日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2005年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Driving Safely

やっと保険に入ったので、これで心置きなく車が使えるようになったー!
今日は、おととい言っていたアジアンマーケットに買い物をしてきました。
そばを買うためにです。近くのほうに行ったらざるそばしかなかったので、
家から15分くらいのところまで行ってきました。
今までは人に借りて車を運転してたんだけど、自分の車でしかもひとりで行くって言うのは、
ちょっと興奮するものがあるな。よそ見して事故ったりしないようにしないと。。
お店はL Streetというところにあるので、High wayを使っちゃいました☆
ちゃんとL stって書いてあるところで降りて、やるじゃーん♪と思っていたんだけど、、、
120thに出てしまった。。確か84とかだったはずなのに。
仕方なく近くに見つけたWALMARTに寄った。電球買わなきゃと思ってたから、丁度よいし。
↑言い訳。道を覚えていないのです、ちゃんとどのラインに何があるのか名前知らないとだー。

そこでちょっとふらふらしていたら、女の人にいきなり話しかけられた。
「あなたのバック可愛いわ!どこで買ったの??!」
「ウエストローズだよ。お店の名前は忘れたけど・・・」
「同じクラス取ってなかった?」とか「Chemistryにいたでしょ?」とか、
私がExercise Science だって言ったらDr.Stadioの話をしてきたりとかして、
仕舞いには今働いてるところの名刺をくれました。
なんか分からないけど、顔が気に入ってもらえたらしい・・・。
名刺を見てみると、Independent Sales Director。
化粧品の会社にお勤めのようです。あ、もしかして勧誘とかしてくるのかな。
すごいいい人ぽかったけど、押し売りとかされないかなぁ、と思ってみたり。びっくり。

そのあとは、
WALMART→AKI ORIENTAL→KOHL'S→Office DEPOTと回ってしまった~♪
アメリカの道路って、サイン(標識)が見づらくってしかもそう簡単に車線変更できないから、
ちゃんと道を覚えてないとすぐにお目当ての交差点を通過・・・ってことになっちゃう。
まー、今日も何回かやったけどね(笑)
今頃になって、行きたいところにいけることに幸せを実感してます。
そのうち治まると思うので、しばらくはいいっか。

てなわけで、ほんのちょっとの時間のドライブの中にいろんなことがありましたとさ。
ほんと、安全運転で行きます。当たられないように祈ります。。
***************************************************
つけたし。

明日ブログをつける頃には、日本のみなさんは新年を迎えていると言うことで。
今年もお世話になりました。どんな年末を過ごされていますか?
私は今年一年、本当にいろんなことがあった2005年となりました。
いろんなところに行ったし、いろんな体験をしたし、たくさんのよい出会いもありました。
来年はまさに「飛躍の年」となるように、今年以上に頑張りたいと思います。

では、よいお年をお迎えください。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-31 13:12

Update

最近パソコンに向かっている時間がものすごく長いです。
必要なことをやっているのもあるし、メールやサイトをチェックしたりもしてます。
現在、ウェブサイトのデザインを新しいスタイルに変えているので、
それが長時間座っている原因です。

友達がウェブデザインの勉強をしているので、
一緒に手伝ってもらって、「見やすいページ」を心がけてアップデート。
ページの見易さは「ユーザビリティ」というそうです。
ユーザビリティを専門にしている会社もあるくらいなんだそう。
いちばんコントラストが綺麗に目にやさしく働くのは「白/黒」だったり、
常にボタンを貼り付けておいて、どこからでも違うページに飛べるようにしたり。
こういうことが、単にアクセス数を伸ばすと言うことだけでなく、
訪問者に対してやさしいページになるみたいですね。
今回はとにかく、「見易さ」にこだわっています。

こうやって、変えていくとやっぱり面白いけど、逆に言えば、
今までのページに飛んでみるといかに使いにくかったがわかる・・・。
これからもうちょっと変えなきゃいけないけど、のんびりやって行こうと思います。

ページを見て、感想などいただけたら嬉しいです☆
WILL POWER
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-30 15:06

