日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

無気力??

実は、昨日基礎筆記の結果で出ていて、見事に不合格・・・
なんか、まだ試験は残っているけれど、やる気が出なくて・・・
家に帰っても違うことに手を出してしまったり、
こうしてパソコンをやらせてもらったり・・・
ちょっと燃え尽きてるだけかなぁ。
燃え尽きるほど、頑張ってもいない気がするけど、
しっかりせねばな。しばらくはほっとこ。
やる気が出たら、パワー全開で!!!!!
[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-28 20:05

お見舞い

今日はこの前手術に行った選手のお見舞いに行ってきました。
思ったよりも回復が早いようで、もうリハビリもしていたみたいです。
みんなでいったのですごーく楽しかった!
帰ってきたら、ケーキを仕上げて寮に配りに行きました。
おいしかったようで、よかったよかった。
さぁ、小麦粉も余っていることだし、お菓子をたくさん作りましょう!
[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-27 19:59

卒論発表会

b0058450_17213382.jpg

Merry Christmas!!
といっても今日は卒論発表会の日です。
あまり準備に時間を当てられなかったのに、この日が来てしまいました。
正装(スーツ)なので自転車に乗れず、歩いて登校することに。
歩いている途中4回ほど練習しただけです!
何回も読み直していると、結構言葉の誤りなどが多くて、
学校についてからまた打ち直しました(汗)
発表会の大部分は、序論とまとめをただひたすら読んでいる人がほとんど。
そんな中で久保ゼミだけはいいところを見せようと、
みんな一生懸命プレゼン対策をしてきました。
私はトップバッター!
とりあえず持論を展開しようと思い、ゆっくり丁寧に話しました。
とりあえず先陣は取れたかなという内容と発表だったと思います。
それでも1回目のベルもならず・・・短すぎ!!?
そして、奈保子、おかもっちゃん、洋美、やまちゃん、さち、いながっきーと続きました。
うちら、あんまり仲良くない?けど、こうゆうときはまとまるよね~。
先生もご満悦になっていただけたかな?
これでひと段落着いた感じですね。
これからが本番。
しっかり書き上げて卒業しましょう!!
I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year!!
[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-25 17:21

Merry Christmas to you!!


b0058450_8145320.jpg


b0058450_9101020.jpg
今日はクリスマスイヴですね。
しっかり練習も授業もあるんですけどね。
今日の朝のミーティングを持って、ATSは活動終了でございます。
まぁ、2限はリハビリ室の当番なんですけどな。
それなのに、今日、トレーナーが到着しました。。
なんと3色あるんです!!
←ちなみにこれは”ATS”ってやってます。(笑)
てか遅いっての!!!!!!
でも・・・・けっこうかわいいのね(涙)
着たかったけど~・・・
しかもSEAGULLSのシャカシャカもこの前届いたばかりだし。
なんか服にはついてないなぁ。
残り少ないことだし、存分に着ましょう。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-24 08:14

自家製カルボナーラ

b0058450_21484734.jpg
今日の夜ごはんはパスタです。
牛乳からホワイトソースを作ってからめました~。
卵が入ってないからほんとはカルボナーラじゃないけどね。
おいしいからよしとしましょ!
今日は友達のいとこが働いている美容院に行ってカットをしてきました。
3ヵ月ぶりにリフレッシュ!!
ありえないくらいにすいた髪があってびっくり!
よく耐えました…そのあとは友達とふたりでカフェでお茶して。
別れてから少し勉強して買い物して帰ってきました。
明日は学校だぁ~
なんで?!クリスマスなのに!!
まぁ練習はあるから意味ないんだけどね、休みでも。
過ごす人もいないし(;_;)切ない!!
楽しくお祝いしましょ~☆
[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-23 21:48

オペ見学後記

忘れてしまわないうちに・・・!
率直な感想、みんなも言ってたけど工事現場でした。
最初の消毒やカバーが入念にされていて、さすがだな~と思いました。
滅菌されまくり。当たり前のことですけど、再認識した感じです。
手術までに1時間を要しました。
いざ、開始。
始まるとすぐにDr.は脛骨粗面の少し上にメスを入れ始めて、いとも簡単にざくざくと切りました。
以外に出血は少なくて、ぜんぜんグロくもなかったです。
前に脳内出血の手術のビデオを見たことがあるから、それに比べたら・・・
手術は進み、まずは半月版の切除を始めていました。
やはり、毛羽が立っていて、傷ついているのがわかりました。
それを丁寧に、あれは何センチなんだろう??5mmくらい切っていたのかな?
そのまま体外に抜き取って、トルマリン漬けになりました。
次に靭帯の材料となる半腱様筋の摘出(?)
用語がわからない~~!
最初はてっきりACLの切れた部分をとってるかと思ったんだけど、
いきなりずばばっと白と赤の物体が出てきてびびりました。。
あれは腱をとっていたのでした。ACLは姿かたちもなかったとのことでした。
それを取り出したら、今度は2つに分かれて分担作業。
片方はその腱をACLの長さにあわせてカット&結んで靭帯に作り変え。
もう一方は骨にドリルで穴を開けていました。
前に違う先生も言っていたけど、やはり骨孔を開ける位置が重要らしく、
かなり慎重にやっている様子がわかりました。
一度ワイヤーを通してしっかり確認していたり、内視鏡で動作との兼ね合いをチェックしたり、
入念だった様に思いました。
二つが完成すると、何か計算をしていました。
で、「35だね」とか言って、エンドボタンを取り出してきました。
あれはなんだったんだろ?
今度は両端にワイヤーをかけたSTを通していきます。
大腿骨のほうはエンドボタンがすぐにはまってしっかりととめられていました。
脛骨のほうは少し調節をしていたのか、時間がかかっていました。
再建靭帯がすーっと入っていく瞬間は目に見張るものがありました。
7mmくらいあったので、相当太いです。
両端を骨にしっかりと固定をして、いよいと縫合。
縫合は、裁縫といってもいいくらいの作業でした。
でも、傷がすごく小さくてかなりびっくりしました。
STGって裏を切ると思ったんだけど、前面から抜き出せるということもはじめて知りました。
終わるときはチューブを取り付けたまま、テープを貼って、スプリントをつけて。
気づいてみれば1時間34分。
早かったです。寒かったのできつかったけど(笑)あっという間でした。
予定では11時30分には終わるということだったらしいので、
家族は心配していたけどね。

