日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2004年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

選手のために

昨日今日と、一人の選手のリハビリのために、オフ返上で大学に行った。
もう必要で、これしか方法がないと思ったからだ。
もちろん、自分の予定もあったしプライベートが私にないわけがないじゃないですか(笑)
でも、今この状況でこの選手を最善な状態に戻すには、これしか思い浮かばないという状況。
やっぱり選手を選ぶのは当然のことだ。
アスレティックトレーナーとして。人として。

私は一人前のトレーナーになるために今勉強をしているけれど、試験のための勉強では、
トレーナーには絶対になれないと確信している。
いろんなチームでいろんな選手を見てきて、十人十色という言葉がもっとも当てはまる集団、
それがスポーツの世界だと思う。
だからとても複雑であり、人間関係が崩れやすいところでもあり、かつ面白いところである。
こういう一人ひとりを見ると、私も柔軟な対応とか、接し方とか、その選手にあった方法を即座に見つける能力が
必要だなと思う。
人見知りしないし、人間嫌いでもないし、話し始めれば打ち解けるのは早いかもしれないけど、
やっぱりあと一歩足りない部分があるんじゃないかなと思う。
堅い?面白くない??真面目すぎる???
自己分析はけっこうすきなんだけどなぁ。
これから選手ひとりひとりもっともっと慎重に、丁寧に扱っていこう。扱うっていうのは英語で言うTreatね。
日本語にすると聞こえが悪い(笑)
[PR]
by kanaeinoue | 2004-10-25 21:45

あめあめあめ

授業で実技ばっかりとっているために、最近は本当に体力の消耗が激しい。昨日もやることがけっこうあったのに、疲れ果てて眠ってしまった。いかん!
私は両足にたくさんの障害を持っているために、けっこう選手の気持ちがわかる。外反母趾、回内足、偏平足、開張足、靭帯の不安定性・・・足の勉強をしているときが多分いちばん楽しい。その上どうやったらもっと負担がかからずにプレーできるんだろう?っていろいろ思考が膨らむから。まぁ、肩もルーズなほうだし、腰痛も大変なんですけどね。
今週はホームでの試合がああるので、なんだかみんな活気付いています。たくさんの応援の中でプレーするのは気分いいだろうなぁ。緊急時の対応も用意しておかなきゃ。いろんな面で楽しみですな!
[PR]
by kanaeinoue | 2004-10-13 22:18

ひさびさ・・・

最近忙しくてパソコンをいじる暇もないね。授業がほぼ全部に入ってしまっていて、自分の時間が持てなくなっている。試験も近づいているというのにこんなので大丈夫なのか?リハビリの勉強をするのはすごく楽しいし、本当に実践より勉強になることはないと思うけど、実際は厳しい状況。ひとりに集中したいときでも次から次へと選手が来て、途中でちょっと見れなくなったりだとか。うまくいかないもんかな。
今日はいろんな人のウェブサイトを見ていて、うかうかしていられないなと思った。なぜか、最近のーんびりしちゃってる。早くしないと間に合うものも間に合わなくなっちゃう!てゆーかほんとにこのスケジュール何とかしてください・・・
明日から練習再開だ。優勝に向けてがんばりましょう!
[PR]
by kanaeinoue | 2004-10-12 15:17

Party, party!

ライの誕生日。
浦安で試合があったので、そのときにプレゼントを買ってきました。
このプルート、相当かわいいから~!私がほしいよ。。
今日の主役☆

b0058450_14185044.jpg
b0058450_14193616.jpg

b0058450_14321479.jpg

[PR]
by kanaeinoue | 2004-10-06 23:16

You make my day!

今日はとてもうれしいことがあった。
後輩が仕事をきちんとやっていないとか、意気込みがなさ過ぎるとか、
そういう話をしているときに、ふと前に担当していた選手の一人が言っていたことを教えてくれた。「あいつはトレーナーとしてもいつも勉強しているし、まじめに取り組んでるしすげーよ、お前らとはぜんぜん違うし」みたいなこと。
雰囲気しか覚えてないけど、こころからうれしかった!
そういう風に思われたくてやってきたのもあるけれど、ただひたすらやってきたから、
いつしかそんなこと忘れてたな~と思い、だからとてもうれしかった。
場所が違っても、がんばっていれば選手は認めてくれる。それを改めて実感した。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-10-05 21:13

Rainy~

昨日帰ってきたら風邪引きMAXになっていて、ご飯を食べて薬を飲んで水分しっかりとって12時間寝た。自分の体調のことよく分かっているつもりだけど、まだうかつにも風邪は引いてしまうからな・・・まぁふっつーにハードスケジュールではあるかもしれないけど、そんなの理由になりませんからね。気をつけます。それにしても、今回は自力で治した割にはいいな~。自己満ですけど。これからやばいときにはこの手でいこう。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-10-05 20:12

Excited Game!!

今日は久々に興奮した試合となった。昨日A学に11点差で負けてしまい、今日は絶対勝利しなくちゃいけない日、なおかつ12点以上の点差をつけて・・・というプレッシャーの中、最後2分で15点差までつけて勝つことができた。ほんと、試合中も涙が出そうで必死でこらえてたし。いい試合だった。ああいうときこそチームが一つになれるきっかけなんだねぇ。
とはいえ終わってみれば、スタメンはもうぼろぼろで、みんなどっかしらに痛みやケガがあって、これから後2週間忙しくなりそうな予感でいっぱいです。最終戦は間にあわないし・・・もう!ちょっとは考えて試験日程とか組んでよねっ!(八つ当たり)みんなしっかりやってくれるでしょう。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-10-03 21:11

4限まで~

大学が始まって早1週間。まだガイダンスだからいいものの、明日も試合だし、これからどんどん忙しくなっていくのでしょうな・・・ほんとこわいっす。
昨日微妙な寝方をしてしまい、朝起きたらのどが痛くなってしまった。今もけっこうカラカラしている。早く直さないと不安がいっぱいです。
今日もけが人が出ませんように。
[PR]
by kanaeinoue | 2004-10-01 21:10