日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

SEAGULLS BASKETBALL

今、カリフォルニアに来ています。というのも、以前に働いていたチームが遠征に来ていたので、
コーディネーターとしてお手伝いに来ました。ま、実を言うとみんなに会いたかった、というのもあるのですが。
トレーナーとしてではなく、コーディネーターとして働いているときの仕事は、主に通訳です。スケジュールの確認、施設の借用の打ち合わせ、身の回りの雑用。私の英語もまだまだですが、なんとかうまく物事進んでいます。久しぶりに大きな選手達に囲まれて、大変ながらも楽しく過ごしています。
帰って来てからは、勉強。休んでいる暇はありません。昼間はひたすら英語を話し、夜はライティングをしたり、問題を解いたり。睡魔に負けないようにがんばらなくては!!選手にもコーチにもまたパワーをもらって、お互いにがんばらなくちゃな、という気持ちがさらにアップ! ステージの違う場所でみんなそれぞれがんばっている。私は今できることに全力を出すだけだね!!
信念を持って、顔が前を向いてくれば絶対光はこっちを向いてくる、、、。チャンスが巡ってくる、、、。こんな話をコーチとしてました。選手を支える者同士、通じ合うものがあるし、コーチのような人が選手もチームも大学チーム全体も動かしていけるんだな、と思いました。期間が短い間で、しっかりいろんなことを習得していってもらいたいです。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-30 14:27

Class

クラスが始まって2日目。まだオリエンテーションばかりなので、あまり危機感などは感じてないけど、これからどうなっていくのやら?!クラスの大きさはさまざまだけど、今までと違うのはみんなアメリカ人、、、当たり前!Internationalと話していたときとはわけが違うんだな。みんなが留学生、という感じで注目するクラスで、どうやっていけるかなぁ~。クラスの内容はどれも面白そう+英語で以前の授業の復習という感じなので、楽しくやっていけたらいいなと思います♪
大学の規模がそれほど大きくないので、どこも混みまくり、、、。ちゃんとクラスが取れただけ良かったな~と思わせるくらいに、Bookstoreなど入る隙間もありません。。教科書を買わなくてはいけないのだけど、、どこにいっても大学が始まる最初のプロセスは同じなんだなー!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-24 05:45

Hisashiburi...

ご無沙汰してたなぁ。。この一週間、お休みだったけどいろんなことがあり、慌しくすごしてました。ブログを書かなかった一番の理由、それはまたネットをつなげなかったということ!今度移ったアパートはちゃんとつながないと使えないので、手続きをしなくてはいけないという、、、。人から譲り受けた部屋なので契約はきちんと慎重に行った、そのわりにはそれ以外の光熱費やらが不動産のほうがかなりルーズで結局頼りにしてられないから自分でやることにした。てなわけで時間がかかっているのです。
実は、ガスが通ってないんだ!!!シャワーは入れるけどご飯が作れない、、寮にいたときはやりたい放題だったのが一変。毎日外食してていい加減飽きてきた。自分で作ったご飯が一番いいなんて、今まで思ったことあんまりないぞ~~?食材はたっぷりあるので、ガスが通ったらいままでの分がんばりましょう☆
この1週間で一番大きかったこと。それはかなりの友達がここを去っていったこと。たぶん、半分以上語学学校の人たちはいなくなっていましました。もう語学学校にはいないけど、構内で会うということもないし、中にはもう一生会えない人もいるわけだしなぁ、と思うとやっぱり寂しいなぁ。それぞれの場所で、また違う生活が始まる。Omahaにいたときの時間が夢みたいに思うのかな。いや、夢じゃなくて、それがこれからの財産になるように、また新しい場所でがんばってもらいたいね!無駄な経験はひとつもなかったはず!!
私はここで引き続きがんばっていこうと思います☆
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-22 11:19

Thank you Taizo!

今日で語学学校終了。テストがひとつあり、まぁ簡単だったのでしっかりできました。
何度も書くけどGrammarの先生はほんとにいい人なので、終わってしまって寂しいです。
しかも先生は次のセッションからいなくなってイタリアに行くそうなのでしばらく会えないみたい。
明日のピクニックで最後、、、一緒に写真撮っておこう。

今日はソファその他の家具をもらいに先輩の家に行きました。
ソファが重い重い、、、、、、お疲れ様でした、という気持ちでいっぱい。。
そのあとは引越しのお手伝い。けっこう遠くに行ってしまうみたいで、新しい家に今あるほとんどの家具を持っていくということなので、トラックにきっちり積んでいきました。Good job!!
荷物が重すぎて、今はちょっと腕が痛いです。。。運動不足が祟っている感じ。

