日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

Permission

今日、ボスアンのところに行って来て、大学入学についての交渉に行ってきた。
この前受けたTOEFLがほとんど射程圏内だったので、どうにかならないものかという話。
アンにスコアを見せて、入りたいといったら、「いいよ、許可を出してあげる」、、、、、、


てなわけで、秋から大学の授業を取ることができるようになりました。要は入学許可?!
もう一度大学生になる、という感覚ではなくて、授業を取らせてもらいます。
もちろん今の英語力ではまだまだ不十分だから、苦労することの方が多いと思うけど、
いちおうアメリカでの居場所がまた確定したので良かった。。一安心です。
I-20をまた作り直さなくてはいけない!!手続きがいろいろ面倒だが、
ほんとに感謝しなくちゃいけないなぁ~と思う。
ちゃんとここの語学学校で勉強していただけ得したことがあったなぁと思った。
これに満足せず、更なるスコアアップを目指しましょ~!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-30 22:39

Proud of Japanese

語学学校で親しくしていたPoloが仕事を得たのでメキシコに帰ることになった。
彼は本当にみんなにやさしくていつも気を配ってて、メキシカンという私の中のイメージとかなり違う人だった。今日は一緒にご飯を食べに行った。ILUNOのみんなが集まっていて、楽しく時間を過ごすことができた。
彼は日本人が誇りだ、日本を尊敬していると言ってくれる。私たちはそれを今まで日本にいて感じたことがなかった。日本人は頭が良いし、親切だし、辛抱強いし、すばらしい技術をたくさん持っていると。もちろん全ての人がそうではなくても、今語学学校に来ている日本人の学生を見て彼がそう思ってくれたのは、とても嬉しかった。セッションが始まる前に、OfficeのTomが「君たちは自分の母国の看板を背負っている」という話をしていたのを思い出した。
あと、もうひとつ。今日、一緒にMBLを見たSecarがOfficeに来ていたので、話をしていて、帰らなければいけない時間になって、SecarとLatinoの挨拶をした。いわゆるキス?ほっぺをくっつけてチュッと言う感じの。Poloはすごい驚いたと言っていたんだよねぇ。「決して日本人の女の子にやろうとしたことはなかった」と言われたんだけど、私としては時間の問題だった。Friendlyで友達家族を大切にするLatinoの人たちはみんな好きだし、挨拶だと思えばなんのその。受け入れる準備は十分整ってたしね。PoloはHappyだったそうです。
私が残念に思うのは、KoreanとLatinoが仲良くないこと。なぜだかは分からない。けど、彼らは交流を持とうとしない。Japaneseはどちらかに分かれる感じだけどね、、、。たぶん、仲良くなれると思うけど、何が問題なのかな~?
とにかく、写真もたくさんとって楽しかった☆

ほんとは今日勉強しようと張り切っていたけど。今日はこちらに行くべきだ、と思った。ヨガの後にすぐに向かった。ほんとにいつも迷う。でも最近はけっこう人とのかかわりの方を大切にしている気がする。ここから離れていく人は一度あってももう会えないかもしれない。もしくは会うことができても数年後やそこら経ってしまい、私がここにいないかもしれない。いずれにせよ語学学校は一期一会だと思う。その中でいかに出会いを大切にするか。特にPoloみたいな人がいなくなるのはほんとに寂しいなぁ。もし私がここにいれば、みんな帰ってくる場所があるし。私が元気に迎えてあげれば、みんなはここをHometownだと思ってくれるし。英語を勉強しに来た人は、いつかはここを去るのだから、やっぱりその時そのときを大切にしたい。
今日はそのかわりに夜中に頑張って勉強しなくちゃなぁ。
b0058450_15563863.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-29 15:51

