日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2005年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1時間お得な日。

今日でサマータイムが終わりなので、今日は1時間長い日です。
正確に言うと午前2時になったときに1時間戻って、
1時になったということらしい。
ちょっと十分な知識がないので、調べてみました。
アメリカの時差とサマータイム
なので今日は25時間です。私はまたに30時間くらいほしい!
と思うときもあるのですが、実際あると長く感じるね。。
人間が耐えられる長さは、もしかしたら24時間なのかも?

今日は昼過ぎからスタバで勉強してました。
パンプキンスパイスという、ハロウィンならではの限定コーヒーも。
でも、まだ一回も試していません。甘いんだもん!
でもでも、せっかくだし今度飲んでみたいなぁ~。
もう終わっていたりして・・・

そして夜にターゲットに買い物。
冬物でぐちゃぐちゃになっていたクローゼットを整理するため
収納を買ってしまいました。すっきり快適♪
あと、ブランケットを買って寒さ対策。
寝ているときまで寒さを感じたくないからね(汗)
ちょっと物が増えてきましたけど、無駄はしないように
注意して生活していきたいと思います。

これからもう少し勉強して、今日は早めに寝ます。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-31 12:52

ハロウィン前夜祭?

最近ブログを書くのをサボってました。
気づくと夜遅くなってしまっていたので、気力が足りず。
なんだかんだで充実した毎日を送りました☆
木曜日はバイトのため帰宅が遅い!

昨日はコスチュームパーティをしました。
私はカウガール。まーいたって普通です(笑)
でも、友達のを着させてもらって、セクシーにも
コミカルにもなりました♪変装やっぱり楽しい・・・!
これは、癖になってしまうかもしれない?!

今日は日本食パーティをしました。
お呼ばれのはずが、結局私が作ることになっちゃった。
でも、料理は好きなので、問題なしです。
アップルパイを作って持っていったので、みんな気に入ってくれました。

ハロウィン当日は平日ということもあって、
今日はいろいろなところでパーティがあります。
ガソリンスタンドに寄ったら、顔が真っ白のジェイソンに会いました(笑)
アメリカ人、恐るべしですな。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-30 14:18

かぼちゃのオバケ!

てなわけで作りました!実は初めての体験。
かぼちゃをくりぬいて、顔を描いて。
ハロウィンの季節、街の雰囲気もすっかりオレンジっぽく染まって、
お祭りを楽しみにしている人たちでいっぱいです。
おっきなかぼちゃを買って来て、さっそく格闘。
長いナイフを使いながら作業していると、なんだか怖いね、って言いながら。
b0058450_11203438.jpg

これは切る前のかぼちゃ。大きい~~
b0058450_11205367.jpg

Salaのうちにいた猫ちゃん。ビアナって言ってたかな??
めちゃくちゃふかふかサラサラで気持ちいいぃ~可愛い☆
b0058450_112194.jpg

ナイフを使って丁寧にカット。専用の道具もあるらしいけど、今日はいわゆる包丁で。
b0058450_11212559.jpg

出来た~~♪標準型のパンプキン!笑ったり、怒ったりいろいろ作れます。
b0058450_11214514.jpg

光るとこんなかんじ。中にキャンドルを入れています★
b0058450_1122373.jpg

星の窓を作ってみました~明かりが見えるようにね♪
b0058450_11221758.jpg

外において、準備万端!ハロウィンが過ぎると、道端に投げられるので汚いらしい・・・

コスチュームの話で盛り上がりました。
一人はリトルマーメイド、一人はストリートファイターのチェンリーとか(Chineseの子)
・・・本気です(笑)とにかく、今週末はどこも賑わいそうです。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-27 11:28

Titleのつけ方

日本語でも英語でもそうだと思うけど、人を惹きつけるようなタイトルって、ほんとにセンスだなと思う。文章が幼い表現、簡単な単語しか使っていないのでちょっとひねったタイトルにしよう、思っているんだけど、なかなかがBrainstomingが生まれてこない!日本語でもつたないからねぇ・・・。作家とか、ほんと日本語をフル活用している感じだしなぁ。うらやましぃ~。

今は第2回目のPaperを作成中。Obvervationというテーマなので、何もかも客観的に、相手にイメージしやすいように、という指示をもらっている。しかし、私の今の英語力で、どれくらいの比喩表現が使えるかとか、どれくらいインパクトのある文章を書けるか、というのはけっこう限界があって、ポイントを重ねるために必死にRevise。「まるで~のように」ならすぐに付け加えられても、隠喩なんていうのは、できません!!(汗)何回書いて先生に持っていっても、ことごとく直されるArticleとPreposition。。ほーんと、きりがない・・・今回のPaperは全体の20%(!)らしいので、がんばります。アメリカ人に負けるものかーー!!

