日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Bikram Yoga

さて、始めちゃいましたよ、ヨガ教室。

今までは大学のキャンパスレクにあった無料のやつに行ってました。
あまり真面目に通ってなかった時もあったけど
まー3年ほどちょこちょことね、やってはいました。

ヒューストンに来てから、そいうわけにも行かなくなったので
ここはひとつ、しっかりとしたのを学んでみようと思ったわけ。
でも、普通のヨガ、といっては失礼だけれど
どこでも受けられるものをお金を出して行く気にはなれない。
だって、高いしねーびっくりだよー。
だったら、なんか家でやるんじゃできないことをやりたいなぁ?
と思ったら、思いついたのがHot Yogaだったわけです。

Bikramってのは聞いた事はみんな一度はあるくらい有名な人。
ポーズが26個しかないのですが、なかにはしっかりできないのもあり。
自分のハムストリングの固さに驚いてみたり・・・
年です。完全に。そう簡単には取り戻せないような。
でも、とりあえず頑張ってみる事にします。
毎日できないのが残念なくらいだわー。

ホットヨガは、今までかいた事ないくらいの汗が出ます。
少なくともここ10年近く、、、かいたことのない量の汗が出ました。
やればできるんじゃないかーわたしの体、、、と思った。
きっと、どんな化粧水やメイクアップをするより美容に良いのは
気持ちいい汗をかくことんんだ、って思いませんか?
わたしはヨガが終わった後にそう思いました。
いつもは危険だから避けなさい、と言ってるような姿勢をバンバンやるんだから。
ヨガってなんだろーねーーー?って思います。。。
危険な事なんて、一個もないだけなのかしらね??
とにかく、今は背中がバリバリっす・・・
背中美人を目指しましょう。せなかを広く!!!

ひとつびっくりしたのは、朝の目覚めがとってもいいこと。
あー朝のヨガに行くためには7時には起きなきゃなぁ〜と前夜思っていて
見事に目覚ましをかけないで起きた時間が7時5分。
ええええ!って自分でびっくりしました。ちょうど朝の光で起きました。
こんなのって、良いね・・・

自分のアライメントがおかしいのが、けっこう痛いなぁ、って思う事も多々。
足でバランスがほんととれないんです。ぐらぐらしちゃって。
靴をはけばごまかせるところを、裸足ではごまかせない。
かといって、改善できる手段もあるのか??って感じだしね。
ストレッチ??では、どうにもならないところまで行ってますね。
肩のROMとかもねぇ、途中で腕がしびれてくるもんなぁ。
問題が山積みの自分のからだと、どうやって付き合って行きましょうかね。
リラックスする事を、学びましょうかね・・・
[PR]
by kanaeinoue | 2008-07-08 09:08