日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Intersting Day!

今日は朝からJapanese Schoolで先生をしてきました。今日も2年生の担当、またまた漢字の練習と算数だったので、今日こそは楽しませてあげようと思いたくさん話しかけました。この前よりはみんな楽しそうにしていたので、よかった。漢字は難しいよねーーー。ほんと、漢字が書けても読めなくては意味がないから、結構無理やり音読させたりして(笑)でもかけるより読めたほうがいいよ。。っていうことを切実に伝えたかった。だって私が英語を話すときも同じだしね。

そのあとは、ほんとはイラクの友達にお昼ご飯をご馳走になる予定だったのに、約束の場所に行ってもこず、、、仕方なくWestern Storeに行きました。なんと、ウエスタンハットを買ってしまった!!すごーいかわいかったので、町の中で人目も気にせずかぶっていたのでした。これはこんなのです。↓(あとで写真載せます。)
b0058450_15391451.jpg


そして友達の車をかりて買い物へ。電球を買いました!今まで白熱灯で勉強してたので、目が悪くなると思ったので、、、でも、サイズを確認するの忘れた。。なので電気スタンドでないほうのライトにぴったりでした。根本的なミスをしている、、、。ありゃりゃ。

てなわけで、今日は忙しく楽しい日でした。今から勉強しましょう!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-22 10:07

手ごわい。。

今日はテストがありました。50問。True&Falseと自分の言葉で答える問題と文章を作る問題。これは、、、日本語でも難しそう、、、まぁ、全部できたけど、あっているかは疑問が残るところですね。うーん、手ごわい。。
昨日、Classの中でArticleをやって、まったくちんぴんかんぷん。何がGeneralで、何がOne of somethingなのさ?ってかんじだよ、日本人的には。これを感覚でマスターできるようになるにはどのくらいかかるんだろうなぁ~。いろんな文章を読んで、これはあってる間違ってる、って思えるようになりたい。
今週はがんばって勉強したので、Classが終わったらHPERいきます!トレーニング&エクササイズ&バスケットしちゃうぞ!!これが唯一の楽しみだったりして☆
[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-21 00:46

House Change

今日、新しい寮のDepositを支払ってきました。こんなに早く事が進むと思っていなかったので少し戸惑いもありますが、一刻も早くこの状態から抜け出さないと、生きていけなくなってしまう、、、!という危機感があったので、お願いしてきました。これから今の寮のマネジャーに会って、1ヵ月後に出ます、と報告してこなくてはいけないので、帰らなくちゃ。

今日は一日長い、、、クラスが3つになるだけで疲れがたまる。1限目はただビデオを見るだけの授業。これって全然役に立ってないんだけど?!って訴えたくなる。楽=楽しいでは決してないでしょ、、、。早く次のセッションになってほしいなぁ~。

風邪がかなり順調。その代わり友達に移してしまったっぽい!!これは今度は私がお世話する番だね、ごめんよ~~~。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-19 06:51

Happy Monday!?

1週間の始まりです。今日は久々に3つClassがあって疲れました。
JimはほんとにLazyで、いつも授業に遅れてきて、授業中に水とPEPSIの大きいボトルを飲み干してガムを噛んで、よく分からないところで大笑いする。彼はあまり好きじゃないです。。
クラスの間はベネスエラのYollietと話をしていました。彼女はこう言いました。
「どうして日本や韓国や中国の人は、挨拶するときにHugしたりKissしたりしないの?」
え”、、、?なんでそんなことに疑問を持つの?って感じだったけど。
確かにラテンの子達は会うたびにあつーい挨拶をするんですね。一回私もされたことがあってかなり戸惑いました。わたしはどうしたらいいんだろう?みたいな。
「たぶん、アジアと南アメリカは文化自体が違うし、うちらはそれはマナー違反と思われることもあるからねぇ。でも、私はそれもひとつの挨拶として受け入れられると思う」
こういいたかったんだけど、伝わったかな??
とにかくこちらの人は家族も友達も恋人も大好き。情熱的な人が多いんですね。日本人はどちらかというとドライな関係を好む傾向にあるから、お互いにおかしいなと思うのかもしれないなぁ。

