日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:Life( 72 )

眠れない。

寝れないーうーんーーーなんでーだーー
今日はいきなりサッカーの試合が入ったことを知り
そんなの急すぎるって。
ボスが来てたから、じゃーわたしは金曜にやるよっていって
さっさと帰って来てしまった。
テニスをちょこっとやって、すぐ暗くなってしまい
友だちに連れられて新しいベトナミーズのお店へ。
おなかが減ってないっていってるのに、、、と思いつつ
美味しかった。けど、ぜんぜん食べれなかった。
もっとおなかがすいてるときにいきたかったなー!

んで、帰って来て、テニスが短過ぎたと思い30分ランニング。
そのあと部屋に戻って来てヨガを20ポーズくらいして
そのままシャワーを浴びる。出て来た後、また10ポーズほど。
シャワー後は寝転んでやるものをやっていたので、
リラックスできてストレッチもできて良い感じだった。
今度からこのサイクルでちょっとやってみようかな、と思う。
相変わらず、カラダは硬い。てか、筋膜&神経じゃないか?
って思うくらいの硬さだな。柔らかいところもあるはあるけど。
おなかが割れる時はいつ来るんかなー?がんばろー。

あー寝れない。気になって?いやいやいや、そんな場合じゃないでしょー!
てかどうしてこんなに妄想が働くのか、自分でも分からない。
でも、妄想じゃなくてもいろいろ考えちゃうじゃんね。
それはしかたないことだと思うんだけどーいろいろ難関も多いし。
あぁぁああ。どうしよっかな。
とりあえず、ベットに横になってみよう、、、
[PR]
by kanaeinoue | 2009-03-03 16:12 | Life

Life is... Never predictable.

って思います。
決して、自分を見失ってはいけない。
それだけは言えますなー。

いやいや、決して嫌なことが起こったとかじゃなくて
良いことがあったんです。
けど、それもまた予期せぬ出来事。
それをどう捉えるか、なんだよね。
今のわたしの状況としてはとっても難しー!
素直に喜べないっていう現状です。

日本食レストランカフェでバイトをしているのですが
これがけっこう良い気分転換になる。
おこづかい程度しか稼げないけど、この目的はそうじゃなく
どうやって世の中が成り立っているのか
こういう飲食店がいちばん見える?なんて前置きで(笑)
まー、AT以外の仕事をし、どれだけ私の仕事が
恵まれて、楽しい生き甲斐になるような仕事であるか
をまた再確認できるかな?とね。
でも、これも楽しいです。
サービスの質を上げるとチップが上がったりとか。
アメリカのチップ制は私個人はすごい好きです。
頑張る甲斐があるというか!

さてー明日から学校が始まる!
3月はイベント盛りだくさん・・・誕生日!26になっちゃう!!
まぁー年取るのは悪いことではないので
見た目やお肌だけ年を取らないように気をつけましょ。
おっし、寝ます!おやすみ〜♪
[PR]
by kanaeinoue | 2009-03-02 15:34 | Life

High Ankle Sprain

また空いてしまったねぇ〜〜

珍しくトレーナーネタを書いてる?と思いきや
自分がやってしまいました、High Ankle Sprain。
日本で勉強してた時は、なんて言ってた??
脛ヒ靭帯を損傷ってしか言ってなかった気がする。
ちょっとやばいなー日本語。。。

先週末にバーに行ったときに捻ったと思われる。
でも記憶にない。あれー?なんか痛いなぁ、、と気づいたのは昨日のこと。
わたしのゆるゆるな足首ですが、ついにもう伸びるところもなくなり
腫れもしていないけど、とりあえず痛いっす。
かなりtibfibが開いて来てる感覚が歩くたびにあります。
体重乗せると痛いんですけど、、、どうしたら良いですか?

