日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2005年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

母校へ!

実家3日目。今日は成績証明書をもらうために高校へ行きました。
渋女は今、5クラスしかないらしい。びっくり!うちらの時には7,8クラスあったのに。
少子化の影響が諸に出始めたのかなぁ?
まぁ、成績のことはともかく、楽しみにしながら体育教官室に行きました。
高校生の時にも、体育教官室に行くのが毎日の日課。
だって体育委員でしたから~。当たり前でしょ。
グラウンドに行くと、私が高2のときに赴任してきた先生がいました!
先生ひとり寂しく走ってました!さすが~。
年を取っても体力維持は大切ですね(笑)
次はいよいよ体育教官室、誰もいない・・・部活かな?
体育館に出てみると、部活してました!そしてバスケ部も。。
あれ?5人しかいない???なんで~?!
あぁ、バドミントンはそこそこいるねぇ。
あ!やっぱりバレーは多いなぁ。
保健を教わっていた先生がいきなりバドの顧問になってました。
なぜか(笑)。先生は生徒の指導方針について悩んでるらしく、
長いこと熱く語ってました・・・学生になると、こんな話もできちゃうのね。。
てか、今の高校生は活気がない!衰退していってる。。
なんか、意欲がないのかしら??部活をやることに意義を感じないのかな??
寂しい限りです・・・

教官室に戻ったら、はっつんがいました!(ダンスの先生)
先生に、「ダンス発表会なくならなくて良かったね~」と言ったら、ここでもまた引き留められ、熱く語られました(笑)
先生方はこんなに熱心で、みんなのことを考えているのにね。。
なんか、卒論で書いたことが全くその通りで、
びっくりしたと同時に、唖然・・・・・・・・・・
これからの学校体育、そして部活動はどうなっていくのでしょう?
心配です。
3月になったら一時帰宅するので、何回か行ってあげましょう。
そして少しでもお役に立ちたいな、と思いました。
わたしの原点である、母校ですからね~。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-31 23:03

更新、更新。

今日は、たくさんウェブの更新をした。
ほんと、一日中PCの前にいたなぁ、、、そして疲れた。
勢いばかりすごくて、実際やってることと言ったら、たいしたことなんだけどね。
そろそろ、目的達成のための計画進行しますか~。

今さっき、アメリカのバスケットボールのコーチのドキュメントがTVがあった。
高校生の選手たちに限界を超えることを要求するために、厳しいことを言うと。
日本でもこういうことはある。
でも、日本ではそこに体罰がある。
アメリカではどうなんでしょうね?
殴ったりしたら絶対に訴えられる社会状況なんだろうか。
日本では黙認が当たり前ですね、最近はどうだか知らないけど。
う~ん、やっぱりアメリカは一歩先を行ってる気がする。
アスレティックトレーニングはもちろんのこと、コーチング学は断然レベルが上だしね。
「今、限界を超えるということが将来選手たちのプラスになると信じているからだ」
と、堂々と言えるコーチがかっこよかった~。
そして、「コーチにいくら厳しいことを言われても、彼の下でバスケットボールがしたい」
「心からバスケットボールがうまくなりたいから、どんなつらいことでも頑張れる」
「友達との時間を犠牲にしてでも、練習したい」と言える、アメリカの高校生に感動した。。
ああゆうことを言える、高校生を日本にもたくさん出しましょ~!(>_<)
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-30 22:07

