日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2006年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Plan for haircut

髪の毛が切りたいー。実は、もう一年くらい切ってないのです。
去年の2月くらいに一度カット&パーマをかけ、こちらに来てから
まともに美容院に行ってないし、自分で夏に一度剥いたくらいなんですね。
どうにかしてください、このあたま。結んでしまえばいいんですけど、
おろしたらボサボサもいいところ、、、てかもう下ろせなくなってきてる。
何回か美容院に行こうとしたけれど、
「なんでほかの人のは切れるのに美容院に行くの?」って言われると、
なんかちょっと悔しい(?スタイリスト魂??)ので、挑戦したくなり断念。
でも、実際に満足いく形を自分でやるのはとてつもなく難しいんだよ?
後ろ見えないじゃないねぇ。で、結局やらずにどーしよーって言ってて。
こんなわけでそのまま放置。で、1年。。。恐ろしい~。
たまに日本の雑誌を買ってきてもらったり送ってもらったりすると、
ほんとに日本人はすごい細かなところまで気にしてるなぁ~と感心。
そこまでやらなくても、いくらなんでも限界だー。
ま、なにか方法を考えます。こうなったらおもいっきり切ってやろうかなぁ。

ちなみに今はもう胸の下くらいまで伸び伸びです。
たぶん、こんなに長いのは生まれて初めてですね。
いつもはきゅっと結んでばかりなので、たまにびっくりされます。
ぜんぜん見てない&会ってない人はお楽しみにぃー。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-30 02:43

先週のレビュー。

書かないとここまで停滞するのね・・・。というかんじですな。よく乗り切ったと思います、先週。結果はどうであれ。。もっとしっかりしなきゃだな~と思うんだけど。

基本的に、平日はまとまった時間が取れません。クラスそのものはそれほど多く取っていないし、スケジュール的にも楽なほうだけど、それ以外にやることが多くて、いつの間にか勉強する時間すら取れなくなっていた。で、テスト前にあくせく。。。

Lab Methodsの実験が痛い。週に4回やっただけで軽く5時間以上は実験室にいるし、オープンされている時間がGAの都合によるから自分にとって都合のいい時間なわけではなく、勉強している時間の合間などにぽっと実験=Readingなんかは集中できるわけない。これでだらだら2週間やっちゃったからつけが回ってきたわけです。ほんと、週末にちゃんと貯金+計画的にやらないと!!!

とりあえず週末の目標は、Readingをすべて終わらせることです。ここから授業の対策が始まる。Physiologyは先生がInternationalなので、聞き取れなくて大変なのです・・・。授業中に「?」がついてたらもうアウト。どんどん遅れちゃう。

ATRのObservationも始まりました。先週は計5時間行ってこれが5週間続きます。幸い知ってる人も多いし、HeadのTomも私のことを覚えていてくれたので、楽しく過ごせそうです。あとは英語だね~。あ、でもその代わり、こっちがある程度終わるまでクリニックのほうを減らすことにした。きつすぎるから・・・PatにATRが始まったって言ったら、"Are you done with us???!"って叫ばれた(笑)いやいや、またちゃんと来ますって!!Patがいつもやってる手技はほんと興味深い。マッサージでもなく、Breathingをやらせて、Mobilizationなのか、矯正なのか、アライメントを直しているような感じ・・・。でも、実はストレッチだった。どこに手をおいて何を伸ばしているのか、いつもいつも目で追っている。毎回聞きたいことたくさん。

てなわけで、、、平日いろんなことあったけど日記を残さないと消えていくものだね。
なるべく頑張って書こうっと。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-30 00:27

ごほうび

乗り切ったご褒美&秋セメスターでJournalを書いていて、「3kg以上痩せたら新しいジーンズを買う!」という目標を立てていたんだけど、軽々クリアしたので、買いに行きました。
実は違うものを買いにいったんだけど、気に入ったのがなく、たまたま見つけたジーンズがとても安かったし可愛かったので即試着&購入。あんだけ悩んでたのに、、、。