わたしはワークアウトしててもそんなにランニングはしません。
やったほうが良いのは分かっているんですが、
足に負担をかけ過ぎると、シンスプリントはもちろんのこと
Pronation(要は扁平足)が起こっている足と膝が痛み
とんでもない状態で運動どころではなくなるのです。
もうー自分のからだだけど、これだけはキライじゃー!
根性だけで頑張れたのは十代が限界だったのだなぁ・・・としみじみ。
今ではストレスにも痛みにも勝てません。ありゃりゃ。

足が痛いーーヒールなんてぜーったい履けないーー。
時と場合によってはヒールを履くべきってときも女性ならあるんですが
そういうときでさえもためらってしまうもん。
このままヒールは封印してしまおうかな。足にもカラダにも悪いしね。
あとは自分の足首の緩さと付き合って行くために
もっとバランストレーニングを増やしたいと思います。
ヨガも新しいところへ行き始めました。なかなか時間が合わないのだけど
やってみるとやっぱり良いんだよな〜お金がかかるんだけどね。
でもそのくらいの投資はしないと、どんどんカラダが老いて行くし!
頑張ってきましょー!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-25 14:20 | Life

変身願望!??

昨日はPresident Dayだったので、いちおう祝日だったらしい。
ネブラスカでお休みだった記憶はまったくないんですが
高校生はお休みでした。(先生たちは出勤)
選手が学校に来ない=仕事がないので、私もオフ。
ふいをつかれた3連休。早く言ってくれよ・・・ってことが
最近すごく多い。このまえのマーティンルーサーの日もやられた。

ってことで、今日は友だちとヒューストンに出来た(前からあるの??)
アウトレットモールへ行って来ました。
なんか、ラスベガスのモールと同じデザインでした。
Primeっていうのが付くアウトレットはたぶんみんな同じなのね。
サンマルコスよりは小さいけど、十分な大きさだったなー。
お目当てのものがちゃんと買えたので、満足。
無駄は、、、たぶん、なかった、、、はず。(自信なさげ)

けどねー元の値段から60%OFFとかだとどうしてもテンションが
上がってしまうのは、オンナなら仕方がないことじゃないの!?笑
しかもそれが自分が欲しかったもの、ときたもんだから。。。
おし、あまり力説してもしょうがないので、あとは実用性をしっかり
確認して行かないといけない。
いっぱい遊びに行って、バーに繰り出すぞ〜!笑

あとね、今日は数年ぶり、たぶん3年ぶりくらいに
スカートを買いました。あ、ちなみにデニムスカート以外ね。
デニムスカートは好きで、自分の中でいちばんしっくり来るっていうか
まだ履けるカタチ、、、Tシャツとかにも合わせやすいし良いんだけど
きちんとスカートと呼べる形のものが、どうしても苦手で。。。
第一に、似合わない。そして、合わせられるものがない。
そんでもって、アメリカの生活で一体どこへ着てくの!?って話。

まぁ、バーに行く時とかにワンピースとかは着るけどね。
単品でスカートはまったく持って興味もなかったんだけど。
なんか、今年は変身願望ありなので!笑
変身ってか、今までと違うことにチャレンジ!という意味で。
黒とか地味な色をなるべく避ける、可愛らしい小物を持つようにする、とか
スカートやショートパンツで足を出す!とか。
30になるまでに足は出す、、ということをルールに加えました><
もちろん外見だけではいけないのですが、あまりにもサボってるんで。。。

日本に帰るとそのたびに、日本の女子はおしゃれだな〜と思うもん。
どこへ行くにも着飾って、ほんとに隙がない!って感じ。
日本にいたときから、そんなことはまったくなかった私は
今の生活の方が正直ぴったりなのです。

普段仕事するときはちょーーカンタンにポロ、スウェット、チノパン。
んで、、休みの日だけちょっと着飾るくらいのバランス。
Banquetのときはドレスアップしてみんなビックリしてました。
普段着ないから、という理由だけでけっこうな変身でした。
つくづくこの仕事で良かった、と思いますです。あはは。
毎日やっていたら身も心もお財布もたぶんもたないよーねー?
OLさんたちってどうしてるの?気になる!!
気合い入り過ぎだよぉ・・・と滅入ってしまいそう。
逆にそんな中をくぐって、合コンとか行ってみたいけど!笑


あーなにげにやることがいっぱいだー。
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-19 10:00 | Life

旅がしたいなー

風邪は良くなって来ました。まだ本調子ではないけど、良い感じ。

旅が好きっていうか、基本的に移動をするのが好き。
小さい時はほんと近場にしか家族旅行とか行ってなかったけど
ここ数年は身軽でいることがモットーなので
時間と会う人がいればどこでも飛んで行ってしまいたい!
日本にいるときにすぐ遠征に出かけちゃうのも、きっとそのせい。

アメリカの州をぜんぶ回るのがわたしの一生かけての目標。
今のところ・・・たぶん23州?かな??
空港とか含めてないので、確実に行ったところ。
まだまだだな〜あと半分もある!!

