日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2005年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Nagano

長野の旅~!お昼ごろからおねえと二人で善光寺に行きました。以前から行きたいなと思っていて、京都に旅行してそれに拍車がかかり、絶対渡米する前に行っておこう!と。。寺が好きなんて、古風やね~ってよく言われるけど(笑)別に特別好きってわけじゃなかったけどなんか、いいじゃん?(^^)

本堂に入ると内陣があり、その奥に御本尊という阿弥陀如来がいました。日本最古の仏像・・・すごいちっちゃいんですよね。それを昔の人は仏様が宿っていると信じて頭を下げてお祈りをしていたのだからねぇ・・・すごいなぁ。
お戒壇めぐりをしました。瑠璃壇下の真っ暗な回廊をとおり、真ん中くらいにある極楽の錠前という鈴のようなものをmつけて鳴らすと、秘仏のご本尊と結縁するという・・・ホント真っ暗なんで、目を瞑っても変わらないんですよ(笑)錠前を見つけたので、軽く振りました。なにも感じるものはなく、つくづく霊感ないね~と一般人丸出し(苦笑)
戒壇から出てくると、お経を聞くことができました。一日に一回しか行われないお経に巡り合うことができたのです。開帳を見ることができて、いい時間に来ました!お坊さんの話では、「何かの縁があってあなたがたは今この時間にお経を聞き、ご開帳にめぐりあい、こうしてご先祖様と結ばれたのです。生きていれば、いいことも悪いこともあるけれど、この世にいなければそれは味わえず、ご先祖様のいるあの世では極楽なので、起こりえない。だからこの世にいる間は、頑張ることが大切なのです」と・・・・。ほんと、涙が出そうでした。この前、本家に行ったときもおじいちゃんに会えた気がして鳥肌たって、涙が出てきたし。。最近、ご先祖様を身近に感じることは実際多いので、なんかあったかい気持ちになりましたね。

ご参拝が終わると、おみくじ引いて、お店をまわり、お焼きを食べて帰ってきました。あ~、絶対仏教でいよ~(笑)キリスト教の教えもなかなかいいこと言ってるけど、私は日本人じゃ!!今まで無信教に近かったけど、ご先祖を大切にするのは、どの宗教も共通だから、しっかり供養してあげましょうね。いいこと学んだ日でした。

善光寺はこんなかんじです。
b0058450_2359957.jpg
b0058450_2359488.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-31 23:52

・・・今年の目標?。。

私って、忘れっぽいんです。これ、最近深刻に悩んでいること。だんだん大人になってくると、洒落にならなくなってきた。忘れ物が多いのは昔からで、いっつも注意しなきゃと思っていても、何かしら忘れる。。そんな私に周囲は心配しています。・・・・なんでだろ~??
しっかり者、と私のこと思っている人は多いんですけど、そうでもないんですねぇ、、。なんか、直す方法があったら教えてほしい。。ボケ?痴呆かな(汗)直したい~!!おっちょこちょいを。。

今日はコンタクトレンズを大量購入してきました。病院は抜かりなく。。
正午の新宿アルタ前。さすがに人が多い!!「お昼休みはうきうきウォッチ♪」だもんね~(笑)都会で生活はしたくないなぁ、と思う瞬間でもありました。テレビは遠くで見ているので十分。出たいとも思わないし。

群馬に帰りましょ~、ってことで、午後には帰りました。夜はおねえちゃんと一緒に長野へ。真っ暗な道にびっくり。でも、星はめっちゃくちゃ綺麗でした☆★ほんと落ちてきそうで、すごく近くに感じて・・・・(*^-^*)やっぱり、田舎でしょ!Nebraska選んで正解かもなぁ(笑)
夜中に家について、そのまま眠りにつきました。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-30 23:43

Birthday

22歳になりました。今日は新宿で友達と会って、昔話に花が咲きました。
プレゼントももらって、すごーく嬉しかったですね。
みんな就職、進学etcそれぞれ道を持っています。
忘れてはいけないのは、同じときに同じものを目指して頑張っていた時期があったということ。
高校でのバスケ漬けの生活は、なんだかんだで楽しかったんだな~と、
昔の自分を振り返るいい機会になるんですね、みんなと会うと。
私のTRへの道を見つけた出発点。これから目指す道の原点。
大事にしなくちゃいけないとしみじみ思います。

夜は友達に泊めてもらいました。
むちゃくちゃな1泊旅行、これで最後!!
これからしばらくは家族でおとなしくするつもりです。

みなさま、どうもありがとう☆
[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-29 23:37

家族

やっと帰宅です。旅人は辛い~~疲れました。。でも、楽しかったなぁ。もう卒業しちゃったのかぁ。。。あっけらか~ん、といった感じですね。(笑)現実を見なくては!!