勝った勝った♪

今日はHolidayのみんなのお楽しみ、ネブラスカのBowl Gameがありました。
その名もAlamo Bowl。Nebraska vs Michiganを4時間半くらいかけて・・・。
まー、正直CMとか長すぎて途中で飽きてしまったのだけど(笑)
全体のゲーム内容はMichiganのほうが上だった気がするんだけどね。
なんか運が良かったのかも。勝負どころできちんとTDを決めたのが良かったんだと思う。

ラスト1分切ったときに、NEの選手たちはいつものとおり時間稼ぎ。
25秒フルに使った後、残り18秒でタイムアウト。もう一度時間を使い切って7秒。
でも、ラスト2秒で50ydくらいのパスラン(?!あんなにパスをしてるとこはじめて見た・・・)を
くらい、なんとも締りのないFinalだったなーと思いました。
勝負だから勝つために手段を選ばず、勝つために時間をつぶしているんだけど、
いつまでも私は慣れないなぁ、ああいう時間の使い方は。。
勝負なんだから、やっぱり最後までやってほしいというのが正直な気持ち。
そういうときは最後まで戦っていたMichiganのほうが、よっぽど輝いて見えるよねぇ。
ちゃんと最後まで勝負師であってほしいな。

Bowlがたーくさん。アメフト三昧。そして、映画三昧。
休みはこれに限ります。
これだけ見てても時間はたっぷりあるからねー。素敵☆
明日はOriental Marketでそばを買ってきます。
こっちでもちゃんと年越ししましょう。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-29 16:08

朝から動いたら

今日はたくさんのことができました。早起きはやはりいいかもしれない。

まず、OmahaのDowntownにあるCraignton Universityへ行ってきました。
ここのストレングスコーチの方にお会いするために。
前に静岡市のイベントのときご一緒して以来なので、3ヶ月ぶり。
そのときはあまりお話しする機会がなかったので、ゆっくりとできました。
アメリカで成功するのはやはり大変なことだし、それを普通にこなせているのが、
今はただただすごいと感じるばかりでした。行ってよかった。
また、ゆっくり自分の思考の糧にしていきましょうか。

そのあとはちょっと買い物に行って、WALMARTでふらふら。
最近「映画がみたいなぁ」と思うことが多いので、DVDコーナーにけっこう
長い時間いて、よい作品を探してました。まー、いっぱいあること。。
映画を見始めたときは、「何が良くて何が悪いのか分からない」
「当たり外れが予想できない」と思ってたんだけど、、、だんだん
自分の好みが分かってきたので、見たいものだけ見ることにします。



でも、そのあとは友達に連れられて映画館。
「Memoir of a GEISHA」というアメリカ人の作った日本の映画を見ました。
内容は、まぁ行き過ぎじゃないかなーと言う感じもしたんだけど、
実際あーゆう過去はあったわけだし、なんとも複雑だな・・・と。
個人的に渡辺謙がかっこいいので(笑)それはそれで満足だったけどね☆
「渋いぃーーー!」男を演じていて、良かったです、チャン・ツィーも綺麗だったし。
いろんな視点で見れる映画でした。

そのあとはちょっと飲ませてもらいました。
さすがにもうかなり疲れていたので、あまり進まなかったけど。。
あー、今日は楽しいことがいっぱいあった。
疲れたのでゆっくり寝ようかな。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-27 17:32

今日はプチパーティ。

クリスマスです。今日はちょっとした友達の集まりに行って飲んできました。
まー、パーティと言うほどではなかったんだけど、それなりに楽しめました。
てか、ずっとホラー映画を見ているんです・・・私、ホラー嫌い。
もぉ、ほんとにいやだったけど、映画の展開自体は気になるのでたまに見てしまった。。
はぁ~~~・・・
今日はお好み焼きを作ったので持って行きました。冷蔵庫の残り物だったけど、
簡単に美味しくできました☆こういうのが、賢い料理の仕方だねー。
街のイルミネーションも今夜で見納め。
てことでたくさん写真を撮らせてもらった。怪しかったかも。。
でも、ほんとにすごかったので、写真はのちほど・・・。

これからどんどん年末に向かっていくんだな~。

改めまして、みなさんMerry Christmas!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-26 18:35

Christmas Eve

アメリカ人にとってクリスマスはとても特別な日。
家の前に飾られているサンタクロースやトナカイだけではなく、
イエスの誕生をイメージした置物まで飾ってあり、
日本人の私にはちょっと恐れ(恐れというのか、恐れ多いというのか・・・)を感じさせることもある。
いずれにせよ、ただのお祭りじゃないんだなぁ、という気持ちにさせられる。

