日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Volunteer 1

以前から予告あり(?)でしたが、今日は静岡市の40周年記念イベントのボランティア。
単に空港にお迎えに行って案内をして、ホテルでチェックインを手伝っただけですが。
それだけで4時間もかかってしまいました、、、。なんでこんなに長引くの?と
思ったら、アメリカ側と日本側が思っていたことにかなりの食い違いがあったようです。
いつでもどんなときも、事前打ち合わせ、ミーティングは大事なんですね(笑)
まぁ何事もなく無事に終わってよかったですが。

明日からが大変です。詰め込まれたスケジュールの中で、市民の方達をいろんなところに
連れて行かなければいけないので、ボランティアの私達も動きっぱなしでしょう。
一日中忙しくて今日はさすがに疲れました。夜はバイトもあったしね。。
でも、忙しいのは楽しいのでやっぱりいいなぁ~という感じです。
働かないと怠けてくるので、私にはこのくらいがちょうどいいのかもなぁ。
と、ひそかに思ったのでした。明日で一週間終わる!そしてボランティア。
頑張りましょ~!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-30 14:18

Women's Basketball Observation

課題であるObservation,面倒だけど進めなくては、、、と思い、いろいろ考えた結果、私はたぶんスポーツに関することなら簡単に文章が書けるだろう。。ということで、スポーツチームを見に行くことにしました。それもバスケットボール。このPaperの条件は自分がObserveする前に、何かしらのステレオタイプを持っていること。だったら、留学生である私は、こちらに来る前に何に対してもステレオタイプを持ってたじゃない!?ってことで自分で納得。。何が何でも教授をうんと言わせるように、ちゃんと中身のある文章を書かなくては、、、。

てなわけで、練習を見に行きました。まだシーズンが始まっていないし、練習開始時期もまだ来ていないので、コンディショニングだけ。軽くゲームをやって、そのあとランをやって、ウエイト。近くで見ていたアシスタントコーチにも少し話を聞くことが出来たので、良かったよかった。どこの誰だ?って感じだったかもしれないけどね、、、。ここで見たことをずらずらと6枚ほど書かなくてはいけないのです。ふぅ。まぁこれなら苦にはならないからいいか!

これがいちばん課題が多くて大変。

授業が終わった後、ボランティアのときにあるパーティの服を買いに行きました。
こっちでフォーマルな服を着るということがなかったので、何も持ってなかったんですね。
でも、こちらのサイズはみんな大きくて、気に入っても10号、14号とか!
妊婦じゃないんだから、、、(汗)適当なのがなく、、。
仕方なし(?)に、普段でも着れるようなスカートを買って、
持ち合わせのものでなんとかしようという計画。
ほんとにめちゃくちゃフォーマルだったらどうしよう、、という不安もあるけど。。
なんとかなるでしょ。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-29 11:06

Sleepy...

疲れが溜まりすぎて昨日は日記が書けませんでした。
やる気がないだけなのか授業もつまらないし、
授業が終わってもやることは教科書を読むだけ。
しかもぜんぜん関係のない、Popular cultureとやらです。
Observation Paperがあるのでやらないといけないんだけど、
なんだこの無気力、、、眠い。。
オマハにきて初めてかもしれないこの微妙な状態。
なんか生き抜きしたいんだろ~な。
今週末は、、、来週テストだぁ!!
気合入れなおし。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-29 02:35

Energy from you

今日も朝から晩まで頑張りました。早朝に授業が終わるのでけっこうのんびりできたけど。
アサイチ:ラボは、ウエイトトレーニング。しかし、GAがかなりやる気がないのか、ウエイトといっても簡単に見本をしてじゃぁ好きなだけやってください~みたいな授業。まぁFitnessの授業だからあまりこだわりはないのかもしれないけど、ベンチプレスをするときに肩幅でグリップを握っている人を見て何も言わないその根性、ど~なってるの??って突っ込みたくなりました。朝一番でかったるそうにしている人たちが余計にモチベーション下がるじゃない。。うーん、期待はずれだぁ。。

夕方はまた先週に引き続きバイトを変わることに。最近だんだん仕事にも慣れてきて、名前もすぐに聞き取れるようになってきた。スペルを言ってもらわなくてもカードを出せる!こんなところで進歩を確認。バスケットボールを借りに来た人の中に、いくら話しかけても答えない人がいた。彼は紙を裏返して、"DEAF"と書いた。そう、耳が聞こえないらしい。私はそのとき、ふと昔に覚えた手話を思い出したんだよね。でも、手話って世界共通なのかな・・・?って戸惑った。彼は必要な言葉はきちんと発していたし、こちらも笑顔Thank youって口で返したら向こうも笑ってたから問題はなかったけど。一緒なのかな~って、すごく気になってしまった。それとボールが帰ってくる間に、「彼は講義が聞けないで、どうやって大学の授業を受けているのかな」って。今までいろいろ乗り越えてきたんだろうし、今でも大変だろうケド、頑張ってるんだろうなぁ・・・・・・。人の頑張りを見て、自分も頑張らなくちゃってこと、多い。いろんなひとに影響をもらってね。
今日もそんなこと考えて、ちょっとだけエネルギーを人にもらったのでした。