てなわけで今日も学校で勉強。あまり無理しすぎないように、適度にやりますー。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-26 10:47
こんなことやっているからいつも捗らないんだーー!とも思うんだけど(笑)
必須条件↓
①飲み物が何かしらあること!コーヒーがベストですが、お水でも何でも。
②椅子がかなり快適であると、ずっと座っていられる。カフェテリアにあるような硬い椅子は、もってもせいぜい2時間くらい。すぐに場所を変えてしまいます。
③机の高さが私の肘の位置にあること。これは誰でも納得いきますよね。肩こりを少しでも減らせるように。。。
もともと腰痛があるので、座ることが次第に苦痛になってきてしまいます。一応、体幹の筋トレはがんばっているのですが・・・最近運動不足になり気味なので、そろそろ体のあちこちが気になります。。
ちなみに勉強するときは必要なものをどんどん積んでいくタイプ。作業をしているときに手の届かないところに物があるのはイヤ!勉強しているときはとくに面倒になりますからね。
でも、このために集中してやっていた後はひどいことになります。反省してまた片付け。もともと片付けはできないタイプではない(言い換えれば元はきれい好き、でもサボりがち)なので、そのあとはとことんきれいになります。この繰り返し。
みなさんもそんなこだわり、ありますよねぇ?
[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-25 10:49

おっちょこちょい・・・

今日は大変な一日でした。まず、今日は仲良しのTomomiのバイバイ&Birthday Partyがあり、お昼前から準備をして手伝いに行きました。2~4時なので、お菓子をたくさん!
アップルパイを作っていきました。材料が微妙だったのであまり美味しかったかは分かりませんが・・・パーティはいろんな人がきてたくさんおしゃべりをして楽しかった♪ILUNOのときはたくさん時間があってよく会っていたけど、最近は会えない人もいっぱいいたから嬉しかった★

片づけをして、7時すぎに友達に家まで送ってもらいました。そのこが電話を貸してほしいというので、いったん預けて家の中に入ったのだけど、彼女がうちの部屋が分からなかったみたいなので、「こっちだよ~」って部屋を出た瞬間。ガチャン。。。

やってしまった・・・・!

日曜日の夜。Officeが近くにあっても開いているわけがない。不動産に電話したら
「うちではEmergency Serviceやってないわ!」って言われ、仕方なくKer masterに電話。
きてくれたのは1時間後。すごい音を立てながらガチャガチャ・・・・開きました。。
でも$60です・・・・もー信じられない!!時間が時間だし、仕方ないか~。

おっちょこちょい、進行中です。直らないみたい・・・
なんだかんだで解決できないことじゃないんだけど、どっと疲れるんだよね~
無駄なことに気をとられるから~~(++;)
反省な締めくくりでした。。



Tomomi, Happy Birthday!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-24 11:50

金曜日大好き!

なぜかというと授業が1個しかなくて、スポーツの試合があることが多くて、いろんなことに時間を使えるからです!!今日は朝から授業でACL,Concussionなどの損傷する瞬間のビデオを見ました。アサイチからはなかなかきついかもしれないと思いつつ。いちばん衝撃的だったのはホッケーの選手が手首をスケートブーツで踏まれて骨折+出血。あれはおそらく血管も千切れちゃったんじゃないかというような勢いの出血でした。まずいですね・・・・でも起こりえないわけじゃないなぁ・・・と思いながらしかめ面で見てました。

授業が終わって日用品を買いにお買い物。

帰ってきて、睡魔が・・・・。
で、寝ちゃいました。。

最近ほんとに眠くて仕方ないです。それで寝ている私も私なんだが。。
でも昼寝は久し振りにしたので、気持ちよかった・・・!
起きてもまだ明るいってなんかうれしい~♪

で、近くの焼きそば屋さん(Hie Foo?名前忘れた)
に夕食を食べに行きました。
ここは自分で肉や野菜を取って麺を足し、
ソースも自分で選んでボールにひとつにして
お店の人に渡すと、目の前で焼いてくれます。
自分の好みのものだけたくさん入れても良いし、
日本の焼きそばみたいにシンプルでも良し!
今日は、めちゃくちゃミックスのものと、
塩焼きそばみたいなのを2種類作りました。
美味しかったので、たぶんまた行きます★
アジアな味でした~!