Communication

今、Listening & Speakingという授業を取ってる。これは、授業に使えるような技術ではなく、人間が生きていくうえでいつでも必ず使う技術であると思う。いわゆるCommunicationの常識。Communicationをするためには何が必要?会話を始めること、保つこと、うまく終えること、でも最終的に「それは情熱」とAnneが強く語る。
確かにそうだと思う。相手のことを知りたい、と強く思わなければ、相手に質問をすることもないし、相手が心を開いてくれることもないだろう。また、相手の情熱を受け止める気持ちがなければ、相手を心を通わせることはできない。和訳すればそのまま、意思疎通をすることがCommunication。当たり前にしていることかもしれないけど、ちょっとの心遣いでいくらでも変化するものだと思う。
英語を話している自分はどうか?私はアメリカ人の友達に、「なんか英語で感情を伝えにくい気がしてしまう」と言った。私が英語を母国語としていないために、「すごい良かった」「It was so good」と言ってもあまり自分の感情が伝わらない気がした。きちんと人とCommunicateできているか?、、、会話をしているけれど、アメリカ人とまともに話をできないという後ろめたい部分が少なからずある。もちろん当たり前のことなんだけど、最近どうも自分の中の「逃げ」が見える。人と深くかかわることを恐れている。相手のことを知ろうとしていないのか、ほかの事で頭がいっぱいでそれに気を配る余裕がないのか。そんなことはない!人は大好きだし、友達はたくさんいるし楽しく過ごしている。そこに足りないのはもうひとつ殻を破ってその先にあるもの。やっぱりそれは心でしかない。
なんとなく今まではただ伝えるという手段でしか英語を見ていなかった。英語は手段。そう考えていたけど、なんか違う。そうなんだけど、ニュアンスが私の中で違う。日本語なら伝わることがなぜ英語で伝わらないのか?必ず伝わるはず。英語はツール。だけれど、世界中の人と心の会話が出来る最高のツール。そして、そこに求められるのは情熱。心。
聞けない、話せない、相手のことが分からない、なんて、言う前に、相手のことを聞いて、自分のことを話してみる。それだけ。明日も楽しいことがあるように、祈りながら一日を終える。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-28 13:00

New Cafe

今日は家で勉強してたけど、途中で友達から電話。近くに新しく出来たカフェに行こう、ということで、気分転換に外へ出ました。今日はずっと家にいようと思ったけど、やっぱり集中できない。
引越ししてもダメなもんはダメなのかしらね?カフェはCARIBOU COFFEEというお店。
内装もさすが新しいので、木の香りがする~。そしてChocolate Banana というのを注文。
いつもはCoffee shopでも必ずブラック珈琲を頼む私、今日はかなり暑かったのでフラペチーノっぽいのに変更。家でも飲めるしね。久しぶりに味のあるコーヒーを飲んだ気がした★
やっぱり私にとってコーヒーは結構特別ですなぁ~。胃痛にはかなり注意ですが、、、。b0058450_14221529.jpgb0058450_14224414.jpg
[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-27 14:25

Flesh Market

TomomiとそのホストマザーといっしょにOld Marketの朝市に行って来た。
いろいろと新鮮なもの、アクセサリー、Art Marketという絵画やオブジェも売ってた。
朝市、、、と聞くと日本だったら罵声(?!)が飛び交って、
おじさんお兄さんがワイワイがやがや売っているというかんじだけど。
ここはかなりゆったりな雰囲気。これは田舎ならではかもしれないね。b0058450_12292869.jpg
b0058450_12294387.jpg



b0058450_1230196.jpg
b0058450_12301847.jpg



b0058450_12303536.jpg
b0058450_12311489.jpg



b0058450_12312564.jpg
b0058450_12313880.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-26 12:38

HAPPY FRIDAY

フルタイムの授業をとり始めて3日目、ブログを書くことを忘れていた。。自分で食事を作れるようになったのでその時間が削られると、今度は勉強にかなり集中しなければならない。今のクラスはそれぞれ宿題が出るので、下手をすると自分の勉強ができない。そのくらい勉強しまくってます!!まぁ、家に帰ったら正直疲れ果てていること多し。体力がない~~!ほんとはもう少し、、、というところで力尽きてしまう。今週はかなりハードに生活していたような気がするけど、実際なんもしてないんだよね。週末はしっかり時間に余裕を持ってゆったり(勉強して)過ごしましょう。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-25 06:03

New Class

新たに授業が始まった。今度は前回と比べて格段にレベルが上がっているような気がする。今日はまだIntroだったのでそれほどでもなかったけれど、明日からは気合を入れていかないと大変なことになるなぁ。TOEFL, Advanced Grammer, Advanced Listening。Derikはこの前いっしょにバスケをした先生。彼はちゃんと名前覚ええたぞ~えらいえらい(笑)Grammerは大学の専攻がGrammerだった(!)という噂のMagee、そしてAnneはもっともうちのESLで評判のよい先生。今回は全部違う先生を取り、バラエティ豊かに★頑張って起きないとね。朝6時半が早い、とかホント言ってられない環境だったのになぁ~。人間はほんと慣れがある。すごいもんだな~。
今日もYOGAのクラスに行ってきた。かなり好き★メンタルな部分もカバーするスポーツなので、終わったあとに心なしかすっきりしている。しっかりと先生がいる状態でやるのは初めてだから、とても新鮮だし。英語を聞き取る練習にもなる。しかも、ある意味トレーニングに関係してくることを言っている(ハムストリングを伸ばすときは、、、みたいな)ので、どちらかというと授業よりも聞きやすい!なんでもそう、興味のあることには頑張っちゃうんで♪
Listeningの宿題が早速出ている。電話をして、その内容を聞き取りサマリーを書くと言うもの。Listeningが苦手なわたしとしては、とても過酷なHomeworkでございます。しかし、Anneが苦労なくしてどうしてLanguageが学べるの?!と今日熱く語っていたので、苦労しようかね!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-22 12:18

