日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっぱり春なのかな。

ただいま学校の図書館で更新中。最近はめずらしくPCを車に入れておいて、
いつでも持ち出せるようになっています。なぜかというと、引越し中だから・・・。

明日はまたテストがあります。この10日間の間に2回あります。
どうしたらこんなスケジュールできちんと理解して記憶して使える知識になる?
私の能力を疑ってしまうかもしれない・・・記憶力は人並みだと思ってたけど。
頑張ってる「つもり病」にならないように気をつけます。

最近いろいろあってうまく睡眠時間が取れてません。
よって、授業での集中力がなさすぎ。
これじゃーいけない。。。もうちょい計画的に・・・いや計画的に動いても
足りないんです。どうしましょうか。あと少しだしなんとか切り抜けられるかな?

最近学校の周りのチューリップや桜のような木が目だってすごくいい気分です。
今日写真を撮ってたら、いろんな人に笑顔をふりまかれました・・・。
桜よりもピンクが濃く、花も小さいこの木、なんでしょう??
明日はチューリップも撮ってこよーっと♪

b0058450_1353046.jpg
b0058450_1354425.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-20 12:58

Communication via Internet

コミュニケーションて、難しい。
いろんな捉え方があって、感じ方がある。
言葉ひとつ、文章ひとつにこめられている
その人の気持ちや思いをすべて伝えられるか分からない。
相手の受け止め方によるんだろう。

More
[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-19 04:05

ふぅ~。

虫様筋損傷しました。Biodexのスクリューを回していて。プチッと言いました。
ちょっと、痛いです。指を屈曲し始めてある瞬間(一定の角度ではなく)にピキッと言います。
でもFull range of Motion OKです。
ちょーど中指と薬指の骨間が痛いし、握ったり手をつぼめる動作が痛い。。
まー、虫様筋かな、ということになりました。評価に協力してくれた方、ありがとう。
てなわけで、今日はちょっと軽いしびれもあったりして鉛筆もつのもタイプするのも
ちょっと変な感じです。アイシングしようかなぁー冷たいからやだなー。(え?!)
とにかく、こんなところでケガをするなんてこれっぽっちも思っていなかったので
書いてみました。何がどこであるか分からないものだね。ダサい。。。

えーっと、Quiz, Exam, PaperそしてNotebookという嵐がこのあと2週間で
やってきてしまいます。ちゃんと耐えられるかな。。。いや、耐えなきゃダメだな。
なんだかんだここまでやってきたこのセメスター。
二度とやりたくないって思えるセメスターでした(笑)けっこう打たれづよくなったかも。
ひとつずつ片付けていきます。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-18 12:21

Easter―復活祭―

今日はEaster day。何の日か、まるで分かっていなかったのですが。。
私のようにぴんと来なかった人は、こちらをどうぞ。
友達のHost Familyがパーティをするというので、一緒に行ってきました。
直前までちゃんと勉強して、時間になったら遊びに行って、2時間で戻ってきました。
でも、その短い間でもすごく楽しめました!!

伝統的な食べ物などもあるようですが、そこの家ではちょっとパーティっぽい料理に
ケーキ(次の日はEliciaというお母さんの誕生日でもあったので)を頂きました。
久々にOmaha Beefを食べました。やっぱりちょっと味が違うかも・・・?
ほかのお肉と比べて美味しいかもね。私は個人的にすごく好きです♪
あとはやんちゃなKidsがたくさん!!!歩き始めたばかりの赤ちゃん、
生まれたばかりの赤ちゃん、やんちゃ坊主とお兄さんになった子や、ほんと賑やかでした。
アメリカはこういう行事の日に家族がみんな集まって食事して、
一緒に過ごせるのを喜び合うっていうのがすごくいいところだと思います。
子供たちが興奮してしまうのも無理はないですねー(笑)
楽しくて美味しくて、いい時間を過ごせました。

ウサギに意味はないんだってね。
卵だけのようです。私はてっきりウサギが卵を産むというミラクルが起こったのかと。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-17 15:26
昨日の夜、Karlaと勉強してたら、友達が送ってくれたのーって言って、
こんなものを見せてくれました。

Top 10 Reasons to Date an Athletic Trainer

10. They can make it work with all different sizes
9. They don’t mind performing in front of an audience
8. They can bend and stretch you in all positions
7. They can get you wet or make you sweat
6. They can do it anywhere at anytime and for however long it takes
5. They can do it on all surfaces
4. They always use the best protection
3. They help you improve your performance
2. They work it hard and don’t stop till you’re finished
1. They know what feels the best and do it with a smile

