日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

えいさー from Okinawa。

来週末に、International studiesという学部主催?(ほんとは良く知らないのだけど)
で、International Bunquetというイベントがあります。
これは、世界各国の伝統的な料理やイベント、風習などをいろいろ持ち寄って
紹介しあう、というものらしいです。(よく分かってないのがバレバレの説明です。)

で、日本勢もなんかしなきゃいけない、ということになり。
去年はソーラン節を15人くらいでやったらしいですが、
今年はそれほど人数を集められませんでした。そして、みんなめんどいらしい。
そりゃ、私だって今週は第2のDead weekだったし、来週も2個テストですよ。
それがなにか?
ま、私は基本的にこういうイベントは好きだし、人前に出るのも平気なので、
参加することに。集まったのは女性7人。
UNOは日本人たくさんいます。それぞれのDep.で頑張ってます。
もちろんExercise Scienceの女性陣は私だけですが。。。悲

沖縄出身の子がいるので、エイサーを練習中です!
見たことありますか??すごい陽気な歌と踊り。ちょっと「日本」って感じじゃないけど、
ダンスを踊れるってすごいたのしー☆手の動きむずかしー。。
練習は大変だけど、いい運動にもなります。Low intensityでLong duration.
持久力ついてるかな。いやー、こんなんじゃ無理だろうなぁ。笑
てなわけで、大変なスケジュールをさらに過酷にしてしまっている自分。
ま、楽しいことはやっておかないとね!
がんばりまーす

b0058450_13363953.jpg

こんなのあります

ここにいる女の子をやります。着物を着ます。そして掛け声ありらしいです。
エイサーサーサー♪
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-26 13:37

YAKINUKU☆

金曜日の夜。
焼肉を食べに行きました~!!!
オマハには、けっこう日本料理が食べられるところがありますが、
そのほとんどは寿司やさんです。
今回行ったところも、寿司バーと焼肉屋が同じ部屋の中(?)にあって、
どちらも食べることができるという場所でした。
とりあえず、「肉が食べたい」ということで、焼肉セクションへ。

お店に入ると、ほんとに日本の雰囲気。(絵とか、置き物とか)
カウンターはアメリカのバーとはまったく違います。
カメラ持って行けば良かった、、、と後悔。。。
まずはお酒を、、、と思いメニューを開くと、、、

「梅酒」

来たー!私の大好物♪すかさず注文。
これがまたアルコール高くてびっくりでした。月桂冠って書いてあったけど、どうなんだ?
きつくて途中でちょっと薄めちゃったよ、、、弱くなったもんだ。。。

さて、肝心のごはんは、最初はサラダ。これは友達の中でもちょっと話題になった
キャロットドレッシングでした。美味しいんだー、生姜の味がすごく効いてて☆
シーザードレッシングとかも好きだけど、たまにはこういうのも食べたくなる!
ごはんと味噌汁、そして焼肉の登場!!!
b0058450_13223558.jpg
ほんと、こんなんです。ホタテとかはないんだけど、野菜と肉の盛り合わせ。
ちゃんとタンから入ったりして、ちょっと本格派をまねてみた☆
別にこだわりがあるわけじゃないので、肉のよさとかはあまり分からないけど、
やっぱり冷凍&アメリカのお肉は日本には勝てないなぁ、という簡単な感想。
でも、「焼肉」を楽しめたことに、だーい満足でした♪

頑張ったで賞として、セメスターが終わったらまた来よう!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-25 13:21
予告どおり、朝7時半に図書館に行って、再試を受けてきました。
ま、二回目ともあり問題・答えともに分かっていることもあり、
なんなくクリア。満点ではないけど出来はいいかな。
エキストラクレジットもあわせたらかなりいい点になってます。

今日はバイトの時、常連さんとオリンピックの話になりました。
「今年は日本だめじゃんね、どうしたの?」
って、そんなこと私に言われても、、、。
「いつもは冬はいいんだけどねぇ・・・」
とだけ答えておきました。だって、まだ一回も見てないもん。。。
そのお客さんは日本に興味があるらしく、来るときはいつも
「コンニチハ!」と言ってきます。可愛らしい。男だけどね。
「サムライよ~自分で腹を切るなんてやめてくれ~!!」
と叫んでました。受けたウケタ。。

久々にバスケもしました。からだを動かす時間をとる事にして、
まだ今週からですが、なんとなくからだがポカポカしているような感じ。
今まではかなり血液循環が悪かったと思います。
なので、冷え性に拍車がかかっていたんでしょうねぇ。
明日はウエイトとバイクorトレッドミル。がんばろっと!

