日本の大学を卒業後、アメリカへ大学院留学。アスレティックトレーナーとして、現在はテキサス州ヒューストンにて高校ATCとして勤務中。資格を取ってもまだ日々勉強です。4年ぶりの都会暮らしを楽しんでます☆


by kanaeinoue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Being Higher Level

練習が2日終わりました。まだまだ始まったばかりなので、
いろんなことを教えてもらいながらやっているだけなのですが、
終わった後のどっとくる疲労感。そして同時に来る充実感。
この感覚はどこにいってもいつになったも変わらずです。

初日は選手もなかなか心を開いてくれなかったのですが、ボスがひとりだと手が回らないのと、わたしのことを分かって来たらしく、今日はずいぶんと仕事が増えました。セットアップとかもかなり楽だし、やれることをバンバンやって行こうと思い、頭と体を動かしてました。わたしもようやく選手の名前を覚えて来たのでね。うちのチームはけっこう珍しく2人しか海外からの選手がおらず(とか言って他のチームのことは良く知らないけど)その二人もすでにアメリカが長いので英語には問題なし。わたしがどこに来たかは、言われないと分からないみたいです・・・うーん。そうなのか。めちゃくちゃ日本人っぽい顔してると自分では思ってるんですけど・・・

今日はコートニーが面白いものを持って来てました。エナジードリンクと言うかフルーツジュースと言うか、、、疲労回復に効くというドリンク。ワインみたいなボトルに入っていてすっごい酸っぱいので、選手はけっこう嫌がっていたけど、わたしはけっこう好きだったのでもらって来ましたwこれで眠りが深くなったりするそうですよ。名前を忘れてしまったので詳細は明日。

Soft tissue release(見たかんじではPassive Releaseのような)をすごいたくさん使っていて、UNOではあまり見られなかったHands-onがけっこう多いです。Foam-Rollerで緩めてから筋肉と腱にアプローチして、、、とあまり詳しくは知らないからこれから勉強します。理論は知っていても使う機会が今までなかったし。でも、これがいちばんやりやすいし、やりたかったことなんだろなーと思います。1人ひとりに時間をかけて、最善のことをやる。大学では人数が足りずに単にheat&Stimだったところを、納得がいくまでできるのはプロならでは、、、と思いました。1人ひとりにかけるトリートメントの長さがものすごいです。1時間くらいは平気でやってるもんね。バスケの特徴でもあるけれどTendinitisが多いし、いかにもっとアプローチできるか、、、ってほんとにキーだなと思う。べんきょぉだぁあ。

練習の前のトリートメントのlogを書くのはどうやら私の役目になったっぽく、毎日2枚書いてコーチに渡しています。あ、わたしはコーチには渡さないけどね。毎日やるんですよねー、毎週とかじゃなくて、そのくらいコーチは選手のからだを気にしてるし、すごい聞いて来ます。コーチに寄ってそれは性格も出るんだろうけど私も話すときにもっとスマートな受け答えができるようにならないとな、と思います。

今年はオリンピックイヤーなので、アメリカ代表とアフリカ代表の選手がひとりずつ
行くようです。ってことで、8月はまるまるお休み、、と思いきや2週間ほど。
なので、思ったよりもっっと暇になるような感じです。あーあ・・・ほんとはシーズンが終わるまでいたいんですけど、どうなるか分かりませんね。でも、インターンという立場上、これで生活できるわけじゃないし。これからはただ自分がやりたい!という気持ちだけではなくて、生きて行くことも考えなくてはいけない、、、のが、社会人なのですね。頑張りますとも、、、今までさんざん学校行かせてもらってたんだから。。。

ということで、ほーんとまとまらないけど、インターン話はここまで。

ヒューストンにはだんだん慣れて来ました。とにかく車の運転が雑!急ストップを多用し過ぎ!!わたしは何度も車線変更に入れてもらえず、車の中で「意地悪ーーーー!!!」って叫んでましたよ、、、ということで、これが都会だ。なんて思いました。
そして、まだ安全面が心配なので、なかなかビビって生活してます。どれだけ大丈夫なんだろう・・・?と不安はあるので、それはまぁもうちょっと慣れないとダメかな、と。今までお世話になっているチームと良い、ホストの人といい良い人に恵まれているので、このままであってほしいな、、、と思いますが。都会にも住めば都だと思えるようにこれからも探検頑張ります☆

あ、今日は新しいコーヒーショップを紹介してもらいやって来ました。ここはたぶん、ミッドタウン?だと思います。コーヒーなんだけど、ワインも売ってる・・・インターネットがタダでできるので、学生が多いですけどね。コーヒーはちょっと遅くに着てしまって、酸味が強いかな?次はもうちょい早く来ますか〜。

最近、昼寝が半端なく、、、しかも今日は暑かったから体が脱水になってて、起きたらすっごい頭が痛いし。。。自己管理も何もないわ。でも今日は冷蔵庫が来たから、心置きなく食料が買えます。今までは大したもの食べてなかったけど、ごはんも作れる!
ってことで、自炊も頑張るぞーっ!

長いけど要点がないなぁ、、、ま、頭があまり働いてないので。
では、おやすみなさい。
[PR]
by kanaeinoue | 2008-06-12 12:01