お姉ちゃんにピアスを買ってもらいました。日本らしい桜のモチーフのピアス。最近日本らしい小物を集めるのがブームです。Blogのスキンも変えちゃったし!!大事にしましょ~。
今日は、久しぶりに家族が4人揃いました。本当は5人ですけど、4人でも珍しい。まぁ、それを崩している張本人は私ですが(苦笑)姉弟が揃うのもかなり久々。なんか年取ったな~と感じました。

家族って、いつも一緒にいるのが当たり前で、何があっても縁が切れることはない。でも、あからさまに大事にするっていうこともなく、当たり前な存在になっている。特に私の場合は、照れくさくてあまり感謝が言えない。古風な「言わなくても分かるでしょ」っていう、頑固オヤジみたい。素直じゃないんだから~・・・(汗)でも、あと少しで離れる人でもある。みんなそうだけど、それ以上に遠く感じる人たちなんだろうなぁ。今すぐは無理だけど、ちゃんと親孝行してあげなくちゃ、と思ってます。やりたいことやらせてもらってる、まだまだ学校行かせてもらえる、それだけで十分感謝ですね。わがまま娘はたぶん姉弟随一なんで(笑)

さあ、英語しましょ。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-28 23:34

トレーナーセミナー

昨日の卒業式とは打って変わって、今日は関東学連のトレーナーセミナーに参加しました。関東学連に加盟する大学のトレーナー、マネージャー、学生コーチなどがトレーナーの役割や現場での応急処置について学ぶという講習会です。第1回で初めての試み。どうなるんだろう?と自分でも期待と不安でした。
参加者は、ほとんど女性。つまりマネージャーとしてチームに所属している人がトレーナーの業務をしているということが圧倒的に多いということです。トレーナーと名乗っている人はほんとにわずかだったので、予想はしていたけどちょっとびっくりしました。
セミナーの内容はいたってベーシックなものでした。トレーナーは現場において何が役割なのか?という説明や、すぐに使える応急処置の仕方(バンデージやテーピングの巻き方など)を講義してくださいました。私にとってもいくつか新しいことを学んだ点があって、いい勉強でした。復習という意味でも、丁寧にまとめられていて分かりやすかったです。
懇親会のときにまたしても、メール仲間に遭遇!また「出会い系」しちゃいました(笑)なんか、やっぱり不思議な感じですが、嬉しいですねぇ。新しい人とも知り合いになれて、とても有意義な会でした。
会場である日体大のコンディショニングルームの見学もさせていただくことができました。日体は近日大改革の予感です。負けず劣らず、わが母校にも頑張ってほしいですな。
日本の現状をなんとかしたい!と思う人達の集まりだと思うと、とても心強く感じます。私もずっとそう思って現場で活動してたので、これからもっともっと参加者を増やしたり、学生トレーナーを増やしたりしていってほしいです。トレーナーの地位の確立、これはバスケに限ったことじゃないですね。みなさんで頑張りたいです!!
詳しくはこちら⇒関東学連ニュース
[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-26 20:16

卒業式

朝8時から準備を始めて、ぜんぶで着付けからヘアメイクまで4時間かかりました。ほんと、着物って大変。でも、振袖に比べたら袴はとっても動きやすいので、足取りは軽かったです。
卒業式自体はまったく面白くもなく、学長の話も芯がないというか、言わんとしてることが分からなかった。やたら長いし。静かに聴いていましたけどね。大学全体の卒業式が終わったら、今度は体育学部で、次は体育学科で、そして最後にスポーツ科学コースで、、、とどんどんミニチュア化していく学位授与式(笑)最後はゼミもありました。だんだんコミュニティが小さくなっていけばいくほど、別れの寂しさを感じるものですね。みんな元気で~!
とりあえず知り合いの人とは写真をとりまくり。アメフト、バスケはとにかくひっつかまえて「写真とろ~~~!!!」って叫んでました。そのほか学部の友達も会えた子は本トラッキーって言うくらい人がうじゃうじゃだったけど、なんとかほとんど会えました。
ATSにもご挨拶。花束もらって、先生方にお礼を言って、写真とって、今度はSCが来て・・・(汗)なんだか慌しい時間でしたね。。