終わった後はみんなでご飯を食べに行きました!OLD CHICAGO 今日が初めてでした。
またラザニア食べてしまった、、、最近わたし、はまってる様子。。
プログラムの人はみんないい人たち。いじられたりいじめられたりするけど、とってもかわいがってもらってます。これから大学で苦労するのは百も承知。そんな中でこうやってこの人たちと過ごす時間は楽しく、懐かしく思うんだろうなぁと感じました。いっぱい話をしていっぱい笑って、楽しかった☆

明日からILUNOは2週間のお休み。みんなはどっかに行くんだろうなぁ。うらやましい。。
私はまた勉強漬けの日々を繰り返します~~。頑張ろう!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-12 15:03

Moving Moving

今週末にまた家を引っ越さなくてはいけません。アメリカに来てこれで2回目。
いつまで経ってもひとつの場所に落ち着けないので、イライラ、、、。
でも、今度の家はかなりよさそうです。
まず、もうすでに日本のアパートのように1年契約をしてきたので、
当分は移動する必要がもうありません。引越しはなんだかんだで面倒だってのもあるし。
次に、学校からは徒歩10分ほどの場所にあります。これから車、、、とは思っていても、
私は通学にあまり時間をとられたくないので「近い」というのは大きい。
そして、家の中もかなりお気に入り☆Studioというタイプの部屋なので、
Bedroomがないんだけど、それでも日本のひとり暮らしに比べたら雲泥の差だし、
キッチンが広くて料理がたくさんできるし、大満足。合格、合格。。
今日はたいていの荷物を移動してきました。まだガスが通ってないので、
自分を移動させることはできません。。今の家も気に入ってるから寂しいけど、
これからまた楽しく生活できそうだ♪
忙しい中でリラックスするためには、お家はかなり重要ですね~。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-11 12:32

Daily~~~

もうすぐ語学学校のFinalが近づいています。あまり語学学校では大変な思いはしていないので、あまりそんなに危機感は感じていないのですが、今回はちょっとがんばっていきましょう。お気に入りのGrammerのテストはいつももう少しで満点を逃すので、今回は、、、!
あいた時間は勉強、というのがずーっとこっちに来てからの日課でした。やっぱりあき時間でもやった分だけ成果が出るし、勉強しても苦にはならなかったので。でも、そうすると話をするのが少なくなる。人と話をするのは好きだし、いつも聞き手にまわるとは言えども人とコミュニケーションをとらずして生きてはいけないし。
勉強に疲れるときもたまにはあるね。今日は、ちょっと宿題を頑張って、帰ってきてご飯を作って、疲れました。これで疲れるほど体力が落ちるとは、、、エアコンはひとつの原因だと私は思う。。何回も言うようだけど、効きすぎ!!人間の体温調節機能を狂わせる、恐ろしい機械です。そんなこと言ってもお世話になってるんですけど~~、、。複雑な気持ちです。。
いつもの日常生活、そのまま言葉にしてみました。語学学校はとんとん進んでいくなぁ、としみじみ思います。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-09 12:19

Lowback Pain

最近、どーーも腰が痛い。1ヶ月以上前から。
まぁ適度に運動はしてるし、今までの運動不足が答えてるのかな、
と思ったけど、数週間経ってもぜんぜん治らなかった。

今日、勉強していて発覚。
勉強しているときの姿勢が悪い。。。
左の臀部に体重がかかって、体を少しひねって、
全体的に左に重心が偏りながら数時間の維持。。
そりゃ~痛くなりますわ。
左の腹斜筋、脊柱起立筋がつっぱるかんじが取れなくなってます。
仙腸関節もめちゃくちゃ痛い。。。触るだけで。
ストレッチ、マッサージ、モビリしたいけどちょっと自分ではできない。
とりあえずさすってて、毎日状態を確認してるけど。
痛みが日々増してきて、これは、、、ちょっと治療が必要かも。
誰か、ヘルプ!!!!

まだ動けるので、様子を見ましょう。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-05 15:43

Quality of Class 2

今日、AnneとInterviewがあった。
このセッションで語学学校を出るので、要は「どうでしたか?」という
質問をするためのミーティングです。
アメリカに来て英語が上達したか?という質問は
いちばん回答に困る質問です。
自分では上達してるのかはっきりとは分からないし、
上達してるとしても、それがアメリカで生活しているからなのか、
語学学校で勉強しているからなのか分からないし。

私はこういいました。

*アメリカに来て、いくつかのクラスは授業中自習をしているみたいだった。
それでは意味がない。授業でしか教われないことをやってほしかった。

*授業の数が少ないし、一回の授業が長すぎる。
1時間50分の授業。。それで20分のBreakを取ったりする。
これって相当無駄じゃないかな?と何回も思った。
Full-timeという条件があるなら、
それにあわせてもっと細分化した方がいいんじゃないか。

*学生の目的に合わせてプランを立ててほしい。
語学学校にはいろんな目的を持っている人がいて、
大学付属だからといって必ずしも大学に入りたい人ばかりではないから、
求めているものが満たされないことが多い。
期待はずれ。と思って帰る人もいるし、、、。そんなのはちょっと寂しすぎるよ~。

てなかんじを一生懸命英語で伝えました。
、、、すべて伝わったかな?