TheyはAthletic trainers,でYou はAthletesだよね、たぶん。
これって、全国に広まっているものかな?よく知らないけど、なんか鳥肌が立ってしまった。
アメリカに来て、また違った意味でアスレティックトレーナーというものを
見直しているところ。私にできるかな、と不安に思う部分もあったりして。
日本では感じなかった部分を考え直させてくれる環境。
でも、絶対乗り越えられると思っている。でなきゃこんなに辛いのすぐにやめてる。

KarlaはUndergradの子なので、私よりかなり若いけど、
すごくAthletic Trainingに興味があって、ほんとに勉強したいんだなぁ、と思う。
やっぱりこういうモチベーションが高い子が近くにいると刺激になるなぁ!
上のTOP10をコピーして、スケジュール表に貼ってるからね、かわいい☆
まぁ、ほかのUnderの子はけっこう続くのかな、、、って心配になるけど(汗)
彼女はたぶんいけるでしょう。私もKick outされないように頑張らねば。。。

この10個を頭に入れて、気合入れていきましょ~!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-15 01:03

Admission to the Program!

UNOのGraduate Programへの入学が決まりました。
晴れてもう来月から大学院になります。これまた早い。心の準備が。。。
とりあえず、ほっとしました。その一言に尽きます。
これでようやくスタートラインにたつことができました。
これからが本当の勝負になっていくんだろうなぁ、と思います。

やっぱり、今日ってなんか特別な日なのかなぁ・・・って思いました。(昨日の日記参照)
こんなに近くにいるのに郵送で結果が送られるということで、
周りの子達がだんだん結果を知りつつも、わたしは今日まで知らなかったのです。
「あ~、でも12日に届いてくれたら、本当に忘れられない日になるだろうなぁ」
と思っていたら、現実になっちゃった!!すごいミラクルだ~☆と思いました(笑)
うん、やっぱり出発点、再確認の日として今日は相応しかったのかもね。

今のUndergradの授業がちょっときついので、これ以上に大変になると思うと
ちょっと気が引けたりするんですが(正直なところね、弱音なんて吐いてられないけど)
やっぱり自分がいちばんやりたかったことをできるっていうのは本当に大きい!
たぶん、頑張れちゃうと思うな!!このために1年ここにいたんだからね。
応援してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
ここからまた1からのスタートだと思って頑張りたいと思います!!

今セメももう少し。
It's coming Dead week!!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-13 15:04

4月12日

もういっちょ。
12時を回ったとたんに友達がメッセージをくれたので、
ちょっと日記に書いておこうと思って。ありがとう!^^

今日で、アメリカ生活1周年を迎えました。
去年の4月12日に日本を経ち、こちらの4月12日にオマハに着きました。
うーん、早かったのか遅かったのか、よく分かりません。
なぜなら、歩んできた道は確かに一歩一歩だったし、
辛いこともたくさんあったけど、振り返ってみるとやっぱりあっという間だったなぁ。
そんな感想です。着実に歩いてきたと思うけど。
最初は英語力皆無に近かったけど、今は友達とおしゃべりしてたり、
授業を受けてひぃひぃ言いながらもついていってたり、
こうして目標に近づいていったり・・・。

決して簡単なことじゃないけど、あきらめないでやるしかないな。
去年の一年よりももっと早く過ぎ去っていくのかな。
でも、忘れたくないのは、私の場合は確実に一歩一歩進むということ。
ジャンプができる体質でも性格でもない。
目に見えるもの一つ一つを少しずつでもいいから着実に。
気がついたらまた一年、、、って感じなんだろうなぁ。

この日は、ずっと一生記念日になるかもなぁ・・・。
出発点、そして再スタート。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-12 14:44

Car Store

今日はバイトが終わった後、Jensen Tire & Autoというお店に行って来ました。
車がちょっと故障。。。"CHECK ENGINE"って出ただけなのですが、
心配だったので昨日車を見せにいったら、
どうやらバキュームパイプ?とやらに穴が空いていたようです。
すぐさま取替え&修理。まー、ちょっとお金はかかったけど、何百ドルってわけでもないから、
今のうちにしっかり直していて正解かな、と思います。
よーく聞いてみるとやっぱりエンジンの音も違うしね~。正直者!笑

おじさんがすごくいい人で、待っている時間もぜんぜん苦にならなかった!
やっぱりお店はあーでなくっちゃねっ☆
アメリカ人は店員さんでいるときもけっこう気分で動く人が多いから、
お客としてもすごい不快なこともしばしばだからねぇ、、、。
そういうときは、本当にチップなしの勢いですね。。。(置くけどさ)
やっぱりNiceでいることって、多少我慢してでも必要でしょう!!
これって日本人的な考えかなぁ?