テキサスに来てまだ半年ですが、だいたいの街には行きました。
まだ西の方は行ってないけど・・・でも今度サンタフェに車で行きたいなー
そしてスプリングブレイクはどこかビーチに行きたい!
国内で、すぐに行けるところ・・・テキサスの海はあまりキレイじゃないから
どこかほんとに真っ青な海が見えるところがいいな★
何かオススメはありませんか・・・?

ヨーロッパにも行きたくて行きたくて仕方ない。
今、スペイン語を勉強し始めた。これも旅行のときに使うため。
それでなくても、職場や学校にはスパニッシュを喋るひとはいっぱいだから
いつでも練習できるしね。徐々に、少しずつ・・・。
スペイン、ドイツ、北欧、、、うーん、挙げればきりがない!!

あとハワイ。
ハワイはもうここ2、3年ずっと頭の中にあって、今年は絶対行きたい。
何か呼ばれている感じがする島なんだもん。
あと呼ばれてるって言えばインド。これはもう3年以上。
なんとなくね。

あー日本でも行ってみたいところほんとたくさんあるなー。
さてー、そろそろ夏に向けて計画を立てるかなーー?

まったくもって、まとまりのない日記。
要は最近、旅がしたくってウズウズしてる、ってこと!!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-02-16 15:15 | Life

考える前に動く!

って、いろいろなことがあるにつれて思うようになってきた。
もちろん、計画する事も大事なんだけどね。
なんだかんだ、計画しても計画倒れになるくらいだったら
いっそのこと失敗しても何しても動いてみた方がすっきりするじゃん?
っていうのが、私のスタイルなのです。

あとはしっかり言いたい事はちゃんと言う。
仕事でも、プライベートでも、友だちでもなんでもそう。
それが相手の事を考えてない?って思える発言になっちゃったら困るけど
そうなればそれは謝るべきことで、自分の間違いを認めないってのとは違う。
んかぁ、哲学ポクなっちゃうけど、、、シンプルに生きたいな!
って思う事がすごく多いなぁー。
今わたしに降り掛かっているビザの問題だって、かなり複雑。
アメリカに居れるだの居れないだの、、、正直めんどい。
けど、もしこの国に残りたかったら、何かしら手を打たないといけない。
うむ、、、自分に聞いてみてるよ、、、ほんとにココロの底からこの国に居たいか?


もう少し考えたいなぁーできれば。
でも、考えてる時間はないのだ。動かねば。
もうちょっとは頑張れる気がするけどね、たぶん。
とりあえず、ぐだぐだ考えても仕方ないので、行動あるのみ!!

っていう結論でした。

最近バスケばっかりしてます。週3〜4でバスケ!!
楽しい〜〜あまり巧くなっている気はしないけど、シュートは入るようになってきた。
あとはブロックを受けずにシュートを打つにはどうしましょうか?
デカイからなーみんな。。。男の子相手だと打てない。
ミドルがどんどんうまくなります。バスケ用語ももうちょい知らないとな!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-01-30 01:47 | Life

3連休。考える時間。

MLKの日をすっかり忘れていて、金曜日に3連休だと気づいた。
そのときはもうすでに時遅し。
もっと早く分かっていればちょっとした小旅行なんかも考えたけど
ここんとこいっぱい出かけていたので、大人しくする事に。

