日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

★Lake★

今日はIowaまで1時間半だけ湖に行ってきました!
小さくて地図にも載っていない湖だけどね。
普段あまり学校の近くを離れない生活をしてるので、
久々の遠出・・・といってもほんの20分で隣の洲へ!!

湖はビーチがほんの30mくらいあって、それ以外は何もありませんでした。
水は波が立ってて汚かったし、曇り空だったので夕日も見えず、、、。
湖の夕日はすごい綺麗だから、楽しみにしてたのになぁ~。

で、相撲をしました☆(笑)
ビーチに土俵を書いて、けっこう本気で(笑)
ジーパンの中から砂が入ってしまった、、、。みんなジャリジャリ。。
でもあんなにからだ使ってはしゃいだのは久々だったので、
すごい楽しかった♪
テストのことなんて、勉強のことなんて、ほんと忘れてたー!!!
また時間があるときに行きたいな♪

週明けがホントにキライになっています。
月曜、大嫌いだー。
まだまだ休み足りないぞ~。
今週は、真のDead week。
やるかぁ。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-27 19:09

First Experience??

昨日はなんと寝れませんでした、、、。3時くらいまで勉強した後、
このまま寝たら絶対明日は授業に行けない!と心の中で確信しちゃって、
そのままこまごまと雑務をしていたら朝に。
シャワーを浴びて学校に行きましたとさ。
で、リズムを取り戻すために今日は昼寝をしない!と決めて、
気分転換にモールに行くことに。
がしかし、友達と話し込んでしまいあっけなく5時くらいになりました。
ここまではいい。寝なかったしOKだった。

でも、今日は友達のNickの誕生日でもあり、それに呼ばれていたのですね。
まーモールにいくし、プレゼントも買えるからなぁーと思ったのだけど、
気づいたら8時くらいですよ、「早く来てー!」って言われ
急いでお宅にお邪魔しました。

で、そっから10時過ぎまで、、、
トータル48時間以上起きてましたね。
これは初の経験ではないのですが、さすがにくたびれました。

しかし、記録はここから。

たぶん、トータル15時間くらい寝ました。しかもぐっすり。
一日無駄にしてしまったわけですね。イタイイタイ、、、。
まぁ、今日もおきてからずっと勉強してるし、疲れが一気に取れたから
いいんだけど、、、これでちゃんと来週も頑張れるなら、OKかな。

来週の山はなかなか高い。
火:Practical for Lab
水:Anatomy
木:Physiologyとテストです。
これから毎週テストな割には、最初から大きな波が来たってかんじで。
はーぁ。早く終わってくれないかな、このセメスター。

明日も頑張って進めないと。
最近面白いことしてなかったけど、昨日Shopping&Partyをしてので
かなり息抜きできたし!!

ではおやすみなさい。沢山寝たけど、夜更かしすると同じことなので
ちゃんと寝ます。今日は寝れそう。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-26 13:53

Releasing Stresses?

朝からちょっと体調を崩してしまいました。別に何もしてないんだけど、
おなかが痛くなって起きれなかった、、、。しかも夜あまり寝れなかったし。
基本寝れないってことはあまりなく、30秒もあれば眠りに入ってしまう体質なので、
この状況はかなりきついです。そのうち収まるといいんですがねぇ。

昼間に時間があったのでまた昼寝しちゃった。だから夜寝れないんだよなぁ、
と思ってはいるんだけど、眠くないときに寝て眠たいときに我慢してると、
ストレスがちょっとずつ溜まっていっちゃうんじゃないかと思った。
昨日の夜も寝てても夢ばかり見て途中で目が覚めて、とても浅い眠りだった。
で、なんとなく体調が壊れたような感じになっちゃったのかなーって。
なので今日からなるべく本能のままに(?)すごしてみることにします。
眠いときは時間の許す限りちょっとだけ休息をとって、起きれるときはちゃんと勉強!
そうじゃないと寝てるときも勉強のことが気になってゆっくりできないしね。
夜起きてるのはそれはそれであまり良くはないけど~、、、リラックスできないよりは。

