日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー

<   2004年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初戦快勝!

今日はインカレ初戦でした。相手がそれほど強くないということもあってか、たいていの選手はリラックスムードで試合を迎えていましたね。
そんな中でいつもと変わらない表情と習慣で準備をしている選手がちらほら。これが実力の差として表れているかもしれないなと思いました。油断はアリエナイ。なぜならバスケは勝負だから。常に5分の確率でしか勝つことができないんだよね、極端なハナシ。
謙虚なプレーヤー、尊敬します。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-30 00:22

人生初体験??

b0058450_12573241.jpg

これ、なに?と思うけど・・・今日朝ミーティングがあって、7:00に学校に来ました。
4年生の二人と話していて、「うぎゃー!!!」と叫ばれた。
何かと思って下を見たら・・・このさまです(笑)
靴を左右違うのはいてた!!!(汗汗汗)
まじびっくりしましたね。
こんなの今まで生きてきた中でたぶん初。
靴下とかはたまに間違ったりすることもありますよね。ありゃりゃ。。

英語の授業で、could, should, might, have to などのModalをどのように使い分けたらいいのかを先生が言っていたんだけど、まったくもって理解できない。
きっと日本語において、「~させていただけますか」「~してもよろしいですか」みたいな微妙なニュアンスなんだと思う。それを理解しようってほうが無理なのかな?
とりあえず、今までずっとcanで尋ねていたところはあったので、couldに変えようと決意。
TPOによって、英語を使い分けるなんて、まだまだ先の話よね。。。

昨日、選手のお見舞いに行ってきた。当直医があまり適切な処置をしてくれなかったみたいで、朝になってまた嘔吐が止まらなかったらしい。本当、気の毒で仕方ない。
彼に今後いいことがありますように・・・・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-26 12:57

体育経営管理

毎週木曜日は、「体育経営管理学」の授業があります。
これは、体育とりわけスポーツに関してのビジネスをマネジメントする際の基礎知識についてお勉強をするための授業です。
興味があるけれど、ちっとも楽しくない。
なにか、システマチックになっていなかったり、教授の説明のしかたが下手で伝わりにくかったり、いろいろ理由はあると思うんだけど、こんなに為になる授業なのに、どうして体得どころか知識にもならないのかな、って考えた。
今わたしがテーマにしている卒論の内容だって、けっきょく自発性・自主性を伸ばす教育をするためには働きかけが必要で、その働きかけの「質」が問われるのが教育現場にあると思う。
とりあえず与えておけばいいんじゃなくて、いかに興味を持つように、探究心を育てるように教育するかが教師・教授の役割だと思う。
わたしが授業の感想で、もっと実践的で、なおかつ理解しやすい内容の授業にしてほしいと言う内容のことを書いたら、
「この授業は基礎的知識を学ぶのが目的なのでご希望に沿うことはできません」という回答。
はぃ???と思った。基礎を学びながら、実践に生かすのが大学で学ぶ授業の意義というものじゃない? 
社会での即戦力ってこういう能力が必要だと真摯に思うから、もっと役立つことをして!と思ったのですが・・・
あまり伝わっていなかったみたい。ざーんねん!!
スポーツマネジメントはすごく勉強したいなと思います。
この大学のスポーツ&レジャーマネジメントに入りたいとも思うくらい。
それだけ今後の日本においては必要で、スポーツ界を活性化することのできる手段だと思うし。
あと、起業家にちょっとなりたい。面白そう・・・
まぁ、これは野望でして。今は夢を見たい時期なんですな。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-25 16:02
今日の1限の授業は休講でした。インカレのシーズン、どこも頑張っています。朝のんびり起きて、銀行に行って勉強会に行きました。おわったらすぐに練習。8時まで活動しました~。最近ケアの時間がすごく長いので、そう簡単にはおわらない訳で。みんなが意識をしているのも一理、自分でやらず甘えているのも一理。とりあえず長いです。もっともっと時間がほしいなぁ。勉強するのに体力的にきつくて家に帰ると寝てしまう。一度朝型に変えちゃおうかしらね?!夜は寝るものでしょうからね。うーん。考えちゃいますな。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-24 21:40