明日もがんばろ~
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-27 13:53

GRE

今日は自分の中で、GREの練習日でした。
プレテストを受けたら、分からない問題がいくつかあって、
こりゃまずいなぁ、と思いきや、要求されているスコアをクリアできた。
けっこういけるもんなのね・・・と余裕をかましつつも、
まだ十分ではないから引き続き週末特訓を繰り返していきます。

いつもと変わらない週末。遊びに行く余裕などありません。
けど、来週はバイト・ボランティアなどなどうやることがたくさんあるので、
気ぃ引き締めて行きたいと思います。

そろそろ寒くなってきたので、フリースがほしいんですよねぇ。
あとニット帽もほしいなぁ。冬はどうなっちゃうんだろ。
そんな不安を抱かせるような、オマハの秋です。

Ritaの被害はKatrinaほどではないみたいですが、
やはり災害は起こっているようです。
まだ台風が来るのに寒くなっているというへんな気候。
なにはともあれ気をつけたいですね。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-26 11:57

Happy Weekend

やっと一週間が終わり、のんびり出来るようになった、、。最近週末が待ち遠しくて仕方がない。
Week dayはいつもせかせかしていて、友達とろくに話も出来ないくらいに追い込まれてるからね。。
今週は乗り越えるものをすべて乗り越えて、自分的には頑張ったっていうかんじを得ることが出来ました★まぁ、まだまだなんですけど。

最近体重がすごく減ってます、、、。アメリカに来てなんと10LBsも!!
体重計に乗るたびにビビッてます。。決して自分的には悪いことじゃないと思うんだけど。
食が細くなったんです。アメリカの食べ物が合わなくて、あんまり食欲が湧いてこない。
(いっつも言ってる気がするけど、慣れるってことはないみたい。。)
でも、日本食を自分で作ったり、美味しいもの食べたりしているので、健康です♪
運動も適度にしてるつもりだし、授業でも動くし。。
日本に帰ったとき、みんな驚いてくれるかもね!

明日はまた勉強。頑張って予習&いろいろ準備しなければ!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-25 09:42

Writing Center

午後、English DepartmentにあるWriting Centerに行きました。インターネット上で予約をし、30分程度の時間の中でPaperやEssayの添削をしてくれます。私はいまだに文法やArticle, pronoun, pluralなどに不安があるので、いっつもチェックしてもらっています。今日もたくさん直されました。しかも、前回と違う人に見てもらったので、指摘されるところがやっぱり違う。英語でも日本語でも、表現の仕方は人によって違うし、特に小説みたいなものになると面白みを加えるために前の文章に何も指示するものがないのに"It" を使ったりする。ほんとすいません、私にはまだそういうのは不可能です!!(汗)道はまだまだ長いぞ、、、。

でも、Writingで書いた作品(?)は、なんだかんだで嬉しいものです。自分の意見を英語で書いて、それを理解してもらえているという、最初のころも今でも味わえるちょっとした幸せ。今回はMy eventなので、ひたすら自分のことを書きまくってます。すこしでも自分のこと、日本のことに興味を持ってもらえるように、ちゃんと笑いのツボも抑えつつ、いい文章書きたいなと思います。ずいぶんな進歩かも?

最近、あんまり変化のある生活をしてないかもなぁ。
課題をこなすのに精一杯で、学校では教室とLabと図書館とカフェしか動いてない気がする。
まぁ、やらなければいけないことをしないと次には進めないしね。日々前進。。

そういえば午前中、テストがありました。選択問題だったのでそんなに難しくなかったけど、時間はかかりました。昨日頑張ったけど、満点は無理そうです。確実に1個間違ったとこ覚えてるし、そのほか解釈違いのところも絶対あると思う。はぁ~、歯がゆいぃーー。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-22 14:03

Assignments

昨日は課題を終わらせるために2時くらいまで起きていたので、今日は朝からとても眠かったです。Yogaの時間はほんとリラクゼーション中夢の中でした。それにしても最近めっきり体が硬くなってしまった。ストレッチは毎日やらないとすぐ効果がなくなってしまうのに、忙しいとそれさえもやらなくなってしまう。悪い癖です。ちゃんとやらないと過去の怪我がひどくなっていくからなぁ。