先セメスターはヨガをやっていたから、大変でもなんとなくすっきりしていたけど、
今回はストレスが溜まりやすい気がする。まぁ、授業の内容にも関係してるけど(笑)
どこかにリリースするところがないと、壊れちゃうからねぇ。。。
ヨガは家でももちろんできるけど、
クラスとかでみんなでいっしょにやったほうが効果が高くなると思う。
できないポーズがちょっとマシになったりとかしてた。
リラクゼーションも先生の声を聞きながら呼吸をして、ほんとにすっきりする。
スタジオなどに行ってレッスン料を払う価値もあると思う。時間があればまたとりたいなぁ。
今度はパワーヨガだね♪b0058450_15105973.jpg

今日は雪でちょっと遊びました。雪だるまを作ったけど、寒すぎて手のひらサイズで。よく見ると、30センチくらい積もってますねぇー。あまり関心がなかったけど、こんなに大きな雪があるのは実は新鮮なことなんだよなー、と思って☆もう春分の日も過ぎたのに、まだまだ冬景色。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-24 15:17

Quiz & Exam

クラスが2つあって両方ともテストがありました。
QuizとExam、ぜんぜん比重は違うんだけど、成績に響くのは同じこと。
昨日は夜までしっかり頑張ったけど、あまりできなかったな。
準備が足りない、どうなったことやら。

予定を見るのが嫌になるくらい、来週はテストや課題の提出があります。
来たぞー、スプリングブレイク明け!待ってないよ~?
これから1ヶ月半ほどまた苦しむのでしょう、、、。
これまた自分の好き嫌いがあからさまに出てしまっていますね。
うーん、どうしたら挽回できるかそればっかり考えてる、、、。

ちょっと今引越しを考えてます。今のアパートは引っ越したときから思ってたけど
かなり高い。。といってもほかの州に比べたら安いと思うから書くのやめますが(笑)
次に住もうと思っているところは友達のアパート&ルームシェアで、
気兼ねなく使えそうなので今からワクワク。でも、早くマネージャーに電話しなきゃ。
リーズがどうたらこうたら、、、という話をしたいのに、電話にぜんぜん出てくれないんです。
マネージャーがアパートにいないから、電話して予約をしないと会ってくれない!
こんなところ普通にあるんですかね?すごい疑問です。
あまりマイナスが出ないようにしたいなぁ、、、車もトラックじゃないと
私の荷物は運べないだろうし。うーん、忙しくなりそうだけど楽しみ!!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-23 14:41

Quality of Life

Lab methodsの実験が終了しました。
もう20人も実験してますよ(トータルだけど)すごいなぁ、このクラス。
まー問題は山積みだけどやるしかない、っていう方向でやってます。
これが生かされる場面が後々訪れると思うし、
中途半端な理解はしたくないからね。明日のテストも頑張りますかぁー。

最近、健康ブーム。というか、体に悪いものを極力口にしないように
気をつけています。
大のつくコーヒー好きなんですが、この2週間くらい飲んでいません。
そろそろ体が欲してくるかもしれないけど、、、。
全部お茶や紅茶に変えてます。カフェインをとっているのには変わりないけど、
胃をはじめとする消化器官にはやさしいからね、と思って。

あとは食事。実家で玄米を食べているので、その影響もあり。
さすがにアメリカでは玄米は手に入れにくいし高価だから白米ですが、
なるべく日本食にしようと心がけています。
肉食ばかりだと腸などにも負担がかかるし、野菜不足は老廃物を
溜め込んでしまうし、ファストフードなんてもってのほか!
あまりストレスを溜め込むつもりもないので柔軟に食べたいときは
ハンバーガーもポテトも食べるけど、「心がける」ことが大切。

健康でいられることの幸せをしみじみ感じて、
自分が心からおいしいと思えるものを食べて、
暇をみつけて適度に楽しく運動する。
いい生活はこういうことが基本だな、って思います。

Improve your quality of life!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-22 12:28