JBL

今日は朝からライとふたりで遊んでました。
そうそう、今日は生まれて初めてネイルをやりました。
まぁ、塗ったことはあるけど、ネイリストさんにやってもらうのは初めて。
しばらくオフだし、気分転換にでもと思ってやってみました。
これがけっこう、いいかもしれない・・・・!
基本的に仕事は仕事、が私もポリシーだから、
TR中に不真面目なことはしたくないんですね。
髪の毛などもかなり気を遣います。
爪や手が汚かったら、選手をさわる資格なんてないですから。
でも、「きれい」っていう基準が、「きれいにケアされている」というわけじゃないんですよね。。
要は、悪い印象を与えなければOKということであって。
今の私の手はすごくきれいです(笑)でもこれって、不真面目なんかな。
よく「Standard」は分からないなぁ。
TR休憩中なのに、そんなことをふと考えてしまったのでした。
b0058450_3222273.jpg

b0058450_3412043.jpg



そして夕方は、二日連続でJBL観戦をしてきました。
ここでまたひとつ再認識、バスケットボールは本当に楽しい!!
ホント接戦の時とか、体中わくわくするし、応援してるとこが勝ったら飛び上がって喜べる!
そんなスポーツ、私の中にはこれしかないですね。

そして最後、実家に帰省です。
11月ぶり、お正月は帰って来れなかったので。
まぁ、あんまり寒くないかな。強いて言うなら風がものすごい。
これはとばされますね。。
まぁ、後3日しかいられないけど、ゆっくり過ごすとしましょう・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-30 03:22

新しい病院

(スキン変更☆)

今日は朝からとても計画的に動けて気持ちよかった。
まず、7時に起床し、ごはんを作って食べて、
大学にいき書籍・雑誌を購入。
選手がアメフトの部車を運転して病院に行きました。
バスケットの選手の診察だったけど、「俺も行くよ」っていうから
お言葉に甘えて乗せてもらった。
正規のATSだったらありえないけど・・・
今日は今までお世話になったことのない病院でした。
4年間やっていても行ったことのない病院なんて山ほどありますからね。
いろんな病院に行ってみて特徴などを知ったトレーナーもなかなか知識あって
私はとても憧れるところなんですけどね。
まぁ、今日担当してくださった先生は足関節の名医らしく、
対応も親切でとても好印象、よかったと思います。
次は2日のMRIと診察。

今日はこれからバスケの試合を見てきます。
ひさびさなので楽しみです!
そのあとはライの家に泊まって、明日もちょっと遊んでしばらく実家で静養。
そして大切な大切な家族会議・・・!
これからの人生明日あさってにかかっているといっても過言ではない!!
気ぃ引き締めてがんばっていきましょ~。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-28 16:28

仕事の大変さ

昨日、今日と配布のお仕事をしてきました。
まぁ、はっきり言って、向いてないです(笑)
もう少し強引にいけばいいんだろうけど、私にはそんな根性ないです(苦笑)。
人が忙しいって言ったら引き止めるわけに行かないじゃんね。。
しかも500円なんてサラリーマンは必要ないですよ。(愚痴)
なんて理にかなわないこと・・・
まぁ。毎度のことながらいい勉強にはなりましたけど、
もうやりたくないですね・・・

卒論も終わり、これからは自分のために時間を使うことが多くなります。
それもまた楽しみであり、ちょっと勉強しなきゃ、と思い浮かぶことがちらほら。
計画的に、要領良く、これからの2ヶ月くらい生活したいです。
とりあえず引越しやさん頼まなきゃ・・・早くしないとお金が跳ね上がる!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-27 16:35

製本いたしました

とうとう、卒論完成です・・・(涙)
先生には最後には「自己責任」ってことであんまり間違いを指摘してもらえず、
結局自分で満足した状態、ということで終わらせました。
文献のページなどを入れてなくてちょっとトラブルもありましたが、
無事、卒業できます。ほぅ。。。
まぁ、気が向いたらまた研究したい分野ですな。
とくにこれから目の当たりにする可能性のあることがたくさんありますから、
数年後にはもっとかけることが多くなっているかもしれないですね。
それはそれで楽しみではあります。
それはそうとして・・・
さてさて、あとは自分のことやりますかぁ~~。
今日はPCを教わりに電子情報学部の先生のところに行きました。
目からうろこ!!いろんな技を持っていて、ほんとにうらやましくなりました。
「わたしなんてまだまだだよ~」なんて何をおっしゃる?!みたいな(笑)
てなわけで新しい技術も身につけ、これから最後の(?)お仕事を片付けに、いざ!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-25 17:36

