日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

6 Hours at Caribou

朝起きたのが気持ちよーく8時。
早く起きて勉強しようと思っていたので、Good Timingな時間に満足。
洗濯と朝食を済ませ、午前中はリスニング。
場所を変え、移動しながら気分転換しながら。。

午後から、アパートの契約に行くことになっていたので、
Koreanの友達とその従弟といっしょにマネージャーのところに行きました。
「何年契約する?」と聞かれ、「一応3年はいるつもりだけど、、、」と返答。
まぁ、とりあえず何があるか分からないし、1年契約してきました。
車があるとないとでは生活はだいぶ違うし、まだ検討なしだから。
予定より早めに引越しできそうなので、
スケジュールをまた確認しなくてはいけません。
来月頭は忙しくなりそうです。

そのあと、いつものCaribouに行き、コーヒーを飲みつつ勉強。
6時間いました。友達といたので、おしゃべりもしつつですがね。
コーヒーは2つ頼んで、あまりにも飲みすぎました。
今は体調がいいからまだマシだけど、胃が荒れてしまっては困るからね。
ちょっと控えなくちゃ、と思いました。最後の方気持ち悪かったし、、、
コーヒーはなぜが止まらない。私にとっては水みたいなものです。
Caribouを出た後は、ご飯を食べて帰宅。
別にたいしたことはしてないけど、朝から晩まで回転していた日でした。
まさに休日、って感じですね。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-31 14:05

Today's Dinner



b0058450_13121574.jpg
今日はいつもお世話になっていkる日本語の先生に日本食をごちそうになりました。
日本食は、けっこうこちらでも自分で作って食べていますが、
やっぱり手に入れるのはお金がかかる。いろいろ工夫しているけど、
なかなかうまく日本の味を再現するのは難しいです。
今日のごはんは、、、


b0058450_1312338.jpg*手巻き寿司!!マグロ、エビ、日本のきゅうり、たまご、しそなど。海苔ももちろん。。
*ごぼうサラダ ごぼうはオリエンタルショップにしかありません。
*筑前煮 しいたけを久々に食べた!!こんにゃくもね、、、!!
*なすのみそ炒め 甘辛みそ~~~。大好き。。
*お蕎麦 暖かいそば。スープも手作りだそうです。昆布とカツオ節。
*日本茶。これが最高。。。

てなかんじで、大満足の夕ご飯でした。まさかここまでもてなしてくれるとは。。
トモミもお疲れ~~。

ごはんを食べた後は、鬼の爪という映画を見ました。
日本の江戸末期のお話で、内容はなんとなくラストサムライに近いかな。
銃で撃たれることを恥と考える侍の心というかね。
まぁ、せいらちゃんにじゃまされてあんまり集中してみてなかったけど。。
最後、あまりにもダイレクトに告白してる侍を見て、
「なんで~~~!?今までみたいにかっこよくいこーーよーー!」
という感想でした。ガチガチの「日本男児」もたまにはいいよねぇ、、、みたいな。(笑)
このへんは賛否両論で、常に討論してる部分でもあるしね。
なかなか良い映画でした。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-30 13:19

Korea King

今日はまた韓国料理を食べに行きました。
韓国料理といえば、ビビンバ、ブルコギ、そしてチヂミ。
今日はチヂミが食べてみたいね~ということで、
ウエイターの人に、「Korean green onion pan cake」を
注文して、「これってチヂミのことですか?」と聞くと、
「?」という顔をされました。続いて「ぁああ!チヂミね!」みたいな反応。

なんと、「チヂミ」はスラングで、本当は違う名前があるそうです。
⇒”プッチムゲ!!” どこから来てるんだろ、この言葉、、、
和製韓国語=Japanese Koreanかな~~なんて。
明日Koreanの子に聞かなくちゃね。聞いたけど忘れた。。
韓国語の音は難しいので、一回聞いただけじゃ絶対発音できない。
英語ですらできてないのに、無理無理。。(やる気なし)
余裕があればチャレンジしたい言葉だけどね~~。
その前に、、、、(汗)
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-29 18:21

News-site& Paper

最近、リーディングの練習のかわりにインターネットのニュースを見るようにしている。
勉強の時間、と区切ることはできないかもしれないけど、
それでけっこう1時間くらい経っていることが多い。。
あ、、、またやっちゃった、、、(つまり勉強しないでネットばかりやってた!!)
と思うことは多々あるけど、これなら罪悪感が少ない。(笑)
毎日新聞の英語版を読んで、日本の情報をきちんとつかむためにもね。
遠くにいても、常に気になる日本のこと。
紛れもない、母国を愛する日本人です。。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-28 21:58