今日、HousingとSNNについて聞いてきました。なんと、1ヵ月後に引越しができそうです。今住んでいるアパートには1ヶ月前に報告しなくてはいけないので、とりあえずこのセッションが終わってからになりそうです。できればずっと今度の寮に永住したいけど、Fall semesterが始まったらまた動かなくてはいけないかも。まぁ、とりあえずよかった。。
そしてSSN。これは一回Campus内で仕事をしないと取れないらしいので、今度Child care centerというところかGymで働こうか、と思っています。やっぱりGymかな~(笑)でも、単なる用具の貸し出しじゃちょっと詰まんない気がしているので、もう少し考えようかなと思ってます。いずれにせよ、それほど難しくはないみたいなので、身分証明のために手に入れたいと思います。

今日はくしゃみ、鼻水が大変、、、。
薬を変えてもらったので、ちゃんと効いてくれるといいなぁ。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-17 07:42

Sunny day~

b0058450_8201646.jpg

見てください!すごーく綺麗な空!!!
今日は天気もいいことですし、勉強しましょう!(笑)
学校のLANが使える場所で、勉強しています。
今日はひたすらTOEFL。
得意だったと思っていたStructureがあまり伸びてくれず、
ほかは着々と上がっているものの、納得いく結果にはならないのです。
すべてが満遍なく、というのはいいことかもしれないけど、
もうすこしドカーン!となってくれないかな、、、。
これもまた実力のうち、なんだけどね。
友達に言われたことがある。
英語力って言うのは「坂」じゃなくて「階段」なんだよ。
だから、上がらないって思っていても、あるときいきなりぽこっと上がっている。
上がらないってあきらめずにこつこつと勉強していれば、
階段を上れるようになるかもしれない。
だから頑張ろうと思います。
けっして遠い夢ではない気がするから。
自分が頑張った分だけ、結果が出ると思うから、
今日ももうすこし頑張ります。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-16 08:05

ビビンバ!!

今日は授業が終わった後、State IDを取りに行きました。
今まで大学のIDしかなくて、何か手続きなどをするときは、パスポートが必要になります。
いつもパスポートを持ち歩いているのは危険ですし、State IDなら簡単に取れるので。
ここも徒歩です!車がほしい~~~。
用紙を記入、お金を払い、写真を取り、できあがり!
なんて簡単なんでしょうか。。。
話によるとSSNも申請すればNEは取れるということなので、近々いってこようと思っています。
--------------------------------------------------------------------
帰ってきたら、Koreanの友達のヘアカットをしました。
Omahaに来て、これで4人目です。
※別に、決してLisenceを持っているわけではありません!!!!
でも、なぜか切れるんです、、、。私は中学・高校とショートヘアだったので、
気に入らないところがあるとたまに自分で髪の毛を切っていたりしてたんですね。
しかも、そのほうが出来がいいこともあり。(なんて安いサロンに行ってたんだ?!)
なので、なんとなーくですが、ショートカットの人のしたい髪型、気持ちなどが分かるんです。
ただし、私のカットは男性限定!!女の子の髪は失敗が怖くて切れません。
友達がどうしても切りたい!というので、近日やらなくてはいけないかもしれないけど、、、
Koreanの二人は、うまくできました★我ながらうまいです!!
お礼にビビンバを食べさせてくれました。
日本のビビンバとはまったく違う、キムチと卵だけのビビンバでした。
コチジャンをたーっぷり入れてくれて(汗)真っ赤になったごはん、、、
おいしかったけど、ほんとに辛かった!!!!!!!!!!
お水が大量に減りました。Koreanの子は3歳くらいからSide dishとしてキムチを食べるんだって。ビビンバと一緒にキムチを食べている人たちにひたすら感心してました。
本格韓国料理を食べることができて、嬉しかった☆
b0058450_8231049.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-14 20:05
風邪を引いてるからなのか、最近テンションが落ちてます。
学校もすごく静かで、大学生はぜんぜんいません。
そして、英語の勉強も、単語力がなくてわからない問題ばかりで、
ほんと大変になってきました~。
わかってはいるけど、なんかいまいち晴れない気分です。
まるで今のオマハのよう。
昨日は嵐が来て、家の周りがとてつもなく汚くなっていました。
木が折れるわゴミは舞い散るわ雨がすごいわで日本なら台風?と思うくらい。
でも、こっちの人はなんともないんですかね?
竜巻でない限り心配しなくて大丈夫、
というのであまり気にしないことにしました。

今日はライティングの課題がたくさんあります。
帰ってやらなくちゃ。
最近インターネットをWirelessでつないでるので、
日本にいるときより快適な感じです。
あくまでも気分だけ☆
[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-13 04:55