うちの家族にとって、この日は毎年姉の誕生日、というイメージが強く、
何かお祝いごとをするにも、どこか出かけるのも気が引けてしまうのが事実。

小さい頃は毎年母親がケーキやご馳走を作ってお祝いをしていた。
もちろん、誕生日パーティをかねているので、けっこう豪華なときが多かった。
手作りのショートケーキは、イチゴがかなり季節外れですっぱいけど、おいしかったなぁ。

クリスマスを恋人と過ごした覚えは、、、あんまりないかなぁ。
いつもなんだかんだ忙しく、休みじゃない学生時代。会いたくても会えなかったり、
そのときに彼氏がいなかったり、いても練習があったり・・・。
別にクリスマスだからと言って多額のプレゼントやディナーをするわけでもないし、
実際アメリカ人は一歩も外に出ないよ。家族でお祝いしてますよ。
恋人と過ごすってうきうきしているのはそのへんの無信教の人たちだけです。
ま、このへんはちょっと愚痴入ってるけど。笑
クリスマスに特別な思いを込めている人たちの話を聞いていると、
やっぱり無信教のひとのクリスマスは本当に何の意味もないなぁ、と逆に感心してしまう。
何回か教会に連れて行ってもらったりして、その神聖な儀式に感動したけど、
結局そこまでイエスを信じたりはできなかったし。
やっぱり、生まれたときから教育を受けている人たちだからこそ、
心からイエスの誕生日を祝福できるんだろうね。


でも、やっぱりクリスマスって誰にとってもなんかいいね。
年も暮れてくる頃で、授業の忙しさもないし、暖かい気持ちになるのは確か。
みんな幸せに過ごしてくれてるといいなぁー、と思える自分がいる。
Have a happy holiday!ってどこにいっても言われるし、なんかいいよぉ。

ま、私は普通に、お姉ちゃんHappy Birthday!(これは実の姉です。笑)

みなさん、Have a happy holiday!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-25 09:56

休憩。

久しぶりの更新です。
まー、毎日書くことが日課ではあったけど、そんなに無理をする必要もないかな、
と考えてしまったため空いたけど、出来事はちゃんとあったので少しずつ埋めていきます。

クリスマスブレイクに入り、街はなんとなく物静かな感じ。
大学生は長いセメスターを終えて自分のHometownに帰ったり、
ほんとのほんとに遊びほうけたりしているのでね。
今日は本当はバイトがある日だったのだけど、5時でHPER閉まったみたいで、なかった☆
嬉しすぎ。まー年始はけっこう入ってるんだけどねー。暇でしょう。たぶん。

この休みにやりたかったことをすべて終わらせるように頑張りたいと思います。
今日はちょっとやる気が出たので、継続は力なりでいこうと思います。
あと、この休みで秋学期中に異様に減ってしまった体重を戻すべく、
美味しい日本食をたくさん作って蓄えたいと考えています。日本のお正月、いいなぁ。
できる限り、似たものを作れるように、ちゃんと調べないと。
体が資本、大事にしないとあとで痛い目にあうからね、がんばろーっと。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-23 16:32

勝つこと、負けること

勝つことで味わうことのできる達成感、充実感、喜び。
負けることで味わなければいけない屈辱、敗北感、悲しみ。

勝つことができるのは1で、負けるのはそれ以外すべて。
勝つことがどんなに大変なことか、誰でも理解できる。
それを分かっていながら挑む選手たちは、常に気づかぬうちに神経を使っているもの。

勝利に向かうときの通る過程と言うのは、さまざまな道のりがある。
もともと時間がかからないこともあるし、数年かかることもある。
要はチームの歯車を噛み合わせるのに何が必要かを考えることが勝利への道。

勝利を得たときは「結果」が見られる。 
敗北したときには「過程」が見られる。
結局は、どちらにしてもその意味が価値あるものとなるように、うまくできているのだと思う。
勝つことがすべてではないし、過程がよければ負けても良いわけではない。