7:00からバレーボールの試合がありました。相手は2位のミネソタ。
どのセットも接戦でしたが、3-0で見事勝利!!!
けっこう今年は強いみたいです。うちのTAも頑張ってました(笑)
このままいいとこまでいってくれると嬉しいです。

これからあるプロジェクトを実行してまいります。
報告はのちほど・・・・・♪

では、今週もお疲れ様でした!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-22 12:00

アメリカの教科書

First aidの授業でやった復習、今日はBleedingについてやりました。
出血を伴う傷についてです。授業中はあまり深く触れないので、
自分で勉強するときにとても苦労してしまいます。それもまた勉強だけど。
動脈の出血はかなり大変でしょう。まだ現場でほんとに止まらない!
というようなけがには遭遇したことないので想像がつかないが。いちばんスポーツで起こるのはなんだろう?何かEquipmentなどにひっかかったり、開放骨折をしたり、上腕骨・大たい骨を骨折したり・・・何かしら考えられるね。そういうときも慌てずに。
でも致死になるようなけがと言うのは大抵が出血多量といわれているし、
甘く見てはいけませんね。直接圧迫、間接圧迫で出来る限り早く止めましょう。

アメリカの教科書はいくらグロイ写真でも絶対に載せる。日本のFirst aidの教科書は確かイラストだった覚えがある。でも、いくら勉強したと言っても、やはり本物の血を見ていないひとがいきなり処置ができるか、と言ったら、Noだと思った。写真でもなんでもこれだけのレベルのけがを処置しなければいけないんだ、ということを学ぶためには、リアルな写真て必要なんだと思った。今までは気づかなかったけど・・・訳本とかも、写真が多いものね。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-21 14:14

Birthday Party

今週は、友達の誕生日なのが多いです。今日はその第一弾ともいうべき!
実は学校で会うまで知らなかったんだけどね。。
れいこ先生の誕生日でした。先生は大学で日本語の授業の教授をしている人です。
語学学校のときからお世話になっていたので、行くときにプレゼントを買って
みんなでお祝いをしました。せいらちゃんにも久々に会って、嬉しかった☆
しかも、すごい大きくなっていてびっくり!!
この前見たときは軽々と持ち上げられたのに、今日は重かった・・・
Happy birthdayを元気よく歌って、最初は機嫌が悪くて泣いてたけど(年頃。)
最後は叫んで大変・・・近所迷惑はやめようね。元気な証拠かな!!
ハロウィンに向けての衣装を見せてくれて、めちゃくちゃ可愛かった!!
ミニーちゃんになっているのです・・・♪写真はこちら!!
ちょっとトラブルはありましたけど、いい誕生日記念だね♪
b0058450_13302539.jpg
b0058450_13304476.jpg
b0058450_13305754.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-20 13:32

優勝しちゃうかも?

最近のもっぱらの日課は、東海スポーツの結果をチェックすることです。リーグ戦連勝中で、来週2勝すれば1部初優勝します!去年2部から1部昇格したばかりのチームだけれど、確実に1部で戦える実力を持っていたから、やってくれるとはおもったけど、ここまで圧倒的な強さとは!!もぉ毎回嬉しくって仕方ないです☆必死に練習してきてずっと追いかけてきた目標が達成されるときが来るかもしれない・・・!!ほんと、頑張ってほしいなぁ!!
東海大学男子バスケットボールこちらから

去年の今頃は、ほんと休みがない生活をしていた。朝の6時半には大学に行って、ミーティング。8時前くらいから朝のトリートメントで、連日の試合でけがをした選手のケアをする。休むわけにはいかないから、トリートメントをすることでなんとか持っているような選手も何人かいた。昼間は授業。暇を見つけてはけが人の報告を監督に伝え、今後どうするか話し合ったり。練習が始まると、リハビリ、練習前のテーピングなどの準備、ストレッチ、アイシング・・・帰りはいつも11時、守衛さんのお迎え、みたいな。。けが人は絶えないリーグ戦。疲れが溜まっている選手達。そんな中でもこちらは絶対にいつでも決まった変わらないケアをしなければならない。疲れの色を選手に気づかれないように。神経を張っていた。少なくとも9月から1月のオールジャパンまで、スイッチが入りっぱなしだったなー。

たまに選手とめちゃくちゃ喧嘩をしたときもあった。今思うといい思い出だけど、あのときは大変だった。選手のけがをしていても練習をしたいという熱い思いと、こちら側からの安全を考えた判断が一致しないとき、選手が感情的になる。私も負けじと2m近くある選手に反論して、口論になって・・・。懐かしいなぁ。結局彼は私の話を理解してくれて、きちんとリハビリをしてくれたし、今でもしっかりかんばっているだろう。

私は未熟なトレーナーだったけど、それでも選手達は信頼してくれていた。少しでも貢献できていたなら、それだけで嬉しいことだと思う。そんな気持ちを味わえた大学生活。選手としてではなく、トレーナーとして多くのチームに関わってきたこと、すごくありがたく思うしこれからどこかでまたあのときの選手を思い出しながら、ここでも選手の役に立てるようになりたいなと思う。

てなわけで長くなったけど、ガンバレーSEAGULLS!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-10-18 13:38