では、明日のクイズのために勉強を続けます。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-12 14:35

Done Interview

もう土曜日の話になってしまいましたが、インタビューが終了しました。
朝からばっちりスーツに着替えて、なんだか一気に肩が縮こまってしまったような
気分になりました。いまだにちょっと肩こり気味です・・・。
まぁ、リラックスしてるつもりだったけど、心のどこかで気持ちが張っていた部分が
合ったんだと思います。とにかく無事に終えてよかったです。

内容としては、自分が予想していた&周りから聞いていた質問がそのまま出されました。
なので特に返答に困ったということはなかったです。
最初に「自己紹介をしてください。そこから質問を始めます。」
といわれたので、名前と、どういう経緯でここまでたどり着いたのかということを
簡単に話しました。実は、けっこう回答を用意していたのだけど、
まー、同じ言葉を一回も口にせずでしたね。あんなのは全部頭から消えました。
ただ、自分が思っていることをそのまま言葉にするほうがやりやすい。
今まで何人もの人に話してきて、自分の中でまとまっている考えを言うのは、
思っていたよりも簡単でした。ちょっと質問がひねってあっても問題なし!!

とまぁ、自分では自己満足でしたが、どうでしょうね。。。
スタートラインに立てないことには何も始まりませんから、、、
いい報告ができることを自分でも祈ります。

うーん、でも完璧にプロフェッショナルを意識したインタビューは初めてかもしれない?
大学のときは就職活動してなかったからなぁ。
こんなこと言ったら友達に怒られるかもしれないけど、
「シュウカツ」と言ってスーツ着て面接を受けに行く友達が結構かっこよかった。
あ~、なんか大人ってかんじだなぁ~って思ってたりしたのです。
これから先、何回やるんでしょうね、インタビュー。
そのたびに経験が積めて、それが語れるようになりたいな。

では。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-10 12:37
またですね、鍵をロックしてしまったんですよ。
しかも今度は車の鍵だったんですよ。
授業が一個しかなかったので教科書だけ持ってクラスに行こうとしたら
鍵を座席に置いたままロックしてしまって。。。はぁ~~~~・・・。
キャンパスセキュリティの人に助けてもらったからそんなに大きなことにはならなかったけど、
参りました。本当に泣きたくなった、、、。
鍵が開いたときは思わずセキュリティのおじさんにハグして喜びました(笑)
ちゃんとスペアキー作るんだよ~って笑顔で言ってくれて、、、感謝です。

で、さっそく作りに行ってきました。そしたらなんと1ドル30セントで作れるジャーないですか!
こんなことなら早く行っておけばよかった、、、とここでも反省。
もう、嫌になるときってこんなとき。人に救われているだけいいのかも。
ありがたい~。

今日はWorld Marketというところに行ってきました。
世界各国の雑貨や食べ物などが置いてあって、アジアのものからヨーロッパまで、、、
いろんなものがあって見ていて飽きないお店でした。
なぜか、パン粉を購入。気づいたときに買っておかないとほしいときに手に入らないのでね。
あとはね、クリームブリュレの挟んであるチョコレートを買いました。
これ、デザート感覚でいけるかなりいい商品☆美味しいし!!チョコ好きなら、、、最高♪
最近雑貨屋さんめぐりしてないから、いい時間を過ごせました☆

ま~、いろいろあった一日でしたが、明日はインタビューの日です。
大げさかもしれないけど、明日のために約1年かけてきたわけで、
最大限自分の考えを伝えなければ、と思っています。
が、あまりかしこまっても言葉が出てこなくなってしまうと思うので、
Take it easyでいきたいと思います。これは得意。
エッセイをちょっと読み返して、いくつかの質問の答えを用意して、いざ!!
スーツ着て、びしっと決めて。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-04-08 13:48