Coversation Party

6時くらいから近くの教会であるConversation Partyに行ってきました。
もうFall Semesterまで学生がいないのでしばらくなくなってしまうということ。
一度行きたいと思っていたので、参加してきました。そこは単に英語の練習をするために人が集まってくれて、Internationalの学生が誰か捕まえて話をする、というやり方。
同じ人としかも英語で2時間も話をするなんて、そうそうないこと。相手の言っていることを理解する量と、自分の意見を伝える量が違うから、あぁ~もっと話したい!といっつも思う。
すごい勉強になるなぁと思った。

上にも書いたとおり、大学生がぜんぜんいないんです!だから英語を話す人がいない~。
Spanish、Korean?さもなくばJapaneseですね。
う~ん、まずいぞ。。。もうすこし自分に厳しくできるはず。。
もっと積極的に話しに行かなくちゃね。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-11 21:35

Weekendのこと

金土日、サボってしまいましたよブログ。
-----------------------------------------------------------------
金曜日は大学の卒業式だったので、夜はFarewell Partyに行きました。大学生は私と同い年なので、友達になったばかりの人が卒業してしまうのです。せっかく会えたのに~!と寂しくなってしまいました。21歳以上の大人の人たちでバーに行きました。アメリカのバーは始めて!日本でもそんなに行った事ないのに!!明らかに日本の居酒屋とは違いますよね(笑)お兄さんがすごいお酒を安くしてくれて、ラッキー☆女はちょっと得だ♪ちょっと危ないかんじの人もいたけれど、自分の身は自分で守りましょう、と心から思いました(苦笑)
-------------------------------------------------------------------
土曜日はOmahaにある日本人学校へ。両親とも日本人、または片親が日本人の子供たちが、週末だけ日本語を勉強する、という形の学校で、全員だと60人くらい来ていました。彼らは学年ごとに別れ、主に国語と算数をやっていました。私がヘルプをしたのは2年生。私が小学校の時に使っていた教材だったので、ちょっとびっくり。。「たんぽぽのちえ」って、知ってますか?
漢字がたくさん出てきていたので、子供たちは大変。でも先生はまだできてもいないのに次に進む。間違っていてもお構いなし。小さい子って、興味がわくのが第一なんですよね。導入も何もあったもんじゃない!!!しかも小学生に2時間半授業が続くのは無理でしょ、、、間は10分休み。休み時間になると、廊下を賭け釣り回って危ないし。みんなおとなしく授業を受けているけど、ぜんぜん楽しそうじゃないんだよね、、、
私は紙芝居を読みました。日本らしく、こぶとりじいさん。子供たちに笑顔になってほしくて、いろいろ面白いことやっちゃいました。みんな笑ってくれたから、うれしかったなぁ。

で、日本人学校の後はUNOの日本語の先生の家に遊びに行きました。
先生はアメリカ人のだんなさんがいて、彼のお母さんに母の日のプレゼントを渡すので実家に行くというので、ついて行っちゃいました。仲良くしているELSの学生が小学校の先生なので、学校のことにはすごく興味があるんですね。彼女はとてもいい先生だと思います。彼女に教えてもらえたら、すごーく子供はのびのびすると思う。
遊びに行った夫妻の娘さんが、ほーんとかわいい!!生まれたときからバイリンガルなので、お父さんが話しかけると英語、お母さんが話しかけると日本語を話すんです。お休みのチュ、とかお客さんにもしてきて、ほんとかわいかった!!!友達は「早く子供産みたい」って、、、(笑)
夜はShall we dance?を見ました。日本版も見たことありましたが、こっちのほうが映像が綺麗ですね。日本のほうは半分コメディだったからねぇ。心があったまりますよ~。
--------------------------------------------------------------------
そんな感じで過ごしていたら、風邪を引いてしまいました。
原因は承知済み、たんなる栄養不足だと思います。
アメリカに来て、食べ物は嫌いじゃないしやっていけると思っていたのですが、気がついたら食がすごく細くなっていました。朝はなんとなく食べれないし、昼はスープとパン一個、夜は勉強していて遅くなり、食べないことも、、、。これじゃだめだ!と思いつつ、放っておいたんですが、もろに体に来ました。ちゃんと食べなくちゃ、、、でも、日本みたいなあったかい野菜があまりないので、やっぱり食欲がそそられないんですね。野菜自体もあまりおいしくないし。これは対策を考えましょう。。Health Centerで薬をもらってきたので、今回は力を借りたいと思います。
あとひとつクラスがんばろー・・・。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-10 00:32

ハーレーに乗った!!

日本人学校の先生のだんなさんのお兄さんのもの!
すごーくかっこよかった!!!
b0058450_8252670.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2005-05-07 16:24