友になる??って感じですかね。

ひとりは病院で検査技師。地元の病院でバリバリ働いています。
昔から頭良かったもんなぁ。理系クラスでさぁ。あ、私もだった。。。
彼女は本当に部活と勉強を両立させてる、っていう印象だった。
私は落ちこぼれだったので、かなり諦め入っていましたが、、、。
たまに勉強教えてもらってた!試験前とか。

もうひとりは今シンガーを目指してます。今週歌うんだって。行きたかったなぁー。
残念ながら行けないのだけど、そのかわりカラオケに1時間だけ行って、
披露してもらいました☆昔からうまかったけど、やっぱり歌唱力ってこのこと?!って思った。
なかなか生活していくのは大変だけど、頑張ってほしいな。

てなかんじで、まさに十人十色。同じことやってる人は一人もいない。
当たり前、といえばそうだけど、同じ場所で同じ目標に向かって毎日顔を合わせていた
人間がこれだけ違う場所で新しいものを見つめて生きている、ってすごい不思議。
あの当時はこんなことちっとも想像できていなかったんだろうな。大学のときもこういうこと
思ったことがあったけど、今はそれをなおさら見にしみて感じる。

うちらのテーマソング(?)は「友達の唄」です。これがそのまま当てはまる仲間。

毎日毎日 くだらないことをやっては いつでもどこでもはしゃいでた
ここのところなかなか会えなくなったけど みんな元気でやっているのかな?
過ぎてく時間に戸惑っているのなら 少しだけ休もうよ

今日は昨日の悲しみも 明日への不安も すべてしまって 夢見て笑っていようよ
何も分からなかった あの頃のように 涙が出るくらい 朝まで笑っていようよ

どっかで誰かが何を言っていようとも みんなといると嫌なことなんて全部忘れちゃうんだ
頭がいいやつらとは言えないけれど それぞれ悩みを持って生きているのさ
繰り返す現実につまずいているのなら 少しだけ休もうよ

今日は何気ないことで 傷ついた心も 大空へ吹き飛ばし ふと足元見てみようよ
気づかなかったけどほらきっとそこには 忘れてはいけない想いがきっとあるから

変わってゆく暮らしの中で失うものをあるけど なんにも変わらないものだってあるんだよ

今日は昨日の悲しみも 明日への不安も すべてしまって 夢見て笑っていようよ
生きてるってことが何よりすばらしいって 分かる気がするから 朝まで笑っていようよ


ゆずえん
ゆず
ほんと、こんな気持ち。懐かしい気持ちになった。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-06-22 22:42