INOCHI

今、世の中でテロや事故などで多くの人の命が奪われている。私がこうしている瞬間でさえも、誰かが苦しんでいるかもしれない。テロなどの残虐な事故ははっきり言って話しにならない。怒りを覚えるばかりだ。事故、というものは予測不可能に起こるもの、多くを考えすぎたら仕方がないんだけど、それが身近になればなるほど、心の痛みが大きくなるのは当然だ。

特に考えるのは子供の事故。物事の分別がつかない子供は危ないことが分からず、好奇心だけで行動してしまいがちだ。そういう子供は、絶対に親のストップが必要だ。危ないことは危ない、で叱り、しつけることは大事だ。

問題なのはだんだんと会話ができるようになってきて、物事の分別もある程度できる子供。もし、そういう子が事故にあってしまった場合、「不慮の事故」、、、といってしまえば簡単だけど、特にこうした子供に関しては事故防止をしようと思っていてもいろいろな障害がある。つまり、成長する段階において危険を伴う遊び、行動はやむを得ないかもしれないということだ。どうすることが子供にとって良い環境といえるのか。日本は平和、というのは今はもう嘘の話。学校内に不審者が侵入するだとか、道端で通り魔が起こるだとか、恐ろしい事件を山ほど抱えている。しかし、その危険を回避するために、子供の自由を奪うことはできない。危ないからお家でじっとしているのはどうなのか。家の中でしか遊ばない子供は絶対に健全には育たない。「子供をのびのびと育てたい」「事故のないのよう安全に生活させたい」というのは逆説の関係にあるのか、、、大人が子供の安全のために、成長のためにしてあげられることは何か、、、。

私はもっと大人が大人になることが必要だと思う。「大人になる」って、いまだにそれが合っているかどうか確かではないけど、大人ならば自分のことと自分の周りにいる子供を両方見れる力を持っているはず。たとえば幼児虐待をする親は、自分のコントロールで精一杯で子供の言動を受け入れられない大人が犯す犯罪だ。そう考えれば、もっともっと大人もいろんな勉強をしなくてはいけないんだろうな、という気がしてならない。

大人になりきれない人が子供を持つと命の尊さも薄れてきてしまう。本当に周囲の人の支えがあって、望まれて大切に育てられてきた子供は、本当に天からの授かり物という感じ。そうでない子供が悪いんではなくて、尊く思う心を持てる大人にみんながならなくちゃ、と思う。遠くで苦しんでいただろう子供を思って涙を流していた友達。あの子がこれから過ごしたであろう数十年を想像すると本当に胸が痛い。これから辛いことも悲しいこともあるけれど、生きてて良かったと思えることも負けないくらいあるはずなのに、、、。だから子供の事故は辛い。一人の大人として、子供にしてあげられることをきちんと考えている彼女は、私にとってすごくいい先輩だと思う。まだ社会に出ていない私はまだまだ子供の一人であり、まだまだ学ばなくてはいけないことがたくさんある。子供を持ったことがない私でも辛く感じるのに、親は、親族はどう思うんだろう、、、。どうやって乗り越えていくんだろう、、、。これから、わたしは知っていくと思う。私が今言えることは、一人ひとりの命の尊さ、周囲の人たちの愛があって、一人ひとりの人間が生まれてきているということを、幸せに思える世の中だったらいいのになぁ、、、という願望。悲惨な事件、事故が少しでも減るように、そして、絶対に二の前を踏まないようにしっかりと社会を守っていきたいと思った。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-27 13:12

Caribou Coffee

最近、近くのコーヒーショップに行くのがブームです。
今日も3日連続で行きました~☆
なんでもおいしいけど、初回にすでにブラックを試したので、
最近は甘いのも飲みます。言わずと知れたコーヒー好きは、
必ずそのお店のブラックは試す人です。
このお店でおいしいのはLite White Berryという、
ピンク色したコーヒー。クランベリーの味がします。
コーヒーにベリーはどうなの?と最初勧められたときは思ったんだけど、
おいしいんだな~~~これが♪
そのほかのメニューもみんなおいしい。
お店の内装もかわいいし、最近のお気に入りスポットです。
一人でもこれるし、歩ける距離だから(笑)