Re-start

学校がまた今日から始まった。なのに、大雪です、、、。
もしかしたら学校が閉鎖になるかも?と期待していたのに、
結果は残念なことにありました。朝8時からの授業へ。
そこでは前回Physiologyのオンラインテストで誤作動が生じて
点数がなくなってしまったお詫びとは言えず、新しくルールを作って
対抗してきた教授がいました。この授業をつまらなく苦痛なものにしているのは
間違いなくあなたですよ。ちゃんと自覚してください、って感じです。
まだDropするのに時間はある、、、などと言ってみたり、何者?
なんとかしていただきたいものです。最初からインクラスにしろって。。。
まーそんなこと言ってても仕方ないからやるしかないけどね。
悲しき現実です。

しかし、1時から閉鎖になりました。何もなかったので、
外にご飯を食べに行きました。Greak"KING KONG"

今日はWBC決勝。アメリカ人は誰も関心を持ってくれないけど、
日本が世界一になってしまうかもしれないから、頑張って!!!
王さん、かっこいいです。渋い!素敵!!世界の王ですね!!!
頑張れ、日本!!!!(>▽<)///

更新

優勝~!!!!!
おめでとう~!!!!!!

[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-21 14:57

ハウルの動く城。

え、遅いって??(汗)知ってマース。
前から見たかったんだもの。でも、なかなか手に入らなくて。
やっとです。うきうきして見ました。

魔法使いものは、けっこう好きですね。
なんてたって夢があるし、大体舞台になっているのが西洋。
今までの自分には想像できなかった世界だったし。
今は、、、そんなことないけど、やっぱりいいなぁーって思います。

話の内容は、、、いまいちでした。
作品としてはいいかもしれないけど、クライマックスがあっけない!
もっと波をつけて盛り上げてほしかったなぁー。
ソフィア、可愛かったけど。ハウルもかっこよかったけど。
話として、もうひといき欲しかった感じです。
戦争は魔女(国王?)の一言ですぐ終わっちゃったり、
なんかそこにドラマはないのかぁ~?と思ったし。
もう一回見ようかな。また違うかもしれないし。

あと、ナウシカも見たい。実はちゃんと見たことがないのです。
ナウシカがあったころは、まだ幼稚園くらいで、
あの話の中に出てくるへんな怪物が怖かったから、、、。

今なら見れます。


そうだ、ATプログラムの入試ですが、一次審査を通過することができました。
あとは、4月にインタビューがあります。ちゃんと練習して、ピシッといきます。
まだまだ喋れないってことは普段からバレバレなので(汗)、
自分の力を出すしかないからね。。。ガンバロ!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-17 23:07

Healthcare Provider

最近、ちょっとリハビリのことを考えなければいけない機会があって、
さび付いている知識を掘り起こしています。実に1年以上離れているので、、、。
日本の教科書などを見ると、「リハビリ」は大きく2つに分類されていて、
日常生活ができるレベルまでの身体機能の回復を図ることをMedical Rehabilitation,
日常生活から競技レベルまでの機能回復を図ることをAthletic Rehabilitation
と分けられています。
私はAthletic rehabilitationを勉強してきたし、この分野に興味があるためか、
日常生活までの回復、ということにあまり目を向けていなかったのが事実。
でも、実際に体が痛くて動かせない、とか、手術後のリハビリが十分に行われていないために機能が低下している患者さんがいたとしたら、アスリートと同じように進められない。
患部がどのように経過をとっているかとか、患者さんの体力、筋力だとか、
整形外科的に良くても、内科的には動かしてはいけない場所もあるだろう、、、とか
いろいろな要素がアスリートよりも絡んで、正直分からないことだらけです。

でも、最近の私の頭の中では、
「アスレティックトレーナーは一番人に身近なHealth providerである」
という考えが強くあります。
アスリートが勝利のために痛み止めを飲んだり、体を酷使してまでトレーニングをする
ことよりも、普段の健康管理が競技に及ぼす影響のほうが多いと思うから。
(まぁ~それは時と場合にも寄るのだけど、、、一概には言えないけど、、、)
たとえばアスリートがハンバーガーとポテトを食べるなら、オレンジジュースと牛乳とサラダを
つけましょう。というような栄養管理とかね。うるさく言ってた。。。
疲れを取るためにはしっかり自己管理をしましょう、と。
それは一般の人でも同じ。健康でなければ薬に頼らなければならないのは当然だし、
運動・食事・環境・ストレス・・・・・・・などが大きくかかわってくる。