でも!ジーンズを買おうと思った理由はほかにもある。ATRに行くようになってJoshu(Director)から、「穴の開いたジーンズなどははかないように。」と言われ、あちゃ。って感じだった。別に自分で開けたわけじゃないけど、いつもはいているのはぶつけたときに破れて穴が開いてしまっているので・・・あれは青あざになるくらいの勢いだったよ~痛かった。で、切れていないのが必要になったというのも、理由のひとつ。

セールで6ドルの服も買ったし♪アメリカでは服にあまりお金をかけてないなぁ。その代わり、根性で安くていいのを探す!!買い物もめちゃくちゃ久しぶりだったし、2時間くらいだったけど楽しかった。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-29 00:32

過酷。

スケジュール↓

朝まで勉強 @Dumdy
6-7:30 仮眠
8- テスト!
9-12 爆睡!!!
12-1 ATR Observation
2-6 クリニック

7時からAHLのホッケーを見に行きました。Omaha Knightsって言うチーム。正直、大学のほうがレベルが高かった。彼ら、メットにフェイスガードついてなかったですけど・・・?汗大丈夫なのかな?!ってちょっと心配になった。が、みなさんかまわず乱闘しまくってました~。結局負けちゃったし、AHLを見れたのは良かったけど、試合はいまいちでした。来週はMavsが帰ってくるんだよね~行きたいなぁ。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-28 00:27

Stop!!

今週テストが3個あったので、停滞していました。。。

で、これからまだ勉強、その前に栄養補給。

手ごわい、、、また週末はちょっと時間に余裕があればいいんだけどな。

では、、、また。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-27 12:42

Just do it


今抱えてるこの不安がなくなってくれれば、

気持ちも吹っ飛ぶのに。

今やるべきこと。

分かっている。

あとはこの足を動かすだけ。

人間は毎日少しずつ年をとり、

だんだん足が動かなくなってくる。

自分の中にある意志をしっかり持っていれば、

エナジーはなくならない。

信じて進むだけ。

今やるべきことを。

最近、文章をかく気分じゃないから詩でごまかしちゃった。。まぁ、こんなときもある。
明日からまた学校。ふふぁーー。頑張るかー。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-23 16:06

Controling Schedule

予定がみっちりです。忙しいです、毎日どたばたしてます。
分刻み、とはいかなくても、じっとしていられる時間が少なく、
あっという間に一日が終わってしまっています。
一日を振り返ってみて、「今日は頑張った!」と思える日ならいいけど、
たまに、はぁ~、、、忙しかった。。。という単純な感想で終わってしまうことも。
時間のコントロールは日ごろのテーマなんだけど、
まだまだ修行が足りないですなー、といったかんじ。

私が使っているダイアリー(手帳というより予定表)は、
例年通り時間刻みになっているものです。
去年以前まではB6サイズのものを使っていたのですが、
今年は思い切って省スペース(!?)、手のひらサイズで縦長のもの。
そんな中でも左側がタイムスケジュールを書き込んで、
右側はすべてフリースペースになっている便利なやつです。
しかも、土日も平日と同じサイズ。これ、重要。
私の中に休日は存在しない、というね。。。

前も言いましたが、私は文房具が大好きです。
Office Max, Office Depotなんかは洋服屋さんと同じくらい好きです。
アメリカの文房具はもともと可愛いし、センスがいい。
日本でもよく輸入品に手を出していました(高い高い。)
ただ、使い心地を追求してしまうと値段が張るのがたまに傷だけど・・・
ほっとけば2時間くらいは過ごせる場所ですね。
可愛い文房具に囲まれていると幸せだったのは、小学生の頃から。
いまだに抜けてないのかもしれないなぁ・・・。

明日で今週おーわり!!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-20 17:44

True Self

昨日は眠気に負けて12時には寝てしまった。てか、毎日7時前に起きて授業行ってるのだから当たり前なんだけどね、眠くなるのは、、、。夜をなるべく早く寝られるように心がけようと思っているのだが、なかなか時間の使い方がうまくならない。これも課題だー。