今回オペを見て、やっぱりリハビリは安全が最優先だ、ということを改めて思いました。
せっかくいやな思いをしてオペをやったのだから、
こちらの不注意などで再断裂なんて絶対にあってはならないことだと。
そして、選手がたとえあせったとしても、それを食い止めることができるのは、
Dr.であるしこういった経験をできるトレーナーであるということ。
すごーーーく、勉強した一日でした。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-22 20:39

オペ見学!

今日は朝早くから大井町まで行って手術の見学があります。内容はACL再建術。昨日の勉強会から一夜明け、絶好のタイミングでこの機会をいただくことができました。STGということもあり、他の選手とは異なる術式なので、どのくらいの太い束なのかとか、見てみたいものがたくさんあって、わくわくしてます(*^ー^)気持ち悪くなるのかなぁ?大丈夫だと思うけど、気合いはしっかり入れておきましょう!
[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-22 08:03

NOTICED&REALIZED

昨日は忙しすぎてPCをいじる暇もありませんでした。
メールが来ていたし気になってたんだけど、授業が詰まっていたし、
練習にジョンパトリックコーチが指導に来ていたので慌ただしかったです。
夜には勉強会があり、ACL損傷後のリハビリについて理学療法士の方たちから講義がありました。
1年生もいたのでなるべく細かく分かりやすくということで説明をしてくださったので、
難しいこともなく、内容も為になりました。
勉強会のあと、郁美さんと話をしたときに井上のことを指摘されました。
この1年間、彼をきちんとした選手、とりわけ人間にしようと口うるさく教育をしてきたつもりだったけれど、
それがまったく効果がなかったということを再認識しました。
病院できちんとした話ができない、とかそれは逆にこちら側からものを与えすぎたことから起こる自発性の欠如ではあるけど、
彼の場合それ以前の問題なんでしょう。
それをトレーナーが教育をすることで改善できるのか微妙なところがあるが、
なんとかしなければいけない。
まぁ、彼を責めるよりわたしの中途半端なやり方が悪かったんだなとすごく考えました。
反省です。
トレーナーとして何を特技にしていきたいか、を考えていると、
わたしの体にたくさん【スポーツ障害】というものの知識をもっとつけて、
治療もしくは改善できるようになりたいなぁと思っています。
スポーツ選手だけの努力ではどうにもならない部分だし、
実際それで自分も悩まされてきたから、その気持ちはすごくよく分かるからです。
そしたら理学療法とかのほうがいいかなぁ、と横道に逸れた感情を持ったりして。
うーん、何がしたいかなぁ。分からない!!
アスレティックトレーナーは広いから仕方ないことかなぁ。。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-22 07:57

飲みあけ

卒論抄録を終わらせることが出来ましたい。
これでとりあえずはOK。
あとは発表まで練習しなくちゃな。

昨日おとといと飲み明かしてまじ太った。
これから有酸素運動を欠かさず行わなくては。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-20 16:22

講習会&クリパ!!

今日は朝5時半に起床して電車で赤羽まで旅立ちました。
赤羽って、実家からいくのと変わらないくらい遠いんですね、これが。
そこで中学生と高校生の柔道のジュニア選手の体力測定をしました。
これがかわいーんだ!!
まだあどけなさを持っているので、ほんとかわいかった・・・
それが終わって、巣鴨でとんかつ定食を食べて、新宿で買い物。
そう、今日の夜はいわちの家でクリスマスパーティー(クリパ)です。
プレゼント交換をするというので、何がいいかなぁ~~と探しまくって3時間。
とうとうおもちゃのカメラとフィルムを買いました。
なんか味があってすごいかわいい写真があったらほしくなっちゃって。
日常をとる、っていうのが気に入ったので。
クリパは深夜まで続きました。
私がもらったのはニット帽子。
でも普通のじゃなくて、おしゃれなベレー帽みたいなのです。
コートももらったし。すごいうれしい!
この冬いちばんの服ですね。
おいしいご飯も食べて本当に幸せな日でした。
b0058450_210133.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2004-12-18 16:13