勤労感謝の日☆

今日も一日勤労しました。最近自分の将来のことについてで頭がいっぱいになっています。やりたいことはあるんだけどなぁ。それを実現させるためのプロセスが整ってないのに、突っ走っていた。ほんとに悪い癖だなぁ。とりあえず大学院には行きたいから、お金をためないといけない。語学はどうしようか。やらなきゃいけないことたくさんある。でも今の状況からは抜け出せない。ストレス溜まってしまうねぇ。なんともおかしな話です、勉強しましょ。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-23 21:53

家カフェ

b0058450_145614.jpg

アメリカ遠征のときに買ってきた、コーヒー。
実はこれ日本では売っていなかった。
ほんのりバニラのにおいがするけど、味はブラックでとても飲みやすいし、初心者はいける。
しかも、あんまり煎れるのに失敗しないんだよね~。
温度はほんとに90度がベストだな、と思う今日この頃。
失敗するとマジでへこむからな~。
やっぱり入れたてのエスプレッソがいちばんだけどね。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-19 14:05

外カフェ

b0058450_12325513.jpg

学校では基本的に紅茶を飲みます。家ではスタバのコーヒーを丁寧に入れてますからね。家の近くにカフェがないのは淋しいものです。だから試合に行ったときには喜びもひとしお。これよりも好きな紅茶があるんだなぁ!次に撮ってくるかー。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-18 12:32

不安定な職業

トレーナーとは何か、最近すごく考えてしまうことが多い。
留学はしたいけれど、予算が立たなかったり、留学したとしても、きちんと就職できるかわからない。
そういう世界なんだと思うしかないのかな。
やりたいことはたくさんあるのに、自分の行動力のなさでそれが縛られているのかもしれない。
中途半端な気持ちじゃやっていけないからこそ自分を試されてると思っていたほうが気が楽な気がする。
とりあえず、今はとってもブルーな気分です。
もうひとつ、後輩が自分が高校の時にやっていたスポーツが忘れられなくて、未練たらたらで、今後やっていけるかどうか分からないと言い始めました。
だったら、やるなよって正直思う。
わたしはバスケにけりをつけてここに入ってきたんだし、それが普通じゃないのかな?
まぁそこまで思い入れがなかったといえばそれまでなんだけど。
そんなこと言われて、私はどうすりゃいいんだよ??って思った。
トレーナーは選手を選んじゃいけないんだ。
それが当たり前のことだけど、できていない。
もう少し、時間が必要かもしれない。
なんぞや?が分かっていないんだろうな。
私でさえこれっぽっちも理解していないのに、無理な話かぁ~。
明日にはもうちょっと気分が晴れていたいな・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-16 19:31

自発

今日は少し卒論を進めました。
テーマは「運動スポーツにおける自発性を伸ばす指導」。
なんとなく自分の考えはまとまったけど、どうにも文章にならないなぁ。
言いたいことと現実がかなり食い違っているけど、
それをある意味正当化して論文にしなければならないので、相当きついっす。
自然なままのSponteniousな「自発」と、
随意的になにかを行おうとするVoluntaryな「自発」があるんですよ。持論ですがね。
もう少し形になるまで、追い込んで行きましょ~~~。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-15 22:48

講習会

本当は練習試合があったのですが、CEUカテゴリーのためにレジスタンストレーニングの講習会に行きました。
ぶっちゃけ、最初はあまり乗り気ではありませんでした。はい。
選手だったときはトレーニングが大好きで、プレーのためになるならやるよっ!という意気込みたっぷりだったんですが、大学入ってからは忙しいを理由にやってないのです。
今日はビッグスリーを徹底的にしごいてもらい、自分でできないところすごく分かりました~。
スクワットの時に坐骨神経が鈍すぎて左尻が十分に落ちていなかったり(笑)
クリーンのスクープでほーんと力が出なかったり(涙)
神経ー筋が促通されてない証拠ですね…できるだけ時間を見つけて、トレーニングしたいなと思いました。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-11-14 23:16