以前から約束していたので、近くのショップに車を見に行きました。やっぱり値段の制限と年代、マイルなどなど、比較しなければいけないものがたくさんありすぎて、素人の私には理解できないかんじでした。いいのがあったけど、それはマニュアル。免許とりたてなのに、マニュアルは?!と思い、躊躇ってしまった。どうなんでしょう?とりあえず、保留ということで。

さて、今週は課題に追われています。明日がテスト、明後日がEssayとPaperの提出、明々後日がこれまたメールでの課題提出。やばい。。少しずつ進めてはいても、やっぱりいい評価をもらうためには、それなりに時間を費やさなければいけないわけで、、、。今日はちゃんと睡眠が取れるだろうか。あとから切羽詰らないように、早めに進めておきましょ。負けるもんか~~!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-21 13:06

A lot of jobs?

一週間の始まり。今日は朝からエアロビをさせられて、ほんと疲れました。いつもだったら張り切ってやるのに、今日はなんだかテンションが上がらず、けっこうダルダル、、、。First Aid はCPRをやりました。英語でのカウントだと、"One and two and three and four and..."ってやるんだけど、eight and が言えない!そして途中で間違ったりしちゃう。。普通に自分で確認するだけなんだから日本語でいいかなぁ、、、。と思いつつも、悔しいので英語でやってる。授業が終わった後すぐに復習をしたのでバッチリ☆

今日は静岡市の姉妹都市記念行事の打ち合わせがありました。これはボランティアの一環として、日本からこられる160名ほどの観光者、ビジネスマン、市民の方たちの通訳、案内などをするのが目的です。この人数を聞いたときには驚いたけど、実際に全員が一緒に動くわけではないので、こちらとしても仕事が多いわけで。でもまぁ楽しそうなので、頑張ります。

今日は夕方からバイト。週1なはずが、今日入っている子が誕生日だというので代わってあげました。なかなか仕事も板についてきた感じ。ってまだ2日目なんですけどね。勉強しながら5時間くらいやってました。実際何もしてないけど、けっこう疲労は溜まるんだな~。
課題をどんどんこなしていかないと、溜まる溜まる。後でひぃひぃ言わないように、ちょっとずつやって行きたいと思います。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-20 15:03

Weekend 2

今日はきちんと朝起きました☆午前中はEnglishの課題であるEssayを直し、またWriting Center に見せるための準備。この前のSecond Draftのときに、けっこう先生にほめられたので、調子に乗って頑張ってます。単純な性格。。一応、大学1年生ってワケじゃないからね、、、中身のある文章は書けるのです(少なくとも自分ではそう思ってる)。それが文法的にどうかは別として。ミスも語学学校のときに比べたら減ってきているけど、まだまだ修行がいります。出された課題にもよるしね。

だんだん時間が経つにつれ、やっぱり家では集中できない、ということで予定通り(?)図書館へ。と、その前にOffice Maxに行って、文房具の買出しへ。そう、私は文房具大好きなんで、よく余計なものを買ってしまいます。日本でもそうだったけど、どこに行ってもやっぱり同じ、、、。今日は衝動を抑えて必要なものだけ。Organizerと呼ばれる、ノートと予定表とポケットがセットになっているバックみたいな手帳みたいなのがほしくて、いろいろ探していたんですが、なかなか理想の色とサイズと組み合わせのが売っていません。使い勝手がよくないと、すぐに飽きてしまって投げ出してしまいますから、妥協できません!結局、今日はかわずに引き続き捜索、、、。理想が固まりすぎてるから、難しいかも、、、。オーダーメイドしたいくらい。

文房具好きな私は、このサイトも好きです。覗いてみてください。
ステーショナリープログラム

図書館は日曜でも人がいっぱいです。ここに来たら、もうやる気モード抜群。先週までたまっていた復習を終わらせ、授業の予習で教科書を読みました。あとは用語を暗記しなくては。かなり基本的な解剖用語でも、運動処方に関する用語でもいざ聞かれると答えられない。まぁ、基本を固めることこそ大切なので、抜かりなくやり直しましょう。

夜になり始めた頃、同じアパートのご近所さんの友達から、夕ごはんに誘われました。それはなんと焼き肉!!脂がたっぷり乗った豚肉と、レタスとコチュジャンでたくさんいただきました♪ホットプレートで焼いたので、アツアツカリカリ、、、☆焼き肉はOmahaでも何軒かお店があるけど、まだどこにも行ったことがないんです。でも、アメリカはお肉が安く手に入るし、選べば美味しく食べられるから、お店に行かなくてもOK!おなかいっぱい食べました、、、。豚になってしまうけど、まぁいいか。。明日また動くし。。。(笑)

明日からまた学校です。しっかり準備をし終えてから寝るとしますか~。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-09-19 12:38