スケジュールがほんとにきつきつです。
来週はAnatomyのテスト+Labがおそらく5時間くらい。
Observationはなくなるけれど本格的にATプログラムの選考が始まります。
けっこうドキドキですが、書類をしっかりさせないことには、ね。
Spring break前にWritten exam(Intro AT)、Paper10枚、
Physiologyがもう一度テスト。
うーん、、、書くんじゃなかった。。。
自覚してきました。まずいです。
とにかくいけるとこまでやるしかないですね。
時間を有効活用しましょう。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-24 14:34

Dead Semester

えー、、、また更新を怠っています。
ゆっくり書いてる余裕がないのももちろん、
普段の生活はすべて授業のこととかになってしまうので、
あんまり面白くないかなぁ、なんて思って進まなかったんだけど。

とりあえず、明日は朝7時半からテストを受けなくてはいけません。
前々回の日記のときにテストが延期になったと書きましたが、
そのテスト、オンラインで行われうまくシステムが機能せず、
制限時間をオーバーしても続けることができました。
それでは不公平だということで、もう一度、、、。
意味がわかりません。
何が?って、
テストの制限時間は35分でした。
でも、不備のおかげで中には1時間25分かけた人もいるそうです。(驚)
教授の出した結論=40分以上かけた人は再試。
え。
では、35~40分の人たちはOKなのですか?またそれは何故ですか?
ま、一度いったことは変えられないというなんとも理屈の通らない
理由を述べられました。なんだか不満です。
まぁ、受けなおせるということで得点アップに期待です。

オンラインテストは、まるでグループワークのようです。
私としてはすべて理解できるように勉強したつもりだし、
あまり人と協力してやりたくはありません。
実際、前回は周りの人に質問されて答えたりしてる間に、
問題が途中で読めなくなってしまったりしてたし。
「お願いだから私にも問題解かせて。。。」と言ったくらい。
絶対に次は一人でやろう。と心に誓いました。

授業の内容を理解して、テストすることの意義がまるで果たされていない。
テストする意味がないような気がする。。。
なんか、疑問がたくさんあるクラスですが、内容は知っておかなければならないので、
できるだけ自分の力でがんばりたいと思います。

ほかの課題も山積みだし。。。
うーん、Spring breakまでとまることを知らないようです。

どこまで走れるかなぁー
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-23 14:23

え。

消えた。。。おやすみなさい。明日書きます。。。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-18 15:36

ひと休み

金曜日に行われるはずのテストが月曜になった。
昨日、一昨日と夜中まで勉強していて準備万端、
しかも今やっているのは骨、関節、そして筋肉なので、
自分でも楽しんでやってるからそれほど苦にはなっていない。
でも、からだは正直に疲れていたので、ちょっと休憩。
7時には勉強を切り上げ、早めに床についた。
11時には就寝。久しぶりにたくさん寝た。
もっと早くテストが延期されることがわかっていたら、
追い込まないで済んだのにね~。

今やってる、解剖生理学は、本当におくが深い。
そして、運動生理学をやりたいなぁ、としみじみ思う。
大学でやった生理学なんて、、、どこにも生きてない。
Krebs cycleを"クエン酸回路"だけで説明を終えているレベルだったしなぁ。汗
この学校では時間的にとることができないから、
自分でやってみようかな。得意の独学で、、、。

だんだん勉強が楽しくなってきた今日この頃。
これが生かされるときが絶対に来る。そう思うからね。
テストだけじゃなく、自分のためにがんばろう。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-17 23:59

Memory of

Dr. Latinの告別式に行ってきました。
彼が、昔アスレティックトレーナーとして活躍していたこともあって、
卒業生がたくさん来ていたようです。もちろん、ヘッドトレーナーもいました。
たくさんの人に惜しまれて、みんなが思い出話を語って、時に笑いもあって、
本当にみんなに愛されていたんだなぁと思いました。

これからたくさんお世話になるだろう人だったのになぁ。
Dr.として研究や学生の育成にずっと努力してきた人。
授業を受けていたら、きっと学ぶものもたくさんあるだろうと思わせてくれる人。
みんなに慕われていることを会場から見てとれる人。
もっと知りたかったし、話したかったし、学びたかった。
なんだか、自分の中に心残りがいっぱいある。
それを思って目を閉じると、涙が出てきました。

彼の授業を引き継いだ先生も、Dr.Latinの教え子の一人。
どんな気持ちで前に立っているのかな、と思うと胸が痛かった。
Gradの学生も彼の下でアシスタントをしていたから、
ボスがいなくなって、みんな悲しいんだろうな。
みんなの心にはちょっと傷が残ってしまっているけど、
そのうち、よい思い出がたくさん浮かんでくると思う。
亡くなって会えない事が寂しく悲しいのであって、
Dr.の生きた人生は明るく輝いたものだから
みんなの生きる糧になるはず。
先生の授業、しっかり頑張ろう。