ま、もう授業は取らないけど、アメリカ生活を踏み出すにあたって
お世話になったところだから、もっともっと良くなってほしいという
気持ちを込めて、ね。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-04 15:23

Treasure Every Meeting

一期一会:一生のうちに一度しか会えない。広辞苑。。
だけど、
英語ではちょっといい意味。
「すべての出会いが"Treasure"である。」
今日、友達がまたひとり母国に帰っていった。
今回のセッションでかなりの同期の人たちがここを去る。
"同期"って、いつ考えても特別になるんだろうなぁ。
同じ時期に同じような気持ちを味わっているような人は、
兄弟みたいに思うんだろうな。
今はインターネットやEmailという連絡を取る手段があるから、
いつでもKeep in touch.って言えるけど、
実際に「会う」となったら、いつの時代も難しいもの。
でも、ここでであった仲間はほんとに"Treasure"だと思うから、
「また会おうね」っていう気持ちを精一杯伝えたい。
また会いたいなぁ、と思う。
一期一会:全ての出会いをこれきりだと思って、大切に。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-03 19:48

Quality of Class

今日、Grammerの先生が風邪のために欠席だったので、代理の先生が来ました。
私が今取っている授業の先生は、学校内でもかなり評判がよく、分かりやすい説明をしてくれます。基本的に、英語を分かっているアメリカ人がGrammerを教えるのは至難の技です。彼らは自分たちが理解しているとおりに説明するけど、外国人、特に日本や韓国のようにまったく形式が違う生徒にとっては、それが理解しがたい。でも、彼女はそこをすごーく丁寧に教えてくれるし、練習もたくさんするし、まさにGrammerのプロです。本当に助けられてます。
しかし、、、その彼女が今日来なかったので、大変なことになりました。ふっつーーに、何を言ってるのか分からない。説明が下手すぎて聞こえてこない。。てか、教科書読んでるだけじゃん。。。あまりにも耐えられなくなったので、半分で帰りました。はは。。いけない子。。。
語学学校の先生は、よくBurn outになると聞きます。なので、街のそりゃ、自分が知ってる英語という道具を2ヶ月ずつ同じことを教え、休みはほとんどない、という職業ですからねぇ。。気持ちも分かる気がするけど、こちらにとってはやはり授業の質は気になるもの。今回は先生もしっかり選んだので、不満があるクラスはないけど、たとえば先生が休暇を取っていないときでも同じくらいの質を保てるようにしてほしい。(まぁGraの彼女までにはなれないかもしれないけど。)私たちはちゃんと英語を学びにここにいるんだし、これを学ぶためにお金を出してるんだから、こっちが求めている質に答えられなかったら、それは責任を果たしてないことになるでしょう。アメリカはそういう「授業の質」とか「教授の授業形式」に学生がうるさい、と日本では聞いていたので、語学学校のそういった現状を見て実際体験していて、少し残念に思います。語学学校の目的はそれぞれあるけど、大学のための準備という面では、自分の期待と異なっていたことに気づきました。大学で体験するであろう、「必死にならないと授業についていけない」くらいの努力を勉強ですることが後々自信につながるんじゃないかな。今、授業ではそれが得られないので、自分自身で、、、、やるしかない!

つけたし。

今日、「自信」という言葉を考えた。
自信:自分の能力や価値を確信すること。自分の正しさを信じて疑わない心。なんか違う気がする。自分に自信があることは、単に「自分を信じれるか」ということ。自分を信じれるということは、自分を好きでいられるということ。自分を好きでいれるということは、どんな状況でも自分を信じて頑張っていけるということ、、、。今は、不安が自信を動揺させているから、自信というものは感じることはできなかった。自分に厳しくなるということは、自分のことを過大評価しないで、常に新しいことを求めて先に進む、と思っていた。けれど、自信を持ってその上に積み重ねていったほうが、何倍も自分を大きくすることができる。私が「大きい」と感じる人は、自信も不安も挫折も苦労も楽しさも、すべて味わってきて、それでも自分の高い意志を持っている人。自分ならできる、と自分を勇気付けて、まっすぐ前を向いている。今日、これからの私に対し、自分が「これから何があってもへこたれないで、おっきくなろう」と話しかけていて、それに対して期待と不安で胸が締め付けられる感じがした。そして、今までやってきた自分に自信を持たなくちゃ、、持っていいんだなぁと思った。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-08-02 18:38