なんでもかんでも人に頼るのではなく、自分の体を見つめられて、
アスリートとしてきちんとした生活をできる選手であることが競技にとってプラスになる、
と思っていたから。

もちろん、トレーニング、練習をがんばることは必要。
競技によって怪我も起こるし、リハビリも必要。
トレーナーはけがをしたとき以外は「健康指導者」といっても過言ではないと思う。

ま、アメリカはそういうことは一切しないわけです。
ここの食事は本当にひどいし、良いものを選ぼうとすれば限られてくる。
選手たちは絶対に(とは言い切れないけど)タバコを吸ったりしないし、お酒に酔って
練習に支障をきたすなんて人もいない。そのあたりは競技に対して真剣だ。
でもそれはコーチやセレクションに厳しいからであって。
もしそれらがゆるくなったとしたら、、、と思うと選手は規則というものに縛られているのかな、なんて思ったりもする。
規則に縛られないときちんとした生活、行動をとれないなんておかしいのだけどね。
そしてこれは私がアスリートたちを外からみた感想なので、
またATとしてかかわったら違うかもしれないけれどね。

話はそれたけど、スポーツ医学のスペシャリストという顔を同時に、
健康提供者(Health providerってこれでよいものか、、、)という顔を持って行きたいな、
というのが、アメリカにきてからの私のこの仕事に対する考え方の変化です。
もちろん、アスリートを相手にして毎日バリバリ働いているほうが楽しいかもしれないけど、
それだけじゃいけない。
もっともっと健康に過ごしていくことのすばらしさ、運動の大切さを人に教えていけると思う。
自己管理というところからどんどん発展しています。
ま、また変わるだろうけど。(笑)

トレーナーが、アスリートだけじゃなくて万人に通用する人材であればいいなぁ、
と思う今日この頃。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-16 19:49
勉強してませーん!息抜きと思って週末はしないことにしてたけど、
もう2日も経ってしまった、、、これでもかってくらいに寝てます。
そして寝ても寝てもまだ寝れます。。。すごいぞ、私。

今日はグラタンを作りました~☆しかも、豆乳グラタン!
見た目はあまりよくないけど、、、おいしくできました!!
シーフードミックスみたいなものを使って、きのことポテト、上にブロッコリーをのせて。
チーズと一緒に、カリカリになるまで焼いて・・・。
今日もレシピなしでいったので、途中かなりあせったところもありましたが、
成功してよかったです。。ほっ。

b0058450_1131962.jpg
[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-15 01:14

散髪!!!笑

ついにぃ~髪の毛を切りました☆ほんと、しつこいくらいに取り上げてきた
この話題もしばらくおさらばになるんじゃないかな~?
ほんと、すっきりさっぱりしました♪♪♪ほんとるんるんですねー♪
こんなんで気分も上がっちゃうんだから、気楽なノー天気なものです。

ほんとはめちゃくちゃショートにしちゃうかな~とも思ったんだけど、
3年以上伸ばして来て切ってしまう勇気は私にはございません。
もし夏だったら、考えてもよかったけどねぇ・・・
ボブにもしたいなぁ!ま、保留ってことで☆
今回はまたもやセンターパーツに挑戦!今度は妥協せずにしっかり伸ばさないと。
なぜなら、忘れもしない去年の春、友達のカットをしてきて
無性に自分の前髪も切りたくなってすきバサミを使って切ってみたけれど、、、
すきバサミを真横に入れてしまってきれいに超・超・超・短い毛がパッツン。
はい、もうセンターパーツとおさらばで~す。あの現場を目撃していた人は、
かなり大笑いするでしょう。小学生よりもひどい前髪。。。

ま、今回はGoodですね。とりあえず、スタイリストからの報告でした(笑)
オマハもスタイリストも自分の髪は切りたくないですね。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-03-12 23:21