どんな結果であれども、
「自分は勝利のために精一杯頑張った」と胸を張って言えれば、
周りがどう評価しようとも、関係ないんじゃないか。
結果だけでは、何も評価できない。選手が頑張っているのは、言わなくても分かっている。
だから、どんな結果であろうとも、それを受け入れられる。
勝つことに向かって努力している選手の姿を知っていれば、分かる。
それを見れる場所にいることを嬉しく思うことも多いからね。

スポーツの世界はめまぐるしく移り変わっていく。
勝っても負けても、時は流れ、次の戦いは始まり、止まることを知らないのだから。

たまに戦いに疲れたときは、ちょっと休んでもいいんだよ。
甘いかもしれないけど、私は選手にこういう心のゆとりを与えてあげたい。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-21 16:46

CAR Get!

ついにぃー!車を買ってしまいました☆
まずは、お父さん、お母さんありがとう。
いい年してまだ自分で何もできないけれど、恩返しは必ずします。

もぉ、探しまくっていていくらかあきらめていた(正確には嫌気が差してきていた)のですが、
いい加減行動範囲を広げないとやっていけないだろうというこで、今日は朝から電話電話。。
幸運にもどこに当たっても欲しい車が残っていたので、試乗&検討してきました。
今日買うことを決めた車は、マイルはかなり走ってるけど、状態や過去のメンテナンスが
かなり良かったので、あまり痛んでいる気配がなかったこと、年代が相当若いこと、
そして予算内(いちばん重要)という点で決定。ほんとに探し始めてから買うまで、
長すぎたー。でも、一応心配の種がひとつ消えて、良かったです。
協力してくれたみなさまに感謝します。ありがとうね!!

さて、冬休みに入りずいぶんとのんびり。クリスマスが近づいているけど、
そんなにわくわくもなく・・・。この休み中にやるべきことをやるだけです。
気持ち的にはBreakなので、気負いもせずのんびりやっていきます。
ぐーたらにだけはならないように、気をつけなきゃ・・・。

SEAGULLS(東海バスケ部)インカレ初優勝しました。みんな良く頑張ったと思います。
今頃、大学では大騒ぎでしょうねー。成績を上げたチームの称え方(?)は半端ないからね。
かかわった人すべてに幸せを分けることのできた待ち望んだ勝利です。良かった良かった。
もーいろんなところで言ってるけど、おめでとう!!
そして、ありがとう。


今日の日記、「ありがとう」を3回も使っちゃった。
最近人に助けてもらったり、勇気付けてもらったりしてばっかりだな、と思う。
そういう人がいることが、まさにありがたいことなんだろうね。
私も誰かのために力になれるように、周りに目を向けていこう。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-21 16:02

Colorado

b0058450_1558281.jpg昨日は友達Craigの卒業パーティがありました。
大学を卒業するのって、正直こちらはとても大変なことなので、(アメリカ人といえども)苦労の連続です。そんな中、いくつものセメスターを乗り越え、卒業できるって言うのは、本当に喜ばしいこと。おめでとうCraig! 
そして、ちょっと遠くにいる高校からの友達、Naomiもおめでとう☆


b0058450_15584058.jpg
で、昨日はちょっと介抱などがあり睡眠時間がかなり削られてしまったんですが、
今日はColoradoに遊びに来ました。ここに来た目的は、Hotspring(温泉)に入る事。
日本を離れて、湯船に浸かったのはほんの数回。アメリカ式の浅いバスタブなんて
気持ちよくもなんともありません。久々のでっかいゆったりとしたお風呂に明日入りマース♪

今日はぜんぜん写真とらなかったなぁ。てか、すっかり忘れてた。
なので、昨日Craigととったやつを。。。
注)見た目Craigと二人きりっぽいですが、決してそんなことありません。20人はいました。

私が寝静まるころ、日本ではわが母校、東海大学の男子バスケ部がインカレ決勝を迎えます。
ずっと監督が夢見てきた舞台にたどり着くのに5年がかかった。傍から見たら早いと思うかもしれないけど、それまでにたくさんの紆余曲折があり、「チーム」を作ることがとても難しかっただろうと思う。よくいっしょに語り合ったなぁ、と去年の今頃を思い出す。選手やスタッフ一人一人はもちろんのことだけれど、実は誰よりも監督のために頑張ってほしいなと思う。今までの恩返しも込めて。頑張れー!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-12-18 15:44