袴を脱ぎ捨て、こんどはスーツになって謝恩会。大好きな久保先生といっしょにホテルオークラに。毎年100人くらいしか参加しない謝恩会、今年は150人以上出席したそうです!まとまりないけど、みんな実はすごく熱いんだよね~(^^)なんだかうれしかったです。

謝恩介後、バスケ部で飲みに行きました!コーチも選手もスタッフもみんないっしょにお酒を呑めるのはこれが最後。実感は相変わらずないけど、良い仲間に恵まれてほんと良かったです。
ほんとは12時回ってから帰宅しました。フル活動の一日、でも記念すべきいい一日でした★
[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-25 23:59

卒業前夜~!

大橋家にお世話になって、朝5時半に起き、チームの練習を見に行きました。新チームになってから初めての訪問。今まで私はどれだけ忙しかったのか、物語っています(汗)
朝9時~練習。体育館に入った途端、横に選手がゴロゴロ・・・けが人かい?!!!なんでこんなにいるの???・・・・・・・シーズンが始まってまだ間もないので、みんなからだが鈍っているのかもしれないですが、ほんとケガには気をつけましょう。。。みんなに会えて久々嬉しかったですね。新一年生がかわいくて・・・あ~あ、ほんとおばちゃん。

夜はいつもの4人で最後の大学前での晩餐。魚春はうまいね~。大学生活は短かった、そんな話しばっかりでした。これからみんなまったく違う道をゆき、違う人生を送るのが信じられないなぁ。大学で過ごしたことはぜったいにこれからも変わらないから、大事にしていきたいです。

卒業式。ピンとこない。。どうなることやら~。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-24 23:51

Dental hospital

東京に出発する前に、歯医者へ行ってきました。歯医者にかかるのは実に6年ぶりです。
一人暮らしをしているときは、歯になんてかまってる暇がなかったのでね・・・先生の娘もアメリカに行っているらしく、ちょっと話しが盛り上がった!むこうに行ったら治療するのお金かかるもんね~とか、ホワイトニングはかなりメジャーだからやってきな、とかいろいろ教えてくれました。
そのあとは、JBL FINALの観戦。今日勝てば、東芝の優勝ってことで張り切って見に行きました。前から東芝ファンていうわけではないんですが、久しぶりに王者交代?ということで。。ところが試合の流れは序盤からアイシンペース。点は取れない、守れないで今日の東芝はどうしたんだ??という感じでしたね(涙)せっかく見に行ったのにぃ~。。うちのOBがいたので、二人で仲良く見ていました。明日に持ち越し。どっちが勝つのやら・・・??
[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-23 15:44

卒業の旅

今日から5日間、卒業の旅に行きます。
もちろん、卒業旅行ではありません。
忙しいのもこれでラストかな。
いってきまーす。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-23 14:40

テスト作り・・・

今日は一日家にこもって、機能解剖のテストを作り直してました。今は、ちょっと休憩。。
ほんと、大変なんです!起始停止、機能、神経支配をすべて写し出して、ひとつのシートにまとめ、解答用紙を作り、部位別に分ける。足~首まで全部!もしかしたら頭も・・・?
去年の春からずっと作り続けて、授業、練習がある合間に急いで作っていたので、その場限りの部分が多くあったんですね。それのつけがまわってきた。。でも、あの時はいっぱいいっぱいだったので~・・・卒業までには絶対終わらせようと紋と約束。あと2日です~。
でも、このくらいの機能解剖は本見ないでも覚えてなくちゃいけないなぁ、としみじみ思った。大体分かるけど、やっぱり内在筋とかは微妙。英語で聞かれたら、さらに半分も答えられない。MLで出てた質問、あとでちょっとやってみよう。Gate control, US, Fx...もちろん日本語ですが。すべてさっぱり分からないわけではない。でも完璧ではない、という状態。今の私そのものですなぁ~(苦笑)。100%まではいかなくても、自信を持っていけるように今からこつこつ勉強していきましょ☆今日は睡眠削ることになりそう・・・現役時代に鍛えた追い込みで、乗り切ります!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-03-22 22:43