Dr. Latin, お疲れ様でした。ゆっくり休んでください。
ありがとうございました。ご冥福をお祈りします。

http://richard-latin.memory-of.com/About.aspx

More
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-15 00:11

"Dear Dr. Latin"

今日、朝授業が終わって、Computer labでメールチェックをしていたら、"Dear Dr. Latin"という題名のメールが来ていた。Dr. Latinは、今とってる授業の教授。先月から病気で大学から離れていた。「誰かが間違えて一斉メールでも送ったのかな?」と思って開いてみると、そこには衝撃の内容――

Dr. Latinは先週末に息を引き取ったという。病名はもちろんかかれてないし、今も知らない。今学期、彼の授業を受けたのはたった1回、すぐに病気になったという知らせが来て新しい講師になってしまった。本当に初回だけだったからどういう人だったかははっきり覚えてないけど、一度私用のために話しにいったら、すごく親切に答えてくれた。一度、体調を窺うメールを送ってみたけれど、返事はなかった、、、、、、なんだか信じられない。

彼がいなかったこの1ヶ月、私は授業の課題のことでいっぱいで、心から彼の心配をしていなかった。たぶん、また元気になって帰ってくるだろうと、そう思っていた。授業がきちんと講義されていなくてどんどん課題が闇の中に埋もれていくことを恐れて、それをこなすのに必死だった。まさか、こんなことになっているとは、思ってもみなかった。

なんか、すごく後悔。別に彼に対して何ができるわけでもなかったけど、こう自分の中で勝手に決め付けて相手のことを心配しきれず、そして目の前のことに追われてしまっていた自分に。もうクラスにも学校にも来ないなんて、なんだかショックだ。先生は今頃どんな気分でいるのかな。すごく責任感が強そうな人だったから、みんなに迷惑かけて申し訳ないなぁ、なんて思っているかも。でも、がんばって勉強して、授業を教えていた人が、引退してその先の人生を楽しむ時間がなかったんだから、ちょっと残念な気もする。お疲れ様、と心から言いたい。一生働き続けた彼の人生を祝うために、今週セレモニーが行われる。

なんか、なんともいえない心境だけど、とりあえず私は自分にできることをやるしかないかなぁ。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-14 01:56

Good job~?

今週は、テスト三昧でした。先週末から、たくさん勉強していた甲斐もあって、なんとか無事に終わることができました。よかった~!
今取ってるAnatomy&Physiologyは、特に新しいことはやらないだろうなぁーと思っていたのに、まぁ私の知らないことが山ほどある。。ま、人間のからだなんて知らないことのほうが多いし、やればやるほど奥が深いものだから、頑張ってやらなきゃ、とは思うんだが、、、先生の言ってることが理解できないことが多いです。教授が台湾の人なので、とにかく聞き取るのが大変。そして、細かい反応のプロセスを言われると、、、何の話?となって、結局自分で全部やらなきゃいけなくなるからね、、、。強敵。Anatomyは覚えるだけだし、問題ないんだけどね。楽しいし。骨とかはこっちに来る前に半分以上覚えてきたから、こんなところで貯金が利用されている☆その分ほかにちゃんと時間をかけなきゃなぁ~。
今日はLab MethodsのPractical testがありました。最初はぼろぼろ、説明しても何言ってるのか自分でも分からなかったけど、実験を繰り返している間に内容も理解が深まってきて、今日はできる限りベストを尽くせました。ま、Greatとはいえないけど、いきなりPerfectにできるわけないから、Step by step、初めての口頭試験としては良かったかな、と思います。あとはNotebookで満点取るぞ~!!
ま、疲れているけど、今週も乗り切ったので、また週末頑張ります。
運動しなきゃなぁー最近また腰が痛くなってきた。。。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-11 15:10

追われてます。

お久しぶり。お元気ですか?
明日、テストが二つあるんです。どっちも手ごわいものです。
なので今からまた勉強せないけません。
うーん、、、今学期すごいです。
案の定、ちょっと体調を崩しました。でも、今は回復に向かってます。
今日の夕食は煮込みうどん!を食べたので、おなかいっぱい満足です。
私の胃は美味しい物に敏感なんだなぁ~。

じゃ、落ち着いたらまたちゃんと書きます。
コメントくれた人にもあとで書きます。
では、
ガンバロ~♪
[PR]
by kanaeinoue | 2006-02-08 11:00