ここにはくまの形をしたフットレストがあって、
いつも使いたい!!と思うんだけど、チャンスを逃してる。
ソファに座って読書をしながら、、、(勉強じゃなくて)なんてやりたいんだけどな。
次は乗せさせてもらおうぅ~。

とにかく、常連になっていきそうな予感です。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-26 19:30

Katsu-Don

日本の味、カツどんを作りました☆しかもパン粉から!
アメリカはパン粉が売っていません。揚げ物はするけれど、フライなどという手の込んだ料理はしないらしいです。アジアンショップに足を運ばないと手に入れることができないんです。
仕方がないので、お母さんは昔やってた記憶があった、パンからパン粉をつくることにしました。
オーブンで焦げないように乾燥させて、フォークとナイフでカリカリカリカリ、、、、、、
普通のパン粉には程遠いけど、ちゃんととんかつになりました♪豚肉もすごーい厚くて、あげるのに一苦労。時間がどのくらいかかるか分からないんだもの。一枚目はすこし焦がした(!)けど、なんとか完了。カツができればもうお手の物★分量も量らずせっせと味付けをして、完成~~。美味しくできた~~~!みんなも喜んでくれたし、よかったよかった。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-24 20:51

HAIR CHANGE

ついに、、、自分で髪を切ってしまった!!
アメリカに来て3ヶ月、毎日毎日ぼさぼさになっていく髪の毛にいい加減うんざりしてきたし、友達の髪の毛を切ってあげているわリには自分のは切れないのはおかしい!てかもうウザイ!
ということで、はさみを入れました。。洗面所でジョキジョキ、、、左右の長さを確認しながら、右、左、、、ビニル袋をかぶってね。想像しないで(笑)
すきバサミで剥いただけなので、形自体は変わっていないけど、かなり切りました。もう、肩甲骨の下くらいまで伸びてきています。考えてみれば、成人式が終わってベリーショートにした以来短くは切っていないしねぇ、、、やっぱり2年半くらいかかりました。ショートだった高校生のときが懐かしい。前は長くなった髪をみて高校の友達にびっくりされたものです。最近はすっかり定着したけど、たまーーに無性にショートにしたくなることがある。首のあたりがやけに気持ち悪く感じるときとか。そういうときは、ほんとに体のどこにも当たらないくらいてっぺんに髪を結んで、その衝動を押さえます。女の子はいろいろ大変なんですってば~~。
最近は数年ぶりのロングをいろいろ楽しんで毎日変えています♪
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-23 20:17

Conditional

今の授業でConditional Clause〔条件節〕をお勉強中です。
理解している部分ではあっても、けっこう難しいものだ。
しかも、会話の中に登場させるといったら、これがまた至難の技、、、。

even if(たとえ~でも) とeven though(~だけれども)は、
先生に「日本人はひとつしかないから大変なんでしょ?と言われた。
???そんなことないよ?条件と逆接はぜんぜん違うしねぇ。
事実を言っているのか、条件だけれど変わらない意志なのかによって
どちらを使うか決まるらしいです。

I will go swimming even if it rains.

I went swimming even though it rained.

英語は数学みたいだな、とつくづく思いました。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-22 16:45

Real Japanese Food

今日、Koreanの友達とご飯を食べる約束をしたので、
家に招待して日本食を作ってあげました。
これは、、、彼にとっての日本女性代表?(笑)ってことで
日本のイメージアップのためにも頑張らねば!と腕を振るいました★

今日のメニューは肉じゃがと、バンバンジー風サラダと、ごはんと味噌汁。
味噌汁はほんと久しぶりだった~。うまい。。。
我ながらうまく出来て、満足してもらえてよかったです♪
肉じゃがにセロリを入れてみましたよ~~~。

その後、日本人の友達も食べたい!ということだったので、
分けてあげました。で、明日のランチになるはずだったのが、
すべて食べつくし、また作らなければいけないことに。
節約生活実行中なので、お金を使わず生活できるように頑張ってます。
アメリカの食べ物は基本的に大きいので食べきれないことが多いのでね。

日本で120円のものが、こっちでは$1だとしても、
アメリカではサイズが大きいから満足になる。(良い例)
しかし、日本で2本で120円のものが、
こっちでは10本で$8とかだったりする。(悪い例)
つまり、10本使えなかったら、お金が無駄、、、
ばら売りがある日本と、まとめ買いをして得をするアメリカ。
いいところをうまく利用して、賢く生活したいものです。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-07-21 14:27