Last Break

明日から授業がまた再開。今日はTOEFLのためというよりも日常生活のための勉強をしたという感じ。日本では小さい頃から一応きちんと教育を受けているので、算数、理科ができるのは当たり前。でも、それを英語ではぜったいできない!と思ったので、いろんなものの名前をPicture Dictionaryを使って覚えた。加減乗除とか、実験道具とか、、、いろいろあるし、結構眺めてて楽しい。今日はEnglish Conversationがあったので、これって使う?とか、Emilyに聞きまくった。アメリカ人からしたら、相当面倒なことだろうなぁ、とうすうす思いつつ(笑)

今日はベトナム料理を食べに行った。ここは値段もお手ごろですぐにお腹がいっぱいになる優れものばかり!カレーもあったし、ご飯とお肉のプレートもあって、どれもおいしそうだった。私はフォーを頼んだ(お米の麺)のだけど、かーなーり好きかも☆日本ではインスタントが売っていて、けっこう食べていたけど、こっちの方が断然おいしいし。やはり本物の人が作っているだけある(笑)ヘルシーだし、腹持ちがとても良いので大満足♪今度はお肉を食べよう、、、と今日のうちにもう決めた☆

明日からまた頑張ろう~~!次は人よりも多く授業をとることにした。あまりにも取りたい授業がなさ過ぎるので、だったら自分の役に立つものを出来るだけ多く取りたいと思ったので。辛いのは間違いない。しかし、これで自分で自分をたたかないと、といけないのでね、、。よし、寝る準備をしましょう~。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-21 16:00

Moving

今日は新しい寮に引越し。ここは、ここ数年できたばかりでとても綺麗だし、キッチンもリビングも広くてかなり快適。部屋もすごく広いし家具もかわいいし大満足☆でも、ここもまたいずれでなくてはいけない。あまり荷物を散らかしすぎずに小まめに整理して生活をしなくては、、、。
今日はChina buffeというところに食べに行って、中華を山ほど食べた。こんなに食べたのは久しぶり、、と言うくらい!!!やっぱりちょっと味が似てるからたくさん食べれるのね♪揚げ物もたまにならいいか~と思いけっこう手を出した。アメリカに来て、週2でYogaとKickbox、たまにバスケットをやったりしているので、かなりいい運動になってる。特にKichboxは腸腰筋をかなり効果的に使うので、かなりパンツがサイズダウンした!!自分でも信じられないくらいにブカブカ、、、☆嬉しきことこの上なしです!!!やっぱり運動はいいなぁ~~。
つかの間のBreakもそろそろ終盤。明日はちょっとあそびに行きます。まぁ、そんなに遠出はできないけど。たぶん、映画でも見て終わりかな~~。やることしっかりやって、目標をしっかり持って前に進みましょう☆それがいちばん自分に必要なことであるし。自分が一番望んでいることだ。現実との差にもがいても、、、やるしかない、というのがすべて。No excuse!!Redeemしましょ(笑)★★
[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-20 15:27

International Game?!

今日は授業がなかったので、朝から学校でお勉強。でも、なぜか今日はすごく眠くて、あまり集中できなかった。ナビオから教えてもらったReadingのテクニックを使ってPracticalテストに挑戦。一番最後まで行くのが大変だ~。
以前から絶対来てね!!と誘われていた、BasketballをしにHPERへ。今日はILUNOの先生であるMgreeも来て、3ON3をやった。レベルが一気に上がって、めちゃめちゃハード。。。Mgreeは週に2,3回今でもプレーしているらしく、ふっつーにうまい。。ほかの人もみんな経験者、、、あ、Camiloは違うか。でも、なかなかレベルが高かった☆
人数が減った後今度は2ON2に。イラク、コロンビア、韓国、そして日本の代表者が集まりました~!!すごい楽しかったけど、途中からみんなマジになり始め、、、10点先取を3本も、、、結果アジアチームの勝利☆☆でもとにかく疲れた、、、。
途中でちょっと足首ひねったし。痛くなかったけど、確実に内反捻挫。。そして終わったあとはゆでだこのように顔が真っ赤に、、、こんなに動いたのは久しぶりで、気分は爽快!!また集中してがんばりましょ~♪
[PR]
by kanaeinoue | 2005-06-17 08:59