最初の2日間は、ほんとにどうしようもない時間を過ごした。
その間にもいろいろ頭の中は休まず考え事をしていたけど
行き着く先はいっつも同じなんでね・・・堂々巡りってこのこと。
ちょっとずつ勉強を進めたし、次にやりたいことも見つかった・・・かも?
あとはどれだけそれに費やせるかっていう問題だなぁ。
スキルアップはATをするため、というより、ほんとに自分の関心から。
スポーツっていうことに捉われず、ウェルネス・フィットネスでも
体を考えていけるようにもなりたいなぁーと思う今日この頃。
だって、エクササイズやカラダのことで悩んでいる人って
実際スポーツ選手だけじゃないんだものね。
前から知っていたけど、自分が単にスポーツ選手を相手にしていたかった
という理由でATを選んだ。
もちろん、基本的にはこちらを中心にやっていきたいけど
やっぱり知識はいくら持っていても足りるものではないと思うので
もっといろいろ勉強したいなぁーと思いました。
ま、どこまで形になるか分かりませんが、やるだけやってみようかな。

今日はきちんと外に出かけました。
友だちと近くの小さなブティックを回って、お買い物!
なかなか慎重になっていたわりには、最終的にけっこう買ってる・・・。
けど良い判断だったなぁーと思います。セールもやってたし
いろんな良いものを安く買う事ができて満足♪
しかも使えるものばかり・・・無駄なものはないからOKとしようかな。
また明日から節約の毎日ですなぁ〜〜〜〜
最近平日全く持ってお金を使わず、週末や休日に買い物や外でごはんを
食べるっていうことをかなり徹底しているので
なかなかメリハリの効いた感じです。良い事だ。
今までは無駄にカフェとか行っていたけど、今は自分で煎れているしね。
今日は久しぶりにカフェに行った♪美味しかったなぁ〜。

さて。今週は頑張らなければいけないな!
あまりダラダラしていても仕方ないので、行動に移す!
これが今週のテーマです。頑張りましょうかね。
あしたはげつようび〜〜〜。
[PR]
by kanaeinoue | 2009-01-20 16:42 | Life

都会の遊び方。

今日はMeet-upなるものに参加してきました。実はもう3回目。
www.meetup.com
これはカンタンにいうと、同じ興味を持っている人達がグループを作って
集まり、ちょっとしたディナーやランチを楽しんで
友だちを増やして行く、、というもの。
なかなか画期的なアイディアだと思うな。
同じ趣味や興味を持っている人に会うのって、なかなかないしね。
こうやってグループを作る事で、話も弾むわけだし。
わたしはたまたま知り合いの人がやっていたのを聞いて
ひとつだけ入っているんだけど、ほんとに感心してしまった〜!

これが都会の遊び方なのか・・・とね。

新しいグループにも入ってみたいけど、なかなか勇気が出ない!
知ってる人が誰もいないのでしょ?さすがに・・・
いけると思うけど、どーなのかなー?楽しいかなー?
とどぎまぎなわけです。。。
でも、新しい人達、いろんな理由でヒューストンにいる人達と
会って喋るのは楽しいな、と思いました。
同じ理由でここにいる人なんで、いないわけだからね!
そう思うと、すごいなーと思う。
新たな刺激をいただきました。

明日でおわりだけど、明日は試合だー3試合!
あぁ、、、長い。面白くない試合を3つも見るのは苦痛です。
ま、がんばりますか!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-01-16 15:24 | Life

本気バスケ!

もう1月も半分を過ぎていますねー。早いなー!
学校が始まってもう2週目で、あまり変わった事はないけど
これからだんだんと忙しくなって来るようです。
いつも暇なんで、それくらいがちょうどいいかも!どーんとこい!

さて、年末から沸々と再燃している、私のバスケ熱。
年末年始で2回もサンアントニオスパーズの試合を見に行く事ができて
もぉトニーパーカー&ダンカン&ジノビリにやられてます。
Dさんイチオシのジョージもかなりチェックしてますよ〜!
ということで、ヒューストンにいるくせに思いっきりスパーズファンw
今度はぜひ、ロケッツの試合も見に行こうと思っていますが!

