日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2005年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

Happy Friday!

今日の私はいつになく疲れています。昨日の夜もでっかい睡魔が襲ってきて、ぱたりと寝てしまいました。本当はリスニングをやりたかったのですが、負けてしまい、、、
授業もレベルを上げたためか難しくて、予習復習がいります。単語を覚えるのもそうだし、自分の意見を英語で言わなきゃいけないのが大変です。日本語でならいくらでも言えるけど、ありゃ、英語で何て言えばいいのだ??と考えてしまう。考える前に言葉が出てほしい。
一日中英語は正直まだきつい。息抜きをするために日本人と話す、っていうかんじ。普段はそんなに大変さを感じていなかったけど、体は正直、疲れが溜まっている感が今とっても強いので。。でもFridayになると、授業もちょっと早めに終わるし、みんなパーティに向けてそわそわしてる感じがする。金土日とパーティばっかりなんです。大きな家でみんなでパーティ。すっごいなぁ~みんな元気だな~と感心してる場合じゃない!!私も行きます、今日だけ!!
そう、図書館にこもりっぱなしも良くないので、たまにはリフレッシュですね。スポーツもしないと、、、最近またストレッチもトレーニングもサボっているので、夏に向けて本格的に鍛えないと、、、!!マッチョには決してなりません。。
Have a nice weekend!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-30 04:58

Class Change

クラス、変えてきました。なんとか通ったようなので、これからますますお勉強をしなければね。
今日は大学に入学するための相談もしてきましたが、けっこう準備はできているので、あとは英語ですな。クラスはSpeakingができるように変えたので、これで少しは気分的に楽になるのではないかな、、、うーん。今日は先生がお休みだったので1個しか授業がありませんでした。大学のときみたいにラッキー!とはあまり思わない自分が怖い、、、成長した?!
そう、今は誰に何を相談しても、結局行き着く先は「英語力を伸ばすこと」なのですね。それさえできれば、でもそれがどれだけ難しいか、という自分の中で葛藤が、、、焦りは禁物、でも悠著に構えてもいられない。確実に伸びていてくればいいけどなぁ、、、。
てなわけで解決せず、今日も図書館行ってきます。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-29 07:12

The first X-ray in US!!

いつもと変わらず授業はあったものの、お昼に行ったツベルクリン検査結果が見事陽性。レントゲンを撮りに遠くにある病院まで行かなくてはいけませんでした。昨日の夜から真っ赤に腫れて、これはやばいかな・・・と思っていたんですが。授業を休んで行ってきました。
送ってくれたのは、空港まで来てくれたEmily。彼女日本語大体わかるらしいので、時々日本語で話しかけます。たいていは自分のために英語だけど、会話の途中で「~って英語でなんて言うの?」って聞いたりもします(笑)日本語しゃべれるAmericanは多いですね。だから気兼ねなく話せるいいお友達です。
病院に行くと、不思議なことにレントゲン技師さんなどが言っていることがすごーく聞き取れるんですよね。なんか、今自分が普通の学生(こんな表現はおかしいかもしれませんが)をしているのが、変な感じなんです。だって、5時には授業が終わって、何もなければ家に帰れる生活、、、学校という場所で、こんな生活はおそらくここ数年したことがないですからね。大学の部活が終わったときもこんな気持ちを味わったけれど、それ以上にこう違和感を覚えてしまうんですね。ははは~、そんなこと言っていられるのも今のうち、ってあとで思いたいですね。
今日はWritingのPaperが出ました。そんな難しいことを聞かれなければ戸惑うことはないですが、これが内容のレベルが上がってくると書けないという、、、何でもそうか。どうしたら単語が増えるのか、今の授業を取っていてもわからない気がして、、、うーん、明日またLori(アドバイザー)に相談しに行ってきます。何が何でも取りたい!!!って言い張ればなんとかなるかな(笑)あと2日、がまんしましょー。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-28 09:04

The First Course

・・・ただいま少々落ち気味です。。今日、初めてのクラスがあったのですが、これがなんともつまらない。クラスをとる当初から思っていたVocabularyを増やす、という目標がこのELSで達成されるためには、話さなくちゃいけないと思うんだけど、クラスにそれを求めたらいけないのかな、、、あまり日本人がいないクラスだったことはとてもよいことだったけど、単語の意味の推測をみんなでやるのは、どうなの・・・?1クラスで3ページしか進まないのはどうなの・・・?という「?」がたくさん頭の上に、、、これがELSなんでしょうか?!
なんかとても不安になってきて、終わったあとクラスメートに聞いたら、「変えるわ」って言ってたので、とりあえずRequestを出してきました。準備、にあまりふさわしくない授業かもしれないですな。うーん、先行き不安なり。。
私と同い年の子が何人かいて、そこ人たちの何人かは大学に入ることを目指しています。高めあう人がいることはよいことです。負けないようにがんばります。
大学の構内にもかなり慣れてきて、たいていのところなら一人ですいすい行けるようになりました。この大学の規模はそれほど大きくないのですが、日本でいた大学くらいは余裕であります。D1なんてどんだけでっかいんでしょうね。なるべく自分を英語の環境に浸からせて、それが苦と感じないようになりたいなぁ。確実に来た当初よりも聞き取れている気はします。言いたいことも文法が合ってるか分からないけど伝わっている。もっともっと話そう!!という気、満々です☆では、今日も少し体を動かして、お勉強しマース。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-27 07:09