終わらしてやった。

卒論、完成デース!!気づいたら、25枚いってました・・・
なるべく修論な勢いでやってやるぅぅ~~!!と思いがんばった甲斐がありましたかね。
まぁ内容はともかくとして、不足していると思われる部分もちらほらで、
それを直してたらいつの間にか、という感じでした。
友達にもみてもらって、本当に感謝です。。
彼の一言がなかったら、ちょっと文脈おかしかったんじゃ?と思うくらいに
いいこと言ってくれました。サンキュウ☆(これをあとで教えてあげよう)
明日はいよいよ製本する日です。
みんなで集まってガチャガチャやって、そのあと卒業生恒例(!)の大掃除をやって、
そしてみんなで打ち上げ?!するのかいな~?
まぁ、何かあるでしょう。楽しみ~。
まぁ、今日も多少手直しするんじゃないかと予想しておりますが。
かたちはできた。ということでおめでたい!!
大学生も大詰めです。。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-24 21:27

一歩前進?

今日は、朝から大学にいこうと思い、準備をしていたら、
宅急便(正確には宅配便ですね)が届きました。
何かな、なんか頼んでたっけか?と思いきや、ILUNOからでした。
I-20ゲットぉぉ~~!これでビザの申請に行くことができます。
よかったよかった。。
UnderにApplyしたほうがいいって言われてどうしよ~って思ってたんですが、
どちらにしてもプログラムはあるし、こっちに来てからでも遅くないよ、ってことで
とりあえず行っちゃおうと思います。(笑)
これからが本番ですが、地道に英語やりましょ~。
今日はウエイトもしてきます。
最近腹筋はしっかりやってるけど、全体的におばちゃんなので、
鍛え上げてきます!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-24 12:39

寝て曜日。

久々に家にいた休日。なんてアクティブなんでしょ~。
卒論なおさな~と思いつつ、何もしないでただ寝てた。
友達からメールが入って、「東京も雪が降ったね~」えぇっ!???
そうなの?どおりで寒いと思った~!
でも外は見たくないです・・・
とりあえず、なんもなし。
Eagle 810のラジオを聞きながら、英語の勉強に励んでましたとさ(?)
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-23 22:30

新年会

今日は宮崎邸にて新年会でした。
お惣菜やさんの製造補助のバイトの帰りで、けっこう脂くさい中。。。
今日もなかなかいい経験できましたよ!
マネキンさんのつもりで行ったんだけど、いつの間にか中でラッピングも手伝って、
焼き鳥とか焼き始めて・・・何でも屋でしたね。
パートのおばさまたちともちょっと仲良くなって、
(だいたいお母さんくらいの年齢なので、話の盛り上がり方はわかる)
楽しいひとときを過ごすことができました。
これって社会勉強だな。。。とつくづく感じます。
TRでやっていくとなると、こうゆう当たり前に暮らすことにありがたみを感じなくなってしまうと思うんです。
スポーツにかかわるなんてなんて幸せな職業なんだと。。
それをかみ締めることのできる一日だったと思います。

で、夜は新年会!手巻き寿司パーティ!!
魚介たっぷりで食べまくりでした。ケーキも食べて大満足。。
翔さん(先生のお子さん、まだ10ヶ月くらい)に2ヶ月ぶりくらいのご対面!
なんか、でかくなってました。。(笑)人間の成長って目を見張るものがありますね・・・
もう立ってましたもん。先生は柔道選手にしたいらしくて、
前受身!内股がり!!とか技かけてました・・・(爆)
これで転んで手が出ないような子供にはなりませんね。って。。
こうゆう英才教育もありなんだなと、勉強になりました。
ドクターの子供、なおかつ周りには柔道のオリンピック選手がちらほら。
こんな中で育つ翔さんは、どんな子に成長するんでしょう?
楽しみですね~~~。
[PR]
by kanaeinoue | 2005-01-23 00:59