日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

On the Same Page??

また問題勃発、ってかんじなことがあった。
もうこーいうの良いよ、って思うけど、一応スタッフとして避けては通れない。

この時期になると、生徒たちはジャケットをもらいます。
自分のスポーツ名や名前、アカデミックで優秀な生徒などが
アップリケになって背中に入ったジャケットを学校からもらえるというもの。
フットボールのVarsityの選手全員もらえるみたいです。

で、それをトレーナーにも作ると。えーっと、待ってください。
わたしは彼女たちの誰一人満足いく仕事ができてると思っていないんですけど、、、
と言うと、わたしのボスも私自身も先週と今週2週間で
もう一度しっかり女の子たちを評価しよう、と言うことになり
彼女らの働きぶりを見ていました。もちろん、これは先週に始まったことじゃなく
もう夏からずっと見ていることなんですけどね。

時間通りに来ない、連絡もなしに来ないってのは当たり前のことのよう。
ドレスコードもしっかりとしない。テニスシューズ、Tシャツ、カーキパンツなど。
言われたことをしっかりできない。時間に合わせて水を用意しておけない。
毎回同じことを指示しないとできない、、、などなど。
やる気があるときの無い時の差がありすぎて、誰に頼めばやってくれるのかも
分からない。あるときは言い訳をして練習に来なかったり、かといってゲームでも
きちんとドレスアップしてなくて働けなかったり、、、とにかく問題がいっぱい。

ジャケットをもらえるのは2年目以降の子たちだけということで
大負けに負けてJuniorの子たちにあげることに。4人いました。
Seniorのコが一人いるんですが彼女の働きぶりはひどいもので、Seniorとは思えない。
彼女にはあげないつもりだったのが、コーチがSeniorには来年チャンスがない
という理由からジャケットを与えることに。私はそういうSpoilはどうかと思いますが
正直わたしには何も関係ないので、お好きにして下さい、って感じでした。

はい、ここで問題発生。
去年までやっていた子。
夏に足を骨折していてぜんぜん練習にも試合にも来てなかった。
それが治って、ここ数週間ようやく来始めた、ということでわたしの中では
まったく存在すらも忘れていた。けど、ケガをしていたとかどうとか関係なく
フットボールのシーズン、練習や試合にどれだけ貢献したか?ということを考えると
ちょっとあげられないな、、、というのが私の判断で、かなり文句言ってました。
ほんとはSeniorのコにもあげないつもりだったけど、それを変えてしまったからね。
そこが、、、ちょっと私の立場を変えてしまったのだな。。。

もうひとり、まだJuniorの子で、先週フットボールの選手とトラブルを起こした子。
もう、自動的に無理なんですが、彼女ももらえないのか?と聞いて来た。
彼女はあまりにもいろんなことがあり過ぎてわたしも混乱してて
申し訳ないけど、何が真実なのか分からないし、実際先週だって来たり来なかったり。そうやってコンスタントに働けないコは信用できない。
バイトがあるなんて今日初めて知ったし、それをちゃんと毎回伝えていたとしても
あまりにも休み過ぎ。それで自分の希望だけ聞いてもらうなんて、話にならない。

中途半端にわたしの考えをコロコロ変えても仕方ないので、曲げずに行きました。
わたしのなかで合格点を出せるコは一人しかいません。
彼女はバスケットの選手なのでもうトレーニングはできないし、ほんといない。
そう言う中で彼女たちの評価をするのはとてつもなく難しい。

それでも、毎日練習や試合をこなして来てるわたしは、誰が一生懸命やってて
誰が毎日来て、誰が着ていなくて、、、、毎日来ていなくても着てる時はしっかり
仕事ができるコ、なんだかんだ着ていても大して仕事をしないコ、、、
ほんとに誰がどうかってことは十分承知です。彼らは見られているってことを
まったくもって考えていないんだろうなぁ。賢くなってくれよ。

とにっかく、わたしは自分の信念は曲げないようにしないとね。
ここでわたしが甘くなってしまったらそれこそ今まで厳しくしてきたことが
無駄になってしまうからなぁ、、、先生たちがいい加減な分、ここまでしてる人が
たぶん少ないんだと思う。なんだかんだ言って、学校ではただ単に
体育館に座っているだけ、授業が行われていないクラスもあったりで
子供を注意する前に先生たちがどうかしてる、ってとこも多々あるし。。。

ヘッドコーチには、去年まではまったく問題なかったと言われる。
けれど、去年まではフルタイムがひとりもいなくて、夕方の短い時間にATが来て
単にフットボールなんかで働いて帰って行ってた、というだけ。
ここまで生徒たちを規制する人はおそらくいなかったんでしょう。
それが、いきなり厳しくなってガミガミ言う人が現れて、、、今まで特に
取り上げられなかっただけの話。こいう生徒たちの言動は去年からあったはず。
わたしが来たことでマイナスになっている部分があるなら申し訳ないけど
子供に好き勝手やらせていた今までこそ本当に心配になりますけどね・・・・。



さて、もうひとつ。今度は学校との間に。
5時間目は、スポーツクラスというのがあり、フットボールやバスケットなど
そのシーズン中であるスポーツは5時間目に練習をしたり、ミーティングしたりして
使っています。ほぼ2時間あるので、今は1個しか体育館がないので
男女のバスケが交互に練習していたりしています。
フットボールは主にミーティング&ウエイトをするのですが
何故か分からないけど、その時間にトレーナーの生徒も何人かフィールドにいます。

確認しますが、わたしはTeacher's Certificationを持っていません。
Job Descriptionなんてもらってないけど、私にはクラスを教えるなんていう仕事は
ありませんし、そんな責任もまったくありません。
けど、今日フットボールのコーチに言われました。「女の子が5時間目にいても
練習できないから、その間はトレーニングルームに行ってテーピングや解剖学やFirstaidを教えてることになっているんじゃないか?」みたいな・・・
それは私が聞きたいくらいです。なんでそうなるの???
そんな仕事はありませんし、どうしてトレーナーが5時間目を取ってるのか意味不明。
彼らにはなにも仕事がないし、トレーニングルームを開けても他の生徒が
集まって来てたむろの場になるだけ、、、開けませんってば!
それでこのまえバスケのコーチにも怒られたんだし。
けど、そんな教えるという言葉がヘッドコーチから出て来たから、びっくりした。
やりたくない、というわけじゃない、それが仕事ならぜんぜんWelomeだけど
それが何も記載されていないのに、直接学校から言われているわけでもないのに
どうしていきなりそういう解釈、そいうことになっているわけ????

ちょっと、なにかおかしいこの学校。
コーチたちにも冷やかされた。学校のシステム自体がおかしいらしい。
何事もなければ良いのですが、、、、、、、

ヘッドコーチには、トレーナーの生徒たちの件でちょっと迷惑をかけてしまった。
学校のことに関しては、ちょっとね、先生やコーチ誰しもが疑問があるみたいで。
We just need to be on the same pageって言われた。
だねー、、、もっとしっかり話して行かないとだなー私達までへんに誤解が
あっちゃいけないからね。がんばろぉ〜。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-11-06 17:21 | Athletic Training