Test Result

待ってました~テストの結果。堂々たる上級クラス!まぁ、一番上?ではなかったんだけど、十分に上級レベルの授業が受けれるということでよし、としましょう。特に、だめだと思ってたGrammerがすごい良くて、びっくりしました。Wrirtinigも書きまくったからな、、、Advanced!!私の問題はSpeakingなのでね。。先生にそういったら、Exactlyと言われた・・・。まぁ、今からやるんだし、問題ない!!
毎日3クラスの8週間。これを毎日やるのか、、、普通の日本で受けていた英語のクラスとはわけが違うし、やる気がとても問われる感じですね。こういうの大好き。。がんばりましょ~張り切って!!
今日はそのあとツベルクリン検査。最近注射ばっかりやってるな。日本でも一本、ここでも一本。あさってPositiveだったらもういっちょ。。腕が重たい気がしてならない。そんなはずは、、、
クラスのスケジュール的にかなり楽なので、自分の時間に当てられる割合がかなり多いです。これは、絶好のチャンスと思いましょう!もちろん遊びに行きたいと言う気持ちもあるけれど、優先順位を考えて、、、ふぅ、やるっきゃない!!

そう、今Webを新しく作っています。なんと、PCの中にビルダーがありました!!、、、知らなかった。。今までタグでがんばっていましたが、そろそろ限界。いろいろカラフルに付け加えています。アップデートはいつかわかりませんが、お楽しみに☆
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-26 05:54

Sunday Campus

今日は朝から友達と大学のGymで遊ぼう!ということになり、
10時くらいに学校に行きました。そしたら、Gymは12時から、、、
仕方なく寮に行ってご飯を食べ、3時間遅れくらいで運動をしました。
ほんと、ひーさびさのスポーツです。
今日はバスケットボール、バレーボール、ロッククライミング!!

バスケットをしていたら、子供が二人シュートをしていたんだけど、
一人の女の子はずっと壁うちをしていて、それじゃバスケじゃないよ!
ってことでこっちおいで、ってシュートさせてみました。
そしたらその子はまだ小さいので届かなかったんですね。
なので下から投げてごらん、と言いシュートをずっと教えていました。
私が一生懸命教えていると、こんどはもう一人の男の子がコーチになってくれて、
こうやるんだよ、と見本を見せつつ、Step back!とかアドバイスしつつ。
いろんなところに飛び散るボール、小さすぎて難しかったかな、と思いつつ。
二人でサポート、何度も何度も放っては拾い、、、、
あきらめかけていた約20分くらい経ったとき、
ついに一本は入りました!!!
”Is your first time to shoot?”と私が言うと、
にこっと笑って、、、、超うれしかったですね!!
彼女の人生初ゴールってことですから。感激でした。
男の子にもGood coachね、って言って、
うれしそうだった。すごーくいい時間を過ごせました。

、、、友達半分無視してるっていう(笑)
バレーボールも好きですよ、もちろん。
でも、バレーボールより私は断然バスケットだね!!

次はロッククライミング。そう、うちのGymにはあるんです、崖が。
どこでもあるものなんですかね??
崖は垂直よりも鋭角なので、手で支えるのがとても大変。
ところがベテランに聞くと腕よりも脚だ、というんですね。
脚力を使って上るという感覚、、があまりつかめず、
かなり苦戦しましたが、女性なら上出来みたいです(笑)
気がつけば、ELSに体育会系の女子なんていない、、、
男子に混ざって、やんちゃに山登ってるなんて私だけでした。。
ここでもそんなんですから(苦笑)
次はもう少し高いところまで行きたいですね。

さて、いい運動したところで、勉強しましょうか。
昨日はZoo行って疲れちゃって、
本読んで寝てしまったから、取り戻さないと。
今、英語で本を読んでます。毎日1節読むのに精一杯だけど、
楽しめてるだけ進歩かな。
では、Lib行って来ます~。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-25 05:33

<ZOOoooo>

朝から夕方まで動物園。疲れました。
周りには親子連れ、子供子供子供、、、
みんなわーわーはしゃいでびっくりです。
やんちゃで仕方ない、、、

動物園はそれなりに楽しめました。
地域ごとに分かれていて、アジアに行ったらものすごい熱気・・・
これがアジアか!!というかんじ?
日本の梅雨はたぶんこんなのだろうなぁ。と。