NBA見てさらに年末の忘新年会でバスケ大会やるよー!と予告されていたので
かなり影響されて、バッシュを買ってしまいした
しかも今まで手を出した事のなかった、エアジョーダン!
アシックスのあの足に密着する感覚が懐かしいですが、見た目にやられました。
黒だとかわいげがないので、白にしたよ。これって何?名前知らないw


年末バスケ大会4on4で、完全に火がついた!!
超楽しい!んでもって、下手になってるのがたまらなく悔しい!!
あれからずいぶんとシューティングもしてるし、1on1、2on2、3on3
いろいろやりまくってます。

このまえは夜10時すぎに24fitness行ったしね。
今日は高校生の練習が終わったあと、着替えてシューティングしてたら
フットボールの選手を見つけたので、つかまえて1on1してきました。
そしたら勝っちゃった♪いえーい♪♪
まだまだイケル。。。って思ったのもつかの間、どんどん男の子たちが
集まって来てダンクとかし始めたので、これじゃーついてけない!と。
やっぱり勝つためにはシュート力だな、、、と確認。
がんばって練習しよーっと!

今年はバスケをガチンコでできるくらいのうまくなりたい!って
気持ちが復活して来ました。選手だったときの私は技術よりも
気持ちと根性とルーズボールと威嚇(笑)でやってきたようなもんなので
25歳になった今、きちんとスキルアップできるように
日々練習を重ねて行きたいと思います・・・。
ようやくシュートタッチは戻って来ましたが、まだまだです。
我鎮固三対三篭球戦@参庵斗仁男に向けても頑張りますよ!(笑)
みなさんもぜひ本気バスケしましょう!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-01-15 16:20 | Life
平日くらいは、自分のカラダを労ってあげましょうかね〜

今日はなんか何もしてないのに疲れた。あーそんなことないや。
なんだかんだ選手を7、8人見た気がする。
ベースボールの選手が毎日立て続けに来るので、どうやらスローイングの
フォームに問題があるようなないような・・・
これは1度見に行く必要があるかもしれないなーって思ってます。

昔っからそうだけど、ただトリートメントするだけでは
根本的に解決できないんだよねーって選手に教育するのが大切だと思う。
まずはセルフトリートメントから。自分でできることをやって初めて
痛みがどこから来ているのか分かるってもんだし。
それでもダメなら、何か練習やフォームなどに問題があるかもしれない。
単なるacuteのケガならまだしも、みんななんとなく痛くなり始めた
ってのがほとんどなので、、、アップしてる?ストレッチした?アイスしてる?
この3つがほとんどすべての選手に聞いている事ですな。
やっぱりねー、難しい事云々より、まずは自分のセルフケアだねー。
なんて、今日はまた再確認しました。
あまり進化がないけど、やっぱりこれだよ、アスリートになりなさい!
ってことね。

さて、今日はまたまたIKEAに行って来ちゃいました。
IKEA大スキーーー。あそこは何回行っても飽きないし、見てるだけでも楽しい。
夢が膨らむーー!家を買いたくなる♪ おいおいって感じですが・・・
今日は収納するための道具をいくつか買って来ました。
これで収集のつかないクロゼットがちょっとはマシになるかな??
物を減らす計画なんですが、それがまだ実行できておらず。。。
なかなか物を捨てられない人なんだけど、身軽になりたい願望もあり。
本はかなり捨てられないけど、そのほかのものね、処分したいなー。
明日やりたい、と思う場所がもうすでに3つ・・・

帰って来てごはん作って、おなかいっぱいになったら睡魔が襲って来て
昼寝をがっつりしてしまいました。今2時になりそうですが、、、眠くない!
でも意地でも寝ないとーまた朝遅くなっちゃう!
もうちょいぴりっとした生活しないと、まだ1月なのに今年の目標を
完全に無視してますけど・・・汗。
やることやらねばねー時間を大切に!

最近あまり運動をしていないので、いや、してるけど
ワークアウトをしっかりやっていないので、なんとなくコアがなまってる感じ。
おなかがポッコリしてきちゃうよーーーってね。
でも、なんか安らぎを求めているんです、からだが疲れてるのが抜けない。
運動をしていかないと、体調が悪くなるなぁ。。。
明日はちょっとヨガしようかな、久しぶりに。
じゃ、寝ます!
[PR]
by kanaeinoue | 2009-01-14 16:41 | Life