今の取っているクラスは、人とのコミュニケーションが前回以上に多く、「話さなければいけない状態」、しかも専門用語連発で、だ。普通の会話もぎこちないような私に、Informed Consentや実験のやり方の解説、骨格の特徴などを説明することはかなりの重圧としてのしかかってくる。なんとかやってやりたいな、とは思うけど、うまく言葉が出てこない。焦りが出るとますます言葉に詰まってしまう、、、。最近は、この繰り返しだ。

最初からうまくいかないことは十分承知だけど、本来の自分よりもはるかにかけ離れた言葉数や表現、そして積極性に悔しさが残るばかり。「積極的に」とは意識していても、まだ完全には慣れていないみたい。そのうち慣れるよ、とみんな言ってくれるけど、ちゃんと少しずつ成長しなければいけない。次はもう少し、上のレベルで物事ができるように、自信を持てるようにしっかり予習していこうと思う。

本来の自分に近づくために。
負けないぞー。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-19 17:51

Culture Shock?

今日は7時にクリニックに行って、午前中に帰ろうと思ったんだけど、
7時にはまだ真っ暗だった。あ、Martin Luther King Jr. Day...?Craigのやつー、
嘘ついたなぁー、とちょっとがっくりしていたんだけど、7時15分に人が来て、
オープンしました。公には7時~と書いてあるのに。。。なんで??
日本人なら、7時~と言ったら6時45分にみんな来て、準備をいてオンタイムで
開けるでしょう。それが当たり前と思っていたんだけど、違うのかな??
それとも、ここがLazyなだけなのか・・・。ちょっぴちCulture shockだった。

今日は、クリニックにPadの妹さんが来た。姿勢がすごく悪いらしく、
脊椎がすでに曲がっていた。腰椎が右側に、胸椎はその代償で左側に傾いてた。
下肢の長さは真の脚長でも見かけでも問題なく、骨盤の前傾・後傾がずれている。
右が後傾、左が前傾。見事なまでのアンバランス。
これを直すのって、すごく興味があったので、いろいろ聞いた。
ちゃんと全部教えてくれたから、いい勉強になった。面白い。
筋力バランス(Strengthen)も、リラクゼーションも大切だけど、
何よりもまずはじめに、痛みをとるところからなので、E-stim & Heat pack
これからどんなリハビリが見れるか楽しみだなぁ~~。
やっぱり午前中のほうが楽しい、とういことで、ちょっとスケジュールを変えよう。
そして、あまり自分の首を絞めすぎないように・・・・(汗汗)
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-17 15:04

Weekend??

朝、ゆったり起床しました。10時前くらいなんて、久々なんですけど。
でも、やることは勉強しかないのです。週末の予定はすでに決まっていたのね。

解剖はひたすら分からない単語を明らかにしていくことが私の勉強法。
メカニズムなどは大体把握しているつもりなので、そこは確認ということで。
また、英語で言われたときに「?」とならないように、動詞などに注意しながら
自分の言葉で言い換えられるようにやっていっています。
こういう勉強は、やっぱり楽しいね~と思う。読んでて苦じゃないし。
でも、Chemistryはちょっと嫌です。高校の化学は嫌いだったし・・・(先生のせい)
ま、ぼちぼちいけるでしょう。

問題はLab Methods。曲者がいます。実験を10回以上、おそらく計15時間
くらいかかってやらなくてはいけません。しかも2月の中旬まで・・・
時間が足りないよーもぉ週何時間Labにいけばいいのー?!という感じです。
ま、やっていること自体は面白いし、いい経験になると思うのですが、
大変なのは変わりなく、しかもFitness Programなども作るらしいので、
時間がかかりそうです。ふぃー、頑張ろうか。

明日も休日なので学校なし。でも、クリニックはあるので、朝から行ってきます。
午後はフリーにする予定。また勉強、今度は単語練習だな・・・。
[PR]
by kanaeinoue | 2006-01-16 14:37