今日はみんな外国人の友達と一緒にいたので、
日本語がぜんぜん話すことなくいけました。
でもみんなInternationalだから
言葉の壁はかなり感じるんですね・・・
ここに一人アメリカ人入ってくれたら!
と思いました。

夕方は日本人の子のアパートに呼ばれて行き、
入ってみたら約10人の日本人+アメリカ人ひとり。
息抜きするには、いいかもしれない。
年齢もBackgroundも違う人たちが
同じ場所に集まる。
これってすごいことだなーー。

帰り、昨日で腐ってしまった(!)ので、
Milkを買って帰りました。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-23 22:50

Campus tour & Tests

今日は朝から口座を開くため近くの銀行へ。ほとんどの生徒がそこで口座を開くので、かなりの人数でした。銀行なのに、ベーグルが置いてある・・・そしてコーヒーも。。ありえない、でもうれしーということで、朝ごはんをもらいました。今日の朝空けたシリアルが最悪だったんですね。なのであまり食べず来たからラッキーでした。
口座開設が終わると、HPER(Gymの愛称)の見学に行きました。Fitnessなのに施設がものすごくたくさんあるのはアメリカの特徴ですよね。そんなに大きくはないけれど、十分使える・・・これで運動ができる!と思うと涙が出ます。言い過ぎた。まぁ、有効利用させてもらいます!!
午後はOral InterveiwとTest!!
Interviewはふっつーに、家族のこととか、音楽のこと、どのくらいいるの?とか、あっけなく終わりました。その後のテストで頭がいっぱいだったので、あってるか分からない英語でばーーーっと話し、笑顔でかわし(笑)長かった人もいたけど、何が違うんだろ?
そして、テスト。まぁ、結果は後日。。手ごたえ無きにしも非ず、しかし時間がなーい!Grammerのテストは特に最後押していて、あまり確認しながらできなかったので、とても心配です。。
今日はこれから少しショッピングして帰ります。明日は・・・・ZOOに行きます!!!
楽しみだ~☆
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-23 06:53

Class Begin

今日はクラス初日。朝Officeにいくとたーくさんの学生がいました。そしてそのほとんどが日本人。半分以上そうじゃないんでしょうかね。びっくりしました。そこでPaymentを済ませるためにみんな待ってました。私は以前にここに来てもう支払っていたために、奥でコーヒーを飲みながらおしゃべりしてました。みんなわたしよりはるかに若い・・・(汗)いや、年なんて関係ないよ!!
今日話をしたのは韓国、ペルー、イラクの子でした。日本人は日本語を話すのは当然。もちろん日本人とも日本語べらべら・・・そしてまだ不完全の英語を使いながら会話。特に韓国の子はかなり仲良くなりました。日本語と韓国語って、文法が似てるんですね。Thank you. Welcomeをお互いに母国語で言い合ったりして。普通に日本人の友達と話しているみたいで、つい日本語で話しかけてしまうくらい。。(笑)
今日はクラスといってもOrientationだったので、自己紹介ばっかり。みんな目的がある人もいればない人もいて、ほんとそれぞれ。アメリカって言う地は、それだけ踏み込むのが容易いところなんでしょうか?私はそうは思わないんですが・・・。自分の意思をしっかりと持たなければ、と思う瞬間でもありました。進学しようとする人は少なかったですね。
同じ寮に住んでいる子も見つけて、これからますます楽しくなりそうです。まだ免許がないので行動範囲はかなり狭いけど、これからどんどん冒険しまーす。
ふぅ、どうなることかとマジでマジで心配だったけど、なんとかやっていけそうです。けっこう話せるんだな私・・・と錯覚を起こしてしまいました。これからもっともっとAcademicな内容のことを英語で対応できるようにしなければならないんですからねぇ。明日はテスト!!いい点取りましょうかー、がんばります。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-22 05:24

Study, Study,Study...

ようやく日本語を打てるようになりました。今までの日記はすべてPCの中にあります。
この1週間は英語の勉強、買い物、勉強、勉強、、人にあったりもしましたが、ほとんどが机の上に向かっていましたね。
昨日は道でばったり日本の子にあって、そのまま意気投合しておうちまで遊びに行ってしまいました。彼女は大学の寮に住んでいるんですね。それがほんとにきれい!!びっくりしました・・・
絶対こっちに住みたい!と熱く思いました。なので、半年後は・・・!
日本人3人で英語と日本語が混じったおしゃべりなど、なんかおかしくなってきて笑っちゃいました。まだ、慣れていないんですねー、たぶん。ここは日本人が多いから気にしていたけど、こうして英語で話せばいいんだと。コミュニケーションに形はないですね、ほんと。

早く着きすぎた、と軽く後悔してた私ですが、なんだかんだで明日から授業が始まります。
あさってにあるテストのために勉強してきたのですから、しっかりいい点数取りたいなぁ!
そして、五感すべて使って英語にどっぷり浸かります!

日本の桜はもう散ったのかな?と思うので、スキンを変えますー。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-04-21 00:53